カナダ掲示板 (フリー) - No.17681

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

国際恋愛って・・・・・・。

くぅ (トロント) 2009-10-12 04:37:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際恋愛について、ちょっと痛いトピがあがってますが、私も言いたいことがあるので書かせてください。

私の彼はチャイニーズカナディアンです。
顔はバリバリのアジアンですが、英語しか話せません。
中国に行ったこともないそうです。

彼と付き合っていることを、メールにて両親に報告し、
今年の夏、彼と一緒に日本へ帰国しました。

両親が彼を見て、私に言った一言。

「やだ~私ったらてっきり○○(私の名前)はカナダ人の彼氏をつれて来ると思ってたわ」

それを聞いて私は「は?」って思いました。

彼はれっきとしたカナダ人です。
たとえ見た目はアジアンでも、カナダで生まれて、カナダで育ち、カナダ人であることに誇りを持っています。

なのに、うちの母親の中では「カナダ人=白人」と思っているらしく、
今でも彼のことを話すときは「中国人の~」と言うことがあります。

更にひどいのが、彼を日本の友人に紹介したときのこと。

彼を初めて見た友達が私に小声でこう言いました。

「あれ、最初の彼とは別れちゃったの?ほら、カナディアンの・・・」

母と同じです。私は友達にカナディアンの彼氏ができたと伝えていました。友達の頭の中では、カナディアン=白人というイメージがあったらしく、彼を見たとき、彼は私の新しい彼氏か何かだと思ったそうです。

私もカナダに来る前、カナダがこんなにも他民族国家だと知りませんでした。私の中にも、少なからずカナダ人=西洋人というイメージがあったかもしれません。

アジア人同士の国際恋愛だと見られないのに、白人と歩いていると見られるというのは、やはりその見てくる人の頭の中では、日本にいる私の母や友人同様「カナダ人=白人」という固定概念みたいなものがまとわりついているからではないでしょうか。

長くなりました。

返信‐1 ?? (バンクーバー) 2009-10-12 05:57

こんにちは。
言っていることは理解できるのですが、トピをあげた趣旨は何でしょうか?
グチを聞いてほしいということでしょうか?
それとも、こういう不満をどう解消していけばいいのか、という悩み相談?

返信‐2 視野を広げれば・・・ (バンクーバー) 2009-10-12 06:26

トピ主さんがどういうコメントを期待しているのか分かりませんが、
アドバイスを一つ。

カナダ人=白人という固定観念を持っている人が多いのは、どうしようもないことです。
あなただって、白人を見て、その人が生まれも育ちも日本だなんて想像できないでしょう。
人の無知を責めてはいけません。
「いろんなカナダ人がいるんだよ」と教えてあげればいいんです。

返信‐3 日本人 (トロント) 2009-10-12 08:21

イギリス系カナダ人、フランス系カナダ人、フィリピン系カナダ人、アフリカ系カナダ人などなどいるわけで、最初から中国系カナダ人と言っておけばよかったのにっと思いました。日本人の多くがカナダ人と言えば白人系だと思う事は解っていたと思うのですが。

返信‐4 ケベコワ (トロント) 2009-10-12 09:55

なんだかトピ主さんの話を聞いて、彼氏の事を「中国人」と思って欲しくないと思っているような印象を受けました。彼氏のご両親も中国の方で、実際彼氏は中国人なんですよね。
カナダ人であっても中国人でもあるという事受け入れた方がいいと思います。いくら彼が、カナダ生まれのカナダ人であっても、中国人であるということ。

私の旦那は、フランス系カナダ人です。義理の両親はどちらもフランス人です。彼は、カナダ生まれのカナダ育ちです。彼は、自分の事をフランス人だと言います、そしてカナダ人でもあると。彼は、どちらの国籍も持っていますが、基本的にフランスのことは全然知りません。れっきとしたカナダ人です。

私は、自分の両親に初めて彼を紹介した時、フランス人だと伝えました、そしてカナダ人でもあるんだと。
私は、それでいいと思います。彼は、フランス人であることを誇りに思っていますし、カナダ人であることも誇りに思っています。
私の両親は、「あ~彼はフランス人だからフランス料理が好きなのね?」とか「フランスだと~」「フランスの~」などという言い方をしますが、私はそれで何も思いません。

トピ主さんも、別に彼が「中国人」でいいのでは?と思います。

返信‐5 ハーフ (トロント) 2009-10-12 11:13

カナダが他民族国家になりだしたのは、歴史的に言えばごく最近の話ですよね…。
100年くらい前まではイギリス領で、現在の国旗ができたのも精々60年前。
初期の移民はアイルランド系や、スコットランド系、イタリア系など
カナダ人=コケイジアン(またはネイティブ)のイメージがあるのは、仕方の無い事だと思いますが。

実際「カナダがこんなにも他民族国家だと知りませんでした」といった感覚のあったトピ主さんなら、
日本に住んでいる人の持つ、遥々離れたカナダのイメージなんて、だいたいそんなものだと
分かりそうなものだと思うのですけど。。。

それに今現在も、主要都市から数時間離れれば、カナダは所謂白人社会ですよ。農家など。

あと私も思ったのですけど、カナダ生まれの英語しかできないカナダ人でも
「自分はxx人」と祖先の国をアイデンティティとして挙げる人は沢山います。
そしてそのまた逆もしかりです。それがカナダの良さでもあると(私は)思うのですが。
中国人でなくカナダ人である事に誇りを持ってらっしゃるなら、そう言えば宜しいのでは?

