カナダ掲示板 (フリー) - No.17701

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

JTBで航空券詐欺にあった方いますか?

masa (トロント) 2009-10-15 13:15:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本のJTBにて東京~トロントの往復オープンチケットを買いました。
有効期限は一年で復路の変更可能のチケットでした。
しかし、エアカナダの空港窓口で復路の変更を頼んだところ、
チケットの変更が出来ないと言われました。
新しいチケットを買うかその日に帰るかどちらにするのかと言われました。
日本のJTBに苦情を出したのですか対応はせず、言い訳をするだけでチケットは失効しました。
もともと、航空券の変更は現地の営業所で出来るとか、復路の変更は330日まで出来ると言いながら7カ月までしか予約ができない等と、対応した中年の男性が対応が変だっのですが大手の旅行代理店なので責任は取ると思いチケットを買ったのですがこんな事になり残念です。
同じ様な被害を受けた人、法律に詳しい人などいましたら、助言を頂けると助かります。
また、JTB関係者で責任を取る気があるのでしたら連絡してください。

返信‐1 ピアソン (トロント) 2009-10-15 13:40

詳しくは分かりませんが私も他の会社を使ってですが1年オープンの航空券を買いました。その時に言われたのがチケットを購入する時点ではまだスケジュールが出ていないので今出ているスケジュールでの最長の日にちで取りカナダに入国してその日にちが近くなってきたら変更できるとの事でした。
実際に航空会社に電話をして問題なく日付変更ができました。

空港窓口で出来ないと言われたあとエアカナダに電話しましたか??ちゃんと日にちに余裕を持って変更の手続きをしましたか??JTBとのやり取りをしてる間にチケットが失効したんですよね・・・。そんなに連絡を取るのに時間がかかったのでしょうか。
航空券を購入する時点でその対応した人が変と思った時自分の納得いくまでちゃんと確認しましたか?
これは個人的な意見ですがすでにチケットは失効してしまっているので今さらな気がしますし今回の件は詐欺ではないような気がします。どこの旅行会社も同じ対応だと思いますが・・・。







返信‐2 *** (日本) 2009-10-15 14:02

旅行会社で働いています。

>もともと、航空券の変更は現地の営業所で出来るとか、復路の変更は330日まで出来ると言いながら7カ月までしか予約ができない

これは怪しくも何ともなく、普通です。

疑問点がいくつかあります。masaさんを疑うような聞こえるかもしれませんがそういうつもりはないので変にとらないでくださいね。

*エアカナダに問い合わせたとき、電話をしてほしいとは言われませんでしたか?

*英語は問題なかったですか?

*期限内にエアカナダに問合わせしましたか?

*満席だったから日付の変更が出来なかったという可能性はないですか?


masaさん言われるとおり、相手は大手なので、本当に相手に不手際があるなら補償してくれるはず。
実際にJTBが言った「言い訳」を聞いてみないことには何ともいえないです。

返信‐3 ミック (バンクーバー) 2009-10-15 14:06

>もともと、航空券の変更は現地の営業所で出来るとか、復路の変更は330日まで出来ると言いながら7カ月までしか予約ができない等と、対応した中年の男性が対応が変だっのですが大手の旅行代理店なので責任は取ると思いチケットを買ったのですがこんな事になり残念です。

JTBで案内された”現地の営業所”とは、JTBの現地営業所のことだと思います。

航空券チケットによっては、購入した旅行会社でしか変更できないチケットもあります。もし、トピ主さんの購入したチケットがそうなら、エアカナダのカウンターへ直接行っても”変更できない”と案内されます。

返信‐4 あらら・・・・。 (トロント) 2009-10-15 14:13

Masaさん。

まず、ギリギリで対応したのであれば、難しいですね。
Air Canadaとしては、人が乗らずにお金が貰えるチャンスなので、もちろん、責任は代理店にあると絶対、言うでしょうから・・・。

