バンクーバー掲示板 (留学) - No.17571

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 留学

留学中の滞在先について

キイロイトリとチャイロノイヌ (日本) 2009-09-29 20:05:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月からバンクーバーへ語学留学します。学校はダウンタウンにあります。
ホームステイでは通学まで1時間近くかかると聞いたため、慣れていない
最初の1ヶ月はダウンタウンにあるシェアコンドに滞在する予定です。

その後の滞在先について悩んでいます。

語学力をつけたいのなら、ホームステイのほうがよいのでしょうか?

また、滞在費用を安く抑えたいのならルームシェアになりますか?

一番不安なのが、1ヶ月のシェアコンド生活中に、次の滞在先が決まるかどうかなんです。

初めての海外留学で色々不安になってしまっていて、アドバイスお願いいたします。

返信‐1 かーこ (バンクーバー) 2009-10-02 15:51

最初の1カ月はダウンタウンのシェアコンドに滞在する予定とのことですが、全体で何ヶ月ぐらいバンクーバーに滞在する予定なのでしょうか?
私は8月の下旬にワーホリでこちらに来たのですが、それ以前は海外旅行の経験さえなかったので、全てが分からないことだらけで、やはり出発前は不安でした。
私の場合は日本で最初の2ヶ月分のホームステイを申し込みました。
通学時間はホームステイ先によると思います。
私のホームステイ先からダウンタウンまではバスで40分ぐらいですが、語学学校の友達の中には通学時間が25分ぐらいという人もいます。
なぜ慣れていない最初の1ヶ月はダウンタウンのシェアコンドにしようと思ったのですか?
こちらの公共交通機関のシステムは一見複雑そうに感じますが、一度利用してみればとてもシンプルです。
海外経験ゼロの私でも全く問題なく、1日で要領をつかめました。
もし英語に自信がなくても、紙に書いた住所を運転手さんに見せてここに行きたいと伝えれば、近いバス停で降ろしてくれます。
一度聞けば覚えるので次からは英語を話す必要もありません。
私は、慣れていない間こそホームステイをした方がいいと思いますよ。
初めての海外留学なのに、慣れていないうちから掃除や料理を自分でする方がよほど大変だと思います。
私は次の滞在先を見つけるのに5・6週間かかりました。
どんな部屋でもどんな環境でもかまわないというのであれば、すぐに見つかるかもしれませんが…

ルームシェアに比べたらホームステイは確かに高いです。
語学力はどんな環境にいても自分次第で身に付くと思いますが(裏を返せば、どんな恵まれた環境にいても自分の志がなければ身に付かないと思います)、英語環境を望むのなら日本人以外の人とルームシェアまたはハウスシェアしてみてはどうですか?
良い留学生活が送れることを祈っています。

返信‐2 (トロント) 2009-10-02 23:53

最初は、学校から宿題も出るので、慣れるまで自分で料理をする暇もないと思います。
それにホームシックにかかることもあるでしょうし…
ホームステイ先に同じ学校の生徒さんがいれば、一緒に学校も行けるので安心だと思いますよ。

ホームステイはシェアに比べれば高いですが、それはやはり食事の用意もしてくれるからです。

最初はホームステイのほうがいいと思います。

返信‐3 キイロイトリとチャイロノイヌ (日本) 2009-10-03 12:44

カーコさん、あ さん お返事ありがとうございます!

みなさん、お勧めしてくださったホームステイにする予定にしました。

慣れないうちの食事と掃除、宿題のことなど考えるとホームステイが一番よいですね。

不安ばっかりで悩んでいたので、とっても助かりました!ありがとうございました。

返信‐4 ちょ (トロント) 2009-10-03 12:56

ホームステイに決定されたみたいですね。ほっとしました。
最初の1か月こそホームステイをお勧めします。私もそうでした。
また部屋を見つけるのにも1か月と少しかかったので見つけるまではホームステイのほうが安心かと思います。素敵な海外生活になりますように・・。