トロント掲示板 (留学) - No.17650

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロントの医者で良い人を知りませんか? 『留学している姉が大怪我、恐らく骨折しました』

玉兎 (日本) 2009-10-07 23:28:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日トロントに留学している姉が乗っていた車が他の車と衝突し、姉が大怪我しました。
しかし来た救急車は乗せてくれず中国系のファミリードクターにかかったら熱と血圧だけ測られて、注射を打たれただけで返されました。その後医療相談窓口「テレヘルス・オンタリオ」から紹介された病院にいくと新型インフルエンザの人と同じ待合室に4時間以上待たされた後、診察室から出てきた人が「7時間待たされてこれだけか!!」と吐き捨てているのを見たらしく疲れと頭痛がピークに達した姉は友人に連れ立たれて家に帰されベットに倒れているそうです。姉は酷い頭痛と吐き気がしているようで電話先で大変苦しそうにしていて話では鎖骨に折れたような違和感があり首にも血がたまっているように膨らんで内出血していると話していました。日本からでも調べられることをまとめてメールしておいたのですが、見たところ日本語がしゃべれる医者で一番近い勝田先生のところも車で2時間半かかるようで「しかもどうやら連絡がつかないことがおおいらしく」現地に居ない私にはどうとも解ることが少ないです。。
何か文章がまとまっていなくて大変申し訳ないのですが、よろしければレントゲンだけでもすぐに撮ってもらえる所や。経験談などございましたらアドバイスしていただけないでしょうか?
どんな些細な情報でも良いのでよろしくお願いします。

返信‐1 玉兎 (日本) 2009-10-07 23:29

投稿した後で読んでも拙い文章で大変申し訳ないのですが本当にお願いします。

返信‐2 ポコ (トロント) 2009-10-08 00:06

外来の救急で行くと長い時間待たされるのは日本でもカナダでも同様で、そんなに酷い状況でしたら
今すぐ家から911に電話して救急車を呼んで病院にかかって大きい病院にかかったほうが良いと
思います。救急車の場合は、多少待つかもしれませんが、私の経験では外来で行くより先に見てくれます。
OHIPを持っていない人は、救急車を呼ぶと$100以上後から請求されるかもしれませんが、命には変えられないので。首に血が溜まっているのはとっても心配です。

事故にあった際、何故救急車に乗せてくれなかったのかわかりませんが、
事情もちゃんと説明した方が良いと思います。同乗していた友人がいるのなら一緒に行って貰った方が良いです。

勝田先生は日本語は通じますが、ファミリードクターで専門医では無いので
そこから専門医に紹介されるのにまた時間がかかります。
緊急の場合は、緊急の処置をしないと大事に至ります。
ファミリードクターにかかっている場合では無いかと思います。

返信‐3 お婆 (トロント) 2009-10-08 00:17

ご心配でしょうねぇ。
お察しいたします。

文面からだいたいの様子は分かりましたが、是非下記のサービス機関へ連絡をして助けを求めてください。
今お姉さんが必要なのは現地の事情をよく知っている方の助けが必要なようです。
救急病院やお医者さん、及びボランティアの医療通訳者、そして、優秀な弁護士などすぐ手配しなければなりません。
ご無事を祈ります。

ジャパニーズ・ソーシャル・サービス
Japanese Social Services TEL (416) 385-9200 www.jss.ca office@jss.ca
6 Garamond Court, 2nd Floor Don Mills M3C 1Z5(JCCC内)

返信‐4 玉兎 (日本) 2009-10-08 00:23

ポコ様返信ありがとうございます!!
姉はAIU保険に入っているようなのですが救急車に適応されるかがわかりません。
事故の際につれてって貰えなかったのは何でもトロントの事情なのか余程見た目が酷い場合でないと乗せてもらえないらしく、「自分で医者に行ってくれ」とドライに言われたそうです。
色々見ていたのですが救急車は本当に酷い場合じゃないと対応してくれないとか書いてあり、姉も「無理しているのかもしれませんが」救急車に関しては消極的です。
命には代えられないので救急車やいっそ日本に一度時間がかかっても良いから帰ったらどうかなどと話もしたのですがあまり心を動かしてくれませんでした。(もしかしたら車が怖いとか試験が近いからといっていたのでそのせいかもしれません)
救急車に関して何度か言ってみます。
ただ、変に我慢しているようなので聞いてくれるかどうかが非常に不安です。
専門医に直接というのは無理なのでしょうか?

