トロント掲示板 (生活) - No.17590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホロノスコピー(大腸ポリープの検査)

(トロント) 2009-10-01 11:48:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大腸のポリープの有無を調べる検査を受けたかたいらっしゃいますか?
日本では受けたことがあるのですが、けっこう大変だったので不安でいます。

麻酔は少し打ちますか?痛みはありましたか?
下剤は日本人にはきつすぎるというようなことはないのでしょうか。

お医者さんに聞けばいいことなんですがだいじょうぶよ、で終わりそうなんで。。
、経験者がいらっしゃったらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 M (トロント) 2009-10-01 12:55

つい先日その検査を受けてきました。
わたしの場合は時々(月一回ぐらい)激しい下痢を伴う腹痛に襲われるので(ホームドクターからの紹介で)専門医に診て貰ったのですが、その際偶然にもポリープが見つかり切除して貰いました。
(下痢と腹痛の原因は検査中で未だ不明です)

結論から申し上げますと、病院でのカメラ挿入の大腸検査よりも前日から準備のために服用した下剤の方がよっぽど辛い思いをしました。
なにしろ下剤が強烈で前夜はトイレに座ったままの状態が何時間も続いたのです。
(前日は一切の食べ物を抜き、下剤は午後2時と午後8時に水で薄めて2回服用し、グラス一杯の水を一時間おきに飲むのですが、それが腹痛を伴いながら止めどなく排出されるのです)

当日の検査は午前9時から始まりましたが、その時たぶん麻酔を打たれたと思うのですが、注射ではなく点滴(たぶんこれが麻酔?)だけだったので実際にどれが麻酔かわからずじまいでした。
とにかく検査の時までわたしも不安で夜もろくに眠れませんでしたが、終わってしまえば心配したのが嘘のようで取り越し苦労だったようです。
食事も翌日から普通に食べられるようになりました。
大丈夫ですのでどうぞ心配をなさらず検査を受けてくださいね。

返信‐2 N (トロント) 2009-10-01 13:00

検査中はIVで鎮静剤が入りますので寝ている間に終わりました。
下剤は多すぎて飲みきれなかったので飲みきれないと言ったら
あらそう、で済みました。

ちなみにホではなくコロノスコピーです。
(colon=大腸)

検査前に私が医者&ナースに質問したのは:
Am I going to be sedated?
What kind of bowl preparation do I need?
病院によって多少やり方が違うかもしれませんから、不安な点は
必ず質問した方がよいと思います。

カナダでは検査のアポを取るのに待たされるのが難ですが
検査中の痛み、不快感、恐怖感は出来るだけ軽減してあります。
その点では日本よりすすんでいると感じました。

返信‐3 キキ (トロント) 2009-10-01 13:01

1年半ぐらい前に大腸ポリープの検査を受けました。
大体1~2日前から ショッパーズドラッグマートで購入した液体の下剤を支持通り飲み、検査に臨みます。点滴麻酔だけで、わりとすぐ検査室に向います。朦朧とはしてますが、モニターに白いポリープが映し出されてループで取られるのが見えます。割と簡単に終わってしまいどうということはなく、痛みなどなく、点滴を打つ注射針が痛いくらいです。
ただ麻酔の関係で誰か付き添いの人と帰宅したほうがいいと指示されました。

返信‐4 (トロント) 2009-10-04 10:01

コロノスコピーですね。失礼しました。
こんな調子なんで、よけいに不安なんですが、みなさん、情報をありがとうございました。
検査は1年先(!!)なんですが、ちゃんと受けます。
ありがとうございました。

返信‐5 popo (トロント) 2009-10-04 10:09

大丈夫、特にトロントの病院はいろんな国の移民者を相手にしているので、
英語の不慣れな人や体の大きさの違いなどもきちんと頭に入っているはずです。

無事終了しますよ!頑張ってね。