カナダ掲示板 (留学) - No.17585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

福祉の専門学校。そして就職。

ポッキー (日本) 2009-09-30 20:47:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

どうしたら情報が集められるのかがわからなくて投稿させていただいております。
今年の夏ワーホリから帰国しました。

来年か再来年に福祉系の専門学校に通おうと思っております。
学校の探し方は分かるのですが、
卒業したあと、カナダで就職がしたいのですが
福祉系の就職率(International studentで)そして給料はどうなっているのでしょうか。

日本では、福祉系は重労働にかかわらず低賃金なので、その辺どうなのかなと。

知っている方、またはそういう情報が分かるサイトを知っている方
いらっしゃいましたらどうか教えてください。

お願いいたします。

返信‐1 トロ (トロント) 2009-09-30 22:34

福祉といっても幅が広いですよ。
もう少し何がしたいか絞ったほうがいいと思います。
カレッジや大学を出るとワークビザがもらえ働けます。
学校にも求人がきてたりしていますよ。
賃金はそれほど期待しない方がいいと思います。私は子ども系の福祉の仕事をしていますが、就職までは大変でした。学生時代にボラをしたりインターンをしてとにかくコネを作りました。

返信‐2 N (トロント) 2009-09-30 22:50

福祉系といっても幅広いので、
具体的にどういった専門学校をどの地域でされたのかを
書かないと答えるのも漠然としてくると思います。
たとえばソーシャルワーカーになるのには
大学院まで行って、ボランティアで研修し
さらにお給料も薄給なので、大変な仕事です。
Personal Suport Workerは一応日本の介護福祉士に近い仕事になりますが
日本と同じくらい重労働ですが薄給です。
私の友人で医療系に働いている人が行っていたのは
PSWは看護婦の下で働くことが多く、体力気力とも
結構大変な仕事で、結構こき使われると聞いています。

カナディアンに言わせると福祉系は薄給で労働時間も
多いのでボランティア精神がある人でないと
簡単な気持ちだと続かないと言います。
ワーキングホリディのときにそうゆう関係がボランティアとかされたことが
あれば、そのつながりで情報交換とかできると思いますよ。

返信‐3 キャリアチェンジ (トロント) 2009-09-30 23:10

返信1(トロ)様
 初めまして。
 最近、social workerに興味を持ち始めましたが、情報が少なく立ち止まっている状態です。差し支えなければ、具体的にどのような事をされているか教えて頂けますでしょうか。

返信‐4 青いイルカ君 (トロント) 2009-10-01 00:18

ポッキーさんへ:

初めまして。
自分も昔から福祉関係の仕事(特にお年寄りの介護)に興味があり、来年の一月からGeorge Brown CollegeにてPersonal Support Workerのコースを受講する事になりました。

自分が知っている範囲では、トロントにて日本語が話せるPersonal Support Workerの需要はかなり高いようです。
初年度の時給は14ドルくらいが相場です。
ちなみに年数と経験を積めば、将来は時給で20ドルくらい貰えるようです。

夜勤もあるので決して楽な仕事ではありませんが、とても遣り甲斐がある仕事だと思っています。
あと、カナダは福祉のシステムがしっかりとしているので、仕事的には安定している職種だと言えるのではないのでしょうか。

返信‐5 トロ (トロント) 2009-10-01 00:18

ソーシャルワーカーならジョージブラウンにコースがあったのでは?
コースの案内を見てみるといいと思いますよ。

返信‐6 感謝 (トロント) 2009-10-01 00:21

トロ様
 アドバイス有り難うございました。ジョージブラウンには来週行こうと思っておりました。ガイダンスカウンセラーとコース内容についても話をしてみようと思います。

返信‐7 ポッキー (日本) 2009-10-01 10:03

返信手下さった皆様へ。

本当にありがとうございます!!
とても助かりました。

とりあえず福祉のどの分野をやるかを定めて、専門学校を決めてカウンセラーに相談したいと思います。

皆様本当にどうもありがとうございました。

頑張ります。

返信‐8 うーん (トロント) 2009-10-03 14:58

青いイルカ君さん

現在医療関係で働いているので、毎日のようにPSWの方と関わっております。
彼らがいなくては、仕事がまわらないのでとても助かっています。
が、現実は悲しくbudget cutになるとまず切られるのがPSWです。
日本語が話せるPSWの需要については分かりませんが、仕事的に安定しているのか疑問ですが。
しかしながら、遣り甲斐があるお仕事だと思います。頑張って下さい。

返信‐9 病院勤務 (トロント) 2009-10-04 08:28

私はソーシャルワーカーは病院で働いている人達しか知らないのですが、全然薄給ではないですよ。
今は修士がないと病院には就職できないようですが、働き甲斐のありそうなお仕事ですよね。

返信‐10 ソーシャルワーカーは大卒 (トロント) 2009-10-04 09:24

ソーシャルワーカーと言ったら、BSC(Bachelor of Social Work)とかMSC(Master of ,,,)を
持っていることが条件だったはずです。

w w w .oasw.org/en/publicsite/aboutworkers/sweducation.asp

友人がジョージブラウンのその分野(2年のディプロマ)を卒業し、
自分は、Community Worker だと言っていました。
シェルターで4,5年フルタイム働いた後、パートタイムに変えてもらって、
York UにBSCを目指して入り、あと2タームぐらいだったと思います。

返信‐11 カルガリー (カルガリー) 2009-10-04 21:39

便乗でしつもんさせてください。カルガリーもしくはAB州で、SOCIAL WORK,もしくは DEVEROPMENTAL SOCIAL WORKERのBachelorを取られた方いらっしゃいますでしょうか?どこのカレッジ or ユニバーシティに行かれましたか?

返信‐12 さしすせそ (トロント) 2009-10-05 00:07

トピ主さんが聞きたいことと多少ずれたレスが多いようですが、
日本の専門学校を出た後カナダで就職できるかということですよね。
つまり、ワークビザが出るか。
可能性があるとしたら、お年寄りや障害者のリブインケアギバーかな?
正直言って、それ以外だと無理だと思いますよ。
リブインケアギバーの条件など、情報を見てみることをお勧めします。