トロント掲示板 (フリー) - No.17572

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Eメールのマナー

親しき仲にも礼儀あり (モントリオール) 2009-09-29 22:48:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達で、たまにEメールの件名を空白のまま送ってくる人がいます。
毎回、漢字の間違いや、タイプミスも多いから、最近すごく気になるんです。
内容についても、「話、聞いてるの?」と思うような返事が返ってくるので、
送る前に読み返しをしていないと感じました。

大切な友達なので、先日とうとう本人に言ってしまったのですが、
「ビジネスメールじゃないんだから」との反応。
確かに、仕事じゃないけど、見る相手の事を考えないってどうなんですかね?

みなさんは友人にどこまで求めますか?

返信‐1 よせばいいの (トロント) 2009-09-29 22:52

そんな人物が嫌なら付き合わなければよい。深く関われば類友ですよ。
あなた自身が決めれば良いのです。

返信‐2 選択肢は2つ (トロント) 2009-09-29 23:35

え~?!それが嫌なら付き合わないの?
そんな事で友達やめるんだ~。

俺なら、分かってもらえるように努力すると思う。
それか、「コイツはしょうがないな」と気にしないようにする。
どっちかだね。

返信‐3 めい (トロント) 2009-09-30 00:01

みんながみんな、文章書くのが得意な人ばかりじゃないから・・・。
文章書くの苦手なのに、
頑張ってくれるなぁ・・・って、
私の感想は、
ほほえましくさえも感じてしまいます・・・。^^

言葉話を話すのに文がつまっちゃったり、
噛んだりしちゃう人がいるように、
文章でもそういう特性の人がいると思いますよ。
だから、そこは許してあげてください♪

全然悪気があるとかではないと思いますよ!
お返事いただけるだけでも嬉しいけどなぁ・・・私は。^^

返信‐4 親しき仲にも礼儀あり (モントリオール) 2009-09-30 00:44

トピ主です。
ご意見、ありがとうございました。

確かに、そんなレベルの人と付き合うと自分も類友になるかもしれません。
だって、話を聞かない自分!自分!って人は困ります。

しかし、他の方がおっしゃるように、
貴重な時間を割いてメールを返してくれる事に感謝するのも大切ですよね。
相手の立場で物事を見る事が出来るってスバラシイ!

勉強になりました。
ありがとうございました。

返信‐5 HI (トロント) 2009-09-30 00:46

>そんな事で友達やめるんだ~
>言葉話を話すのに文がつまっちゃったり、
噛んだりしちゃう人がいるように、
文章でもそういう特性の人がいると思いますよ。
だから、そこは許してあげてください♪

上記の意見も分からないではないですが、トピ主さんの場合は
本人に言ったのに、
>「ビジネスメールじゃないんだから」との反応。
トピ主さんは大切な友達だと思っているからこそ、本人に伝えたのに
軽くビジネスメールじゃないと返されたら、がっかりしますよね?
もし文章を書くことが苦手であるのならば、そう言うと思うけれど
そうではなかった。
私はそのお友達の反応がショックですね。
その時の態度、言い方によっては、さよならすると思います。

>みなさんは友人にどこまで求めますか?
タイプミスや変換ミスは許せます。
件名は、最低限書いて欲しいですね。

返信‐6 アドバイスになってるかな? (トロント) 2009-09-30 00:48

件名、相手の名前、自分の名前を書くのは常識です。お名前が分からないのであれば、少なくとも挨拶文はつけるべきだと思います。ビジネスであっても個人的なメールであっても同じ事です。

漢字の間違い、タイプミスは少し目をつむってあげましょう。「話を聞いてるの?」というようなメールには「この前言ったじゃん!」「ちゃんと読んでないでしょ!」と少し冗談ぽく言ってあげるのはどうでしょうか。あまり唐突に「ちゃんと読んでよね!」なんていうと関係もぎくしゃくすると思いますので。

お友達であれば暖かく見守ってあげましょう。どうしても不快であれば、お友達をやめることですね。

返信‐7 年齢より脳年齢を気にしろ (トロント) 2009-09-30 01:09

件名を書かないなんて、問題外。
指摘されたら素直に反省すべきなんじゃないの?

