カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

初めてカナダ人社会で働く時

初心者 (トロント) 2009-10-07 06:40:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
私はカナダの永住権を得たばかりで、
カナダでの職歴というと、スタッフ全員が日本人のレストランのみです。
この度、新しく事務の仕事を始めることになったのですが、
カナダ人にまじって働くのは初めてですので、ナーバスになっています。
レストランでは英語での接客には問題はありませんでしたが、
事務の仕事となると専門的な単語が分からないのでは・・・
同僚のスラングが分からなくてうまく会話ができないのでは・・・
と心配しています。
仕事はもう決まっているので、やるしかない!と腹をくくってはいますが、
みなさんの経験談を聞かせていただけると、気持ちの準備ができると思うのです。

初めてカナダ人社会で働いた時、みなさんにはどんなことがありましたか?
お仕事にはすぐに慣れましたか?
また、同僚とも仲良くやれましたか?
辛かったことやうれしかったこと、困ったこと、びっくりしたこと・・・・
ぜひお話を聞かせてください!!
よろしくお願い致します!!

返信‐1 何か具体的な質問はありますか? (トロント) 2009-10-07 09:13

就職おめでとうございます。
新しい仕事、職場はカナダ生まれの人でも緊張するようなので
ナーバスになるなというのが無理かもしれませんが
あまりナーバスになりすぎないようにするというのが
一番大切かもしれません。でないとストレスで大変でしょう。
私の経験では、初めの3ヶ月くらいはとにかく言われたことを
はいはいと確実にやることですね。たまに上司や同僚が
???と首をかしげたくなることを言うかもしれませんが
それでもその通りにやった方が無難です。
もし感じの悪い人がいたら、あまり気に留めずにサラッと流して
仕事に集中した方がいいです。
分からないことは臆せず質問するのも大事です。分からないときに
曖昧な笑顔を浮かべて黙り込むのは禁物だと思います。
仕事以外のおしゃべりは、ついていけなかったら適当に
相槌でもうってニコニコしておけば、quietなんだろう、
shyなんだろうですませてもらえます。大人しいと思われても
それ自体は悪いことではありません。ケンカするよりずっといいです。
職場にもよると思いますが、一般にカナダではせいぜいランチを一緒に
食べたりコーヒーを買いに行ったりする程度で、アフター5の付き合い
は少ないです。(というかない場合が多い。)

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-10-07 11:55

返信1の方、さっそくのお返事ありがとうございます!
そうですね、少しはナーバスになってますが、ストレスがたまるほどではないと思います。
正直、不安というよりも、「この程度の英語で仕事ができるのか?」と疑問なんです(笑)
私の英語は、1対1の日常会話なら問題ありませんが、
複数のカナダ人の会話に入った時や、映画、ニュースなどになるとついていけません・・・。
ですので、具体的な質問をさせてもらうとすると、
「みなさんがカナダ人に混じって仕事をされた時の英語力とはどのくらいですか?」
ということなんですが、英語力を言葉で表すのは難しいと思ったので、書きませんでした。

初めはとにかく言われた通りにするというのは、日本の会社でも同じような気がします。
分からないことがあれば恥ずかしがらず質問するというのは、大事ですね!
自分の英語力にコンプレックスがあるので、気をつけたいと思います。
あと、アフター5の付き合いがないというのは意外でした!

いろいろ書いていただいて、ありがとうございました☆

返信‐3 新入社員 (トロント) 2009-10-07 20:08

トピ主さん、私も全く同じ状況です!
今月からカナダの会社で事務仕事を始めました。
今までは接客業のみの経験でしたので、私の英語で大丈夫なのか・・・という不安でいっぱいです。
ちなみに私は今日で3日目・・・。
今日から電話をとったり、事務ですが接客が始まります・・・あぁ、不安。
ただ、皆とってもいい人でそれが救いです。
お互い不安でいっぱいだと思いますが、日本人の几帳面さと真面目さを売りにして頑張りましょう!!!

返信‐4 あいうえお (トロント) 2009-10-07 20:49

私は今の会社に入って4年目です。みんなヨーロッパ系で日本人を見るのが初めて。いまだに、みんな日本と他のアジアの国とがごちゃまぜです。

初めの半年は仕事がなれない上に、放任主義だったので自分で全てを考えて、やり方を覚えていかなくてはならなかったので、ちょっと大変でした。私の英語のアクセントもなかなか理解してもらえず、しゃべれない=英語がわからない=ボスからの指示がわかっていないと思われるのが一番つらかったです。でも、仕事をやめる=カナダを去ることになるので、首にされるまでは絶対にいてやるとがんばりました。

気をつけたことは、言われたことは全部メモにしたり、メールを送って再確認する。口頭だと、向こうが忘れたり間違えたりしても、私が英語を理解していなくって間違えたんだろうと思われたことが何度もあったので。

わからないこと、できないことは何でも聞きました。初めは無能だと思われたくなくって、無理してやったりわかっているふりをしましたが、聞かぬは一生の恥とおもい、自分で出来る所までやり、あとは人に頼んだりしました。結構、みんな快く引き受けてくれます。英語というより、私の性格かもしれませんが、電話での値段交渉がなかなかうまくいかないので、ボスをおだてて途中で電話を変わってもらったりもします。

重宝がられているところは、今までファイルや書類の整理が全くできていなくって、それを全部コンピューターに打ち込んだり、Excelでファイルを作ったり、資料がすぐに出るように整理したり、なんでも言われたことはできることはその場で片付け、時間がかかるものは途中経過をお知らせしつつ、期日どおりに終わらせる・・ふつうのことなんですけど、相手先の会社とかを見ていると出来ていない人が結構多かったので。昔は私が仕事をちゃんとできるか半信半疑だったボスや相手先の会社の人も、今では1週間休暇をとると、行かないでくれーと泣くようになりました。

専門用語は毎日聞いてればなれますし、向こうも私が知らないのは知っているので、聞けば丁寧に教えてくれました。

同僚はみんないい人たちです。私がスラングを聞いてきょとんとしてるのが面白いらしく、いろんなスラングやFWordを教えてくれました(かなり余計な知識が満載になりました。)

みんなで過ごすのはクリスマスパーティーぐらいですかね。近所に住んでいる上司は食事とかにも招待してくれますが、みんな家族もちなので、仕事が終わったらさっさと家にかえります。クリスマスプレゼントの交換はしますが、なにせ小さい会社なので、みんな家族みたいな感じです。

なれない環境だと、初めはつらいですけど、半年-1年後に、なんで昔はあんなにつらがっていたんだろうと笑えるようになります。がんばってください。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2009-10-08 01:11

返信3の方、書き込みありがとうございます!
同じ状況なんですね!今日から電話応対に接客ですか?
それは緊張しますね・・・。
日本人の几帳面さとまじめさ、その通りですよね。
カナダ人の働きぶりを見たり聞いたりしていると、
日本人のスタンダードがいかにレベルが高いかが分かりますよね。
お互いにがんばりましょうね!