返信‐6 (モントリオール) 2009-10-12 11:21

よくある外国かぶれなんだから放っておけばいいよ

返信‐7 ハーフ (トロント) 2009-10-12 11:26

訂正
1965年(79年前)独立確定
1931年(44年前)メープルの国旗が使用され始める
でした;もっと新しかった。
この辺はイメージ通り、カナダ人=白人だったんでしょうね。

返信‐8 日本人 (トロント) 2009-10-13 02:42

トピ主さんが、中華系のカナディアンといっていれば、お母さんやお友達に誤解を与えることはなかったと思います。カナダに行ったことのない人が、カナダディアン=白人は普通のことです。それがわからないトピさんはちょっと痛い。なんで中華系カナディアンと言わなかったのですか?それが聞きたい。隠したかったのでしょうか?それともお母さんや友達の無知を笑いたかったのでしょうか?

返信‐9 何となくわかります (トロント) 2009-10-13 04:07

トピ主さんの気持ちわかりますよ。

私の旦那もこちら生まれの香港系カナダ人です。日本に一緒に来てくれるたびに、日本語でしか話しかけてくれない入国審査管とか、私gが一緒にいないとき、新幹線の緑の窓口で、一生懸命片言の日本語で対応する旦那に対して”この人何人?頭でも悪いの?”みたいな対応をされたのを聞き、旦那に対して悪いと思いました。旦那は英語で対応すると、相手ががYes Yes Yesしか言わないので、多分わかっていないなと思い片言の日本語で話そうとしてくれたんですけどね。ただ、旦那本人は何時も笑って済ましてくれたのでありがたかったです。”俺をみて、日本人としか思えないから、たどたどしい日本語で対応すると、こいつ頭悪いのか、と思われてたみたいだし、英語で返すと、突然態度が変わるし、面白い国だよ”と全く気にしていないので、今はもう平気になりました。

同じシチュエーションでも、白人の友達を連れて帰国した時は、実に新幹線の緑の窓口も入国審査官も対応がよかったので、日本ってこういう国なんだと改めて認識しました。

親兄弟は全く何人とか気にしてなかったので、今までの所謂カナダ人と言われる白人の昔の彼をつれて帰えったときも、 中華系のカナディアンの旦那を連れて帰ったときも、反応は同じでした。友達も。ただあの頃の私の周りの感覚では、香港系のカナディアンは富裕層が多かったので、日本の友達からは、玉の輿を狙ったか、と冷やかされました。先に、香港系のカナディアンだよ、とか、別に言いませんでしたよ。

トピ主さんも、きっと周りの反応が彼に対して失礼だとか、日本を嫌いにならないで欲しいという引け目を感じているのかもしれませんが、きっと、彼も私の旦那と同じように、笑って済ましてくれると思いますよ。親にも友達にも、相手が、中華系のカナディアンとか、わざわざ言わなかったと思います。別に隠したかったわけでもありませんが、それまでに付き合っていた人たちも、国際色豊かな人が多かったので、(香港人といっても、イギリス系の白人香港人だったり、マレーシア人と言っても華僑だったり)何となく言う必要を感じてませんでした。ただ、彼と一緒に行くね、食べ物は日本食何でも食べるから大丈夫だよ、お布団で寝るのも抵抗ないよ、とかの必要事項だけ言ってました。

なので、トピ主さんに、辛口のコメントが着いてますが、何となく何故別にいう必要ないと思われた気持ちもわかりますよ。あと、わざわざ言うのが彼に対して失礼かなと言う気持ちになるのもわかります。でも、日本ってそういう国なんです。無理に私たちの感覚を押し付けても多分無理でしょうね。そんな日本も大好きです。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2009-10-13 04:40

皆さんコメントありがとうございます。

最後の方をのぞいて、皆さんの冷たいコメントから、日本人てどうして他人をけなすのが好きなんだろう・・・と改めてガッカリしました。

そんな皆さんに1つ質問がありますので、以前私に冷たい反応を示した皆さんには必ずお答えいただきたいです。

「なんで中華系カナディアンと言わなかったのですか?」という質問がありましたが、それなら貴方達は自分の彼がスコットランド系カナディアンだった場合、彼がスコットランド系カナディアンであることを、家族、友人ほか皆に事前に報告するのですか?