プライドが高いから、人の話を聞けないんだよ。
若いくせに頭が固いヤツって、人間として成長しないし
英語もきっと上達しないだろうね。

返信‐8 毎回間違うなよ (バンクーバー) 2009-09-30 01:32

私もタイプミスとか、漢字の間違いは許せるなあ。
でも、それが毎回だと話は別。
なぜなら、自分の書いたものをチェックしてから送ってないって事でしょ?
貴重な時間を使ってるのはお互い様なんだし。

返信‐9 あんた次第 (トロント) 2009-09-30 02:00

脳年齢を気にしろ。。。に賛成。
そういう頑固なヤツは、たぶんまともな英語を話せないでしょう。

トピ主は貴重なお金と時間を使って勉強しに来てる人じゃないの?
バカなヤツに付き合うのは、日本に帰って余裕があるときにしなよ。
それより、英語だかフランス語だかの勉強をがんばりな。
カナダで時間と労力を無駄にしない方がいいと思うよ。

返信‐10 イチゴ (バンクーバー) 2009-09-30 03:16

私の友達にもまさに同じような人が居ます。
ダラダラ長い文章のメールを送ってきて誤字ばかりで件名ももちろんなし。
指摘したことはないけど、このトピ読んで直して欲しいな。
誤字は仕方ないかな?と最初の頃は思ったけど、メールをもらうごとに毎回だから。
私だけにじゃなく友達に聞いてみたら同じ事言うので2人で笑ってしまった。
(性格悪い)とかいわれそうだけど、本当の話だから仕方ないわ。

私が彼にその事を指摘していないのは、やっぱりその人のことをそういう目で見てしまっているからかも。
カナダにいるからって、学校は日本で卒業してきたわけですからそのくらいはきちんとしましょうよ。
友達だけど、友達じゃないのかも知れません。。。。

トピ主さんは勇気を振り絞って?きちんと言ってあげたのに、そういう態度に出られたのは
やっぱり気分良くないですよね。
私ならそれなりの付き合いしか出来ないかもしれません。
まあどのくらいのお付き合いをしていらっしゃるか分かりませんので、難しいですが。

返信‐11 国語教育 (トロント) 2009-09-30 04:40

以前ここの掲示板の友達募集にメールを送ったことがあります。

募集をかけたトピ主から返事が来て、その時点から「お互いに会ったこともないのに、やけに軽い感じで文章を書く人なんだなあ」と感じていました。別に書いている内容が悪いわけではなく、件名なしとか、句読点なしとか、手紙を書くような文章ではなく、実際に同級生と会話をしているような書き方なのでセンテンスが終了せず、ぶつぶつ切れているようなメールのやり方でした。

悪い人ではなさそうだったので、しばらくお互いのことについてメールでやり取りしていました。そしてある日メールで言われたのが、「まえから言おうと思ってたんだけど 今あなたみたいに堅苦しいメール書く人 日本ではいないよ  もうちょっとリラックスしたら?」でした。私はそういったメールのやり方には慣れていないので、インターネットが主流になる前に手紙を書いていたようにしか文章をかきません。

その方曰く、「カナダになが~いこと住んでる日本人って 頭の回路が古いままで止まってるから いまどきの若者が日本でどうやってメール送るかわかってないみたい」だそうです。ちなみにその人は私より年上で、カナダには2年程住んでいると言っていました。こちらでも日本人としか交流はないし、テレビも日本の番組しか見ない、ネットも日本語のみだそうです。私は日本を離れて久しいので、30代ですが「頭の回路が古いままで止まってる」部類に入っているとメールで笑われました。本人は悪気があって指摘したわけではないようでしたが、句読点のまったくない文章(?)を読むのも疲れたので返事を出すのをやめました。

やはりその人も自分のことばかりでしたよ。今どきの日本の若者がみなこのようなメールの書きかたをするとは思えませんが、それが主流になっているとしたら、日本の将来はどうなるんでしょうねえ。

返信‐12 ひいたぞ。 (トロント) 2009-09-30 06:19

以前、売り買いで知り合った日本人の女性がいましたが、初対面で思いっきりため口で話されました。正直ひきました(笑)
年齢に関係なく、初対面では丁寧語で話すのがお互い気持ちが良いと思います。その方は駐在員の奥様でしたが、移民、学生関係なく失礼な感じの人はいますね。

返信‐13 常識って人によって違うけど、でも・・・ (トロント) 2009-09-30 06:31

返信11さんと同じような意見です。
あったこともない人や知り合って間もない人に軽くタメ口で話しかけられたら、ぼくなら普通にむかつきます。若者のメールの仕方を知ってるか知らないかや、頭の回路が止まっているとかの問題ではなくて、その人の常識のなさだと思います。常識ある人は年齢やカナダ歴の長さ、などに関係なく、知り合って間もない人には敬語を使いますよ。たとえ相手が年下や職場などで立場的に下の方でも。

その人の頭の回路には常識というラインが切れてしまったのでしょう。

また、このサイトへの書き込みでも、タメ口で書き込む人がいますが、その人たちも同じだと思います。

10代でもちゃんとこういった常識を備えた人もいれば、40代、50代でもできない人もいます。結局は、受けた教育の差なのではないのでしょうか?