引き続きアドバイスを募集します。

返信‐5 玉兎 (日本) 2009-10-08 00:26

っとすいませんお婆様ですね!!
申し訳ありません、byの所をみて書いてしまいました。

返信‐6 玉兎 (日本) 2009-10-08 00:28

すいません、やっぱり合ってました。
先ほどのはポコ様でした。
たびたびすいません。

返信‐7 玉兎 (日本) 2009-10-08 00:33

お婆様、返信ありがとうございます!!
先ほどは失礼しました。
掲示板のbyの見方がわからず混乱してしまいました。
ジャパニーズ・ソーシャル・サービスですか、親と相談して頼ってみます。
弁護士に関しては、裁判沙汰にはならないようです。

ポコ様お婆様返答本当にありがとうございました。
参考になります、お名前本当に失礼しました。

返信‐8 玉兎 (日本) 2009-10-08 00:45

メールでの返信ですがbyお姉さんの方ありがとうございます。
その旨を姉にメールしました。

返信‐9 (トロント) 2009-10-08 00:51

aiu保険に入っているなら誰か車を出せる方がいればすぐにアメリカへ行かれることをお勧めします。
ここでは待っていても納得のいく治療はまず受けられません。万が一手遅れでもどこも責任を取りませんので泣き寝入りするだけです。

すぐにAIU保険に電話してアメリカで保険の使えるところを聞いて治療を受けてください。事故で怖いのは後遺症です。

返信‐10 ER (トロント) 2009-10-08 00:53

こちらでは専門医に直接、というのは無理です。

お姉さまの様子だと、病院で待たされたとしても、ERに行くのが一番の近道だと思います。

ERに行けば、レントゲンやMRIなどを、明きがあり次第とってもらえます。ただERは症状のひどい人が優先になるので、どんな症状があるかを(我慢せずに)的確に伝えたほうが早く診てもらえます。

救急車に乗ることにどうしても抵抗があるなら(本当にどうしようもなくつらい時は、多分選択の余地は無いので、我慢が出来るくらいなのは良いサインだと思いますが)お友達、あるいはJSSで事情を話してERに同行してもらうといいと思います。

ERに行けば、たとえ一日中待たされたとしても、必ず診てもらえます。

返信‐11 玉兎 (日本) 2009-10-08 01:07

あ様ER様ご返信ありがとうございます!!

あ様へ
ありがとうございます、AIUには一度連絡してみます。
今連絡がつかないので解りませんが先ほどの連絡時に聞いた話では車を出せる人間が親しい人にいないようです。同じ車に居た人間もそれぞれが自分のことで精一杯らしいとのことです。

ER様へ
ERとは総合病院のことでしょうか?
少し見てみたのですが断れない分・・・、とげ抜いてバンドエイドはって200ドルとか・・・。
ううむ、もう少し調べてみます。
JISSに相談するようにメールしたので追ってそのようなことも頼めるか聞いてみてとも連絡してみます。

返信‐12 ポコ (トロント) 2009-10-08 01:13

お姉さんが消極的なのはわかるのですが、今はあまり選択の余地が無いような気がします。
アメリカに行くにも時間がかかりすぎるかと思います。
詳しい症状はわかりませんが、至急ERに行くか救急車を呼ぶべきかと思います。
ERならば自分の症状と今までの経過を説明すれば緊急で見てくれる可能性があります。
あとAVENU通りあたりの病院が比較的すいていると聞いた事があります。