MasaさんはどのJTBで購入しましたか?
これがもう一つ重要なところです。

例えば、これは当たり前ですが、ベテランの顧客担当の人なら、仕事も速いのですが、入ったばっかりの新人では、もちろん予約が手間取ります。

私は地方から出てきているので凄い痛感するのですが、地方のJTBやHISは国内向けの仕事は沢山こなしているので、国内向けや近距離アジア系は仕事慣れしてる感がすごいあるのですが、北米のまして、カナダのトロントとなると、なんか資料をゴジャゴジャあさって、これなのか?これじゃないのか?上司に連絡したりと、あたふたしてる事がありました。

そういうところから店の練度を察するしか方法は無いと思います。

ただ、もし、まだ手元にブッキングクラスが書かれたE-ticketがあって、(HISではあったですが)何月まで変更可能と書いてるような領収書が出てくるのならそれをJTBに見せれば、もしかすると可能性はあるかもしれません。

返信‐5 珍しい事態 (トロント) 2009-10-15 15:39

それは詐欺ではないのでは?
エアカナダの1年オープンですよね?
であれば通常代理店経由ではなく、直接連絡だと思いますが。
(遅くとも3日前までに変更するようになっているはずです。)
他の方もおっしゃっていますが、もしトピ主さんの対応に落ち度がなく、不当に拒否されたのだとしたらJTBが保障してくれるかもしれませんが、JTBはそもそもリジェクトされることを想定していないでしょうから、(既に責任の範囲外だと思いますし。)ちょっと難しいかもしれませんね。
日本のJTBとこちらの支店は一枚岩ではないようですし。
取りあえず今一度こちらのJTBに事情を説明されたらいかがでしょう?

返信‐6 代理店 (日本) 2009-10-15 17:13

そもそも、JTBでチケットを購入するメリットは何でしょうか?
エアカナダから直接購入する方法が(特に1年オープンとか)一番安いと思うのですが。

返信‐7 (トロント) 2009-10-15 21:33

J○Canadaにもトピ立てて、返信あってもそれに対して返信するわけでもなく。
ただの釣りトピ?

返信‐8 エア (トロント) 2009-10-15 23:57

わたしも昔エアカナダのOPENチケットを取りました。
確かにチケットを購入した際には、6・7カ月後の日付しか取れず、後日無料で日付を変更しました。

他の方もいってらっしゃるように、きちんと時間に余裕をもってされましたか?英語に問題はありませんでしたか?
なぜ変更できないと言われた時に規約を読んで、変更できるはずだと主張されなかったんでしょうか?
e-ticketの規約に変更できる旨がきちんと書いてあります。

またエアカナダの窓口でだめなら、エアカナダに直接電話されるべきだったと思います。
わたしの経験上ですが、窓口の職員の方より、電話対応の方の方が知識もありしっかりとした対応をしてくださいました。(窓口ではだめだと言われたけど、航空会社に電話したら大丈夫だと言われたなど)

JTBの方に落ち度はないと思います。残念ですが、ご自身の知識・努力不足です。

返信‐9 masa (トロント) 2009-10-16 00:58

トピ主です。
沢山の助言と中傷ありがとうございます。
中傷される方は自分が同じ目にあわれても同じことを書くのでしょうか?
このチケットが無くなった為新しいチケットを買うと800ドル前後かかります。
ワーホリで800ドル稼ぐのは大変ですよ。
2さんへ、変更は前日まで可能と書いてあります。他の日も調べて貰ったのですが出来ないといわれました。日本語の話せる職員の人にも来てもらい話し合いをしましたが変更の出来ないチケットと言われました。
4さんへ、東京の代理店で購入しました。領収書では無いのですが手書きで担当者に書いてもらった物はあるのですか証拠になりますか?
5さんへ、私のチケットは前日迄変更可のとなっています。連絡してみます。
6さんへ、JTBで購入した理由は。カナダに支店がありそこでの変更が可能と担当者に言われたからです、それも嘘で、カナダJTB営業所~カナダJTB予約センター~日本の購入店~エアカナダとたらい回しにされましたが。何かトラブルがあった時の保険として普通に買うより高いお金を出してJTBに頼んだのですが何の意味もありませんでした。
中傷された方へ、次に騙されるのは貴方かもしれないですよ、一度成功すると味をしめてまた同じ事をする。最後には騙してるという感覚すらなくなる。他人事でも少しは考えた方が良いですよ。騙された私が言うのも変ですが。

