トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.17568

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

パニック症候群

mam (トロント) 2009-09-29 16:32:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

不安になるとパニックになり安いです。これからトロントでの生活が始まります。最近ではかなり様態も落ち着きコントロールはできるようになってきました。しかしトロントには良い精神科はありますか? 日本語が対応できればそれに越した事はありませんが、今はこのこの事で頭がいっぱいです。精神科の情報があれば教えて下さい。 

返信‐1 それぐらい出来るよね? (トロント) 2009-09-29 22:04

過去トピで病院の事は沢山書いているので、まずはそこから読んでみましょう。

返信‐2 ケイ (カルガリー) 2009-09-29 22:08

トロントの事は分かりませんが、恐らく良い精神科はあると思います。パニック症候群については一般的に日本よりもはるかに理解が深いので、心配する事はありません。私もパニック症候群でしたがカナダでは私ひとりではありませんでした。隠してる人もいませんでしたし「私パニック症候群なの」と言って休憩を取ってる人を何人も見ました。日本人社会では怪訝な顔をされるのでしょうが、カナダではそんなことはありませんので、どうぞリラックスしてカナダに来てください。トロントで安心して暮らせるといいですね。

返信‐3 PY (トロント) 2009-09-30 11:06

Psychiatrist(精神科医)に会うためには、まずウォークインクリニックか
ファミリードクターへ行ってreferral(紹介状)を貰わなければなりません。
州の健康保険でカバーされますが、それがなければ自費か個人の保険になります。
問題は待ち時間が長いこと。数ヶ月待たされることもよくありますので
悪くならないうちに紹介だけしてもらった方がいいかもしれません。
専門医には会うだけで一苦労なので、評判が良いの悪いのと選んでいる余裕
はないような気がします。(と私は感じてます。)

他にPsychologistとかPsychotherapistといった人たちからカウンセリング
を受けるというオプションもあります。この場合はネットで検索して直接連絡し
アポをとることができます。州の健康保険ではカバーされません。カウンセリング
が英語なので英語力が足りない場合にも効き目があるのかどうか?という疑問
はあります。

過去に発作が起きたことがあるのでしたら、その際の症状を英語で箇条書きに
しておいたり、服用している薬の英語名を調べておいたり、ある程度準備しておくと
いざというとき助かると思います。

急に強い発作(過呼吸とか)が起きた場合は救急車でERということもありです。
救急車は有料です。その際も服用している薬は必ず尋ねられます。

日本語が通じるクリニックがあるのかは知りませんが、医療通訳を頼むという手もあります。

返信‐4 man (トロント) 2009-10-01 04:16

http://www.jss.ca/

上記のサイトは ジャパニーズ・ソーシャル・サービス(Japanese Social Services)の物ですが、此処にも問い合わせて見ると何か情報を提供してもらえるかもしれないですね。