トロント掲示板 (ワーホリ) - No.17641

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

仕事がない

プー子 (トロント) 2009-10-07 07:38:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザの残りが半年切ってしまったこともあり、
経験はあるけどなかなか雇ってもらえません。
求人自体も結構少なくなってる気がします。
同じ様な状況の方いますか?

返信‐1 求人 (トロント) 2009-10-07 08:24

ワーキングホリデーではないですけれど、アルバイトがしたいので(もちろん合法のビザもっています)
15件ほど飛び込みでレジュメを落としましたが、連絡があったのは一軒だけでした。
その一軒で今は働いていますが、結構ひどい職場で、でも選り好みできる状況で無いので
泣く泣く働いています。

不況不況といわれながらも、去年までは、コーヒーショップなどはシフトの時間さえ気にしなければ
結構簡単に働けたのに、今年は今までで一番厳しかったです。そもそもレジュメも落とさせてくれない所が半分以上でした。

大抵「半年以上働ける方」という触れ込みが多いので、脅すわけではないですが、本気で今がんばって
探さないと、ますます難しくなってしまうかもしれません!とにかくなりふりかまわず職探しをお勧めします。

しかし、自分は本当に、具体的に何もスキルが無いという状況だったので、、、トピ主さんは経験があるという事で、もしかしたら私よりも、がんばればもっと選択が広いかもしれません。半年という期間がネックですが、面接ではったりでもよいので”即戦力”を強引に押せばいけると思います。(現にそうゆう知り合いがいました)

返信‐2 頑張って (トロント) 2009-10-07 11:10

日本人観光客を対象とした、ツアーガイド会社、土産店、来るもの拒まず。
あるガイド会社なんて誰でも雇う。ただし研修期間が長いのが欠点です。
冬がヒマなのも。

返信‐3 パン作り (トロント) 2009-10-07 12:41

ペーストリーショップなど求人が沢山ありますよ。
興味があればペーストリーショップの集まる通りを歩かれてみてはいかがでしょう??
経験がなくても雇ってくれるところはありますよ。

頑張って!

返信‐4 West (トロント) 2009-10-07 14:45

飲食店、ファストフードなどで求人広告をよく見ますよ。(日本食ではないです)トピ主さんはどの辺りを探されたのでしょうか?あと職種は?

えり好みをしなければ、求人はいくらでもあると思います。少なくとも、私が行く先々で求人の張り紙が店先に張ってあるのを見かけます。ダウンタウンだけでなく、範囲を広げてみてはどうでしょうか?(もう広範囲を探されていたらごめんなさい)

返信‐5 プー子 (トロント) 2009-10-07 21:30

ありがとうございます!そうですね。実は今年の初めには短期でバイトしていたのですが、
その時より明らかに状況は悪くなっているかも。。。選り好みしないてあたってみます!!

返信‐6 プー子 (トロント) 2009-10-07 21:34

既にダウンタウン以外も回っているのですが、
やっぱり探しているのがレストラン等が中心なので
ペーストリーショップや他業種も回ってみます!!

返信‐7 mmm (トロント) 2009-10-08 05:35

私は現在、ダウンタウンのレストランで働いています。

週に何度か飛び込みでアプライしてくる人がいますが、その中で日本人は日常会話もままならない英語(簡単な質問にも緊張しているのか、答えられずにいる人がほとんど)でアプライしてくることに対し、マネージャーが、「なんで??みんなそんなに英語できないのに、なんで簡単にワークビザを政府からもらえるの?日本では学歴とかその他の審査などはないの??」と、少し呆れながらきいてきます。
(明らかに日本人以外の方は英語が問題ない程度に話せて、意思の疎通ができる)

カナダも不景気で新人、それも英語もままならない人を雇って、一から教える余裕はないのか、即戦力になるような人を選んで雇用しているように感じます。
(注:私がすっごく英語が流暢なわけでもないです。ただ仕事では不自由しない程度です)

まず、仕事探しの前に日常会話、せめて接客で必要な会話表現くらいは勉強してアプライしてみたらどうでしょうか?
そのほうが面接時でも良い印象をもたれて、仕事をゲットしやすいと思います。

基本的に日本人は真面目で、よく働くから人気はあると思います。
それが少し欠けている人もたまに見かけますが、日本人の良い部分は大切にして頑張れるといいですね

返信‐8 甘い。 (トロント) 2009-10-08 06:57

返信7さんに賛成です。
英語が全く話せない状態で、店に来られる方がいます。挨拶一つろくに出来ないのに、仕事を探している人が多いのに驚きます。
そんなにワーホリの人はお金がないのでしょうか?雇う側はどういう人材が必要なのかを考えると、仕事探しをする前に挨拶が必要であることに気づき、英語の勉強も頑張れると思いますが。

返信‐9 あぽい (トロント) 2009-10-08 07:39

Craiglist.com にたくさん求人のってますよ。
ビザ残り半年で、昨日仕事をゲットしました。
がんばってください。

返信‐10 プー子 (トロント) 2009-10-08 07:49

トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
英語はもちろんパーフェクトとまではいきませんが、
一応日常会話はでき、以前に短期でジャパレスで働いた経験があるので
即戦力となりえるとは思うのですが、やはりビザの関係で難しい顔をされるようです。
諸事情で金銭的に余裕がなくなってきたのでまた仕事を探している現状です。
正直にいうと実際あと三ヶ月しかビザ残ってないもので。。。

アンダーで働くつもりはないのですが、
ここの求人の掲示板でも6ヶ月以上ビザがないとだめと記しているところ以外にアプライしています。
ジャパレスのほうが雇ってもらいやすいときいたのですが、
他のところも探しはじめています。

>返信‐9さん
ありがとうございます。クレイグスリストでそのような条件の日本人でも
雇って頂けるところがあるんですね!
トライしてみようと思います。