首に血が溜まっていると言う事は脳に行かない可能性があって、とても心配です。
去年の冬に、アメリカ人の女優がケベックのスキー場で転んで頭を打ったのですが
その時点では何もなっていなかったので病院でも軽い処置で済まされて、
その夜状態が悪くなり翌日すごく悪化し手遅れになったという件があります。

1人住まいなのですが、私は持病の関係で息が出来なくなり
トロント救急車を呼んだことがあります。
救急車の方はすぐに来てくれて、自宅に一番近い専門の病院に連れて行ってくれて
一番最初に検査及びレントゲンを取って貰いました。
自宅を出てから30~40分程度でお医者さんに診てもらえました。

救急車代はその場では払いませんので、請求書が着てから考えれば良いと思います。
OHIPが無い方は持ち出しでも$100~$200の間かと思います。

弁護士とかそういう話は後回しにして、まずはすぐに病院に行かせてください。
トピ主さんから連絡の取れるお友達か知り合いはいらっしゃいますか?

返信‐13 玉兎 (日本) 2009-10-08 01:19

ポコ様ありがとうございます。
残念ながら向こうの姉の友人の連絡先はわからず、姉とも連絡できない状態です。
私も脳や重要な血管に影響が無いかすごい心配なのですが・・・。
とにかく今は姉の連絡待ちの状態です。
連絡が出来たらとにかくJISSに相談することと何しても良いから見てもらうように説得するつもりです。何か進展があったら書き込みます。

返信‐14 ER (トロント) 2009-10-08 01:26

返信10です。

Toronto General Hospital
St. Michael's Hospital
Toronto Western Hospital

などなど、トロントには沢山の大きな病院(総合病院というのでしょうか)があり、そこにはERがありますので、お姉さまの最寄の病院のERにタクシーですぐに行かれるのが一番だと思います。

http://maps.google.ca/maps?hl=en&source=hp&um=1&ie=UTF-8&q=toronto hospitals&fb=1&gl=ca&hq=hospitals&hnear=toronto&view=text&ei=zL_MSoD6HY3QlAfy_sHJBQ&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1

返信‐15 ER (トロント) 2009-10-08 01:30

返信14のアドレスを全てコピー、ペイストして下さい。トロントの病院のgoogle Mapがでます。

返信‐16 いろは (トロント) 2009-10-08 01:32

お姉さまのお住まいはどちらですか? googleやイエローページ(電話帳)でEmergency Careのある病院をお探しください(遠いようでしたらタクシーで向って)。それか他の方がおっしゃるように救急車911を呼んで近くの大きい病院に連れて行ってもらったほうが良いと思います。
Urgent Careではなく、Emergency Careです。(Urgent Careに行ったことがありますが、何もしてくれませんでした)

お役に立てるかわかりませんが、私の住んでいる近くの総合病院のEmergency Careのページです。North York というトロントの北の方にあります。

http://www.nygh.on.ca/programs/emergency_need.html

返信‐17 玉兎 (日本) 2009-10-08 01:38

ER様ありがとうございます。
姉にURL含めてメールしました。
向こうの姉がメールを見るか連絡をくれるといいのですが。
カナダは今昼でしょうか、パソコンを開いてくれているといいのですが・・・。
なんとも歯がゆい状況です。

返信‐18 どこだろう? (トロント) 2009-10-08 02:22

ちょっと気になったのですが、勝田先生の所まで車で2時間半というと、
トロントではないのではないですか?
トロント市内ならば、たいてい1時間以内でいけます。
だとすると、病院のリストはあまり役に立たないかも知れませんよ。

2時間半が間違いか、トロントじゃないか、、、。

返信‐19 SS (トロント) 2009-10-08 05:48

どこにお住まいかにもよると思いますが、私も近くの大きな病院に、救急で行かれたほうがいいと思います。 ちなみに、私はToronto general Eastに行った際、タクシーで行き、2時間くらいの待ち時間でした。 病状にもよるとおもいます。 血液、尿、エックス線、心拍、血圧など全てその場で検査して、その結果をもらえました。 早くお姉さんに病院に行かれるよう薦めてください。
そして、お姉さんの体調が良くなりますように祈ってます。

返信‐20 なぜ救急車呼ばない! (トロント) 2009-10-08 06:35

どうしてお姉さんは、そんなに我慢しているんでしょう?