皆さんのコメントから読み取れるのは、

西洋人なら、例えドイツ系であろうが、イギリス系であろうが、スコットランド系であろうが「カナディアン」と報告。

アジア系なら、例え彼らがカナダ生まれ、カナダ育ちでも○○系と事前に報告しないといけない。

皆さん、ガイジン=西洋人と思うのはいい加減やめにしませんか?
うんざりです。
私の彼がかわいそうでなりません。

返信‐11 仕方がない。 (トロント) 2009-10-13 04:59

あなたがカナダに来る前は、外国人=白人、黒人って思わなかったですか?カナダに移民として、学生として来ている人の大部分が昔はそう思ったと思いますよ。トピ主さんは、カナダに居るからそのような考え方をすることが出来ているだけです。日本に居る人でも海外経験が無い人は「〜系」カナダ人とか言ってもピンときませんよ。
日本人が悪いのではありません。国自体が国際的じゃないので、分からないだけです。

返信‐12 くぅ (トロント) 2009-10-13 05:12

11様

私はカナダに来る前から、外国人=日本人以外の人だと思っていたので、白人黒人だけを外国人だと思ったことはありません。

やはり教育をきちんと受けているか、受けていないかの違いですね。
日本には無知な人が多すぎだと思います。

返信‐13 www (トロント) 2009-10-13 05:18

返信‐14 nore (トロント) 2009-10-13 05:53

う〜ん。。。
仮にトピ主さんがいう「日本には無知な人」が多かったとしても
それが「現実」なんですよ。

>私はカナダに来る前から、外国人=日本人以外の人だと思っていたので

とありますが
「私は・・・」とあるように
トピ主さんが日本人と言う事で、日本人のみんながみんな
あなたと同じ考え方を持っているという、考え方が間違っていると思います。
それこそ「外国人=白人」という考え方に近いモノじゃないでしょうか。
固定概念ですよね?

トピ主さんが無知でないならば国際恋愛に関していろいろな問題を
予測できたはずです。今回のこのケースもそうです。
多くの日本人の考え方や環境を敵に回すのではなく
自分の考え方を変えた方が今後その彼とうまくやっていきやすいのではないでしょうか。

色々書かせてもらいましたが
私はトピ主さんと彼がうまくやっていけるようにと本当に思います。

また、あなたがもし無知でない日本人ならば、
「日本には無知な人が多い」という発言は取り消すべきだと思います。

返信‐15 気にしない気にしない (トロント) 2009-10-13 06:36

私はトピ主さんにコメントをしたことがない者ですが、ここで一言言わせて下さい。

うちの旦那はイタリア系カナダ人(両親がイタリアからの移民で旦那の生まれ育ちはカナダ)です。
自分の両親に交際の報告を入れた時には「カナダ人なの?」と聞かれたので「カナダで生まれ育ったからカナダ人なんだけど血はイタリア人だからイタリア系カナダ人だよ」ときちんと説明しましたし、今でも日本人の友達に「旦那さんはカナダ人?」と聞かれると上記のように説明しています。

そして私にも中国系カナダ人の大親友がいますが、その子を連れて自分の友達に会う時は必ず「チャイニーズ系カナディアンだから日本人みたいに見えるでしょ?」と説明してあげます。そうすると周りの人も「そっかー、日本人みたいなのに英語が完璧に話せるってかっこいいよね!」って言われてますよ。

日本は昔から島国なので、そういう偏見が未だに色濃くのこっているのだと思います。テクノロジーは進んでるのに、そういう思考的なものはかなり遅れてるのだと思います。
でもカナダでも意外にそういう風潮(文化?)は少なからず残っていますよね?それはしょうがないことだと思いますよ。例えば私は平均な日本人よりも背が高いので外国人と思われにくいようで道で迷ってTTCのドライバーなどにバスの行きかたなどを聞いても「なんだ?この子外国人?」みたいに見られて無視されたりすることなんてよくありますし、こちらに来たばかりの頃でもしょっちゅういろんな人に逆に道を聞かれることとか。だから人が外見で相手を判断してしますのは仕方がないと思うのです。

今回、思ったのはトピ主さんが一番そういう偏見やこだわりを持っているから、こういったトピをあげざるを得なかったし、それに対して冷たいコメントをもらって逆ギレされてるのではないでしょうか???
もう少し柔軟に考えないと大都会トロントに住んでいるのですから、そういうことに毎日疲れてしまいますし最後には、その彼氏さんのステータスに疲れてしまって、うまくいくものもうまくいかなくなるのではないでしょうか???
こんな痛いトピをあげられて書かれてる、あなたの彼氏さんがかわいそう過ぎますよ。

返信‐16 (トロント) 2009-10-13 07:15

> 貴方達は自分の彼がスコットランド系カナディアンだった場合、彼がスコットランド系カナディアンであることを、家族、友人ほか皆に事前に報告するのですか?

しますよ。というか別に隠す事でも何でもないし。うちのパートナーはスカティッシュ系カナダ人です。家族には「スコットランドからの移民でカナダ生まれのカナダ人だよ」と言いました。彼の両親はカナダ生まれではなくバリバリのスカティッシュです。お国の伝統とかの話をしたりします。

ただ、私の中国系カナダ人の友達には、中国が嫌いな人が結構います。もしトピ主さんの彼がそうなら、なんとなく言いたくないというか、カナダ人として接して欲しいという気持ちは分かるかも知れません。

返信‐17 ひとこと (トロント) 2009-10-13 08:03

初めてコメントしますが、
トピ主さんの彼が家族や友人からカナダ人と見なされない事が
何でそんなに気に触るのかわかりませんが。

固定観念を持っているのは日本人だけではありません。
トロントで出会う色んな国の人達から学んだ事は、
人間っていうものは本当に自分勝手に色んなことを勝手に決め付ける動物でもあるのだと思いました。
それを無知と言うかどうかはひとそれぞれの判断になりますが、
世界中の人間が同じ規準で物事を見られていたら、(極論ですが)世の中に戦争なんて起こりませんよ。