もしよろしければ、また書き込みお願いしますね☆

返信‐6 トピ主 (トロント) 2009-10-08 01:18

返信4さん、書き込みありがとございます!
メモやメール確認など、書いて確認することって大事ですよね。
忘れないようにします!
Excelは私も得意です☆新しい職場で活かせられるといいなぁ。
お話を聞いていると、初めての時って日本でもカナダでも関係ないんだなと思いました。
初めは辛くても、きっとそのうち慣れて、楽しくなる時がくる・・・
そんな経験、今までもたくさんしたような気がします。
とても励みになりました☆ありがとうございました。

返信‐7 新入社員 (トロント) 2009-10-08 07:38

返信4さん、コメントすごーくためになりました。ありがとうございます!!
私は今日で3日目ですが、絶対皆に静かな子だ、と思われているに違いないです・・・・。
まぁ、日本でも始めは静かな方なので、変わらないかなぁ・・・。
でも専門用語が飛び交っている上に舌巻きまくりの白人英語に全然ついていけません・・・。
少しずつ、自分の長所を生かしつつ頑張るしかないかなぁという感じです。
周りはとっくに私の英語力をわかっているだろうから、自分ができることを一つずつこなしていこうと思います。
こんな英語力でも雇ってもらえたわけですし、雇ったのはボスですし、まぁ自信を持ってやっていこうと思います!!
トピさんも頑張って!!

返信‐8 がんばってね (トロント) 2009-10-08 09:06

自信を持ってやっていくって大切なことですよね。
それとEメールで確認するというのも重要です。英語が母国語の人どうし
でも口頭では誤解もあるので、大事なことはメールでフォローアップしてます。
聞く&話すに関しては、仕事上では一対一の会話が結構多いです(電話もそうですし)
が、ミーティングに出るときとかは要注意かもしれません。後で
あのとき○○さんは何て言ったの、とか同僚に聞いたりして不明な点は明確にして
おいた方がいいですよ。
ブレイクのときのおしゃべりでは、私の経験では家族に関する話題が
どこの職場でも一番多いような気がします。若い人だとボーイフレンドの話とか
もしますし、ペットの話も結構盛り上がります。月曜日の朝は週末何した~
と聞かれますので話題を準備しておくのもいいかもしれません。
それから人気のテレビ番組は見ておくと話の種になります。
誰かのジョークがわからなかったら、とりあえず一緒に笑っておけば
いいのではないでしょうか。そのうちいやでもわかる日が来ます。

返信‐9 トピ主 (トロント) 2009-10-08 13:41

返信7さん
そうそう、私も思ったんです。
「この程度の英語力と分かってて雇ってくれたんだから、なんとかなるかな?」と。
今日はお仕事いかがでしたか?電話や接客を始められるとおっしゃってましたが。
お互い地道にやっていきましょうね~☆

返信8さん
ミーティングですか・・・それは確かに要注意ですね。
そういう1対1じゃない時の英語が難しいのですよね。参考になりました。
テレビはなるべく見るようにしています。英語のためにも、話題作りのためにも。
サブタイトルがないとなかなか難しいんですけどね・・・。
コメントありがとうございました!

返信‐10 新入社員 (トロント) 2009-10-08 22:24

トピ主さん。

昨日は初めて電話出ましたが(私が受付で出て、皆に電話をまわす係りです)とっても!!!速くてあまりわからず・・・・すぐに「誰と話したいんですか?」って聞いてしまいました・・・。
まぁでも無事に引き継げたし、少しずつ慣れればいいかなーって思っています。
私の働いてる会社はまだ新しく小さくて、女性は私だけです。
なので電話に出ると、皆番号間違えたのかと一瞬止まられます笑
あぁ、電話、怖いです。鳴らないで!と思いながらも鳴らないと練習できない!と思っている私。
お互いのんびり頑張りましょうね!
このトピックで励まされています。ありがとうございます☆

返信‐11 あいうえお (トロント) 2009-10-09 00:06

新入社員さん、こんにちわ

わかります、その気持ち。わたしもそうでした。
向こうもビックリしているし、私は緊張して余計早口になったり、発音がうまく出来なくって、しかも人の名前ってSpellもわからないし、簡単なのだと今度はいっぱいいすぎてどこのBobなんだと、ボスに言われて、もう一回聞く羽目になったり。保留にしようとして、おもいっきり切っちゃったり、折り返しの電話番号を聞いても、ボスが知ってるからと教えてくれなくって、あとで困ったりと。

しばらくすると、だいたい毎回かけてくる人は決まってくるので、楽になるとはおもいますが。

私がしていたのは
お客様リストをもらって、重要そうな(よくかけてきそうな)会社の名前をざっと覚えておく
会計の方に頼んで、Invoice(請求書)を見させてもらい、会社名・番号チェック(たいていの場合がお金の請求だったので)
電話番号を間違えてメモしたときは411.CaかYellowpageのサイトに行って再チェック
向こうの英語があまりに訛っていたり、早すぎるときは電話のせいにして、何度も聞く(Your voice is breaking up, could you speak slowly please!!!)ーあんまり聞くので電話を買いなおしたらとも言われました。

私も電話が鳴るたびにびくびくしてました。
今は受付の方がきてくれたので、もう電話を取るときは私にかけてきた人たちだけです。でも。。。今でも電話はちょっと苦手ですけど、昔ほどではなくなりました。

あせらずに、ゆっくり慣れていってください。応援しています。

返信‐12 新入社員 (トロント) 2009-10-09 04:28

あいうえおさん!!
ありがとうございます!!
またまた為になるアドバイスをして下さって本当に助かります。
顧客のリスト等もらえるか聞いてみますね。
私の会社の場合は業者の方からの電話が多く、昨日も「あー、君新しく入った××(私の名前)だよね、まだ会ったことないけれど、僕は~で」って早口に言われ、でもそれにどう受け答えしたらいいかわからず、「どなたにかわりますか?」とさらっと言ってしまいました笑
業者さんのリストももらえるか聞いてみます。
その電話のせいにするのも使ってみます。
英語がわからないので ゆっくり話してください、だけは言いたくないんですよね・・・・。
それにしてもなぜ私を受付に雇ったのかいまだに謎です笑
私ができるのはとりあえず感じ良くするだけ、です。今のところ。
ゆっくり頑張ります!!!

