トロント掲示板 (フリー) - No.17558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スキーの検定

スキー (トロント) 2009-09-28 12:09:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

時期としては、まだちょっと早いですが、
カナダにいる間にカナダのスキーの検定を受けてみようかと思っています。
カナダのスキーの検定として、どんなものがあるのかご存知でしょうか。
また、同じような興味を持たれている方がいたら、メール頂ければ嬉しいです。

返信‐1 元イントラ (トロント) 2009-09-28 13:51

トピ主さんの言う「検定」が何のことを指すのかはっきりしないし、あったとしてもトロント近郊は雪が少ないので検定も少ないと思うし、15年以上前だけど、私がCSIA (Canadian Ski Instructors' Alliance)を受けた時のことをカキコします。

私の知っている範囲では、日本人と違って、カナダ人は自分のスキー到達度の志向としてとか、またはスキーを教えるつもりがないのに資格を取る人はまれだと思います。

私は日本でイントラ経験があり、BC州の山に一冬こもった時、カナダの資格も取得したいと思って、色んなスキー場で開催されるCSIAの講習会の一つに参加し、無事lebel 2を取りました。CSIAのlevel制度は日本のCIAの制度(メダルはもちろん資格も)とは関連性はありません。「lebel 2ならパラレルぐらいの中級車まで教えられるかな」などと各スキー学校が判断するはずです。

ちなみにトロント郊外の資格講習を実地しているスキー場までは、毎日1~3時間かけて通わなくてはならないでしょう。

講習会(約1週間)は実際どうやって生徒に教えるかなどの実技が主で、もちろんネーティブ対象のためある程度の英語力は必要です。講習会の最後にテストがあり、どう教えるかが判断されました。私はイントラ経験があったにもかかわらず、当時英語の表現力に乏しく、ギリギリの点数でようやくlebel 2がもらえました。

スキーを教えるには資格が必要だろうけど、毎年更新料がかかるし、すぐ日本に帰るつもりならお勧めしません。level 2取得後帰国し、その資格でイントラのバイトしたけど、結局バイトだし待遇も・・・日本でイントラするなら日本の資格を取得する方がいいでしょう。各国で必要とされるスキルが違うから。

返信‐2 元イントラ (トロント) 2009-09-28 13:53

level と lebel が混在してるけど、もちろんlevelです・・・。

返信‐3 スキー楽しい (トロント) 2009-09-29 10:50

スキーの検定、とても興味があります。
きっとスキーさん比べると私はかなりレベルの差があると思うのですが、せっかくカナダにいるので検定を受けてみたいと思います。もしよろしければご連絡ください。

返信‐4 スキー (バンクーバー) 2009-10-25 22:20

CSIA-Level 1は、取っても意味ないですか?
日本に帰るし、仕事でスキーを教えるわけでもなければ。
年会費払わなければ、抹消されちゃうんなら。
記念として、と思ったんですけど。