トピ主さんは家族や友人の固定観念にいちいち目くじらを立てて彼を真ん中に置いて
物事を荒立てたいのですか?荒立てないで上手に説明して家族や友人に理解してもらいたいですか?
どちらを選択するかはトピ主さん本人次第だと思います。
大人の人間ならば、其処をどう考えるかが大切なんだと思います。

返信‐18 返信2 (バンクーバー) 2009-10-13 08:12

返信2を書いたものです。
私のコメント、そんなに冷たいですか?けなしていますか?
もしそう思うなら、それはあなた自身に問題があるのだと思います。
他の方のコメントも、素晴らしいアドバイスがたくさんありましたよ。
アドバイスを受け入れることができず、冷たい、けなしている、と思ってしまうのは、
コンプレックスが強すぎて、あなたの頭が固くなっているのだと思います。

一度こんな掲示板ではなく、周りの尊敬しているし人たちに相談してみて下さい。

あなたがコンプレックスを克服できることを願っています。

返信‐19 返信2 (バンクーバー) 2009-10-13 08:23

何度もすみません、返信2です。
必ず答えるように言われていた質問のことを忘れていました。

スコットランド系のカナダ人を紹介する時ですが、相手によりますね。
例えばカナダにいる友人に紹介するなら、スコットランド系と言いますし、
日本の親に紹介するなら、ややこしくなるのでカナダ人としか言わないと思います。
返信2でも書きましたが、日本人にはカナダ人=白人という固定観念があるのは事実です。
もしあなたの彼を「カナダ人じゃないじゃん」とつっこまれるのが嫌なら、
初めから中国系カナダ人と言えばそれで済むことです。

よく聞いてください。
偏見や固定観念、それに基づく差別は、世界のどこに行ってもついてきます。
彼がかわいそうだとおっしゃいましたが、彼が「アジア人に見える」ことは変えることができません。
彼自身が、そして彼と一緒にいるあなた自身が、
そういう偏見や差別を克服していかなければいけないのです。

返信‐20 どこだって似たようなもん (トロント) 2009-10-13 08:26

カナダはまだ西洋文化の強い国だと思います。トロントのような大都市(?)なら事情は違うけど、都市化の進んでいない地域は白人だらけで、黒人がたまにいて、アジア人なんか珍しがられる。トロントだって数十年前までは似たようなものだったと思います。最近になって来た若輩の私達が、カナダは他民族なんです!なんて偉そうに言えた事でもない気がするんですが。
 それに、どこの国の誰だって、Aに関しては多少知ってて、Bに関しては全くの無知、なんて、よくある事だと思います。無知は悪と私は思いますが、悪だ悪だうんざりだ、と怒ったり責めたりしていても解決にはなりません。今現在、知らないし慣れてないのは仕方のない事だから、トピ主さんも相手に期待して待ってるより、冷静に詳しい説明くらいして差し上げたらよいのでは、と思いました。(カナダよりアメリカでよく見聞きししたのですが)アメリカ人と認識されない=差別、という考え方をトピ主さんも持っているなら、怒るのも当然かも知れませんけど。トピ主さんの場合、”自分の親”なんですよね。

ちなみに私は、カナダの田舎の子供(や、そこそこの大人)に「中国と日本ってどう違うの?」といった質問をされた事が、数え切れないほどあります。中国人と間違われる事もあります。日本人と認識されない事に怒る人もいるかも知れませんけど、私はむしろよくぞ聞いてくれた!って感じできっちりレクチャーしてしまいます。そうする事で、今まで気にも留めて居なかった事を、少しでも知識にして貰えれば嬉しいからです。
 一方で、日本へ帰った時、外資系でないサラリーマンの方に、カナダの交易状況や、日本との国交、戦前の日系移民や、戦争中のエピソードなどの話を振られて、吃驚した事が何度かあったります。私の全く知らない事を知ってらっしゃる方も多々いました。パスポートも持っていない人でした。このあたり、本当14さんの仰る通り。海外にいて日本人以外の人に慣れた所で、イコール博識ではないですね。むしろ見解が狭まるパターンだってあると思います。

返信‐21 もういいよ中国人で (バンクーバー) 2009-10-13 08:43

トピ主は日本人の「外人=西洋人」という固定概念にうんざりしているようですが、
自分はカナダ人の「アジア人=中国人」という固定概念にうんざりです。
でも仕方ないですね。そういう偏見はどこにでもある。
中国人と言われて腹は立つけど、気にしないよう慣れるしかない。
みんなが言いたいのはそういうことじゃね?

返信‐22 とろ (トロント) 2009-10-13 08:48

私の彼もチャイカナですが、両親と友人に紹介する前に伝えておきましたよ。
カナダ人=白人という概念があるのは仕方ないと思います。
今回のことで、これからの対策を考えていけばいいんじゃないですか?
ご家族もご友人も彼がチャイニーズカナディアンだからどうこうというより、彼の人柄で判断されることを祈っています。

ちなみに私の親はカナダ人なのにチャイニーズな彼を受け入れませんでした。
それから何度も話をして、親を説得し、今は賛成してくれています。
でもだからと言って、彼がかわいそうだとは思います。
人それぞれ色々な考え方があります。
自分の枠にあてはめて、「彼がかわいそう」と言っても何も始まりませんよ。

焦らず頑張って下さい!
まずはあなたがご家族や友人の気持ちを受け入れることが大事だと思います。

返信‐23 つっこみ所満載のトピだね(笑) (トロント) 2009-10-13 09:04

>スコットランド系カナディアンであることを、家族、友人ほか皆に事前に報告するのですか?