返信‐13 転職します (トロント) 2009-10-09 12:59

まずは就職おめでとうございます。
私も日本人一人で、あとは現地の人達の中で仕事を始めたので新入社員さんの気持ちが分かります。
緊張の毎日で、慣れるまで時間がかかると思いますが、あまり気をはらずに自分で出来ることを
毎日頑張ってやっていけば、見ているひとは必ず評価してくれると思いますよ。

私は専門職な為、はじめは現地人の早口専門用語についていけませんでした。
普通の日常会話は大丈夫でしたし、こちらでも大学院生の時にTAをしていたこともあります。
ですが、就職した所ではついていけず、めげましたよー。
でも、めげても仕方が無いので、呆れられても何度も聞きました。
時にはスペルを言ってもらいました。特に電話では慎重に、何度も確認しました。
もちろん、分からないことは、そのままにせずに聞きまくりました。
馬鹿?という顔をしている人もいたし、陰で私の英語を馬鹿にしているのを聞いたこともあり、かなり落ち込みましたが、そんな事は気にしてたらやっていられません。割り切りました。
一人でも親切な同僚がいたら、その人にどんどん聞いていくといいですよ。
少しづつ慣れていくと、仕事の要領も分かっていきます。
そして誰が助けてくれる 又は協力してくれる人かも分かってくるので、もっと仕事がやりやすくなると
思います。時間が解決することもあるので、自分のペースで頑張って下さい。応援してます。

返信‐14 トピ主 (トロント) 2009-10-10 09:39

>新入社員さん

電話の引継ぎがんばっておられるようですね☆
同じような環境でがんばっている先輩がいると思うと心強いです!
来週からいよいよ出勤です・・・・緊張です!!

>あいうえおさん

新入社員さんへの向けた書き込みということでしたが、
私にも参考になりましたので、一言お礼申し上げます☆

>返信13 転職しますさん

コメントありがとうございます☆
そうですよね、人に呆れられようと、陰口をたたかれようと、めげてるヒマはないですね!
英語が母国語でないのだから当然と言えば当然ですし、その辺は開き直って、
何でも聞いて、何度も聞いて、一つ一つこなしていくしかないですね。
勇気が出ます。ありがとうございます!

返信‐15 新入社員 (トロント) 2009-10-10 14:05

転職しますさん

アドバイスありがとうございますー!
私は今日は電話応対に追われる一日でした。
ただ、だんだん度胸が出てくるなぁと少し感じられました。
私も早速スペルを聞いて(多分なんでもない言葉についてスペルを聞いてしまったんだと思われます)「スペル?」と驚かれました・・・。
私の英語のレベルは既に皆にはわかっていると思います。
その中で仕事をくれているのですから一つ一つこなしてステップアップできたら、と思っています。
私の当面の課題は、英語です・・・。
英語が聞き取れません・・・。
でも、転職しますさんがおっしゃるとおり、スタッフの中に親切な人がいて、私の下らないであろう質問にも丁寧に答えてくれます。
あとは自宅で苦手な分野の勉強をしっかりして、それを自信にできるよう頑張っていこうと思います。
半年か一年ほど経って、あの頃は大変だった、と言えるようになれたら、、、と思います。
少しずつ頑張ってみますね!

ところで皆さんに質問ですが、英語でのビジネスメールや電話応対などが載ったおすすめのサイトはございますでしょうか?
色々なサイトを参考にしていますが、皆さんのおすすめがありましたら是非教えて下さい!

トピ主さん、このトピックのおかげで本当に励まされています!
ありがとうございます。
来週からの出勤、焦らずに頑張ってくださいね。
私のメールアドレスも載ってますので、もし愚痴りたいことなどありましたらメール下さい!
同じ境遇同士、語り合いたいです☆

返信‐16 転職します (トロント) 2009-10-11 00:01

再び失礼します。
新入社員 さん、前を向いて進んでいるようですね!
こちらでは、先輩 (新人教育係)みたいな存在がいて新人に目を光らせているわけではないので、
自分から分からないなら分からないと言わない(騒がないと?)といけなく、日本人として慣れなく大変だと思います。でも、その分リラックスした親切な現地の人も多いのでガンガンと聞いていきましょうね。
きっと1年後には、今の状態も笑い飛ばせると思いますよ。

英語でのビジネスメールは、business email sampleとかで探すと一杯でてきますよ。
親切なスタッフにも聞いてみたら、いいサイトや本など紹介してくれると思います。

私も来週から新しい職場なので、かなり緊張しています。偉そうな事を言えないですね。
お互い頑張りましょう。

返信‐17 新入社員 (トロント) 2009-10-11 08:22

転職しますさん

再び温かいお言葉ありがとうございます。
本当にわからないことは恥を捨てて聞いていこうと思います。
前を向いてはいるのですが、正直に言うと本当は毎日が怖いです。
これも私の性格で、もっと楽しんでできたらいいとは思うのですが・・・。
ビジネスメールの勉強もしてみますね。

来週から新しい職場なんですね!
無理せず頑張って下さい。
転職しますさんのこと、応援しています!(えらそうですみませんが・・・)

返信‐18 トピ主 (トロント) 2009-10-12 04:49

トピ主です。こんにちは。
よく見たら、返信13さんのコメントも、新入社員さんに向けてのコメントだったんですね・・・
自分へのコメントと勘違いしてお礼言ったりしてて、ちょっと恥ずかしいです(笑)

とにかく、私のように新しく仕事を始めた人たちの励みになると思いますので、
今後ともやり取り続けてくださいね!(と私が言うのも変ですが・・・)

では、素敵なThanksgiving Dayをお過ごし下さい☆

返信‐19 新入社員 (トロント) 2009-10-13 09:03

トピ主さん

新しいお仕事はどうですか?
よかったら近況報告お聞きしたいです!