留学中ということは、留学センターとか、エージェントとかそういうのは介していないんですか?滞在先は、ホームステイですか、それともルームシェアなどですか?
とにかく、お姉さんに言ってもらちがあかなさそうなので、エージェントか、滞在先の人に、救急車を呼ぶようお願いした方がいいですよ。

わたしの姉も留学中に事故に遭い、本人は大丈夫と気丈に振舞って自宅で安静にしていたんですが、その夜悪化して、一時危篤になり、その後半年間入院し、今でも色々後遺症に悩まされています。危篤になった時たまたま知人が近くにいたので助かりましたが、独りでもし寝ていたら、そのまま死んでいたと医者に言われました。
手遅れになったらおしまいです。医療費がとか、英語力に問題が、とか言ってる場合じゃありません。(多分お姉さんは、その辺で躊躇されてるんだと思うんですが)

カナダで病院で待たされるのはわたしも経験しているし二度としたくない体験ですが、命にかかわったら大変です。

それと、ご家族の誰かが、すぐにカナダに来られないですか?ご両親でも。時差やら飛行距離やらで1、2日のロスはありますが、いざとなった時やはり頼りに為るのは家族ですから。お金も掛かるでしょうし、色々日本も事情があるでしょうが、大事な家族のことですからね。

返信‐21 doctor (トロント) 2009-10-08 07:07

こちらで診療をしている医師です。私の分野は整形外科分野でないですが、ストーリーはカナダの救急医療の典型的なパターンです。
日本の医療制度は世界で最も安価で、迅速な診療システムが出来ていますが、日本にいる時にはそのありがたみに気がつかず、こちらにきて日本のありがたさがわかることが多いです。
こちらでは、日本のように専門医にすぐには診てもらえません、ファミリードクターから紹介状をもって、アポイントメントまでしばらく待つ必要があります。骨折で、専門医までたどり着くのに数週間経過し、骨が変にくっついてしまったことも聞いたことがあります。
ただ、命に関わるような状況でのER受診、専門医コンサルトは迅速です。
お姉さんの場合は、ERで命にかかわる状況ではないと判断されたのでしょう。
整形専門医のアポイントメントを待つしかないです、たとえ救急車で行っても、怪我の状況が命にかかわらなければ、同じことで、家に帰され、アポイントメントを待ちます。
日本のように専門医にすぐには診てもらえません、カナダの医療が異常なのではなく、日本のコンビニ感覚の専門医受診が異常なのです。いずれにせよ、カナダに住んでいるかぎり、この医療システムに従わないといけません。
患者さんのQOLは二の次にされてしまいますが、命に関わることはないと思います。

返信‐22 最近トロントの医療も悪くないと思います (トロント) 2009-10-08 08:27

レス19さんが行かれた病院は、Toronto East General Hospitalですね。
もし、お調べになるなら、間違った名前だと出ないかと思いまして、老婆心ながら、、。

レス20さんのお姉さんの件は、トロントですか?
トロントで半年も入院させてくれたのでしょうか?
それに、留学生として半年も入院って、金銭面で大変だったのではないですか?

レス21先生
確かにおっしゃるとおり、こちらの医療制度は日本とは大きな違いがありますね。
でも、私の例ですが、昨年のクリスマスに道で滑って転んで手首を骨折しました。
はじめ、レントゲン設備のあるWalk in クリニックに行ったのですが、
その日はクリスマスで、レントゲンを取れるのはERだけとのことで、
ERに行くように言われました。で、19さんがおっしゃっている
Toronto East General H のERに行きました。
4時間ぐらい待ちましたが、レントゲンもとってもらえましたし、
その場で仮のギブスもしてもらえましたよ。
その後の骨折専門医のアポは、4日ぐらいあとで、本ギブスになりました。
単にラッキーだっただけかも知れませんが、割とスムーズに事が運んだと思っています。
トピずれですが、先生は専門医でいらっしゃるのでしょうか?
トロントで日本語が通じるDr.は少ないので、Dr.からのレスでちょっと驚いています。

