トロント掲示板 (生活) - No.17606

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

こっちの生活が長いって

答えに困る (トロント) 2009-10-03 09:22:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

前々からふしぎにおもっていたんだけど、
こっちの生活が長いって何年ぐらいカナダにいればながいっていえるのかな?
どう思います?

返信‐1 wh (バンクーバー) 2009-10-03 09:27

人によるんじゃないかな??

WHの僕から見ると2~3年でも長く感じるけど、こっちで働かれてる人や移民された方
からみると10年くらいでも短く感じる人もいるだろうし。

返信‐2 もうそろそろ (トロント) 2009-10-03 09:45

10年?それはかなり長いような気がする。
そんな長くいる日本人にあったことがまだない。
3年いる移民の人と、そのぐらいいる大学生の子にはあったことがある。
でも、何年ぐらいこっちにいるとって聞かれて2年半ていって
自分で結構長いほうだと思ってる。
またなぜか友達が日本に帰ってしまって置き去りになってしまうのも寂しい
また、こっちにいて新しいワーホリの子と会って、日本のおしゃれな服やブーツをもっているのに嫉妬する。
服と携帯はなぜか日本のがいいと感じる

返信‐3 14年生 (トロント) 2009-10-03 09:49

こちらは長いのですか?と聞かれて、10年を過ぎたあたりから、
まあ、そこそこ長いです。と答えるようになった気がします。

返信‐4 そうそう (トロント) 2009-10-03 10:51

14年ということは移民ですか?
私はあまり移民のひとにあったことがないから
それはもう人生の半分はこっちということですね。
そこまでいくと日本人というよりもうカナディアンですね

返信‐5 うん、困る (バンクーバー) 2009-10-03 10:52

14年生さん、それわかります。私も、そんな感じです。長いといわれれば長いし、短いといわれれば短いしって、今は言ってます。だって、誰と比べてかによって、答えが違ってきますもん。移民して35年という方もいるし。着て、1年ですっていう人もいるし。

返信‐6 5年かな? (トロント) 2009-10-03 10:52

何年生きているのかにもよるのかもしれませんね。
私の感覚だと引っ越して新しい街に5年以上いたら「長い」と感じますね。
ちなみに30代です。

返信‐7 長老 (トロント) 2009-10-03 12:09

私はアメリカ生活も含めて、20年くらいです。
今、自分で驚きました。
もうそんな歳なのかと。
ちなみに30代真ん中辺りです。

こっちに住んで何年かと聞かれて8年目辺りから「長いね」とよく言われるようになったと思います。

返信‐8 立場 (トロント) 2009-10-03 12:34

では2,3年では長いとは言えないですね。
移民という観点ではなくて、日本人としてしばらくの間外国で暮らすという面では2,3年は長いと思う
でも移民という観点からだと、2,3年は短い
自分が日本人なのか、カナダ人なのかの認識と自覚
その違いかな

返信‐9 こんなつもりでは (トロント) 2009-10-03 14:43

長老さんと似てます。
気が付いたら、アメリカ生活を含めて15年目です。
アッという間でした。

私の場合は5年以上住んでいると言うと、「長いね」と言われるようになったと思います。

返信‐10 わたしもたまに疑問に思う。 (トロント) 2009-10-03 15:06

学生として滞在していた頃は、あくまで「短期滞在・一時的な滞在場所」だったので2年過ぎた頃から同じように留学やWHの人たちに長いね、と言われましたけど、周りに移民(日本人だけでなく)の方が多かったので自分では常に「まだ2年」と思ってました。移民してこっちに住むと決めてからは余計に「まだカナダに来たばかり」な気分です。カナダに来て7年弱になりますが、友達や同僚の間ではわたしが一番カナダ滞在暦が短いせいか、まだやっぱり長いと思うことはないですね。
わたしもたまにふと、何年くらい住んだら自分でも「長いこと住んでるなぁ」と思うようになるんだろうと思うことがあります。別にどうでもいいんですけど、ふと頭に浮かびますよね。
10年が一区切りなんでしょうかね、なんとなく。

返信‐11 そのうち数えなくなるだろう (トロント) 2009-10-04 00:10

相対的な感覚ですよね。

私も、1~2年居た頃は、まだ周りに留学生やWHの知り合いしか居なくて
その中ではだんだん「長年いる人」の扱いになっていたけれど。

状況が変わって、ビザも変わって、仕事はじめて、結婚したり、移民したりして。

今は6~7年ですが、周りには留学生もいるけど、長くいる人やカナダ人が多くなって
「長くはないけど、短くもない。まだまだ~」っていう扱いになってきている気がします。

「長くないけど短くもない」「6年です」と答えます。後は相手がどう感じるかにまかせる。

返信‐12 超個人的見解 (トロント) 2009-10-05 00:51

わたしは移民で、もうすぐ10年目ですが・・・経験上、(1年ワーホリ、半年帰国、その後もう一年ビジターで、とかいう断続的ではなく)、継続的に5年いれば、その後もカナダに長く住む、という人が周りに多いので、自分も5年を過ぎた頃から、長くいるなあ、と思うようになりました。

どういうことかというと、移民でも2~3年目の人は、まだまだ日本に帰りたい、帰る可能性を模索している、カナダに馴染んでいない(職についてない、知人が周囲にいない、ローカルのアクティビティなどに参加していない、等)、すぐにカナダと日本比較して日本をありがたがる、という状態の人をよく見るので、3年目くらいまでは、長い、とは思いませんね。まだまだ、断念していなくなる可能性大、なので。

5年以上いるとさすがに、カナダでのなんらかのしがらみに携わらずにはいられなくなってくるので、そうなると、本当の意味で“長期滞在者”って感じがします。

まあ、長くいるからえらい、とも思いませんけどね。惰性でずるずる20年…とかいう人も周囲にいっぱいいるから。