皆さんのコメントは私への物ではなくて、カナダの会社で働いてる皆へのアドバイスだと思いますよ!
恥ずかしいなんていわないで下さい~。

明日からも頑張りましょう!

返信‐20 maple syrup (バンクーバー) 2009-10-13 11:25

トピ主様、はじめまして。

私はこちらで留学センターの受付をしております。
だから、カナダ人に囲まれながらも、生徒は皆留学生ですので、
緊張はしません。(最初はやはり、緊張しましたが)

1つ気になったので質問させて下さい。
トピ主様はどうやって、こんなにも簡単に永住権を取得できたのですか?
(簡単と申し上げたのは、今まで日本食レストランでしかバイトをしたことがないと書いてあったので、ワーホリ、または留学生だと見受けたからです。違ったらごめんなさい)

私は留学・ワーホリすべて含めて10年間カナダにいます。
そして今年やっと永住権を取得しました。
長い道のりでした。

返信‐21 新入社員 (トロント) 2009-10-14 12:53

こんばんは、再び新入社員です。
皆さんに質問があります。
会社で留守電のチェック係りになってしまいました・・・。
チェックしてその内容を皆にメールしなければなりません。が、今日既に用件と名前が聞き取れませんでした・・・。5回も聞いたのに、情けない・・・。
あまりの速さにびびり、あとは名前って難しいですよね・・・。
最終的にはその電話の相手の同僚にメッセージを聞いてもらいました。
皆さんはこんな経験ありませんか?どうやって乗り越えられました?
時間が経てば慣れていくのでしょうか・・・?
まぁでも頑張るしかないですよね。
明日も頑張ります!

返信‐22 あいうえお (トロント) 2009-10-14 21:55

こんにちわー、お仕事を始められて1週間。ちょっとは落ち着いてきましたか?

私も留守番電話チェック係をしていました(他の誰も、チェックの仕方を知らなかった為、もしくはめんどくさいから)

みんな、録音するのが苦手なのか、すごい早口で話す人いますよね。しかも、むずかしい名前の人に限ってすごい早口で、名前を繰り返してくれないし。しかも、メールでみんなにお知らせしないといけないということは、名前をメールに書かないといけないから、口頭で適当に名前をいうってのも出来ないですしね。

私はまず、一番やさしそうな同僚を捕まえて、正直に全く何いっているかわからないと言って聞いてもらいました。彼女もこれ、私でもつらいわと笑ってくれたので助かりましたが。常日頃から、彼女の頼みは優先して、ポイントも稼いで置きました。

電話の相手の同僚にメッセージを聞いてもらうのもありだと思います。実際に話のバックグラウンドがわからないと、何の話をしているのか見当もつかないときがよくあるので。100%訳すのではなくって、だれだれさんから電話がありました、かけなおしてくださいぐらいにしてました。どうせ、向こうも留守電にはそこまで詳しい内容を残さないとおもって。

あと、電話番号は聞き取れて、名前のSpellや内容が怪しいときは、そこに電話して、直接本人か相手先の事務の方に聞きました。
相変わらず電話のせいですが、聞き取りずらかったとか、メッセージが途中だったとか適当に理由をつけて、確認のためと言って、内容をもう一回言ってもらいました。

あと、もう本気で何を言っているのかわからず、同僚の手も借りれない・・・そんな時は、良心が痛みますが、とりあえずSaveしておいて、次のメッセージに移動。
本当に重要な用事を留守電に残したなら、大体確認のため、向こうがもう一回かけてくるとふんで・・だんだん神経が太くなってきます。

私もよく失敗したのですが、なるべくメッセージは1-2日保存しておいたほうがいいですよ。消去した後にボスから電話があって、電話番号間違ってメモしたでしょといわれて、もう確認できず真っ青になったことが (しかも何度も・・)。
なぜか、7と9を間違えちゃうんですよね、発音も似てるわけじゃないのになぜでしょうか・・・私だけかな。

時間がたてば、慣れていきますが、向こうも私の扱いに慣れてくるので楽になってきますよ。
がんばってください。

返信‐23 新入社員 (トロント) 2009-10-15 12:03

あいうえおさん、ありがとうございますー!!!
アドバイスとっても為になります!!
今日は留守電no messageでした。ほっ・・・。
週末あけの月曜が一番怖いです・・・。

今日、カナディアンの友人に聞いたのは、名前のスペルがわからない人の伝言を伝える時は 例えば「Mike(spelling?)」って書くといいよって言われました。
これはスペル合ってるか不安だけれど・・・って意味みたいです。これに助けられ、今日は電話の伝言を同僚にメールしました。

ご迷惑じゃなければ、聞きづらかったとか、メッセージが途中で終わっていた時の聞き方をよろしければ教えて頂けますか?
参考にさせて頂きたいです。

電話は本当に難しいです。今日も用件がわからないことだらけで・・・。
専門職ではないので、質問の意味もわからない場合が多いです。
でもへこたれても仕方ないので頑張ります!
いつも皆さんのおかげで助けられています。
本当にありがとうございます!

返信‐24 トピ主 (トロント) 2009-10-15 12:12

>新入社員さん

こんばんは~。お返事が遅くなりました。
お気遣いありがとうございます☆
あの、決して、私へのコメントじゃなかった・・・>_< とスネてるわけじゃないんですよ(笑)
ただ自分の勘違いが恥ずかしかったので、自分でつっこんでおきました~!

昨日から仕事が始まりましたが、今のところ(精神的に)順調です!
もちろん分からないことだらけですし、英語もやっぱり不十分だなとは思いますが、
過度の不安やストレスはなく、この分だとなんとかやっていけそうです!
これも、ここでアドバイスや経験談を書いてくださったみなさんのおかげです!!

>返信20のmaple syrupさん

はじめまして☆
留学センターの受付をされてるんですね!
カナダ人に囲まれつつ、留学生とも交流があるとのことで、面白そうな職場ですね!

ご質問の永住権のことですが、私はカナダ人の主人がスポンサーになり、永住権を取得しました。
主人とは日本で出会い、結婚したのですが、
将来の生活のことを考えた結果、カナダに引っ越してきました。
日本でそれなりにキャリアがあった私にとっては、不本意な移民でしたね・・・。
初めはカナダの生活が辛くて、よく泣いてましたよ(笑)
でも泣いていてもしょうがない!と思い、英語はかなり必死に練習しました。
まぁ英語は今でもまだまだヘタですけどね。
とにかく、10年越しの永住権獲得、おめでとうございます!!

