トロント掲示板 (生活) - No.17624

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベットバグが居るといわれているアパート

りんご (トロント) 2009-10-05 08:24:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、引越しをしようとアパートを見て回っていました。
とても綺麗でホテルのような内装の、素敵なアパートを見つけてそこにしようと思っているのですが、一つ気になる事が・・。

そのアパートの住所で検索をかけると一番最初にベッドバグのレポートが出てきました。
ベッドバグのでた場所を教えてくれるサイトで、このあたりにもたくさんの建物でベットバグのレポートが出ているのが解りました。

ベッドバグはどこにでも出る可能性があるのは十分理解しているのですが・・・やっぱりレポートが出ているというと気持ち悪いものですよね。
なかなか駆除できるものではないというベッドバグ、そのレポート上には「こんなアパートには住むべきではない!」との書き込みもあったりして、更に私を悩ませます。主人にはそんな事気にしていたら引越しなんか出来ない!と言われてしまいましたが・・。
でもベッドバグのいる建物に住んでいる以上、私達の部屋に来る可能性も高いという事になりますよね?(またそこは大きなビルでたくさんの人が住んでいるようなのです。)

どなたか経験のあるかた、アドバイスやご意見などお聞かせいただければと思います。
このようなアパートに住んでも大丈夫だと思いますか?

返信‐1 みかん (トロント) 2009-10-06 13:50

以前、ダウンタウンの、ホテルのような綺麗な内装とはかけ離れた木造アパートに住んでいました(笑)。

引っ越して4ヶ月ぐらい経った頃、寝てる間に何箇所も虫に刺され、常に窓を開けているので(網戸がない)季節外れの蚊かと思っていたけど、蚊に比べて痒みがものすごく強くていつまでも引かないので、不審に思って管理人と話したら、ベッドバグではないかということでした。

そこは幸いにも、管理会社負担で業者を呼んで消毒してくれました。しかし1回では駆除できず、2ヶ月ほどおいて再度消毒してもらいました。何でもかなり強力な消毒薬のため、1カ月おきなど、たて続けには消毒できないそうです。消毒に備えて食器などをビニール袋に詰めたり、家具を全部壁から数十センチ離したり、消毒の日は数時間部屋に帰れないなど不便でもあります。

他にもいくつかの部屋でベッドバグが発生しており、住民の一人が「各ユニットではなく建物全体を消毒しないと意味がない!」みたいなチラシを作って、各ユニットに撒いていたので、ゴキブリのように隣の部屋からとか、移り住んでくるのかもしれません。

確かにベッドバグの駆除は大変です。マットレスや家具を捨てねばならない羽目になるかもしれないし、自分がいくら清潔にしてても近所のユニットから来るかもしれません。私の経験談はあまり参考にならないですが、一つだけ確実に言えることとして、消毒業者を管理会社負担ですぐ呼んでくれるのか、は必ず聞いておいた方がいいと思います。以前TVのドキュメンタリーで流していたけど、テナントの苦情を一切無視する大家・管理会社もいるので。

返信‐2 りんご (トロント) 2009-10-08 19:57

みかんさん、助言ありがとうございました。
ベッドバグの問題が大きくなっている話題を聞くは古いアパートが多い様な気がするのですが・・。
それにしてもかまれるのも嫌ですが、その後の消毒も辛いものですね・・・。

そうですね、消毒業者を管理会社負担ですぐに呼んでくれるのかどうか、そのあたりをはっきりさせる事くらいが自分の手で出来る事なんだなと思いました。
あとは、何を幾ら思い悩んでも予防・対策にはならない。
何処に住んでも居る時はいる、居ないといわれた場所に住んでも出てくる事はある、自分が何処からかベッドバグを連れてくる事だってあり得るんだし、あまりとらわれないようにしようと思いました。

なんだかふっきれました。
お返事ありがとうございました!

