トロント掲示板 (生活) - No.17555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

食費を浮かしたい

食費浮かしてもちゃんと栄養取りたい (トロント) 2009-09-28 08:15:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在求職中で、生活費を切り詰めたいのですが、どこかトロントで安く食品を手に入れられるお店や、なにか節約法をご存知でしたら共有していただけないでしょうか。

返信‐1 なると (トロント) 2009-09-28 08:36

トロントのどこら辺でお住まいですか?
それが、分からないから、この店とは、言えないけど
安い食品なら、例えば肉類、野菜なら中国マーケットかな。
Norfrilも、Basicも、朝早くいけば、新鮮で安い野菜も手に入ります。(夕方行くとあんまり、良い品が残っていない。)

それから、なるべく自分で作るという手もあります。
ポン酢、すし酢、サラダのドレッシングは自分で作ったほうが断然安いです。(インターネットに載っているので作り方に従えば、おいしいものができますよ。)
ワインも自分で作りました。 (おいしいし、材料費は、ワインを購入するより半額の値段でできます。)

節約といっても、節約しすぎて、体に害を与えないほどに頑張ってください。

返信‐2 物価高!!! (トロント) 2009-09-28 10:41

基本的に安いもの。

・バナナ(朝食、おやつに)
・人参(電子レンジで温野菜サラダ、お弁当の彩にも)
・ブロッコリー(電子レンジで調理、生でもOK)
・ジャガイモ、玉ねぎ、南瓜
・大根
・白菜
・卵
・青ねぎ
・トマトの缶詰
・豆の缶詰
・りんご

根菜類は安いし、おなかも膨れマス。カボチャも安いので電子レンジでやわらかくしてから潰し、コンソメと水少々を入れて溶かし、牛乳を入れれば美味しいスープの出来上がり。

パスタに炒めたベーコンと野菜(ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ)をあわせ塩コショウ(お好みでしょうゆをたらすとやや和風)。

お米はまとめて炊いて一食分ずつに分けて冷凍。くず野菜などをいれチャーハン、夜食のおじや、時間の短縮にも便利です。(お米一袋は一見すると高いように思えますが、一回分に換算すると安いです。腹持ちもいいですし。)

鶏肉は、骨皮付きのほうが安いので、肉を切り離した後は鶏がらスープに。ジャガイモ、玉ねぎ、セロリなどを入れて。

缶詰の豆類も安いので、サラダに。(お酢、ライムの絞り汁に砂糖少々塩コショウでドレッシング)

アジア系のスーパーは馴染みのある野菜や、調味料が手に入るのでいいと思います(中国系は安い)。
No Frills、PRICE CHOPPER, Food BASICS はMetro、Lob Laws、Longos よりも安いです。

ファーストフードは安いようですが、自炊には勝てません。お昼持参(お水、お茶も水筒で)だと随分節約になります。

返信‐3 tk (トロント) 2009-09-28 14:36

安くてでも健康にそれほど悪くないかなぁ・・・って、、
自分の中でかなり気にいってるのは、
野菜を多めに入れて作る袋に入ってる乾燥ラーメンです。
ノーフリルとかだったら、
多分4つで$1位だったような気がします。
でも私は、韓国系のラーメンの1個、
$1くらいのにしちゃいます。
ストアブランドのとかのと比べると、
ちょっと高いように感じるかもしれませんが、
スープや麺が美味しいし。
量もノーフリルの4つで$1のより多いから、
満腹感を感じますしね。
同じスープが続くと飽きちゃうけど、
色んなスープ試してみてると、
そんなに貧乏してる感じがしないような。(笑)

野菜はキャベツが安くて量もあるかなぁって思います。
で、それに卵を入れたら、
肉代わりになりますし。

確か卵は、1ダースでノーフリルで$2くらいで売ってました。
肉系で安いのは、
あとはハムの切れ端でしょうか・・・。
ちょっとお金出せるの頑張れるのなら、
牛肉のひき肉や豚のひき肉もおススメかも。
安いけど、満腹感があるように感じます。

例えば、
ノーフリルのラーメン4個で$1+卵$2+キャベツ(ゴメンなさい値段ちょっと出てこないです・・・。$2位でしょうか?)
$5で4食分です。
卵は12個入ってるから、
1日1個でも12日持ちますしね!

あとは米食べて空腹解消でしょうか・・・。
玄米だと腹持ちが良いので、
結構おススメです。

早く仕事見つかると良いですね!!
めげないでね♪

返信‐4 ノンフリ (トロント) 2009-09-28 14:55

キャベツ 
バナナ
ジャガイモ
玉ねぎ

この4点を究めればかなり安く、しかもおいしい食事が楽しめると思います。
特にキャベツはおなかいっぱいになるし、食べれば食べるほど体の調子が良くなった気がしました。

返信‐5 無理のない程度に (トロント) 2009-09-28 22:32

求職中でしたら、夜のディナータイムだけまかない付きのレストランでアルバイトをしたらどうでしょうか?(週に数日程度)
食費も浮きますし、栄養も取れますし、お金も入りますよ。

返信‐6 節約大切 (トロント) 2009-09-29 03:52

食材はみなさんが書いてらっしゃる通り、キャベツ・たまねぎあたりを有効活用するのがいいですよね。
Food BasicsとかNo Frillsはやっぱり安いです。

あと、フライヤー(チラシ)チェックは欠かせません。
私は各お店のチラシをウィークリーでチェックして、安いのを狙い撃ちで買いに言ってます。
(おうちに入らない場合はOnlineでもチェックできますよ)
お肉・野菜だけじゃなくて、缶詰とかパスタとか、トイレットペーパーとかの生活消耗品も、時々激安になってたりしますしね。
お肉は安いときに買って小分け冷凍すれば結構もちますし。

