トロント掲示板 (生活) - No.17603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

生活費について

みほ (トロント) 2009-10-03 04:04:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでトロントに来ました。
仕事探しを始めて愕然としたのですが、時給が8ドルとかですよね?
1日8時間働いても、時給8ドルでは月にして1200ドルくらいでしょうか?
ここから税金も払うんですよね?
家賃が800ドルで、食費はまだ不明だけど、一体このお給料で
どうやって生活が成り立つんでしょうか?
ワーホリの先輩方、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2009-10-03 04:27

家賃800ドルってかなり高いよ
たぶん平均はは450ドル~くらい
もしかしてプライベート環境ですか?

食費がどうとか言ってるところをみるとホームステイではないんだろうけど
その値段のプライベートを選ぶ人はかなり余裕のある人だと思いますよ

払う自信がないなら引っ越したほうがいいです

返信‐2 不思議 (トロント) 2009-10-03 04:37

てか、時給がどれくらなのかどうしてトロント来る前に調べなかったんだろう・・・
稼ぎがある程度わかったらどのくらいの家賃の家に住めばいいとか目星が立つはずなんだけど・・・・

返信‐3 トロント来てから聞いてもねぇ (トロント) 2009-10-03 04:54

どんまいとしか言いようがない。
文章を読んでると癇に障るのは私だけですか?

返信‐4 (トロント) 2009-10-03 04:56

そう君だけ>3

返信‐5 なんで? (トロント) 2009-10-03 05:34

返信4に同意。しかし、返信3さん、なんで癇に障るの?

返信‐6 イン & アウト (トロント) 2009-10-03 05:44

一般に家賃の目安は給料の三分の一と言われています。
低所得のワーホリは、月$500以下のシェアハウスの人がほとんどだと思います。
中には、こだわりがあるので日本から持ってきた貯金を崩してもプライベートの部屋を借りている方もいますが。。。

どうやって生活が成り立つかは、自分で考えるしかないですよね?人それぞれ、生活嗜好が違いますから。
具体的な解決策としては、バイトを増やす、賄い付きの仕事につく、家賃を下げる、貯金でまかなう。。。

返信‐7 原人 (トロント) 2009-10-03 06:29

それはそれでやっていくしかないでしょ!!原点に帰れば、食えりゃいいの死なないから、
贅沢しなければ、限りないけどね、俺なんか必要経費だけですんじゃう
だいたい、月800くらいかな

返信‐8 ムー (トロント) 2009-10-03 06:40

ワーホリでトロントに来てこちらのバイト料だけで生活しようなんて思っているとしたら、その時点で間違いだと思います。十分なお金を準備してカナダに来ていれ場、カナダでのバイト料はプラスアルファ‐の補助金として考えるべきでしょう。出稼ぎ労働者や自転車操業と言う事になりますよ。それじゃなんにも楽しくないでしょ。

他にも貸し部屋のトラブルを始め色々問題が起こっているようですが、行けば何とかなるだろう的な人がけっこう多いようで、ワーホリ協会って言うんでしょうか、そういううころで事前に指導とかしてないんでしょうかね。

返信‐9 また原人 (トロント) 2009-10-03 06:47

人生は計画通りにいかないから面白い。
ワーホリってワーキングホリデーだよ。ホリデーだよ
バイト料だけで生活するのがなぜ悪い。
怒らせるつもりはないけど正直言って返信8ー考え方がかなり古いんだよ

返信‐10 (トロント) 2009-10-03 06:52


ワーホリで来てる人の何パーセントがバイト料だけで生活できてると思ってるの

返信‐11 自信満々 (トロント) 2009-10-03 06:55

俺の知ってる人全部かな、トロントが終わったら、今度は違うところに行ってワーホリーするんだ!!