返信‐10 (トロント) 2009-10-16 01:06

中傷:根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。「大辞林 第二版」



返信‐11 (トロント) 2009-10-16 02:28

変更の出来ないチケットと言われたとありますが、そのチケットはOPENって書いてあるんですか?それともFIXって書いてありますか?
OPENは無料で変更可能、FIXは帰国日の変更不可ですが、お金を払えばしてくれます。

あと有効期限のところはなんて書いてありますか?330日ってちゃんと書いてありますか?それってまさか半年OPENじゃないですよね?

なんで変更できないのか理解できません。たぶんエアーカナダのワーホリ・学生用の1年オープンチケットだと思うんですが・・なぜ変更できないのか理由は聞いたんでしょうか?

何か特別な条件付きの安いチケットとかなら制約があって変更できなくても納得できますけど。

返信‐12 元カナダ駐在 (日本) 2009-10-16 07:12

購入されたチケットの予約クラスは何ですか?
E-チケットの一番最後行あたりに諸条件が書いてあるはずですが
特別な決まりは書いてありませんか?
日にちの変更だけでなく経路変更も一緒にお願いしたりしていませんか?
予約がいっぱいで変更できないと言われたのではないですか?

一昨年の夏ですが、7月半ばに帰りは7月末の予定で日本へ出張したとき
仕事が長引いて8月はじめに変更をお願いしたことがありましたが
8月いっぱい予約がいっぱいで変更できませんと言われたことがあります。
(当然帰り便変更可能なチケットです。)
エアカナダは他社と比べて安いので、7,8月とか10月は予約がいっぱいで
変更できない場合が多かったです。


現在のエアカナダのチケットのルールです。

http://www.aircanada.jp/pdfs/WorkingHoliday-jpjp.pdf
http://www.aircanada.jp/pdfs/Canada-jpjp.pdf

日本のJTBで購入したのであれば、(日本の)国民センター
http://www.kokusen.go.jp/
で対応してくれると思います。


***さん

便乗質問ですが、OPEN1年で復路の変更が(出発日から?)330日までしか
できないチケットって普通なのでしょうか?

返信‐13 おお (トロント) 2009-10-16 10:07

日本のエアカナダに変更の電話をしていれば、変更できたと思います。
一応今からでも電話してみてはいかがですか?

返信‐14 JTBの関係者じゃありません。 (トロント) 2009-10-16 10:20

トピ主さん

あなたのお気持ちはよく理解できます。
そして、受けたトラブルにはご同情申し上げます。

しかし、理由がなんであれこの掲示板で特定の企業名を出して詐欺呼ばわりするのはあまり関心しませんねぇ。

しかも「JTB関係者で責任を取る気があるのでしたら連絡してください。」とは、まるで相談じゃなくて喧嘩を売っているようもので、これじゃ何の解決にもならないと思いますよ。

わたしは名前を出され攻撃されいるJTBさんにも深く同情します。



管理人さんへ

こんな場合、この掲示板で特定の企業名を出して攻撃することは許される行為なのでしょうか?


返信‐15 。。。 (どこか) 2009-10-16 10:46

こういう人、日本に多いよねー。やって当然の社会が産んでしまったんだろうけど。。。
自分の落ち度は棚にあげてクレームにしちゃう人。
こういうのを「モンスターなんちゃら」って言うんでしたっけ???
私も名前をあげられて中傷されてるJTBさんに同情します。

管理人さん、どこぞやの日本語を教える団体とかのトピはすぐに抹消されてるのですから、こちらのトピも今すぐに抹消して下さいよ。そうでないと、筋が通ってませんよー!!