違うよ。つっこむのはそこじゃない。
ポイントは、固定概念や無知を責めてもしょうがない、ということだよ。

相手の立場に立って考えてみてよ。
もしも、あなたがウガンダから来た人に
「あんたウガンダがどこかも知らないの?!もう、うんざり!!」
と言われたら、
「そりゃ知らなかった私が悪いけど、何もそこまで怒らなくても・・・」
と思うでしょ?

あと、みんなのコメントよく読んでよ。
「報告しろ」なんて誰も言ってない。
「報告すれば?」ってアドバイスしてくれてるんだよ。

返信‐24 とろ (トロント) 2009-10-13 09:42

とろです。

すみません訂正です。

だからと言って彼がかわいそうだとは思います → 思いません

でした。すみません。

返信‐25 ... (トロント) 2009-10-13 10:33

自分の身内や友人の反応が、
さも日本人代表であるかのような書き方が、なんだかな...

そりゃ、カナダを知らない人や興味ない人は圧倒的に多いだろうし
ガイジン(Not外国人)という単語そのものに「西洋系外国人」
が含意されてしまっているのは事実だけど。

少なくとも私の知人の日本在住日本人だったら、
トピに書かれている、トピ主さんの周りの人よりは、もう少し理解してくれるし、
○○人だと言っているのに、□□人と呼び続けるなんて事はしないです。
なのに「いい加減やめにしませんか?」って...
トピ主さんのこれも、固定観念の範囲を超えてないと思うんですけど...

返信‐26 日本人 (トロント) 2009-10-13 10:35

私は独身なのでパートナーを紹介する事はできませんが、もしもカナダ人の友達を日本の家族や友達に紹介するとしたら、00系のカナダ人と紹介するでしょうね。

私が感じたことは、チピ主の方がカナダは多人種多文化のモザイク国家である事を認識していないようだな~っという事でした。

多くのカナダ人は自分のアイデンティティーそれぞれのバックグランドを誇りに持っていて、他の人と違った部分を自分の個性として大事にしているように思います。そうであればその人を紹介する時にきちんとその辺も取り上げてあげるのはおかしな事でしょうか。もしも自分のバックグラウンドを恥ずかしく思っている人なのであれば、恥ずかしくなくなるいように自分が努めればいい事です。

>アジア系なら、例え彼らがカナダ生まれ、カナダ育ちでも○○系と事前に報告しないといけない。

多人種多分か国家を尊重するカナダと言う事を前提において、あなたが彼のバックグラウンドを言わなかったは、私にはあなた自身が彼がアジア系カナダ人である事を言いたくなかったのではないかと思ってしまいました。

つまり、単純にカナダについての知識がない日本人がカナダ人なら白人だろうと思っていたのに対し、あなたはあなたの彼のバックグラウンドを無視しているように感じるからです。

ま~若いカナダ人にとってバックグラウンドなど関係ないと思う人も多いのかも知れませんけど。

もう一つ、前もって先を読んで00系カナダ人であると言っておけば、実際に会わせた時にそのような不快な出来事は起きなかったのではないでしょうか。先を読んで行動するのは一般的に日本人の得意とする良い所だと思いますが。

返信‐27 あや (日本) 2009-10-13 22:40

私の旦那は日系アメリカ人です。
私は周りに説明する時は日本人と言って,出身地や実家がどこかという話しになった時に
アメリカで生まれ育ち,実家もアメリカと伝えます。
そういう話の流れだからか,トピ主さんのような場面にあったことはないですね。

旦那に出会うまで祖国と母国を持つ人と深く話す機会がなかったのですが
子供の頃や年頃の時はやはり外見でつらい思いもしたようです。
(その頃は同級生にアジア人がいなかったようで。)
そして今日本にいて,日本人なのに日本語を話さない,話せない大変さ。
そんな様子をそばで見ていてふと
「もし誰かが 
「君はアメリカで生まれ育ったとしても日本人だろ」 もしくは
「見た目が日本人でもアメリカで生まれ育ったんだからアメリカ人だろ」と
言い張られたらどう思う?」 と聞いてみました。
そしたら「いろんな考えの人がいて,その人たちの考えをそのたびに変えようなんて思わないよ。
僕は僕だから。」と言ってました。

トピ主さんがお話されていることもわかりますが,
彼の考え方も重要ではないですか?
今のところ 何人って言われた,思われたと敏感に不愉快な思いをされているのは
トピ主さんだけのようですが,彼はどうなのでしょうか?
彼が「絶対にチャイニーズ系って思われたくないね。」って言っているのなら
これからはトピ主さんが不愉快な思いをしないように
お友達に話す時には「チャイニーズカナディアンだよ。」と言えば言いし,
彼が少しでも自分のバックグラウンドを重んじるところがあれば
トピ主さんもチャイニーズカナディアンとしての彼の生き方にもっと目を向けてみたら
彼自身を深いところから理解できると思います。
ぜひ周りとの考え方の違いで,そのたびに目を吊り上げているのではなく
彼との考え方の交換をして関係を深めていってもらいたいです。

