カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17651

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

悪戦苦闘の仕事探し

仕事 (ビクトリア) 2009-10-08 01:59:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主人の関係でカナダに来ました。今は仕事を探してます。
カナダの教育(短大・専門学校・大学)がない方はどのような仕事に就かれてますか?

返信‐1 めれんげ (トロント) 2009-12-28 15:27

私は、最初ベビーシッターをしました。お給料の払いはきちんとしていました。でも、雇い主から怒鳴られたり、侮蔑されたりしました。だから、何も言わずにやめました。顔を見るのも嫌だったので。

次は、コーヒーショップで働きました。お給料は、小切手手渡しだったので、取りにいくのが面倒なときもありました。雇い主は、まあ普通だったけど、マナーが悪い同僚に悩まされました。

なかなか、職場って難しいですね。今は、大学の日本語教師の職に応募しようと思っています。ちなみに、日本では、日本語教師をしていました。

返信‐2 モーガン (カルガリー) 2010-01-08 16:06

カナダでは,under qualified(その職に対し、学歴、資格、経験等が足りない)という理由で職を得ることができない場合だけでなく、over qualified(その職種に対し、学歴、資格、経験等がありすぎる)という理由で仕事をもらえないことがあります。
後者の理由は「そんな学歴、資格、経験をもったやつは、すぐに辞めて、大手ににいくだろう」と勝手に想像される、または決め付けられるからだと聞いています。
自分を過小評価も過大評価(多少はOK)もすることなく、やりたい仕事にチャレンジしてください。

返信‐3 順にup (AB) 2010-01-09 02:27

私は最初、英語が微妙だったのもあって、日系の観光ガイド会社に勤めました。
ここは完全日本語環境でした。なので馴染みやすかったです。
が、季節による労働時間の変動が大きかったのと、英語環境に憧れた(笑)のとで、ホテルでの裏方仕事に転職しました。(完全英語環境)

肉体労働が辛い年齢になったので今はそこを辞め、小さなお店の店員をしています。
スタッフに日本人もいますが接客は基本的に英語、オーナーもカナダ人なので、半分英語、半分は日本語、と言う感じです。

今の職場は人間環境も良く、労働条件も良い(これは日系orカナダ企業と言う問題ではなく、オーナーの性格に因るところが大きいので、働いてみないと分からないと思う)、快適な職場です。

最初の二つは日本人向けサイトから探したのですが、
現在の職場は知人を介して決まりました。
沢山の求人を頻繁に出している職場は、条件が良くなくて辞める人が多いのかも・・・