返信‐16 あがあし (トロント) 2009-10-16 11:18

社会のせいにする日本人が増えたのも、今の日本社会のせいかな。
 
JTBは一個人に同情されるほどやばい状況にあるのか。なるほど。
 
トピずれ乙

返信‐17 消費者 (日本) 2009-10-16 11:30

特定の企業名が出て損をするのは企業であって、一消費者である人がトピ削除を要求することに何の利益があるのかわかりませんね。

クレーム自体は然程のことではないと思いますが(帰国して、日本で稼げない額でもないですし)、企業名を消せだのトピ自体抹消せよだの、企業の関係者でもない限り騒ぎ立てることでもないと思うのですが。

事実こういうことがあるのだから、はやめにどこに連絡すればいいとか、トピ主さんには気の毒ですが、同じ過程を辿らない様に参考になるところもありますし、このトピを放っておけばいいことだと、個人的には思います。

返信‐18 通りすがり (バンクーバー) 2009-10-16 11:38

>>業名を消せだのトピ自体抹消せよだの、企業の関係者でもない限り騒ぎ立てることでもないと思うのですが。

 いや、それが掲示板というものなんだよ。

返信‐19 返信5 (トロント) 2009-10-16 12:24

これはぜひともトピ主さんに「なぜリジェクトされたのか」の事後報告を頂きたいですね。
今回の件はとても厄介で腹立たしいものであったと思いますが、みなさんのおっしゃっていることは道理であり通例です。
みなさんのご意見を中傷、と取られること自体トピ主さんの精神状態にゆとりがないのでは・・・、と思わざるを得ませんが・・・(ま、これは完全なトピずれですね)
個人的にはエアカナダの方と話した時に先方がどのような対応をされたのかが気になります。

返信‐20 pantaka (トロント) 2009-10-16 16:56

トピ主さん思ったように行かなくて苛立ったからちょっと言いたかったんですよね?
僕もそういう時あります。

ですが…何かを中傷すると他の誰かがそれを聞いて、中傷した人間をたたき潰します。

これは何故か?人は褒められたいからです。何かを馬鹿にしたり中傷したりする事で自分が正しいと
誰かに認められたいんです。

僕らは褒められると嬉しいです。それは子供の時に獲得したものです。褒められると嬉しいんだなって…。

だから皆必死にトピ主さんをたたくのです。

トピ主さん僕も褒められたいです。だからトピ主さん… JTB関係者さんに責任取る気があるのか?なんて事言わないで下さい。

ps僕はJTBを使わないので本当はどうでもいいです。

返信‐21 電話してみてください (日本) 2009-10-17 02:43

私も去年同じ経験をしました。空港のエアカナダカウンターに行っても出来ないしか言ってもらえず、日本のエアカナダに国際電話で問い合わせたら、変更してくれましたよ。

返信‐22 トピ主は何処へ・・・。 (バンクーバー) 2009-10-17 08:48

少し冷静になってご自分の態度を考えてみてはいかがですか??
あなたが助言を頂きたいと言うからみなさんがコメントを下さっているのではないでしょうか。中にはあなたにとっては納得できない事があったかもしれませんがそれを中傷と言うのはどうなんでしょう。
腹立たしいとは思いますが皆さんのコメント通りだと思います。それにしてもあなたのやっていることはレベルが低すぎますよ。
しかしこの失敗も後々には経験としてあなたに活かされてくるはずです。