返信‐12 生活中 (トロント) 2009-10-03 07:28

ミニマムの$9.50しかもらってないけど生活できてますよ~。
ちなみに週30時間労働で月1000ドルくらいの収入です。
ホリデーメインで来ているので1年働かなくても暮らせるだけのお金は待機させてますが、実際働き始めたら貯金を切り崩すことなく生活出来ています。
(レント$650以上の所に住んだらぎりぎりになってしまうかもしれませんが。)
正規のビザで働いたり遊んだりのんびりしたり、好きなことをしているのですから、人に迷惑をかけない限り生活を楽しんでいいと思いますよ。

返信‐13 ネコ (バンクーバー) 2009-10-03 10:22

返信3さん同様棘のある書き込みかなと感じます。

$1200あれば十分生活できますよ。むしろそんなに必要ない。

日本と違って生活してると格差が如実に見える社会。
他所の国から遊びに来ている気楽な身分でしかも他の国のWHの方よりも日本人というだけで
すごく働きやすい環境さえ与えてもらっているのに金額のことを言うには少し贅沢かなと思います。

本当に稼ぎたければ英語力やスキルなど自分の能力次第だとも思いますし。。

移民の方々の中には生活するのに大変苦労されてる方が沢山いらっしゃいます。

カナダに来てそういう方々の価値観に触れて十分恵まれてることを実感し大きな心を得て日本に帰って下さい。



返信‐14 ムー (トロント) 2009-10-03 12:33

>返信9

あっそうですか、ではお好きにして下さい。

返信‐15 アパート (トロント) 2009-10-03 13:40

チップがちゃんともらえるところでお客さん(カナダ人)がちゃんと入ってるところなら、お給料+チップでやってけるんじゃないですか?
わたしも同じような家賃のところに住んでますが、やってけていますよ。
それにプライベート環境なら、トピ主さんのお住まいは1年契約とかじゃないですか?
どうしても生活していけないなら、お部屋をどなたかにサブレットされるかですね。

返信‐16 チップ万歳 (トロント) 2009-10-03 16:30

ワーホリ時代にジャパレスで働きましたが、時給云々よりも、チップ制がとても新鮮で面白くて、働く事自体がとても楽しく、ガンガン働いた結果、月にして4500ドルぐらい稼いでいました。
生活レベル(家賃800ドル)を下げたくなく、しかも時給に不満があるなら、掛け持ちしてでも働いてみては? 
自由時間は減るけれど、飲食関係の仕事なら食費は浮くし、お金を使う暇もなくなるから、生活なんて余裕ですよ。

返信‐17 お隠居 (どこか) 2009-10-04 03:37

元ワーホリです。7年前で、随分昔の話ですが当時は残高証明みたいなのが必要だったような気がします。で無くともわざわざ大学を休んで海外にきたり、仕事を辞めてくるのに「海外でバイト(フリーター)」というよりも、みんな日本でではない、何かを「体験したくて外に出た」という感じでしょうか。ま、その結果日本で貯めてきた数百万も底を着きそうなのでバイトでやりくりするっていう話もありますが。

まず、出稼ぎで海外っていうのは「?」って気がしますね。生活費のやりくりは個人次第でどうにでもなるものだとおもいます。

あと、こちらで稼いだものは納税の義務がありますのでご注意ください。チップも「その他の収入欄」に記入し申告する義務があります。(でないと脱税でペナルティー科せられます。期限内に納税しないとその分も超過ペナルティー。)

こちらでバイト生活を楽しむのもいいとは思いますが、振り返って「?」の一年にならないようにしてくださいね。

返信‐18 頑張るもん (ナイアガラ) 2009-10-05 00:05

>返信16のチップ万歳さん、
4500ドルなんてすごい!!一体週に何時間くらい働いていたのですか?
ジャパレスは食べ放題のところですか?
もう少し詳しくお聞かせください。
私も頑張って稼ぎたいです。

返信‐19 みほ (トロント) 2009-10-07 01:59

色々なアドバイス、ありがとうございます。
ワーホリで来てバイト代だけで生活できると考えてること自体が非常識って思われる人もいるんですね。
勉強になります。
「給料+チップで・・・」とおっしゃってる方々や「チップも申告しないといけない」とおっしゃってる方もいましたが、仕事はチップが出るような職種は考えてません。
でもそういうこともあるんだな、と勉強になりました。

返信‐20 大人になれよ (トロント) 2009-10-07 06:54

つまり「私はあなたたちとは違うのよ」というトピ主の自己顕示のためのスレ?