トロント掲示板 (家族・結婚) - No.17587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

友人の結婚式、包む金額の相場は?

そうば (トロント) 2009-10-01 02:52:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の友人の結婚式(レセプション)に招待されました。

夫と二人で参加することになりますが、相場としてはいくらぐらいを包めば良いでしょうか?数人に聞いてみたのですが、バンケットホールなどでの披露宴だと、通常一人当たり$75はかかるので、それがカバーされるように$100くらいが相場ではと言われました。(直接の家族だともう少しあがります)

夫と二人で$200をウエディングカードに包むということで大丈夫でしょうか?ものすごく親しくて頻繁にあっている友達というわけではないですが、細くても長く続いている友人関係です。

ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。(ギフトはなしで現金のみの場合です)

返信‐1 そうば (トロント) 2009-10-01 03:14

とぴ主ですが、追加です。

過去のトピで同じようなものを見つけたのですが、読めば読むほど混乱しています。

ちなみに新婦はカナダ人、新郎は中国人(チャイニーズカナディアンではありません)です。披露宴の規模などは分かりません。

返信‐2 あいうえお (トロント) 2009-10-01 04:51

私も過去に2-3回結婚式に招待されましたが、、カナダ人同士の結婚式(新婦とお友達-月に1-2回一緒に出かける)で$150、日本人とカナダ人カップル (新婦とお友達-月に1-2回一緒に出かける)でも$150、イタリア人・フィリピンカップル(大学時代の友達、半年に一回合う程度)で$100つつみました。

私も悩んで上司とかに聞いたのですが、大親友なら$150-200、友達なら$100-150で結婚式の食事をカバーする程度、ギフトレジストリーなら現金よりちょっと高めでといわれました。

後、日本のご祝儀袋に入れて渡したら、かわいいととても喜ばれました、100円ショップで買ったものなので申し訳なかったですが。

結婚式楽しんできてくださいね。

返信‐3 (トロント) 2009-10-01 05:47

$200が相場のようですね。
他のサイトですが、参考になると思います。
ttp://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=15378&sort=0&cat=0&dummy=24

返信‐4 あいうえお (トロント) 2009-10-01 05:51

ごめんなさい、私の場合は一人分なので、ご夫婦でしたらx2になるとおもいます。

返信‐5 アイリッシュ系 (トロント) 2009-10-01 07:39

うちの場合も何度かアイリッシュ系カナダ人の結婚式、レセプションに参加しましたが、

カップルで、$250から$400くらいでした。親しい度によって、若干変えました。
その他に、ギフトレジストリーとかもあるかどうかによっても、変わってきます。

うちが参加したレセプションは、どれも招待客が300人程で、レセプションの前に、
ガーデンでのアパタイザー、オープンバーが2時間程あり、バンケットホール?に移動して
ディナー、そしてここでもオープンバーなどが4、5時間ほどありました。

それから、中国人の方は、数字での縁起を気にする方が多いと聞きます。

返信‐6 カナダと日本の結婚式は全然違う (オタワ) 2009-10-01 08:04

カナダでの結婚式、特にカナダ人同士が結婚する場合は、ご祝儀は必要ありません。
カナダ歴も長いもので、何回かカナダ人の友人の式に招待されましたが、持って行くのはお金ではなくギフト、またはトピ主さんの収入が多いのならギフトカードでした。カナダでは結婚式の翌日にGift Openという時間が持ちうけられているのですが、私の見た限りでは、両親からバーベキューセットをもらっていたり、友人でしたらスロークッカーなど50ドル前後する品物がプレゼントになっていることが多かったように思います。それから、どのプレゼントもラッピングは凝っていたような印象がありました。

もっと親しい関係で、結婚式(City Hall、裁判所又は教会で行われる法律上のもの)そのものに招待されているのであれば、プレゼントも少し値の張るものがいいと思います。ですが披露宴だけ招待されているのであれば、そこまで親密な関係ではないと思いますので、プレゼントもがんばらなくて大丈夫です。

会費が必要なら向こう側から前もって言ってくるはずですし、そこまでけちなカップルでなければそんなことは滅多にありません。実際私も会費制の披露宴は行った事がありません。

お金はむしろ、プレゼントを選ぶ手間をかけなかったというような、逆に悪い印象を与えがちです。カナダには日本のようにお年玉をあげたりする習慣よりは、クリスマスでギフトをあげる方が広まっています。それは、プレゼントは将来形として残り、思い出も出来ますが、現金の場合は今後使えばなくなってしまうからだと思います。しかしもしお金を包みたいのなら、ギフト、プラスご祝儀がいいかと思います。ちなみに、私の『日本人の親友』がカナダ人と結婚した時は、本当は現金を包みたかったのですが、それようの封筒を持っていなかったので、The Bayのギフトカード200ドル分と、手作りのリングピローをパートナーと包み渡し、準備もかなり手伝いました。両方ともカナダ人のときは、日本式の祝儀は不必要です。

