バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.17618

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

仕事ができない子

がんばれ新人 (バンクーバー) 2009-10-04 12:15:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レストランでアルバイトをしている者です。
最近ホールに若い日本人の子が入ってきました。どこにでもいるような
大人しめの普通の子です。もうそろそろ入って1ヶ月ほど経ちますが、
なかなか仕事がうまくいかないようです。
きっと、「ちょっと鈍くさい子」って感じだと思います。
すごく一生懸命なのは痛いほど伝わってきます。

わたしも「ちょっとトロイ子」の部類だったため、仕事がうまくいかず
落ち込んでいるその子の気持ちがよくわかります。
でも他のウェイトレスはちょっといらついているようです。
小さいレストランなので、人手が足りずやることも覚えることもたくさんあります。

始めて1ヶ月弱、日本でのバイト経験0の子にパーフェクトな仕事を求める
他のスタッフが冷たいのか、それともやっぱり慣れるのにまだ時間が必要なのか、、、

私は自分が初めてアルバイトをしたとき、慣れるのにどれくらい
かかったかなんて忘れてしまいました。

みなさん、人生初めてのバイト、慣れるのにどれくらいかかりましたか?
私は先輩として新人の子に「もっとしっかりしろ」と厳しくするべきか
もうしばらく暖かく見守るべきか迷っています。

返信‐1 K (カルガリー) 2009-10-04 14:55

どんなお仕事でも、初めは覚える事がたくさんありすぎて、頭がパニックしちゃっているのかも知れませんね。

私自身はなれるまでどの位かかったかは覚えていませんが、どのように仕事を覚えていったかと言うことの経験を少し...

最初から仕事が全部出来る人はいません。
同じような仕事を以前にしたことがあっても、職場によってやり方が少しずつ違うので、1から覚えなおさなきゃいけない事がたくさんあります。
ですので、ひとつずつ確実に仕事を覚えていくことが大切です。
簡単なことから始めて、それをひとつずつふやしていくのです。
1度に全部覚えようとすると、どれも中途半端になってしまいます。
人は、褒められる方が伸びると思います。
「おっ、これが出来るようになったのね。良かったじゃない!じゃあ、今度はこれに挑戦してみよう。」と言われて、悪い気を起こす人はそんなにいないと思います。

もちろん全部手取り足取りと言うわけにはいきませんが、厳しくするか、暖かく見守るか、どちらにしてもちょっとした一言で、その新人さんも精神的に救われると思います。

その新人さんも、覚えなきゃいけない仕事を、紙に書き出してみてはどうでしょうか?
自分用のノートです。
1度書き出すと、わりと覚えていられると思います。

Good Luck!

返信‐2 かよ (トロント) 2009-10-04 21:51

私もウエイトレス、大学を卒業してからこちらでしました。
3ヶ月たっても全然慣れていませんでした。
ほかの仕事なら(事務、家庭教師、など)なら、1週間で慣れましたが、ウエイトレスは
意外と難しいです。
職種によって慣れるのが早い遅いとあると思います。

返信‐3 向き不向き (トロント) 2009-10-04 22:20

向き不向きがあると思います。
一生懸命頑張っても成果が出ない事もあります。慣れていないこともあるでしょうが、不向きな場合もあります。でも他の業種では、才能が発揮出来ることがあります。
どのような従業員か分かりませんが、何か一つきっと良い点があるはずですよ。気づいてあげて下さい。あと一ヶ月大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか。

返信‐4 トピ主 (バンクーバー) 2009-10-05 10:52

みなさんコメントありがとうございます。
そうですね、ウェイトレスって意外と大変なんですよね。
お客さんと先輩ウェイトレスに囲まれて、その子も
いっぱいいっぱいだと思います。

彼女の良さは素直さと一生懸命さですね。
ただ、傷つきやすいのとあがり症で、仕事になると焦ってしまっているようです。

他のウェイトレスの冷たい態度も改善していくと
すこしは緊張もほぐれると思うのですが・・・

もうしばらく優しく見守っていようと思います。
ありがとうございました。