トロント掲示板 (生活) - No.17653

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTC で York Regionに入る時の代金について教えて下さい!

交通費高い・・・。 (トロント) 2009-10-08 07:46:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

職場がYork Regionにあるのですが、Downsview Stationからバスで通っています。
TTCがYork Regionに入ったら、Vivaの代金を払わなくてはいけないことはわかったのですが、以下の点がわからない為質問させて下さい。

①VivaとTTCが合体したパスはあるのでしょうか?
②TTCのメトロパスを持っているのですが、Viva代をVivaのマンスリーパス 又は 10回分チケットで払うことができるのでしょうか?

サイトはこちらのを参考にしました。
http://www.yorkregiontransit.com/services/ttc-in-york-region.asp

もし私の調べ不足でしたらすみません・・・。
ご存知の方、情報お待ちしています。

返信‐1 交通費高い・・・。 (トロント) 2009-10-08 07:51

トピ主です。追加させて下さい。

質問の②ですが、乗るたびにドライバーが言うことが違うので、混乱してしまい質問させて頂きました。

例えば
VIVA代を3ドルと言われたり、3ドル25と言われたり、追加を払う時に「トークンでもいいよ」と言われたので(VIVAにトークンがあるのかもしれませんが)混乱してしまいました・・・。
運転手に聞いてみればいいことなのでしょうが、こちらのバスの運転手さんがどうも苦手で・・・。

すみません、情報お待ちしています。

返信‐2 ヨーク在住 (トロント) 2009-10-08 08:28

質問1>GTAパスというのがあって、GTAエリアの全バスで使えます。
YRTバスのサイトに詳細が出てるのでは?

質問2>YRT(VIVA)の料金をマンスリーパス、回数券で払うことできます。
2度パスを見せることになります。

YRT(VIVA)料金は現金なら3.25ドル、ただし、YRT内を走ってる
エクストラフェアのTTCはTTCのバスなんで、TTCトークンも受け取るし、
YRT(VIVA)の回数券も受け取ります。YRTはトークンありませんが、
回数券10枚つづりが26ドルだから、しょっちゅう乗るのなら、回数券買うことをお勧めします。

返信‐3 gtaパス (トロント) 2009-10-08 08:31

すいません、追加質問させてください。
GTAパスなんてあるんでか?
私は地下鉄とvivaを両方使ってるので、ttcのメトロパスとvivaのmonthlyパスの二枚使ってるんですが、GTAパスの方がひょっとして安いんでしょうか?

返信‐4 交通費高い・・・。 (トロント) 2009-10-08 08:48

返信2さん、ありがとうございます!
GTAパスはWeeklyしかないんですね・・・。

②ですが、TTCのトークンの方が断然安いですよね。
その料金設定もなんというかカナダらしいですね・・・。

こちらの調べ不足ですみませんでした。
GTAWEEKLYパスがトークンを買ってみます!

返信‐5 ヨーク在住 (トロント) 2009-10-08 10:46

レス2です。 交通費高いさんのレスを見てからttcのサイトへ行ってみたら・・・

以下引用です。
York Region Transit (YRT)
Fares North of Steeles Avenue
Only the appropriate valid YRT/Viva ticket or pass will be accepted.

The York Region Transit cash fare for Adults, Seniors, Students or Children is $3.25.

If a passenger does not have the appropriate YRT/Viva fare, a TTC token/ticket will be accepted with the cash supplement noted below. TTC monthly, weekly or day passes are not acceptable north of Steeles.

Adults add $0.35, Students add $0.40 and Children add $1.00.

No supplement required for Seniors.

トークンだと安いから、その分の差額35セントを払って回数券1枚分2.60セントに
してくれって書いてありますね(^^;  その辺運転手によってバラバラな気がしますが
差額くださいって言われても、ここに書いてある以上文句言えませんね。

返信‐6 交通費高い・・・。 (トロント) 2009-10-08 10:52

ありがとうございます!
よくわかりました。
VIVAのチケットを購入して払うようにしてみます。
ありがとうございました!!