返信‐3 虫嫌い (トロント) 2009-10-08 20:42

>何処に住んでも居る時はいる、居ないといわれた場所に住んでも出てくる事はある、自分が何処からかベッドバグを連れてくる事だってあり得る

そのとおりで100%確実にベッドバグの出ないところという保証はないでしょうが、少しでも可能性の低いところを選ぶにこしたことはないと思います。安いホテルなんかでもらってくることもあると聞きますが、そういうのはある程度避けられますよね。でも、いくら駆除してもご近所からやってくるという話は私も聞いたことがあります。たとえば隣の住人の部屋に常に不特定多数の、(それもどう見ても清潔感あふれるとは言いがたい)人たちが出入りしていてどうやらそこからベッドバグが来たみたい・・・という話を聞いたことがあります。ということは、アパートの寂れ具合なんかでどういう感じの人が住んでいるのか多少見当がつくかもしれません。さらに繰り返しレポートされていれば、それだけ持ち込んでしまう人や飼っている人(笑)がいるわけで可能性は高まるのではないでしょうか。

いずれにしても良いところが見つかるといいですね。

返信‐4 K子 (トロント) 2009-10-10 09:01

私も以前ベッドバグに悩まされた経験があり、同じサイトかどうかわかりませんが、ベッドバグのリポートのサイトを定期的にチェックしています。

確かに、今となってはダウンタウンのアパートではベッドバグがでていないところを探すほうがむずかしいくらい蔓延しているし、新築のコンドでも、1年未満でもうベッドバグのリポートのリストに載っているところもあります。

また、サイトのコメントを呼んでいても、すぐに管理会社が対応してくれた、ところもあれば、お粗末な対応しかしてくれなくて、そういうところはどんどんアパート内に被害が広がっているように見受けられます。

ベッドバグがでたときに管理会社がどういう対応をしているかが重要だとおもいます。

仮にベッドバグの被害がないアパートへ引っ越しても、将来発生する可能性はありますから。

返信‐5 アパート探し中 (トロント) 2009-10-11 05:18

トピずれすみません。。
皆さんのおっしゃってるベットバグのレポートされてるサイトを教えていただけないでしょうか?

返信‐6 バグ? (トロント) 2009-10-11 05:25

多分同じサイトかな?私の住んでいるアパートもそういったバグサイトにレポートが出ているようなのですが、4年間暮らしてますが、ベットバグの被害はないです。家具はすべて自分たちで購入した新品です。
違う階の住人と話したところゴキブリ被害もあるようですが、私の部屋はありません。大家さん曰く、たくさんテナントがいると、必ずいくつか汚い人(ゴミだらけ、ゴミ袋をバルコニーに放置等)が何部屋かに住んでいて、定期的に検査をするそうで、2回の警告でなおらならなかったら、出て行ってもらうとかいってました。自分たちが奇麗にしていても、アパートだと隣の住人が不潔だと害虫は来ますよね。レポートチェックも良いですが、レポートに上がってないところに入っても、いつか被害がないとは言い切れませんよ。自分の目でみて、出来れば住人の人とちょっと話してみるなんて言うのが良いかもしれません。

自分のアパートに関する投稿を読む限りだと、大家さんがひどい人間だとか、ゴキブリやバグがひどくて不潔な建物だとか、嘘ばかりでおそらく不潔でアパートを強制的に追い出された人の恨みの投稿かなとも思いましたので。まるっきり他の人の投稿を信じるのはどうかとおもいます。

返信‐7 りんご (トロント) 2009-10-11 08:22

アパート探し中さん

こちら、URLになります。
http://bedbugregistry.com/

どうぞ参考にしてくださいませ。

返信‐8 りんご (トロント) 2009-10-11 08:48

お返事を下さった皆様

色々考えた結果、やはり当初の計画通りのアパートにしようと思っています。
住居がどのようなエリアにあるのか、どのようなタイプの人々が住んでいるのか、管理人さんの対応、その他自分のカンなどもフル回転して決めるべきだなと改めて感じました。
自分で防げる所は防ぐ、そして決めた所なんだから覚悟を決めて?!住みます。
それでも万が一、不運にもベッドバグが来た時にはパニックにならずにちゃんと対応できるように・・・。

何処にいてもベッドバグは来るかもしれないですよね。
私も、実際に書き込んでいるその数人でそのアパートをそうだと決め付けるのもどんなもんかなと思い悩んでいました。

なにはともあれ、ベッドバグに振り回されずに自分で決めよう!という思いにたどり着けました。ありがとうございました。