返信‐23 パラメディクス (トロント) 2009-10-08 08:32

911は日本語の通訳もつくらしいですよ。私は英語で済ませましたが。
かけるとまず、police, fire, ambulance?って聞かれますから
ambulanceと言って、その後Japanese, pleaseと言えば
オペレーターの人が通訳サービスと繋いでくれると聞きました。
救急車で行った方が、タクシーとかでERに行くより多少待ち時間が
少なかったような気がします。
大きな病院ならそこでも医療通訳を頼むことができます。
お姉さまと早く連絡がとれるといいですね。

返信‐24 (トロント) 2009-10-08 10:20

Doctorさん
ERで命に関わる状況で無いと判断されたのでは無いかと書かれていますが、
トピ主さんの始めの文章を読むと、ERでは7時間待ったけれど具合が悪くなったから
友人に連れられて自主的に帰ったと読んだのですが。実際には診て貰ってないのでは無いのでしょうか?

トロントで数年前、腹痛でERに行った日本人の女性がERの職員に大したことが無いと判断されて
12時間以上待たされたあげく、亡くなられたと言う話を聞いています。
実はその日本人の女性はただの腹痛では無く盲腸だったそうですが、病院側ERでの判断ミスの為
盲腸で亡くなられるという本当ならありえないような事が起こったそうです。

その女性は痛みに強すぎたか、言葉の問題で病院側に強く主張できなかったのかわかりませんが、
病院側の判断ミスも無いとは限らないので、自分の身体を良くわかっている本人の勘に従って
自分の身体がおかしいと思ったら、トロントであれ、最善の方法で早急にお医者さんに診て貰う方法を
取った方が良いと思いました。まして事故と言う原因が原因なだけに、未だにMRIやレントゲンも撮ってくれないのはやっぱりおかしい話かと思います。

返信‐25 玉兎 (日本) 2009-10-08 20:50

皆様ご返信ありがとうございました!!
解決?したのでご報告します。
紹介していただいたJISSの方に連絡を取り付き添ってもらい無事に医者に診療して頂いたそうです。
筋肉と軟骨が押し出されて鎖骨がゆがんでしまっていたようですが、日が経てば治るとの事です。
今両親と一緒に一安心しております。
これも皆様方の早く、的確なご助言と様々な選択肢の提示のお陰です。
本当にありがとうございました。
書き込んでからこんなにも助けてくださる方が居て本当にありがたかったです。
ご好意に感謝します。
ありがとうございました。

返信‐26 最近トロントの医療も悪くないと思います (トロント) 2009-10-08 22:01

まずは、お姉さん、診療してもらえてよかったですね。
その際、頭や首も診ていただけたんですよね。
私も含めてこのトピにレスした多くの方が、骨折より、そちらを心配していたと思うのですが、、。
もし、頭や首がなんとも無かったとしたら、はじめのERのトリアージュの判断は正しかったということになりますね。

ここからは、ほかの方もむくめて、今後のためのコメントですが、
こちらでは、ERに行くとまず看護婦が患者またはその付き添い(救急車で運ばれた場合は、
救急隊員の場合もあり)と話をし、命にかかわるかどうかの重症度を判定します。
これをトリアージュと言います。
それによって、すぐにでも処置が必要な重症患者はすぐに医者に回されます。
そうでない場合は、軽症者としてまたされます。その待ち時間が、最低でも2時間ぐらい
混んでいるときは、今回のように7時間とかもありえます。私は過去に2度ERに行きましたが、
いずれも4時間ぐらいでした。もし、その間急変した・しそうだったら、トリアージュした看護婦に
言って再判断してもらうこともできると思います。ただ、誰もが長時間待っているということは
忘れてはいけません。あくまで、トリアージュは、すぐに処置をしなければ命にかかわるかどうかの
判定です。