最後に、日本でも役所に問い合わせとかすると、「おまえは俺の友達か!」と突っ込みたくなるような話し方の人がいます。「~だからねー。」「これは~になってるよ」みたいな感じです。あまりにひどいので、何気にその上司をよんでもらって、その上司に文句を言ったら平謝りでした。普通に敬語(丁寧語レベル)使えるなら使ってほしいもんです。

返信‐14 亀さんよ (バンクーバー) 2009-09-30 09:20

もしもーし。
トピックのEメールからずれてますよー。

返信‐15 (バンクーバー) 2009-09-30 09:33

それほどズレてないよ。

返信‐16 (トロント) 2009-09-30 09:35

メールの件名やら誤字脱字ごときでよくこれだけ盛り上がれるもんだ

返信‐17 オトナになったら、誰も教えてくれないよ (トロント) 2009-09-30 09:51

友達やめる。。。って簡単に書いてる人がいるけど、
こんな事くらいでヤメルくらいなら、最初から
友達じゃあないんじゃない?

僕は、トピ主さんみたいにちゃんと指摘してくれる友人は
貴重だと思います。
同じ経験を持つ人はいると思うけど、他人の間違いを指摘するって
とても難しいし、勇気が必要だから。
とはいえ、僕も指摘されたら最初はムカッときてしまうでしょうけど(笑)。

返信‐18 △型ですが、なにか? (カルガリー) 2009-09-30 19:11

もう数年前になりますが、私は指摘されたほうです。

そのときは送信者(私)の名前を本文のあとに付けないことに対して、誰からのメールかわからないと指摘をされました。気が付けば彼女からのものにはいつも名前がありました。
ただ、誰からかのメールかわからないとの理由は、私としては疑問でした。携帯でも、PCでも登録していれば送信者はわかりますよね!?彼女とは高校からの付き合いで月に1度くらいの頻度で会って、メールもその前後には頻繁にしていました。

その後は彼女宛てのメールには必ず名前を最後に付けるようにしていました。それから約1年後くらいに私がカナダに来るので、友人数人とフェアウェルパーティーをしました。当時、血液型性格判断が流行っていてその話題になりました。その友人は“私、△型のひとと合わないんだよね”ってそれ私???
カナダに来てから彼女にメールし、クリスマスカードも出しましたが、返事はありませんでした。

すみません。話がそれてしまいましたが、トピ主さんの友人が“ビジネスメールじゃない”と言った気持ちも分からなくもないです。私自身は受信メールに件名が無かろうが、いつも送った件名のまま“R:…”だろうが気になりません。ちょっと寂しくはなるけど。名前も相手が書いていれば、その人には書くようにしてます。誤字、脱字が頻繁だとそれのほうが気になりますね。

トピ主さんが相手を大切な友人と思っているなら、ある程度相手に合わせて、やはりどうしても気になるのでしたら再度頼んでみたらいかがですか?指摘するというのではなく、お願いしてみては?その御友人もビジネスメールじゃないと言うくらいなら、きちんと使い分けの出来る方なのでしょうし。

返信‐19 う〜ん (トロント) 2009-09-30 22:18

これって友人間での話ですよね
初対面もしくはほとんどあったことのない人に件名空白は失礼でしょうが、それなりに仲のいい友人ならいいのではないですか?
私は気にしませんが。
メールの件名も大抵前回送ったメールにREでお互い送ることが多いですし、↑の方のように頻繁にメールのやりとりのする人なら登録してありますから名前を書く必要も感じません。携帯のメールと同じです。
まぁ、件名空白のときもあれば、人の名前絶叫されるときもあり、ちゃんと件名書くときもありますけど

あと、返信を求めてないような、”今日あったこと”みたいなメールでしたらいちいち返信しませんよ
読むだけ読んで、そのまま。お互いにです。ただしゃべりたいだけの時もありますしね

割り切ってしまえばいいのではないでしょうか?

返信‐20 知らないのかな・・・ (トロント) 2009-10-01 00:09

私もE-mailのエチケットについて以前から思っていたことがあります。
複数の人に一斉送信するのにCCを使われる方がいますが、
まったく知らない人にまで私のアドレスを見られるのはあまり気分のいいものではありません。
絶対に悪用されないとも言い切れません。
一斉送信する場合は、私はいつもBCCを使います。

トピズレすみませんでした。

返信‐21 q--p zzz (日本) 2009-10-01 02:06

携帯のメールにタイトルなしもマナー違反ですか?

返信‐22 親の教育だね (トロント) 2009-10-01 02:13

件名ナシ・タイプミス・漢字間違い、加えて「話を聞いてない人」なんでしょう?