返信‐28 Japanese (.) 2009-10-13 23:48

アメリカとカナダの違いとしてよく言われるのが、
-アメリカでは、市民権を取った時点で(生まれはどこでも)自分はアメリカ人
-カナダでは、カナダ生まれで祖国の国籍がなくても、自分は~系カナダ人
だそうです。勿論人によるからこの限りではありませんし、どちらも利点と欠点があると思います。
ただ、老若男女、多くのカナダ人がこれを「文化を大事にする多国籍国家」のように”良い面”として解釈している気がします。私自身、カナダのこういった所が好きだし、自分もそうありたいと思うようになりました。
なので、私はトピ主さんの「報告しないといけない」に少し違和感がありました。アジア人だから、という所を強調されたいようですけど、アジア人に限らず「~系カナダ人」と自分を紹介する事は、カナダでは珍しくないと思います。ネガティブな要素としてではなく。

勿論、トピ主さんの彼が「中国人と呼ばれたくない」と思っているのなら、それはそれで良いと思います。私自身、在日マレーシア人とオランダ人の入った家系で、親の世代から文化も言葉も全くできない日本人です。なので気持ちが分からないでもないです。
ただ日本であっても最近は、一言二言添える程度で(そうじゃなくても話す日本語で)理解してくれる人ばかりだったので、トピ主さん程の状況にはなった事はほとんど無いです。

私も、ガイジン=西洋人、となってしまう無知さは、恥ずかしい事と思います。白人を見れば英語を話すものだと思ってしまうのも。外科医や自衛隊員と聞けば、男性を思い浮かべてしまうのも。ゲイと聞けば、みんな性に開放的だと思ってしまうのも。ベジタリアンと聞けば、サラダしか食べてないと思ってしまうのも。日本人と聞けば、スシとアニメとニンジャしか頭に浮かばないのも。
でも、怒った所でどうしようもないです、知る機会が無かったんでしょう。もしかしたらトピ主さんも、カナダに来なければ今も知らないままだったかも知れませんね、ご両親と同じで。良い機会と思ってカナダの様子を詳しく教えてあげれば、ご両親やご友人にとっても、よりカナダが身近になると思いますよ。

返信‐29 ケベコワ (トロント) 2009-10-14 03:04

返信4のケベコワです。

>日本人てどうして他人をけなすのが好きなんだろう・・・と改めてガッカリしました。

私、別にけなしていませんけど?私のコメントは、冷たかったですか?私は、丁寧に自分の意見を説明したつもりですが。
こんな回答を頂けると思っていませんでした。
トピ主さん、本当にコンプレックスの塊ですね。

私は、以前イギリス系カナダ人とお付き合いしていた時、両親に写真を見せて、「イギリス系カナダ人だよ」と言いましたが。もし彼がスコットランド系なら、スコットランド系と言っていたでしょうね。
トピ主さん、そんなに彼が中国系と言われるのが嫌なのですか?
私には理解できません。

今後のお二人の関係に、こんな些細なことでヒビが入らないといいですね。何だか、トピ主さんの言い方では、彼がかわいそうです。

返信‐30 ぼん (トロント) 2009-10-14 05:42

あんまりだれがどうカナダ人を解釈しようとよくないですか。ただ彼がすきでいっしょにいて、カナダ人と付き合ってるっていうことがいいわけじゃないんですよね。そのかれもBackgroundは、Chineseなわけだし。彼がそうよばれるのがいやだっていうならまあ気にもなりますけど そうじゃないなら なんで気になrんですか?

返信‐31 ハーフ (トロント) 2009-10-14 06:19

5で返信した者です。別に貶すつもりはなかったんですが、、そう思われたならすみません(?)あと返信7も順番など間違ってましたすみません。

今調べてみて自分で少し驚いたんですけど、Wikiによると、カナダの民族グループの割合は
イギリス21.0%
フランス15.8%
スコットランド15.1%
アイルランド13.9%
ドイツ10.2%
イタリア4.6%
と、いわゆる西洋・コケイジアンが主の国が続き(上だけで既に8割)、続いてインドなどの南アジアが4%、中国がなんとわずか3.9%だそうです。もっと多いと思ってました。
イギリスより上にカナダ31%が来るんですが、その中の大体の割合も、ネイティブか、おそらく上と変わらないか、ミックスだと思います。数字が合わないからダブってるかも?
多数派だけがカナダ人だと言いたいのではないですよ。しかし統計的にはほとんどのカナダ住民は西洋のルーツを持っているようです。

アジアン・カナディアンの人が、自分をバナナ=見た目は黄色で中身は白 と言う事があります。中身はカナダ人だよって意味なようです。上げ足取りみたいですけど、カナダ人=コケイジアンのイメージがあるのは、日本人だけじゃなくて彼らも同じではないでしょうか。ましてカナダをよく知らない人が、カナダ人=西洋人と思ってしまうのは、割合を見ても仕方が無いような気がします。