返信‐25 あいうえお (トロント) 2009-10-15 21:58

トピ主さん
お仕事がスタートしたんですね。順調にいっているとのことで何よりです。
がんばってください。

新入社員さん
休み明けの留守電メッセージを聞くときどきどきしますよね。私の会社の場合はほとんどが、メッセージを残さないで切ってしまうパターンなんですが、「New Messageがxx件あります」が聞こえると、ちょっとブルーになります。

メッセージが聞こえにくいときですか、ちゃんと文法があってるかわかりませんが
"Your message on our company voicemail wasn't clear (or wasn't completed), I would like to make sure that I can give the correct message to the right person. Could you please repeat your massage"ですかね・・・。
向こうがちょっと不機嫌そうなときは電話機のせいにしたり、Bellのせいにしたり(Bellにお勤めの方ごめんなさい)、ちょっとJokeぽくしてます。

Spellingの(?)いいですね。今度使ってみます。
この前、銀行からボスへの電話でトニーさんからだったのですが、女性でした。どうしていいのかわからずTony(Female)にしたんですが、実はToniでした。Antoniaの略らしいです・・・
名前のSpelling辞典とかあったらいいなーといつも思います。

返信‐26 2年目 (.) 2009-10-15 22:17

初めて投稿する者ですが
22であいうえおさんが、7と9を間違えると仰って、ちょっと吃驚しました。
私もなんです!!!なんででしょう、日本語でも英語でも発音は全く違うのに
7と聞いて9と書いてしまったり、9と言おうとして7と言ってしまったりします。

返信‐27 電話 (トロント) 2009-10-16 01:32

トピ主さん、こんにちは。
私もカナダ人の主人と結婚してカナダに来ました。
今の会社に勤めてもう5年になりますが、最初は毎日ないてました(笑)

私の会社は一人ずつvoicemailがついてるので、そういう留守電チェックはあまりないのですが、一つの部署で顧客用の専用ラインがあり、そのときは留守電チェックみたいなのを皆で持ち回りでしてました。
はっきりいって、ほかの人あての電話はわからないです。
英語力というのもあるでしょうが、もともと内容が自分あてでないのでわからなくても当然!とひらきなおったほうがいいですよ。
私は素直に電話がかかってきた相手(同僚)に”○○ってらしき人から電話あったけど、××のこと(?ここでイントネーションをあげる)とかいってるんだけど。。。”とわかる範囲で伝えてました。トピ主さんはメールで同僚に連絡するんですよね。でも、わからないものに限っては口頭で伝えてもOKなのでは?と思います。
逆に私あての電話はほかの同僚がでてもわからないこともたくさんありました(皆ネイティブです)
それは単純に私の仕事は知らないからです。なので、わからないのを英語のせいだけにせず、ポジティブにがんばってください。

いまだに会議とかだと一瞬ぼーっとすると、すぐについていけなくなります(笑)

お互いがんばりましょう!

返信‐28 123 (バンクーバー) 2009-10-16 01:42

カナダ永住を夢見て日々努力する人もいれば、
家庭の事情で泣く泣くカナダへ来る人もいて・・・・

移民もいろいろですね。

返信‐29 新入社員子 (トロント) 2009-10-16 08:22

私も現地企業で働き始めて2か月ほどになります。
電話はとらなくていいのですが、
同僚たちに、いまひとつなじんでないような気がします。あんまり世間話もしません
(というか、してこない。。)
ちゃんと教えてくれたり、普通に別にいじわるされてるとかではないのですが、
仕事以外のことは話しかけてこないような感じです。。関心がないような。

あと大人数で話している時、いってる店や話題についてしらなかったりして
ついていけないこと多々あります。。英語のききとりには問題ないのですが、うまく
タイミングをつかんで話にはいっていくことができないことも多々あります。。。

誰でもとおる壁でしょうか。。。ちなみにESLは私のみです。。

返信‐30 人生色々 (トロント) 2009-10-16 09:05

>新入社員子さん、

私だけの経験からいいますと、同僚達と適当な話ができるまで最低でも8ヶ月はかかりました。
人見知りをしない性格の方ならもっと話の輪に入っていけると思いますが、私は誰とでも話が
出来る方ではないので、時間がかかります。
新入社員子さんと同じで、前の職場ではESLは私だけでした。
初めの方は一人でポツンでしたよ。でも、だんだんと話をできる人ができてきました。
今では前の職場の人を訪ねていってしまうほどです。
私の性格からして、大人数で話すことがもともと苦手なので、こちらでも2−3人くらいで話している
ことが多いです。自分の性格と、あとは時間が解決してくれることもあると思いますよ。

返信‐31 新入社員 (トロント) 2009-10-16 13:36

あいうえおさんをはじめ、皆さん温かいコメントありがとうございます!
(トピ主さんではないのに色々書いてしまってすみません・・・。)
今日はとうとう電話の名前が全く聞き取れないことがあり、(会社名でしたが、すごーく長くて二度聞いても無理でした)もうどうしようもなく、仲良くしてくれている同僚に「ごめんけど、電話番号があるからここにかけてどんな用事が聞いてもらえる?」って聞いてしまいました。
彼も移民(と言っても10年以上前ですが)なので、トロントに来てまだ短い私の気持ちもわかってくれているようです。
ただ、これはもう二度とお願いできないので、あとは自分の実力で乗り越えようと思います。
今日は、色々な会社に電話して契約の確認などをしましたが、相手がわからなくても頑張って伝えたらどうにかなりました。
皆さんのアドバイスを参考にして、一歩ずつ進んでいけたらと思います。
胃が痛くなるほど悩んでしまっているので、もうちょっと気楽に仕事ができたら、と思います。
でも今日はペイデーだったので、何だかそれだけでうれしくなってしまいましたが笑

カナディアン企業にお勤めの皆さん、お互い頑張りましょうね!
皆さんのアドバイスに救われています!
ありがとうございます!

返信‐32 トピ主 (トロント) 2009-10-18 02:42

>あいうえおさん

応援ありがとうございます☆
失敗もたくさんしていますが、なんとかがんばっています!