親友ではないということですので、何かキッチン用具などをプレゼントされたらいいと思います。

返信‐7 トピ主です。 (トロント) 2009-10-01 09:57

みなさん、早々と経験談をありがとうございました。とても参考になりました。

ギフトレジストリーならとても簡単なのですが、それがないのでやはり現金が一番良いかなと思いました。みなさんのご意見の下限をとって、夫と二人で$200包む方向で考えます。もう少し奮発したいのはやまやまなのですが、うちもここのところ家計にあまり余裕がないもので。。。

なにかギフトをというご意見もありましたが、私自身が毎年クリスマスなどにプレゼントをもらうと自分の好みに合わない物がほとんどで、年明けにドネーションにまわすようになってしまうのでつくづくギフトの難しさを感じております。今回結婚する友人も若いカップルではなく、お互いに経験をつまれた人達だし、まったく国籍の違うもの同士での共同生活が始まるため、二人で相談してからお互いに納得のいくようにお金を使ってもらえればと考えています。

どなたかが言われていた、日本のご祝儀袋、いい考えだと思いました。The Paper Placeに売っていたような気がするので、ちょっと行ってみます。

ありがとうございました。

返信‐8 決め付けるのは怖い (トロント) 2009-10-01 11:18

>両方ともカナダ人のときは、日本式の祝儀は不必要です。

いえいえ。ギフトレジストリーをしない人も結構います。またはギフトレジストリーでいいものが残っていなかった場合など、代わりに現金を包む方はいますよ。それに、やはり一番喜ばれるのは現金ではないでしょうか?

>お金はむしろ、プレゼントを選ぶ手間をかけなかったというような、逆に悪い印象を与えがちです。

もしかして、かなり年配の方なのでしょうか?
それとも、私の周りのカナダ人が変わっているのでしょうか。
悪い印象なんて持たないと思いますよ。

カナダ人もカードに現金を挟む人は結構います。
それが「両方ともカナダ人」であってもです。

カナダ人は絶対こうだと決め付けられてますが、トピ主さんの「共同生活が始まるため、二人で相談してからお互いに納得のいくようにお金を使ってもらえればと考えています。」という考えは素晴らしいと思いますし、カナダ人でもそう考える人は多いと思いますよ。

返信‐9 あき (トロント) 2009-10-01 11:35

私も友人(カナダ人同士)の結婚式のお手伝いをする事がありますが、現金を包む人はいますよ。
勿論「悪い印象を与える」と考える人も中にはいるでしょうけれど。日本人でもそういう人いますし。
でも返信6さんの仰るほど特異な話ではない気がします。もしかしてオタワ方面は事情が違うとか?
現金でも$20札ではなく$50や$100札、新札など、細かい所に拘って包む人は結構いるみたいです。
値段は場合によりまちまちですけど、だいたい一人$100~$150くらい?

返信‐10 よきカナダの習慣? (トロント) 2009-10-01 11:50

トピ主さん、いい返信がついて、よかったですね。

トピ主さんへ、ではないですが、返信6さん。
多分それはよきカナダの習慣だったのかも知りませんが、今はやはり現金かGift Registry 以外のプレゼントは、少々煙たがられるような。年齢的に、ここ5,6年、かなりの数の結婚式に行かして頂いてますが(結婚式貧乏の一昨年は年10回以上も。さすがに、少々困りましたが)、カナダでも、アメリカでも現金(大体パーソナルチェック)か、Gift Registryのみで、反対に相手に頼まれていないプレゼントは避けるのが安全です。

返信6さんさんのおっしゃるようなキッチンのようなものをプレゼントするのは、結婚式の前に呼ばれるBridal Showerではよくあります。Bridal Showerでは、大体$50くらいの、ちょっと変わったプレゼントをしたり、ホストが決めたテーマにそってプレゼントをしたりしますが、結婚式のプレゼントとは、ほとんど別です。もし、カナダにいらっしゃったばかりの方で、カナダ人は御祝儀はいらないと信じられて、気持ちのこもったプレゼントをされた後で、気まずい思いをされたら可哀想なので、返信さしていただきました。

もし余りお付き合いのない方で、将来どうなってもいいような付き合いなら気にすることないと思いますが。Weddingのあとも、Baby Shower、House Warmingと色んなお付き合いがあるので、出来る限りのことをしたいと思っている私たち夫婦は、結婚式、Receptionの格にあわして$300から$400はカップルで包んでます。もちろん、Bridal Shower、Bachelar Party とは別に。(最近はFacebookのせいで、ドレスの着まわしも出来ないのが悲しいです。)