モントリオール掲示板 (移民・ワーク) - No.17628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 移民・ワーク

ケベック州の健康保険資格

サリー (バンクーバー) 2009-10-05 12:54:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 移住先をバンクーバーとして申請して永住権を取得しました。近々モントリオールに引っ越しすることになりましたが、ケベック州の健康保険に加入できるのかどうか不安です。必要書類の1つに、Quebec Selection Certificate がありますが、ケベック州の移民申請プロセスをふんでいないので、これがありません。これがないと本当に保険には加入できないのでしょうか。モントリオールに着いてから仕事を探すので、着いた時点では雇用証明もありません。他州からケベックに移られた永住者の方、情報をおもちでしたら、教えてくださいませんか。

返信‐1 無回答 (モントリオール) 2009-10-05 16:58

永住権を持っているなら、申請できますよ。

待機期間3ヶ月ありますので、モントリオールへ引っ越ししたら、すぐに移民のカードとパスポート(もしかしたら、住所の証明できる、電話やケーブルテレビの請求書等)を持って、オフィスに行けば大丈夫ですよ。

返信‐2 サリー (バンクーバー) 2009-10-07 11:18

ありがとうございました!安心しました。あと、もうひとつ心配事が。PRカードはや移住のドキュメントは、RAMQのオフィスで見せるだけでいいのでしょうか? ウェブサイトを読むと、預かって30日以内に返送する、となっていますが、大事なカードやドキュメントがなくなったりしたらいやです。オフィシャルなコピーでもいい、となっていますが、どこでコピーしてもらえばいいのやら、、、。たびたびごめんなさい。どなたか、教えてください。

返信‐3 無回答 (モントリオール) 2009-10-07 21:57

申請する際に、オフィスの人がコピーを取って、オリジナルはその場で返却してくれますので、大丈夫ですよ。

返信‐4 サリー (バンクーバー) 2009-10-09 09:55

たびたびありがとうございました。安心してモントリオールに引っ越せます。

色々ウエブサイトで現地情報を集めていますが、モントリオールは、サイトでの情報交換が盛んだし、こうして親切にどなかたすぐに教えてくださるし、皆さん親切で、お互い助け合っているって感じがものすごくします。(バンクーバーがそうではない、という意味ではありませんが。)ケベック州のカナダ人は助け合いの精神が強い、と聞いたことがありました。昔から極寒の冬を過ごすのに助け合わないと生きていけなかったから、その精神が残っている、と書いてありました。国籍を問わず、住んでいると街全体にそういう雰囲気になるものなのでしょうか。いずれにせよ、モントリオールがとても好きになりそうです。

返信‐5 無回答 (モントリオール) 2009-10-09 10:53

こちらも、どうぞ。

http://www.from-montreal.com/

返信‐6 ねむ (モントリオール) 2010-01-03 13:33

こちらへ引っ越して、四ヶ月経ちました。一度もオフィスにいったことがないのですが、健康保険資格申請できますか?

返信‐7 あぼさ (モントリオール) 2010-02-06 01:23

こんにちは。似たような状況だったので質問させてください。QC州から他の州へ引越しすることになりました。引越し先の州保険には3ヶ月の待ち時間があるのですが、その間はQC州の保険が適用されますか?保険のサイトでは他州へ一時的に滞在しても一定期間は保険が適用されると書いてあったので、あわよくば引越し先の州の保険が使えるようになるまでQCの保険でお世話になれれば。。。と考えています。