最後に他の方もおっしゃてるようにここまで詐欺などと言ったからにはその後の結果もちゃんと知らせてほしいものですね。

返信‐23 masa (トロント) 2009-10-17 12:46

トピ主です。
11さん
E-チケットのどの部分に書いてあるのでしょうか?
別紙で貰った物には有効12ヵ月、330日後まで復路日変更可と書いてあります。
変更には一万円と書いているだけです。
12さん
Pクラスです。
non ref working holiday studeとしか書いていません。
復路の変更はできないと言われていたのでしていません。
このチケットは格安のチケットなので予約が出来ないと言われました。日本語を話せる職員も来て話しましたが同じでした。
復路は二月なので問題はないと思います。
日本に帰ってから消費者センターで相談その後に裁判をしようと考えています。
小額の訴訟なのでそんなに時間もお金もかからないのでやれるだけやってみます。
しかし、そんな事をしないで済むのが一番ですけどね
13、21さん
航空券は出発の日が過ぎても変更が可能なのですか?
17さん。
私も同じように考えます。なんでJTBと関係のない人が削除して欲しいと思うのでしょか。
攻撃と言いますが事実を書いて、名誉棄損、営業妨害になるのはその会社にモラルがないからではないですか?
JTBがお客さんに良い対応をしてるのなら、書くことによりイメージアップになるはずですけどね。なぜ攻撃になるんでしょうかね?
14、19、20、22さん
少しは感情的になってはいたと思います。
もともと、JTBで購入した理由がカナダ現地支店、営業所で復路の変更が可能と説明を受けたからです。
HISでも見積もりを取っており、HISはエアカナダに直接変更を出さないといけなく現地の支店等では変更できないと言われたので、JTBより一万円安かったのですが、英語のと現地のサポートという意味でJTBで購入しました。
カナダに来てからは、営業所に足を運べば、バンクバーに連絡してくれ。バンクーバーに連絡すれば、チケットを買った店舗に連絡してくれ。買った店舗に連絡すれば、エアカナダに直接連絡してくれ。エアカナダに連絡すれば、このチケットは格安チケットなので変更ができない。流石に頭にきました。
そしてその間、大体二カ月間位JTBとはメール、電話にて話をしています。
その際の対応は、私と予約時に話した中年男性は居ない事になり、チケットを渡す際の対応した女の人しか出てこなく説明したの一点張り、そして、エアカナダの電話番号を教えて終わり。
私のチケットを対応をした時、中年の男性はなんで330日まで予約が可能なのに出来ないんだろうと一人ごとを言っていました。
そして支払いの時も中年男性の対応で手数料を取り忘れて、お客様の支払い忘れと言われましたし。
http://www.itabashiku-town.com/review/it017682/
ここでも同じ様に対応の悪い店員として出でいます。
多分同じ人だと思います。今更知っても遅いのですが。
皆さんの意見はどれも私の為になっています。ありがとうございます。
また、他にも良い意見がありましたら、なんでも書い貰えると参考になります。

返信‐24 無回答 (トロント) 2009-10-17 13:03

以後このようなことが起きないように、皆さんは、日本のエアカナダ「03-5405-8800」に国際電話をして、予約を変更するようにしましょう。空港のカウンターに行く交通費より、電話代の方が安いかもしれませんね。

返信‐25 tetsu (トロント) 2009-10-17 14:48

こんばんわ、トピ主さん
先日、某旅行会社で2月に帰るために航空券を変更してもらった者です。
自分も同じように1年のオープンチケット(変更可)を買ってつい先日変更してもらいました。
その際、自分はまず最初に日本のエアカナダコールセンターに電話したのですが、返答としては同じように「わからないから旅行会社に電話してくれ」との事だったのでその旅行会社に電話して説明を聞くとどうやら今年の4月あたりから何かシステムが変わったらしく、4月以前に手に入れたチケットについてはエアカナダも把握してない様な事を言ってました(はっきりとは覚えてません)。結局自分はその旅行会社に無料で変更してもらって2日後ぐらいにはE-チケットで手に入れれましたよ。

トピ主さんEメールなどで、JT〇とはやりとりしたでしょうか?またはチケットにトピ主さんが言ったとおりの変更可と明記されていれば、証拠になりますので大事にとっておいてください。
あと詐欺は故意が必要条件なので難しいですね。。。債務不履行で取消になるのかな?
それにしてもJ〇Bの対応には呆れました、大手旅行会社にもかかわらず説明責任も果たさないとは