>返信27の電話さん

そうですよね、話している内容が分かっていない時って、
ほんとに何を言っているのか分からないですよね。
それプラス同僚のスラングで、昨日全く話についていけなかったので、
「あなたはきっと都会っ子なのね、そういう言い回しは聞いたことなかった」
って言ったら、
「そういえば私の英語はカリフォルニア英語だって言われたことがある」
って言ってました。テレビなどの影響なんですって。
電話さんはもう5年ですか!大先輩ですね☆
お互いがんばりましょうね!

>返信28の123さん

皮肉なものですよね。
カナダに住みたいのに住めない人、住みたくないのに住まなければならない人・・・。

>返信29の新入社員子さん

まだ働き始めたばかりの私ですが、なんかお気持ちよく分かります。
私もそんな感じです。みんな優しいけど、なんか私だけ蚊帳の外っていう感じです。
でも返信30の人生色々さんのアドバイスには勇気付けられますよね!
きっと時間が解決してくれるんだと思うんです。要は慣れですよね。
お互いがんばりましょうね!!

>新入社員さん

私も今週ありました~会社名が全く聞き取れなかったこと・・・。
なんか焦ってしまって、恐縮してしまうんですよね。
ビジネスと言えども、みんなフレンドリー(というかなぁなぁ?)なので、
「本当に分からないから、ゆっくり一語ずつ言って~!」と何度でも聞けばよかったんですけど。
ほんと、日本での仕事の感覚が抜けない私には、
なんてルーズな職場なんだろう・・・とびっくりすることがいっぱいです。
「あなた会社に遊びに来てるの?!」と言いたくなる人もいますし(笑)
でもそれがカナダ社会なんですよね。
胃が痛いほど悩んでいるとのことですが、大丈夫ですか?
あいうえおさんがおっしゃっていたように、
神経を太く強くしていかなければいけないですね!
私も強くなりたいです。(もういい大人なので・・・。)
お互いがんばりましょうね!!

返信‐33 新入社員 (トロント) 2009-10-18 20:35

トピ主さん、メッセージありがとうございます☆

胃の痛さはちょっとずつなくなってきました。
もともと新しい環境に弱い方なので、予測はしていましたが自分の疲れ具合にびっくりしてしまいました・・・・。
仕事はちょっとずつですが慣れてきています。
同僚が話してることはわからないことが多いですが、小さい会社で皆バタバタしている為、それほど会話についていけないことが気になったりしません。
幸い、上司がとてもいい人で一つずつ色々教えてくれているので助かっています。
お互いのんびり頑張りましょうねー。
このトピにたくさん助けられています。
トピ主さん、ありがとうございます!

返信‐34 就活中 (トロント) 2009-10-20 02:42

トピ主さん、みなさん、ごめんなさい。
ちょっとトピックからはそれるんですが、私は今現在、仕事を探しています。
日本では職歴があるんですが、こちらで働くのは初めてで、職探しに苦戦しています。みなさまの、職を得た後の経験を読ませていただいて、大変参考にさせてもらい、自分もいつか仕事を見つけたときは・・・!と思っているのですが、なかなか仕事が・・・。
みなさんが職を得られたときに、これはやっておいた方がいい!とか、ちょっとした就活のコツ等がありましたら、ぜひアドバイス頂きたいのですが・・・。
本来なら自分でトピックを立てるべきだと思うのですが、ここで返信されている方がみなさん親切な方だったもので。。すいません。

返信‐35 新入社員子 (トロント) 2009-10-20 08:36

人生色々さん、そしてとぴ主さん、

アドバイスや、コメント、ありがとうございます。
そうですね、、時間がたつとまた状況もかわるかもしれませんね。
私は結構相手をみて、あ、なんかあんまり愛想がないなと思ってしまったら、
自分もひいてしまうほうです。。逆に愛想がいいと、どんどん私も話せるほうなんですけど、、
何回か、世間話をもっていったのですが、とくに一人の同僚とは、質問、返事、で終わってしまうことが
多く、むこうも私のことよくわからないと思ってると思いますが、
私もその同僚が何考えてるかよくわかりません。何回かこういうことがあったので、なんか自分から
話かけていく気がうせてきて。。仕事のことでは普通に愛想よく教えてくれますが、それだけなんです。

きょうはみんなでコメディの話でもりあがってました。私は一応きいていましたが、、
さっぱりわからず、(コメディアンの名前とか。。)つらい数分でした。

仕事するところとわりきって頑張ります。

それにしてもこのトピはいいですね。私と同じように頑張ってる人がいるんだなあと
思うと、励まされます。もっといろんな方の意見がきけたらいいですね。
とぴ主さん、このとぴたててくれてありがとうございます!

返信‐36 新入社員 (トロント) 2009-10-20 10:48

新入社員子さん

私は入社してまだ3週間目ですが、プライベートの話なんてほぼ!!したことないです。。。
本当に英語ができないので(普段はわりとできるのですが、今の会社にまだ慣れなくてびびっているんだと思います)話に入っていかないし、話をふられたりもしません。
でも前にも書きましたが、皆ばたばたしてるので、私はのんびり電話をとったり、留守番を中心にしています。
地味ーな事務作業を日々こなしています。
今日なんてテプラでファイルの名前を作って貼る、という作業を時間もしました。
明日はそれの続きです。(でもやることがあるだけでハッピーです)
新入社員子さんみたいに、誰か仲良く話せる人がほしいものです。。。
いつか私も彼らの早い英語に慣れる日が来るのでしょうか・・・・。

ちなみに皆さんはどんなお仕事に就かれているのですか?
専門職の方が多いのでしょうか?
私はただの受付です。でも、受付って英語が大してできない人がやる仕事じゃありません・・・本当に。
でもまぁ雇われたからには頑張りますが・・・。

私もこのトピに励まさせています!
皆さんありがとうございます!
いつか皆さんにお会いして、色々お話できたらいいなー☆

返信‐37 新入社員 (トロント) 2009-10-20 10:54

就活中さん

大したアドバイスはできませんが、カナダは人との繋がりが仕事探しには大事だなぁと思いました。
色々な人と出会ってコネクションを作ることが何かに繋がることがあると思います。
と偉そうにすみません。。。。

就職活動、諦めずに頑張って下さいね!