私の彼もアジアン(ミックス)カナディアンです。親にはカナダ人とだけ言いましたが、トピ主さん家族のような反応はされませんでした。私もそれが予想できたので言わなかったのもありますし、彼やその家族があまりアジア文化を知らないのも理由の一つです。会ってからも、じゃあアジア文化は全く知らないカナダ人ね、分かった。で終わりでした。
しかし返信5で「そう言えば良いのでは」と言ったのは、トピ主さんも自身の家族なのだし、どう反応されるか大体の予想がついたのではないだろうかと思ったからです。

返信‐32 かっぺ (田舎) 2009-10-14 06:53

カナダでも田舎に住めばコケイジャンばっかりですよ。
トロントのような本当に人種間のテンションのないマルチカルチャルな都市はほとんどありません。
なので31さんのおっしゃるようにカナダ人=白人というステレオタイプがあっても不思議じゃないと、私も思います。
他の方もおっしゃっていましたがカナダ人は自分のルーツを大切にするし、互いもそれを尊重して受け入れますよね。私はこの感覚が大好きです。
現に私のパートナーも移住して7代目くらいの古い部類のカナダ人ですが、自分から「アイリッシュ・スコティッシュの」と言っていますよ。
トピ主さんはトロントにしか住んだことがないのかもしれませんが、カナダの良さをもう少し広い目で見て、対応できるといいですね。

返信‐33 pantaka (トロント) 2009-10-14 17:33

僕も海外に来なくて日本だけの生活だったら
カナダ人って言われたらアジア系の人を想像はしないですね。

でも僕はカナダ人の顔よりアジア系の顔の方がカッコいいって思いますよ
関係ないけど…

まあケベックのカナディアンはカッコいいけどこっちのカナディアンはあまりかっこいい人いないし
まあ関係ないけど…

だから僕が良いたいのがもしトロントに住んでるカナダ人を日本に連れていっても(アジア系じゃないカナダ人)お母さんは、あら思ってたのと違うわ。

それと外人=テンション高いってイメージあるし…こっちの人シャイだし

あら思ってたよりシャイだわってお母さんは思われますよ。

後はあら思ったより外人なのに背が低いわ

あら外人なのにジョークが下手だわ

しまいにはあらカナダ人なのに寿司食うわっていいだしますよ

僕らももし日本から出なかったら多分ステレオタイプは抜け出せないと思いますよ。
貴女がカナダ人=アジア系だって事を広めたらいいじゃないですか?

ステレオタイプの人だったら信じてくれますよw

返信‐34 むん (トロント) 2009-10-15 12:05

33さんおもしろい☆

私の家族も友人もカナディアンの彼がおはしを使っているのを見て、拍手してました。
こっちはすし屋とか多いし、使えるの当たり前だったりするのにね笑

返信‐35 雲隠れ忍者 (トロント) 2009-10-15 12:09

ところで、あんなに強気に”必ず返事して下さい!”と言ってたトピ主は、どこへ???
彼と、この事でもめて別れてたりしてー??? なーんてね笑

返信‐36 横から失礼 (バンクーバー) 2009-10-15 12:57

ほんと、トピ主どこいったんだろね。
次はどんな的外れなコメントをするのか、楽しみにしていたのに。
ていうか、みんな普通に意見を言っただけなのに「けなされた」とか騒いでて、
あれじゃ誰もフォローはしてくれないよ。

だいたい、
>ガイジン=西洋人と思うのはいい加減やめにしませんか?
って、それは自分の親に言ってよ(笑)
ここにいる人たちは、カナダにはいろんな肌の人がいることを知ってるでしょうに。

ところで、チャイニーズカナディアンの友達にこのトピの話をしてみたんですが、
彼のコメントは、「そんなこと気にしていたらやってられないよ」と。
自分のルーツが中国人であることは事実だし、自分だって友達のことを
「Chrisって、どのChris?チャイニーズの?白人の?」と言ったりする、と言ってました。
ま、人によるだろうけど、一人のチャイニーズカナディアンの意見なので、あしからず。

返信‐37 私は私! (トロント) 2009-10-21 11:51

まぁ中には、中国語ばかり話して、英語は、日本人のESLレベルで、日本人の彼女が居て、
「僕は、カナダ人だっ。」って言い張ってる人が私の近所に居ます。
カナダ生まれ、カナダの中国系の高校を卒業して、中国系の会社で働いてますけど。

この人より、トピ主さんの彼氏がまともなら、私は、「ちゃんとカナダ人」だと思いますよ。

「カナダ人=白人」は、私達のように、カナダに住んだ事が無い人達には、なかなか消せない
もののように思います。 逆にカナダ人に「日本人=黒髪、日本語の肌色」意外を想像できるか?
って事だと思います。 私の知人は、日本で生まれ、日本語しか話さないけど、見た目は、白人ですよ。

私は、黒人の旦那が居ます。(国籍は、カナダです)
私は、別に誰が、「黒人の・・・」なんて言われても気にしません。
私は、国籍よりも、主人が今のままの主人で居てくれれば、いいからです。

トピ主さんは、きっと「カナダ人の彼氏が出来た。」という事が一番の誇りなのでは?
見た目が、中国系なら、「中国人の・・・」なんて言われるのは、簡単に想像できるじゃあないですか?
国籍よりも、あなたのお母さんが、早く彼の名前を覚えて、名前で呼び合えるようになるのが、
一番大切だと思います。 「人間対人間」の付き合いが出来なければ、そこには、
本物の恋愛はありえないと、私は思います!!!

