カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.17589

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ontario 移民・ワーク

日本へ帰国した移民の方

迷い中 (おんたりお) 2009-10-01 06:39:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへ数年前に家族(カナダ国籍主人・子供)で移住してきました。

数年こちらで生活した後、色々な事を検討した結果、
家族でまた日本へ戻る事にしようかと悩んでいるところです。

移住後、日本へまた戻られた方がいらしたら経験談を聞かせてください。
人それぞれ、様々な状況とご事情がおありかと思いますが、どんな事でも
結構ですので、帰国後の生活がどのように変わったか 等、教えてください。

しばらく日本で生活をしていないので、ちょっとイメージがしにくくなってしまって・・・。

漠然としていますが、どなたかお話を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 無回答 (トロント) 2009-10-01 08:06

そんなの家族で話し合えないなんて。他人に聞くところがすごい。どこへ行っても同じ事。何を求めているのかわかりませんが、子供のこととか考えてあげてください。親の気持ち次第で、フラフラしている人生なんて、子供がかわいそう。結局は家族で話し合うことでしょう!

それが私のアドバイスです。

返信‐2 帰国 (バンクーバー) 2009-10-01 09:05

返信1、家族で話してないわけないだろ、心の中では ほぼ決まってるんだよ。
こんなとこの意見で最終決定されるわけ無いだろ。
ただ、同じような境遇や経験のある人と情報交換をしたいだけだろ。
アドバイスしないなら、返答せずにスルーすればいいじゃん。
えらそうに、意見を求めてる人を叩こうとする方がムカつく。

返信‐3 寒くなったなあ (トロント) 2009-10-01 10:10

返信2に激しく同意!!
トピ主さん、気にされないで下さいね。
いいアドバイスがあるといいですね!

返信‐4 (バンクーバー) 2009-10-01 10:42

冷てえなぁ返信1よ

お前に関係ねーだろ消えろボケ

返信‐5 ウルトラの従兄弟 (トロント) 2009-10-01 10:47

カナダに住んで5年経つ者です。もし私に子供がいたら、日本に帰ると思います。そんなに時間かけて考えてないので、すごい偏ってますので、まあ一個人の意見として捕らえてください。

私にとっての日本に住むといい理由;
子供がちゃんと日本語を母語として習得できる。(これ私には超重要)
学校のシステムが日本のほうが好き。部活動とかあったり。カリキュラムも日本のほうがいい。
Income Taxがずっと安い。消費税も安い。
自分の家族がいる
野菜が新鮮・安い
暖かい
車持ってなくてもどこでもいける(子供を含め)
全てOn time
大衆文化がユニークで好き
日本の本屋が大好き
何をどこで食べてもはずれが少ない
公共の施設がきれい

カナダに住むほうがいい理由;
Trans racialでも偏見を受けない
広い
引越すなんて面倒くさい(理由になってないけど笑)
彼の家族がいる
なんとなくのびのびしてる
庭付き一戸建ても夢じゃない
3ヶ国語くらいはしゃべれるようになれる(私は5年目にして4ヶ国語目挑戦中)
いろんな国の本格料理が食べられる
女性が働きやすい。
夏は涼しい
Free health care
親友がエクアドル人にだってなっちゃうほど多文化で人種も多様。(田舎に住むと偏見もたれるけど)

日本のデメリット
せまい
せかせかしている
人が多い
お金が無いと何も出来ない、気がする。
政治状況とかみてると鬱々とする

カナダのデメリット
どこに行くにも車が必要。地球すっごい汚してる気になる(特にAtlantic Canadaに住んでた時)
寒い。寒すぎて冬は何も出来ん!よって運動不足になりがち
物価高い
チップが色々と面倒くさい
日本と比べるといろいろ不便。コンビニとか自販機とかないし。
Not much punctuality
公共の施設が汚い。メトロのトイレとかありえん。
トイレがなかなか見つからない
和式便所がない
ビデ付きじゃない笑(などトイレネタはキリがない)
白人の笑いのツボがなかなか合わない
大麻が普通に出回っていて子供がいたら絶対心配になる
キリスト教のメンタリティー理解できん(特に学校で教えるのは進化論よりcreationism)

ところどころ不真面目になってしまいすいませんでした。あくまでも一貫性がなく偏った一個人の意見として捕らえてくださいね。(意見はどんな意見でも偏ってますがね)
本当に全体的に適当ですみません。

返信‐6 仕事は大事 (トロント) 2009-10-01 11:56

返信5さん、思わず笑ってしまいました。しかし超納得です。

トピ主さんの状況がわからないので、なんともいえないのですが、お仕事の目処は立っていますか?
ご存知のように日本は今大不況です。
確かに所得税・消費税は安いですが、その分年金・保険・住民税等がかかってきてトータルでいうとどうなんだろ?と思います。
もし帰るとしても、先に職のあたりがあったのほうがいいかもしれませんね。
返信5さんがおっしゃるとおり、日本は便利で楽しいですが、それを享受できるのはお金をどれだけ使えるか、って気はします。
特に学童期のお子さんは塾とかどこに進学するか等、お金がらみの話が多いらしいです。
精神面ではどこにすんでも、メリット・デメリットはあると思いますが、仕事の収入で家計の試算をしてから実行される方が安全かと思います。
(情報はネットである程度かき集められますし)

ある意味、人生の岐路ですよね!頑張ってください!

返信‐7 独り者 (トロント) 2009-10-01 12:52

子持ちや貧乏人にとって何とか生きぬけそうなのはカナダのような気もしますね。いろいろと無料や補助があるようですから。日本は民主党が政権を取っていろいろな事が変わってきそうですがどうなるかはまだ始まったばかりで良くいなるのか悪くなるのか解らないと言ったところだし、なかなか難しい所ですよね。

とりあえず私はトロントの寒さはそれほど苦ではないですが、日本の夏は蒸し暑くてどうにもなりません。花粉やフルーのシーズンはトロントよりも怖いです。今のところ日本は時々帰る程度でOKです。

家族持ちの帰国者のアドバイスでなくてすみませんでした。だれか良い情報をくれるといいですね。

返信‐8 トピ主 (オンタリオ) 2009-10-02 10:25

トピ主です。

みなさん、貴重なご意見をどうもありがとうございます。

なかなか周囲にいるケースではないので、どなたかのお話が聞けたら と思って
投稿させていただきました。

親身になってレスを頂いた方々、感謝です。

返信‐9 jlk (バンクーバー) 2009-10-02 10:46

こんにちは。
トピ主さんがまだ見てくださっていることを願って書きます。

私もいつかは日本へ・・・と漠然と思っていますが、不安なことは、
カナダ人の主人が日本の会社でやっていけるかということ。
だって、日本といえば残業は当たり前だし、いろいろ規則が厳しいし、
上司に理にかなわないことを言われても我慢したり、”付き合い”があったり・・・
もちろん職場によると思います。外資系だと少し違うのでしょうか?
もしくは、外国人を雇うような会社は、雰囲気が違うのでしょうか?

会社だけでなく、日本の文化自体が閉塞的というか・・・・
文化が違うと慣れるまで大変なのはどこの国でも同じですが、
特に日本の文化は外国人には厳しいとよく聞きます。
その辺は旦那様は大丈夫でしょうか?

私達には住みやすいんですけどね、日本。