返信‐38 トピ主 (トロント) 2009-10-20 14:27

>新入社員さん

胃の痛みが薄らいでいるとのことで、よかったです☆
新入社員さんは受付なんですね。私は不動産会社の事務です。
テプラ、私もやりましたよ(笑)偶然ですね。
書類・ファイルの整理の他には、パソコンへの打ち込み、電話番、今のところはそれくらいです。
確かに、受付や電話応対って英語が上手じゃない向けの仕事じゃないですよね・・・
ボス、なぜ私を雇った?!といつも思っています(笑)
私もこのトピのみなさんに助けられていますよ!
こちらこそ、書き込みありがとうございます☆

>就活中さん

はじめまして!
就職活動中なんですね、お疲れ様です。
新入社員さんもおっしゃっていましたが、カナダはコネがすごく大事な気がします。
私は直接的ではありませんが、友人の友人の友人・・・みたいな経路で話が回ってきました。
英語もあまり上手じゃないのに採用してもらえ、本当にラッキーだったと思います。
職種にもよるかもしれませんが、カナダでは日本でのキャリアは数に入れてもらえないというか、
仕事のやり方も違うし、それ以前にまず英語が話せないとダメだし、
なんかゼロからのスタートのような気がして、それは少し悔しいです。
でもそうやってステップアップしていくしかないんですよね・・・。
あまりいいアドバイスはできないのですが、やはり・・・コネ、の一言につきます。
こちらに親戚の方やお友達はいらっしゃいますか?

>新入社員子さん

あ~なんか分かります、しゃべりやすい人とそうじゃない人っていますよね!
まぁ今はそんなに余裕がないので、かまってくれる同僚についていくのに必死ですが。
コメディアンの話ですか・・・そういうのについていけない時って、辛いですよね。
でも気にせずいきましょう!ただの世間話ですし。
書き込みありがとうございます☆

返信‐39 あいうえお (トロント) 2009-10-20 20:50

私も初めの1ヶ月は、郵便物の整理、ファイルの整理、電話番、E-mailチェックぐらいでしたね。
本当にひどい状態だったので結構忙しかったです。でも、書類の整理をするうちにどの会社がどのSupplyを売っているかとか、一番のお得意様の会社とか、何をメインに仕事をしているのかがわかってきました。
この書類が必要と言われて、ぱっと出してあげるとかなり感動されました・・・それまではボスの机の上で行方不明になっているのが普通だったので。
初めは単調な仕事でも、見る人は見てますし、大事な仕事ですのでがんばってください。たまにこれは、無駄だろってのもありまして、昔はまじめにやっていたのですが、最近、図太くなってきたので言い返すようになって、かわいくなくなったと言われます。

私もCollegeの先生からの紹介なんです。仕事がないと日本に帰らなくてはいけないってみんなに言いまくっていたら、うわさを聞いたパートタイムの先生が、本業の取引先の会社で人を探しているといって、その場で電話をかけてくれてインタビューをセッティングしてくれました。いろいろな人に仕事を探しているっていうのは大切だと思いますよ。
友達は募集が出てないのに、アポなしでいったら丁度募集をだそうと思っていたと言われ、そのまま採用されたり。Monster.caなどの仕事探しWebに履歴書を載せておいたら連絡がきたと言う人もいます。

良い仕事が見つかるといいですね、がんばってください。

返信‐40 就活中 (トロント) 2009-10-21 09:50

トピ主さん、新入社員さん、あいうえおさん。

親切にアドバイス、ありがとうございます!
私は、親戚も家族もこっちにはいないんです。。。地道に、レジメ送って頑張ります!!あと、カレッジの先生などにも頼んでみますね!
あとは、自分の運を信じます(>_<)

返信‐41 新入社員子 (トロント) 2009-10-21 11:11

就活中さん、私も親戚も家族もこっちにいず、コネもありません。
とにかく、毎日、応募することです。文字通り毎日です。数うてばあたるというかんじで。
私も100以上応募しました。あとは、見やすく、インパクトのあるレジュメ&カバーレターを作るのはもちろんですが、レファレンスを3人ほど確保するのと、あとは、ボランテアでもいいのでとにかくカナダでの経験を作ることが大事です。

みなさんいってますが、コネが大事ですね。それとレジュメはとにかく送り続ければ数件は
返事かえってきます。
私も集中して面接の連絡がきたりしました。一か月たって忘れたころになど。

就活さんの気持ち、よくわかります。私もちょっと前まで仕事さがしで苦労してましたから。
とにかく、応募しつづけることです。私でもみつかったので、就活中さんもいつかは絶対みつかるので
あきらめずに頑張ってください。

カナダ人もエントリーレベルの仕事を学生のうちからパートタイムではじめたりして、経験をつんでいきます。私がこっちで初めて就職活動して思ったのは、とにもかくにも、経験&こね だなあということです。はやいとこ、ここでの経験をつんでじょじょにランクアップしていきましょう!

返信‐42 新入社員 (トロント) 2009-10-21 12:06

あいうえおさん。

はじめは皆さん、地道な仕事からなんですね。
私も今は手書きの物をデータ化している日々です。
何事も完璧に細かくやってしまう性格なのですが、きちんとやることでほめられたりしています。
そういうときに日本人でよかったーと思います。

明日も頑張るぞー!!!

就活中の方、負けずに頑張って下さい!

返信‐43 転職します (トロント) 2009-10-25 09:58

みなさん頑張っていますね。
最近転職したばかりで、すべてが新しく&学ばなければいけないことが多くてややめげていましたが、このトピを見て励まされました。負けてられないなーと思います。
ちなみに、私は医療関係の職についてます。なので、英語が下手とか言っていられないんですが.....。

就活中さん、私も家族どころか誰も知り合いもいませんでしたので、仕事探しの苦労が分かります。
とりあえず、地味に応募しまくりました。トロントだけではだめだと思い、バンクーバーの会社にも
応募してました。あと、常に「私は仕事を探している」とアピールするといいですよ。
私は友達でも知り合いでも、誰かに合った時は常にその話をしていました。
今回の転職の時も、そう言っていたら他の人が教えてくれましたから。
応援してます。

返信‐44 来年ワーホリ行く者 (日本) 2009-10-28 23:06

英語が話せないのに雇ってもらえたりするんでしょうか?