節約にはなにより自炊が基本ですよね。
料理の腕も上がるし、少ないお肉とたくさんの野菜だと安上がり&超健康的ですよ!!
頑張ってくださいね♪

返信‐7 トピ主 (トロント) 2009-09-29 05:29

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。

返信1の方へ
朝は新鮮な野菜が入っているとは気がつきませんでした。ドレッシングを作るとかも、買うより新鮮だし、安そうでいいですね。早速やってみます。住んでる場所はYonge&Sheppardですが、他の方々も情報を共有されたいかもしれないので、トロント全域で皆さんに安いところを挙げていただければと思っています。

返信2の方へ
確かに、バナナは一番苦しかった時1日5本くらい食べていました。笑 No FrillsはLob Lawsよりやすいとは、目からうろこです。皆同じかと思っていました。お肉は、スーパーで購入するよりButcherで買ったほうが安いなど、専門店で購入するほうが安いのでしょうか。それから中国系のお店にも足を運んでみます。個人経営店だったら値切りも効くかもしれませんしね。お豆は植物プロテインなので積極的に取ってみます!

返信3の方へ
キャベツは安くて長持ちしますし、腹持ちもいいですよね。これからは積極的にキャベツ食べたいと思います。玄米はちょっと高いですが、栄養価も高いですし、次にお米が足りなくなったら試して見ます!

返信4の方へ
ジャガイモなどの根菜はまとめて買うと安いですよね。キャベツ、私もたくさん食べたいのですが、日本のキャベツと違ってすごく固くないですか?ファーマーズマーケットなどで購入すると、お野菜って高くつくんでしょうかね?

返信5の方へ
フルタイムのを見つけるまでは、それもありかなと思うので、探してみますね。

返信6の方へ
そうですね、料理は基本的に好きなので、節約料理レシピもどんどん増えるかもです!ちらしは家には入らないので、ネットでチェックして見ますね。チラシって毎週何曜日に新しいのが出るのかご存知ですか?

返信‐8 (トロント) 2009-09-29 20:37

私はノーフリとフードベーシックをよく使うのですが、
ノーフリだったら何でも安いと思いこんでノーフリルで買ったら、
ふらふらと寄ったフードベーシンクで同じのがさらにもっと安かったって事がありました。
そしたらその次の週はノーフリルは、
フードベーシックで売ってた値段のさらに10セント下を行く値段で売ってて。(笑)
カナダにも熾烈な値段戦争があるんだなぁって、
ちょっと日本のスーパー激戦区的なのを思い出してしまいました。

あと、最近はウォールマートも野菜やら肉やら売ってるんですよ!
で、生鮮商品は全然買うつもりなくて、
先週たまたま行ってちょっとだけ生鮮のぞいてみようかなぁって行ってみたら、
ブロッコリーが2本1束で、50セント位で売っててすっごいびっくりしました!
今までそこまでの底値は見た事がなかったので、
それで、その時ウォールマートの広告を見てみたら、
目玉商品だったらしく、
お店に行く前にネットで広告を確認にしてから良いなってつくづく思いました。

でも気をつけなきゃいけないのが、
安いからってあれもこれも買っちゃって、
結局お金を多く使ってたりするんですよ。(汗)
お得なお買い物をしたのは分かってるんですが、
結局お金を使いすぎてしまったら、
ダメですよね・・・。

だから基本、
安くても食べれる量をちゃんと考えて買うとか、
1回の買い物に$10以上使わないとか、
($10札握り締めてそれだけで買い物するとか私的に結構おススメ!笑)
そのへん作戦を考えてった方が良いなって思ってます。
ちょこちょこ週に何回もお店に通ってしまうと、
ついつい余分なのを買ってしまう事もあるので、
週1とか週2位でとかでおさえて、
まとめ買いして、
それで買い物行く前の日は、
冷蔵庫が空っぽになる位まで全てを使い切る!
野菜の切れ端やちょっとだけ残った肉とかを集めて料理すると、
意外とそれで2、3食分とか作れちゃったりします。

野菜はやっぱ中国系の八百屋さんで買う方が、
ノーフリとかのスーパーで買うよりも安いです。

sheppard X yongeあたりで、
安い八百屋さんってどこになるんでしょうね?
私も知りたい。(笑)

チャイナタウンの八百屋さんに行った時、
あまりの安さにびっくりした事あったのですが、
わざわざあっちまで買いに行くとなると、
時は金なりで、時間もお金ですし・・・。
やっぱ近い所で安い所見つけておきたいですよね!

日本に居た時に、
はなまるマーケットで食費を節約するコツみたいのをやってた事ありました。
定期的にやってたトピックだったから、
ちょろちょろっとホームページ覗いたら何か良い方法あるかも!

さっきの$10札握り締めてくだりは実は、
はなまるマーケットでやってたのを応用しちゃいました。

確か番組では、
1000円だけお財布に入れて買い物に行って、
それで1週間4人分を買うとかだったんですよ。
それで、節約の達人が作る料理見てると、
全然貧乏してないんです!!

返信‐9 (トロント) 2009-09-29 20:52

ゴメンなさい、5000円だったかも・・・。(汗)