今回のお姉さんの件では、頭痛と吐き気です。実際に吐いているかどうか、
ふらつくとか、意識レベルもトリアージュナースは見るようです。

それから、どなたかが救急車のことを言っていましたが、
救急車は、自分では病院に行けない人、病院に着くまでに医療処置が必要な人を乗せるものです。
救急車で行けば早く診てもらえるために乗るものではありません。
たとえ救急隊員が乗せてくれて、トリアージュをすぐに受けられても、
そこで軽症と判定されれば、その後待たされるのは同じです。

個人的には、最近のトロントの医療は徐々に良くなってきている気がします。
たとえば、以前CTの待ちは3ヶ月などと言われていましたが、
つい先日記録を見たら、平均28日となっていました。
また、トロント近辺の病院の専門医はかなり優秀です。世界的権威も多くいらっしゃいます。
ウォークインクリニックには、まだ経験不足のDr.や、親身になってくれないDr.が多くいるようですが、
それは、逆に言えば、若いDr.達がウォークインDr.から初めて経験をつんでいるとか、
基本は、ファミリーDr.にいくべきで、ウォークインはあくまでその時だけと思えば、
仕方が無いことで、やむをえないことなのかもしれないと理解しています。

長くなってしまいました。

返信‐27 ポコ (トロント) 2009-10-08 23:02

トピ主さん
お姉さん、無事にお医者さんに診ていただいた様で良かったです。安心しました。

返信26さん
そうですね、私も頭痛と吐き気が気になっていました。
トピ主さんのお姉さんの症状が頭と首の方をちゃんと検査されての結果でしたら、
大事に至らなくて本当に良かったと思います。

それと、救急車の件ですが、そうですね。私の書き方ですと救急車で行くと単純に早く診て貰えると
勘違いされそうでしたね。それは有り得ませんね。
事実、請求書が送られてきた時、請求額が何種類かに分かれていたのですが、
救急車を呼ぶ必要も無いのに呼んだ場合は請求額が一番高かったと記憶しています。
私の場合、1人暮らしだったのと、自力で呼吸するのが本当に困難な状態だったので、
早急に対処してくれたのかもしれません。911に電話した時から家のロックを
ちゃんと外したかどうかも電話口で確認されました。

私も返信26さんの仰るとおり、トロントの医療はだんだん良くなって来ていると私も感じています。
私は他にも定期的に検査している箇所が数箇所あるのですが、昔は1ヶ月かかった検査を
最近は予約を取っても2週間位で検査してもらえています。
或る検査は電話して当日~1週間以内でいつも診てもらえています。

逆にファミリードクターの予約を取るのに私の場合、最低2週間位かかってしまうので、
トータルで考えると症状を訴えてから1ヶ月はかかってしまうのかと思います。
ファミリードクターも緊急の場合は至急診てくれるのかもしれませんが、
ファミリードクターの対応によっては、本当に緊急の場合はやはりERに行かれる事をお薦めします。

返信‐28 ホット一息 (トロント) 2009-10-09 06:00

先ずはどの段階でも医者が患者に納得のいくよう怪我や病気の状態と今後どうしたら良いかを説明をしているかが大事ですよね。

もしも診察だけしてきちんと説明されていないと医者だけが納得して当の患者は不安なままですよね。

このような事故の場合とは違いますが、私などはドクターに会う時は質問したい事を整理して行って、できるだけ詳しくねほりはほりと聞いてきます。カナダって何事にも聞かないと教えてくれない事が多いですし、実際に直すのは自分だと思っていますので。

とにかく、お姉さんの件は一応解決したようで良かったですね。

返信‐29 玉兎 (日本) 2009-10-09 10:39

最近トロントの医療も悪くないと思います様ポコ様ホット一息様
ご返信ありがとうございますございます。
レントゲンやMRIはやってもらわなかったらしいのですが、
JISSの方で良い医者ということで紹介していただいたところですので、多分カナダ流なのだと思います。
兎に角姉には体の変調に常に気をつけるようにしてもらっています。
まさにホット一息です。
油断せずにいようと思います。