カルガリー掲示板 (旅行) - No.17616

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

バンクーバーからカルガリーへの乗り継ぎのお手伝いお願いします!!!

トランジットヘルパー (カルガリー) 2009-10-04 10:50:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月の頭に親が日本からカルガリーに一人できます。
まったく英語もしゃべれなくバンクーバーからカルガリーの国内線の乗り継ぎを手伝ってくれる方を探しています。旅行会社や空港のサービスで申し込めるところがあったら情報を教えてください!
私は出産のため迎えにいけないのでとても困っています・・・
よろしくお願いいたします。

返信‐1 以前02便の手伝い$100で募集してたな (どこか) 2009-10-04 13:13

何月何日の何便から何便(時刻も)に乗り継ぐのか、報酬はあるのかないのか、あるのならいくらかぐらい載せないと、例え手伝える可能性がある人でもその人がそれを分からないのでは?

あと、日本からの国際便→国内便の乗り継ぎだから、バンクーバー在住の人だと、ご両親がゲートから出てから以降しか手伝えない(入国審査とか税関、スーツケースのピックアップは無理)けど、そういうのでもいいのか全く分かりませんよ。

フルネームなどプライベートな情報を伝えないとならない内容だし、自分の連絡先(メルアド)ぐらいは載せときましょう。

返信‐2 K (カルガリー) 2009-10-04 14:31

ついこの間、日本の実家の2週間の里帰りをして、バンクーバー経由でカルガリーに戻りました。

冬季オリンピックのためでしょうか、空港内の勝手がずいぶん変わっていました。
まず、入国審査を受けて、荷物をピックアップして、それから税関を通りました。
2年前にバンクーバー空港を通った時は、一旦Arrivalに出て、それからまた国内線のSecurityのゲートを探さなければいけませんでした。
今回は、税関を通った後、係員の人が乗り継ぎ便があるかどうか聞いてきたので、カルガリーと答えたら、「それではこちらの出口からどうぞ」と言われたので、その道をずーっと歩いていったら、乗り継ぎ専用(Air Canada)のチェックインカウンターの所に出て、そこで国内線のBording Passを受け取り、Securityチェックを通って搭乗口まで行きました。
私の受けた印象としては、一般の人が中に入れる様ではありませんでしたので、航空会社の地上係員にお願いするのが一番と思われます。
ご両親が使われる予定の航空会社に問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

返信‐3 a (日本) 2009-10-15 12:06

わたしも来月、カルガリーにいきます。
11月8日です。
もし、同じ日でしたら、乗り継ぎのお手伝いしますよ。

返信‐4 Yuu (カルガリー) 2009-10-15 17:53

バンクーバーから直接カルガリーに来るのでしょうか?
バンクーバーの入国管理をすませて、そのまま進み、荷物をピックアップしたら、そのまま真っ直ぐ一番奥の左手に国内線への乗り換えの通路があります。そこを進んで、荷物を預けて、搭乗口に行けば良いだけです。
困ったときのことを考えて、ご両親に予め英語で書いた想定されるいくつかの文書をメールで送り、プリントアウトして携帯して貰い、困ったときにその用紙を職員などに見せて、対応して貰うような形を取っては如何でしょうか?よっぽどタチの悪い職員以外はちゃんと対応してくれると思います。
心配でしょうが、英語がしゃべれなくてもなんとか出来ちゃうものだと思います。

返信‐5 MK (モントリオール) 2009-10-15 18:09

私の経験では、バンクーバーの入国審査を終えて荷物をとるところまで、日本語ができる空港職員が常にいます。
荷物がつかなかったときも、そこら辺の人に聞こうとしたら、ニホンゴなどと聞かれ、日本語ができる係員にまわそうとしてくれたりもしました。私は英語でも日本語でもどちらでもよかったのですが、さすがバンクーバーだな、と思いました。

ですから、そんなに心配なさらなくてもいいのでは、と思います。

それに、乗ってきた便にもきっと助けてくれる日本語がわかる方がいるだろうと思います。

あまりお互い見知っていない人に頼んでややこしくなるよりも、しっかり説明しておいたほうがいいのでは?

返信‐6 雪道 (カルガリー) 2009-10-16 15:44

>バンクーバーの入国管理をすませて、そのまま進み、荷物をピックアップしたら、そのまま真っ直ぐ一番奥の左手に国内線への乗り換えの通路があります

この部分が変わっていました
少なくとも先月は・・・
先月は荷物を取り税関のカードを持って
バンクーバーで降りる方たちは向かって左側に(私たちも前はこうでした)
でも、今は向かって一番右を歩いて行って
乗り継ぎカウンターのほうに向かう細い通路を通って
それを抜けるとエレベーター乗り場があるのでそれに乗って4階に上がって
道なりに行くと国内線乗り継ぎカウンターがありました
国内線セキュリティーはその真後ろにあり
国内線のゲートはエスカレートで降りた所でしたよ
私のときは残念ながら日本人職員の方はいらっしゃいませんでした

どなたかが言われているように
英語で困った時用に簡単なメモをもたせて上げて
搭乗券を持っていたらそれら2つで何とか来られると思いますよ
うちの母も数年前にそうやって一人出来ました

健闘を祈る!