〇TBさんには誠実な対応をして欲しいものですね。トピ主さんがんばってください

返信‐26 JTB悪くない!! (日本) 2009-10-17 17:28

このトピ主、最低ー!!
なんで全員に返事しないの???
勝手に自分に対して優しく丁寧に返事してない人と解釈したら無視???
やっぱり、これじゃあ名指しされてるJTBがかわいそうになってきた。

返信‐27 無回答 (無回答) 2009-10-18 01:05

トピ主さんは、アスペルガー症候群をお持ちですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/アスペルガー症候群

トピ主さんの文章を読んでいますと、いろんな面でその症候が見られます。

(別に、悪い意味で書いているんじゃないですよ。アスペルガー症候群の人は200人に1人はいると言われてます、病気でもなんでもないですし。)

返信‐28 あきれるわ (カナダ) 2009-10-18 01:26

トピ主さんったら、またあっちこっちにトピ乱立して・・。嫌がらせだと思われますよ。

このJTBの対応した男性もよろしくなかったんでしょうが、トピ主さんのあっちこっちに立てたトピを読む限り、理解(コミュニケーション)にちょっと問題があるのではという印象を受けます。なので、どなたかのアスペルガーを疑う気持ちもわかります。

事実、あちこちにトピ乱立してますが、同じような目に合った人って出て来てないでしょ?

手数料を払ってどこか旅行代理店の人に全て変更してもらったほうが良かったんじゃない?
トピ主さんが自分でやり取りしてもちゃんと理解できていなければ、むこうはきちんと説明してるのに、全然違うように受け取ってしまい平行線ですからね。

ところでトピ主さん、失効したということは帰りの予約日にNO SHOWしてしまったんですか?
それは100%non-refundableで、もう変更も何もできませんよ。Air Canadaに連絡を入れていてNO SHOWになっていなければ大丈夫ですが。
ちなみに、NO SHOWする、しないはあなたの責任ですよ。

返信‐29 無回答 (無回答) 2009-10-18 02:49

http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html

を参考に、

**ENDORSEMENTS/RESTRICTIONS**
NONENDO/NONREF/RESERVATITON MAY BE CHANGED AT JPY15000/FARES SU

航空券条件 
他社便への変更不可 払戻不可(キャンセル料あり)
変更は\15,000で可能


上記のようなことが、トピ主さんのe-チケット控えに書いてあるはずですので(もちろん、日本ではないですよ。)そこを記入してもらわないと、JTBが変更できないチケット売ったのかどうか、分からないんですけどね。。。。

https://www.tripple.jp/itineraryUserUi/ui/pages/u/u9900/u9904.aspx?lang=01&WSRV=TR01

こんな、感じの紙をトピ主さんもってるはずなんですが。。。

返信‐30 無回答 (無回答) 2009-10-18 02:51


(もちろん、日本語ではないですよ。)と書きたかったのです。。。

返信‐31 無回答 (無回答) 2009-10-18 02:53


2番目のリンクも間違えてました。 こんな感じのe-チケット控えです。

https://www.tripforyou.net/trip4u/smpl_p_eticket.html

返信‐32 ○子 (トロント) 2009-10-20 07:31

都合が悪くなると放置、というのはよくないので、忘れられないうちにあげときます。

返信‐33 無回答 (無回答) 2009-10-29 10:56

トピ主来なくなったな。

出て来れなくなったのかな?

返信‐34 きつね (ウィスラー) 2009-10-30 03:55

まぁ旅行会社だけを頼りにしてはいけないということではないでしょうか。
自分でもちゃんと調べないと、自分で買うものなんですし。

旅行会社からの説明書はちゃんと読みましょう。
書いてあるのに変更ができなかったなら訴えれます。
旅行会社の方が単に言っただけなら、新入社員か出来損ないだったのでしょう。
口約束は証拠になりませんから、やはり説明書を読みましょう。