それってただラッキーだったってこと?
どうなの

返信‐45 トピ主 (トロント) 2009-10-29 08:40

こんにちは。
久しぶりの書き込みになってしまいました。
最近はもう毎日があっという間に過ぎていってしまいます!
仕事は、アルバイトがするような簡単な作業が多いですが、
あいうえおさんがおっしゃっていたように、見る人は見てくれている気がします。
まぁ相変わらず英語で困ることもありますが、もう聞き返すのを恥ずかしいと思わなくなりました(笑)
何事も慣れだなぁと改めて思っています。
本当に、こんなふうにがんばれるのも、ここでみなさんのアドバイスや経験談を聞けたからです!!
ほんとに感謝してます!!

私のように、このトピで励まされている人がたくさんいらっしゃると思うので、
みなさんまた何かあれば書き込みしてくださいね!

>返信44さん

「英語が話せない」というのはどのくらいのレベルでしょうか?
もちろん全く話せないという意味ではないとは思いますが、
例えば私は、主人や友達と日常会話をするのにはほとんど問題はありませんが、
カナダ人グループの会話にまじると、ついていけないことが多々あります。
その程度の英語で就職できたのですから、やはり自分はラッキーだったと思います。

来年にワーホリでカナダにいらっしゃるんですね!楽しみですね☆
あの、厳しいことを言うようですが、最近は求人が減っているので、
最悪の事態も考えて、お金は多めに用意された方がいいかもしれません。
(日本食レストランで働いていた時、ボスがたくさんの応募を断っていたのを知っているので。)
でも、がんばって英語を伸ばせば、きっとその分仕事をもらえるチャンスも大きくなると思います!
がんばってください!

返信‐46 新入社員 (トロント) 2009-11-01 02:19

トピ主さんお久しぶりですー新入社員です。

私も新しい仕事を始めてあっという間に一ヶ月が経ちました。
英語はまだまだまだまだ苦手ですが、仕事はなんとかこなしています。
私に任せてくれる仕事が少しずつできてきて、遣り甲斐も出てきました。
私の職場は日本語がわかる人がいたら便利、という職場で、今まで日本人がいなかったので、ちょっとは役に立ってるかなぁという感じです。
トピ主さんも頑張っていらっしゃるようで、なんだか嬉しいです。
お互いこれからも頑張っていきましょうね!
何かあったらまたこの掲示板でご相談させて下さい!

返信‐47 ゆい (バンクーバー) 2009-11-01 12:24

このトピを読んで、なんだか自分が新入社員の頃を思い出して、懐かしくなりました。といっても、まだ4年目ですが、慣れってオソロシイ・・って思います。(笑)

私もやはり、今まで働いたことのない業界だったので、社内用語がわからず、とてもきつかったです。日本で働いていた時は仕事ができるとの評価をいただくことが多かったので、こちらで働き始めた時は、自分がバカなのかと思うくらいうまく進みませんでした。

今となっては、同僚にはなれましたが、今度は逆にカナディアンと同等に見られているのか、仕事を仕上げる速度、プレゼンのレベルなどに期待度が大きくなってきて、まだまだ英語力が完全とはいえない状態で、結構キツクなってきています。第二言語でやってるんだから、英語が母国語のカナディアンと同じレベルで考えないでくれ・・・・って思いますが、自分がこちらで働くことを選んで働いているだけに、そうとも言えず、別の種類のストレスになってきています・・。

返信‐48 ももこ (日本) 2009-11-01 12:55

↑かっこいいですね。
憧れます。

私は日本にいるのですが、将来は英語圏で働きたくて、
毎日必死で勉強しているところです。

今の努力が将来につながるように
がんばりたいと思っています。

こういうコメントを見つけると
私も将来はこうなりたいとまた改めて強く思えます。

すみません。話がそれてますが、
とても勇気づけられました
ありがとうございます。

返信‐49 7と9 (トロント) 2009-11-01 15:12

今久しぶりにこのトピックを読み直してたんですが、返信22のあいうえおさん、26の2年目さん、私も7と9は良く間違えました!
流石に7年目になるとそれはなくなったような気がしますが、どうしてだったんでしょうねー。本当に発音も音の流れも全然違うのに…。自分だけじゃなかったのかと思って今更ながらにちょっとほっとしました(笑)

で、私は実は働いていた会社が倒産して、それを期に日本でがっつり休暇を楽しんできて、戻ってきて1週間で次の仕事を決めてこの月曜日から再就職です。技術職なので職場の雰囲気、同僚になる人達とは面接およびテストの時にもう遭遇していて、良さそうな方達だとは思って決めたんですが、やっぱり初日は緊張するだろうなー、って思ってます。

就活中の皆さんも頑張って!もしかしたらその手のエージェントとかもあるかもしれませんよー。

返信‐50 新入社員 (トロント) 2009-12-04 02:17

お久しぶりですー新入社員です。
気づけばカナディアンの会社で働き始めて2ヶ月が経ちました。
トピ主さんをはじめ、皆さんいかがお過ごしですか?
私はだんだん仕事に慣れてきて、試用期間も終わり、そのまま雇ってもらえることになりました。
このトピではたくさん助けて頂きありがとうございました。

ふとこのトピを読み返していたら、返信22さんが電話でなぜか7と9を間違える、とありましたが、私も全く同じ状況なのに気づいてびっくりしました。
なんででしょうね?番号ぜんぜん違うのに、耳で9と聞きながら書いたのは7だったり、9を見ながら7と言ったり・・・。
なぞです。

また皆さんの近況もお聞かせ下さいー。
ではお体に気をつけて。

返信‐51 あいうえお (トロント) 2009-12-04 08:30

こんにちわ

トピ主さん、お仕事は慣れましたか?

新入社員さん、本採用、おめでとうございます。

もう気がつけば12月ですね。1年は本当にあっという間に過ぎますね。来年の今頃は皆さん、ばりばり仕事をされて、緊張してたこともあったなーと懐かしく思うんでしょうね。

私の会社は12月に入った瞬間、みんなクリスマスモードに入ってしまい、休暇でカリビアンにいくとか、クリスマスショッピングはどうするなど、仕事に関係ないところで盛り上がっています。
来週は、お客さんにクリスマスプレゼントを配る準備をするので、ラッピングの嵐です。
昔、空港のおみやげ物やさんで働いていた事が役に立っています。

7と9は本当に不思議ですよね。私だけかなと思っていたのでほっとしました。
(私がみなさんに暗示をかけたのでなければいいのですが)

今年も後もう少しですね。みなさん、体調などを崩さないように、楽しいクリスマスと年末をお過ごしください。