はっきりいって、常識が無いんですよ!
我が家のメンバーは、パソコンの使い方を知らない世代だけど
全員携帯メールでもきちんと件名は入れてくるし、
読み返しも自然とやってるようです。

基本はやっぱり、親の教育なんじゃないですか?
そういう人と付き合うと、貴方のレベルが下がりますよ~。
程ほどに付き合った方がいいと思いますね。

返信‐23 なんで? (トロント) 2009-10-02 00:35

えぇ~!?なんで皆そんな、どうでもいいようなことにこだわるの?自分が苦しいとき、つらいときにそばにいてくれて、励ましてくれるような友人かどうかとか、そうゆうことの方が大切じゃないの?そういう友人なら、件名なしでも、誤字でも、話聞いてないときがあっても、そんなことどうでもいいじゃん。

返信‐24 もう一度考えてみて (トロント) 2009-10-02 00:43

返信23
 言いたい事は分かりますが、昔から親しき仲にも礼儀有りというように、親しくなっても礼儀は必ず必要なんです。
 本題から少しずれますが、お友達の家に行って「お邪魔します」、帰りには「お邪魔しました」と言うでしょ?これも礼儀なんです。
どうでもいいようなことにこだわるの?ではなくて、ご挨拶や礼儀を今一度見直しましょうということです。

返信‐25 親しき仲 (トロント) 2009-10-02 01:18

「礼儀」って、人によって基準ちがいますよね。「親しい」っていうのも、人によって基準ちがいますよね。要するに、「親しさ」のレベルがこのくらいの人に対しては、これくらいの「礼儀」が必要だと、個人個人が勝手に判断してるわけです。だから、自分の「親しさ」のレベルに応じた「礼儀」が示されないと、イラっとくるわけです。

私にとって、友と呼べるのは、こうゆう礼儀がどうとか、考えなくて済む人。(そういう意味では、大、大、親友は両親ですね。両親のことを親友と思ってるわけではありませんが。)ありがとう、とか、お世話になりましたとか、「礼儀」として言うのではなく、心からそう思って、それを伝えたいと思うから、友にそう言うわけです。
友ではない他の大勢は知人です。知人には自分が適当と判断する礼儀を示します。まぁ、「友」という概念も人によって違いますから、世の中には「友」と読んでる人に対して、自分が勝手に決めたレベルの「礼儀」を要求する人が大勢いるということですね。ちなみに、トピが「友人」となってましたもんで。

返信‐26 育ちが出る (トロント) 2009-10-02 01:39

返信23へ

私の経験から言って、

メールで、件名なし、誤字脱字が多くて、話を聞かず、自分のことばかりな人は、私が苦しい時やつらい時にはそばにいてくれません。励ましてくれたとしても、的を得ないようなことを言われます(大体私の話をまともに聞いていないので)。似たもの同士で同じようなやり方でメールをやり取りするのなら、きっと気にならないのでしょう。

私ならそういったメールが続くと自分のエネルギーが下がるような感じがするので返事を書かなくなると思います。メールというのは顔が見えないので、ある意味怖いですよね。

関係ないかもしれませんが、カナダ人の友達でもスペルミス、省略語、スラングがやたら多かったり、「me, me, me!」ばかりの人には、徐々にメールを返す気力が薄れていきます。

返信‐27 かれ (トロント) 2009-10-02 02:39

私個人の意見になるのですが、、、

こちらが送ったメールを全部削除して、新しい本文のみを返信してこられると

すごく面倒に思います。

今までの履歴を見るのも手間だし(使っているメールソフトやブラウザにもよる

けど大抵面倒)やめてほしいです。

もちろん相手が携帯電話なら話しはかわりますが。

あと、気を使ってくれているのかもしれないけど、「またメールさせてね」という

最後の締め文句。

暗に「メール返信は不要だよ」「このメールで一旦やり取りは終了ね」みたいな

感じでこれもあまり好きじゃありません。

だからといってこの友人が嫌いとかそういう風には繋がりませんが。

返信‐28 英会話はECC (バンクーバー) 2009-10-02 03:11

20さんに同意です。
まったくみたことも聞いたこともない人にまでアドレス知られるのって気持ち悪いですよね。
最悪の経験としては、私に好意をもっていた男性(私は絶対相手にしたくなかったんですが)に、CCを別の友人に使われることでメールアドレスを知られて、ストーカー気味にメールされたことがあって、ほんとに気持ち悪くて、メールアドレス変えました。その原因となったメールをCCで送った友人には激しく抗議しましたが、彼は悪気はなかったのですが、常識には欠けていると反省していました。

また、BCCを知らない人も結構います。このサイト見てる人も多いのでは・・・。
BCC=blind carbon copy
誰にCCで送ったかわからないようになっています。