私の知っている、白人ではないカナダ人の人達は、「自分達が、カナダ人に見られようが、
見られなかろうが、関係ない。 僕/私は、僕/私だから。」と、まず先に言ってます。
主人もそうです。 もちろん、彼らは、カナダを心から愛してますよ。
そして、カナダ人であることを、誇りに思ってます。

トピ主さん、もう一度、自分と向き合ってみてください!
そして、人種を超えた、素敵な恋愛が続く事を、祈ってます。

返信‐38 (カルガリー) 2009-10-21 13:48

トピが上がってたから、トピ主かと思いきや・・・・・やっぱり違いましたね。
本当にトピ主、どこに行ったの!?
どんな反論をするのか、楽しみに待ってるのに・・・・。

ところで返信37さんの書き込み、ちょっといい話ですね。
でもびっくりしました。トロントには、カナダ生まれなのに英語があまり話せない人がいるんですね!
カルガリーではそんな人は聞いたことないですね。
子供の頃にカナダに来て、英語はネイティブ同様、
逆に母国語(というか親の話す言語)が話せない、という人はたくさんいます。
もったいないですよね。
「フィリピン語が話せないから、おばあちゃんと話せないの」とグチをこぼしてました。
そう考えると、わが子には日本語はしっかり学ばせたいな、と思います。

返信‐39 日本語も微妙な日本人 (トロント) 2009-10-21 14:32

私の日系の知り合いで、います。英語がちょっと微妙な人。
あと同僚にもいる。カナダ生まれ・育ちだけど、英語が微妙。

でも、私だって第1~3言語全てが完璧なわけじゃないし
彼ら・彼女らの人間性はそこじゃないし
言語=(100%イコール)=アイデンティティというわけでも
ないと私は思うので、つっこんでませんがね。
まあ残念ではあるかも知れないけど。

返信‐40 驚き (カルガリー) 2009-10-22 06:02

Iさん、驚かれるかもしれませんが、カルガリーにも、生まれはカナダだけど、アクセントの強い人いますよ。私のクラスメイトがそうです。自己紹介で、『カナダ生まれです』と言われて、正直移民の人だと思っていたので、驚いてしまいました。

返信‐41 あのー (トロント) 2009-10-22 06:13

例えばですが、香港生まれ香港育ちのイギリス人(金髪青い目)で、西洋文化にいまいち疎くて中国語ベラベラな人とか、存在しますよ?

返信‐42 l (カルガリー) 2009-10-22 14:47

>返信40さん

そうなんですね!
というか私、「聞いたことありません」とか言っちゃいましたけど、
そんなにたくさんのカナダ人と出会ってきたわけではないので、
小さい世界でそんなこと言ってしまってちょっと恥ずかしくなりましたー(笑)
いろんな人がいるんですね~。

>返信41さん

アジア系カナディアンとかの違うバージョンで、イギリス系中国人ですね。
そういう人もいるでしょうね。
そういえばウェンツエイジも日本語しか話せませんよね。

返信‐43 見た目 (トロント) 2009-10-22 21:22

xx生まれでxxの言葉以外全く話せない(またはxx語が微妙)なんて人は珍しく無いですよ。
こっちの大学に行きましたが、意外と多くの人が母国語を完全に忘れてしまっていたり
(幼少期に移民したのではなくても、使う頻度が極端に少ないと。)
逆に英語に少し自分流?な語彙が混ざっている人もいます。

芸能人で「ミックスタレント」として売っている人でも
英語や親の母国語が実は話せないが、イメージを壊さないように隠している
なんて人も結構多いみたいです。わざと「xxのxx語講座~」みたいなコーナーをつくり
発音やフレーズだけそれっぽく言ってTVで流すとかね。

返信‐44 ゆき (バンクーバー) 2010-07-30 22:44

チャイニーズカナディアンの彼氏が要ることをのろけたいのですか?

べつに母親に何言われようが気にしなくてもいいのではないのですか。

ここの掲示板でのろけないでよ

返信‐45 大昔の話じゃんこれ (トロント) 2010-07-30 22:53

っていうかこんな過去トピ出してきた44は何をしたかったんだろうか。

返信‐46 無視! (トロント) 2010-07-30 22:59

週末だからいつもの人が暴れたがってるんだよ。みんなで徹底的に無視しようよ。

返信‐47 なまり (トロント) 2010-08-01 11:05

私の主人は二世の韓国系カナダ人ですが、彼が言うには、在カナダ二世あたりだと誰でも訛りが少しあるといっていました。
もちろん母国語は英語なので完璧ですが、それでもなまりはあるそうです。でも英語が母国語ではない私たちにはわからないと思うとも言っていました。

返信‐48 無視! (トロント) 2010-08-01 13:58

2009-10-12のトピの焼き直しです。いつものトピ主の自作自演シリーズのなので無視しましょう。

返信‐49 (トロント) 2010-08-03 05:31

ウェンツは、日本人ハーフ。日本生まれの日本育ち。
奴は、見た目は白人っぽいが、中身は完全日本人だし、国籍も日本人。