カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17688

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

CICに電話するべき?

助けて~ (トロント) 2009-10-12 17:50:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


先日パスポートを落としてしまい、警察からパスポートを預かってると電話が来ました。

そしたら、あなたがカナダに住んでるのは違法だと言われました。

今はワーホリのビザが切れて今はビジタービザを申請中だと説明したのですが、とにかくemergencyに電話しろと言われたので
したのですが、そこでも違法でしょ、みたいなことを言われました。

結局最後はここじゃなくてCICに電話して。と言われました。

ビザが切れても申請中だったらステイできると聞いたのですが間違いなのでしょうか?

CICに電話して違法だから帰れと言われたら、と怖いので電話しようか迷ってます。

アドバイスください。

返信‐1 CIC (バンクーバー) 2009-10-12 17:58

とりあえずCICに電話すべきだと思います。

返信‐2 りー (トロント) 2009-10-12 22:44

どっち道パスポートを返してもらわないと日本に帰国できませんから、とにかく電話することをおすすめします。

返信‐3 (トロント) 2009-10-12 22:59

無問題。何も知らん警察がウダウダ言うな!と言ってパスポート返してもらって下さい。

返信‐4 ビザ (トロント) 2009-10-12 23:21

申請中であれば、新しいビザが届くか却下されるまでビザが切れても滞在できます。
申請中だと証明できるものはないんですか?申請書類のコピーとか。もしくは、書類を送った際にEXPRESSなど追跡可能なもので送るのが普通だと思うので、そのレシートもしくは控え。
それらを見せて説明すればどうでしょうか?CIC・警察ともに。

返信‐5 _ (トロント) 2009-10-12 23:28

それ違法ですよ。勘違いしている人多いけど、同じビザだったら申請中なら滞在できますが、今回のようにワーホリからビジターのように違うビザにする場合は前のビザが切れる前に次のビザを取得する必要があります。CICのサイトをよく見てみてください。

どうして警察はすぐトピ主に退去勧告を出さないのかわかりませんが、すぐパスポートを返してもらって出国すべきです。

返信‐6 大丈夫 (トロント) 2009-10-13 00:26

私、この前ワーホリから観光ビザの申請をしたとき、心配だったのでCICに電話して確認しましたが、
申請中であれば合法と言われました。

もし電話して確認するのであれば、電話に出たオフィサーの名前とオフィサーのナンバーを聞いてくださいね。

色々な意見が飛び交っていますので、まずは電話して見ましょう。

返信‐7 あららら (トロント) 2009-10-13 00:30

ほんとだ。。。。知らなかったです。スチューデントとワークの継続の場合適応としか書いてないですね。。。
観光から観光はどうなんだろう。
トピ主さん、明日速攻で電話した方がよさそうですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/op11-eng.pdf

(Section 24)
24. Implied status
(Replaces OB 092 – January 15, 2009)
A temporary resident must apply to extend their period of authorized stay before it ends. If they have done so, their period of authorized stay as a temporary resident is extended by law until a decision is made [R183(5)]. Such a person is considered to have implied status as a temporary resident during that period.

If a temporary resident applies for renewal of their work or study permit and their permit expires before a decision is made, R186(u) and R189 (the right to continue working or studying under the same conditions pending a determination of their application for renewal) apply only as long as the person remains in Canada.

返信‐8 ?? (無回答) 2009-10-13 00:51

ワーホリからビジター申請中に、不法滞在の疑いをかけられた友人がいますが、
CICに連絡を取って、不法ではないとわかり、開放されたと言う話を聞きました。
最近の話なので、大丈夫ではないですか?

とりあえず警察にはパスポートを取りに行かないといけないですよね?
多分そこで警察がイミグレに連絡すると思いますが、
申請したときのドキュメントのコピーとか、申請料を払った際のレシートなどは
持って行ったほうがいいと思います。
まずは、CICに電話ですかね。

返信‐9 助けて~ (トロント) 2009-10-13 00:56

すいません。書き忘れましたが、パスポートはその場で返してもらいました。

うちまでわざわざ来てそのまま返してくれました。
とりあえずCICに電話して違法か違法でないか聞いてみます。

返信‐10 とろ (トロント) 2009-10-13 01:48

オーホリからビジターの延長の間、滞在は可能です!
私自身が行っていますし、CICにも確認しています。
間違った情報でトピ主さんを不安にさせないで下さい。

返信‐11 おっと (トロント) 2009-10-13 02:00

返信7のあらららさんは読み間違えていますが、あらららさんが出してくれている文を読むと、現在のビザが切れる前に延長のアプライをしていれば、結果(ビザ審査の可否)が出るまでは滞在してて大丈夫だとのことです。
正しい情報を提供してくれていても、解釈を間違えると怖いですね。

返信‐12 はあ (トロント) 2009-10-13 03:31

>それ違法ですよ。勘違いしている人多いけど、同じビザだったら申請中なら滞在できますが、今回のようにワーホリからビジターのように違うビザにする場合は前のビザが切れる前に次のビザを取得する必要があります。CICのサイトをよく見てみてください。


こんな間違えた情報を書く人がいるんだよね…
トピ主さんを不安にするために知って書いてるのか、本気で間違えた情報を信じているのか…

だからなるべくCICに聞きましょう。

返信‐13 あららら (トロント) 2009-10-13 06:39

すんません。確かに読み間違えです。

If they have done so, their period of authorized stay as a temporary resident is extended by law until a decision is made [R183(5)].

要は申請していれば、結果がでるまでは不法滞在ではないということでいいんですよね?
(ここにはどんな延長申請か、ってのは明記されてないですし)
2段落目の「If」からを読んで「アレ?ワークとスタディについてしか書いてないよ!」と早とちりしてしまった模様です。
(ここは同コンディションならImpliedStatusでも働けたり勉強したりできるって記載でした。。。)

トピ主さん(および同じ状況の方々)、不安にさせて本当にすみませんです。