バンクーバー掲示板 (生活) - No.17552

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

どうしたら他人と比べず自分らしくいられますか?

キティ (バンクーバー) 2009-09-27 08:53:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は特にスキルもない普通の日本人でカナダ人と結婚しました。サイワイ、義理家族はアジアに対しての差別もなく普通に接してくれますし、これ以上は望んではいけないと思いますが、義理家族(夫の兄弟とかその奥さん、姉妹、親戚、従兄弟)など、教養があり、美人でお金もあり、大きいおうちに住んでいます。
普段は会うことないのでいいのですが、なにかとコンプレックスになってしまっています。

自分のままでも自信を持って明るく生きていくためにはどうしたらいいでしょうか?

返信‐1 がんばろうよ。 (トロント) 2009-09-27 09:39

私も同じような気持ちになること多いですよ。
これを突破するには自分に自身を持つことかなと思います。
容姿を変えることは無理なので、中身を身につけられたらどうでしょう。
こちらでは何歳になっても勉強するし、会話でもよく専門(学歴ではなく)を聞かれますよね。
何を勉強してたか、など。
自分を高めるためにも、こちらで生きて行くためにも何か勉強して身につけられたら少し自身がもてるのは
ないでしょうか。
(すでにお持ちだったらごめんなさい。)

返信‐2 がんばろうよ。 (トロント) 2009-09-27 09:40

↑自身ではなく自信でした。

返信‐3 self-esteem (トロント) 2009-09-28 00:24

>教養があり、美人でお金もあり、大きいおうちに住んでいます。

まあ、美人、の部分はおいといても、

教養は努力で身につきます。お金も、努力で稼げます。大きいおうちも、努力次第で買えます。

美人、の部分だって、そんなに気になるなら、美容整形なりエステなりで、今より美人になることは不可能じゃないんですよ。

それと、他人のことばかりそんなに気になるのは、self-esteemが足りないのかな、と思いますので、図書館に行って、self-esteemを上げるための本を読んでみては。色々なアドバイスが書いてありますよ。
self-esteemをあげるスタートとして、まず紙に、自分の今もっているもの、幸せなこと、満たされてること、などを書き出してみて下さい。そして、努力してそれらを手に入れた自分を、ちゃんとほめてあげて下さい。

self-esteemが低い人というのは、自分の努力を自分でちゃんと褒めません。もっと、自分を愛してあげてね。

返信‐4 keiko (トロント) 2009-09-28 00:46

価値観の判断基準が、自分ではなく他人にあるんですね。
それを変えない限り、そのコンプレックスは、いろんな形であなたを苦しめると思います。

日本にいた時も、なんとなくみんなと同じことしてませんでしたか?
みんなと同じようなファッションしてませんでしたか?
流行ってるって理由で、ドラマや音楽を鑑賞してませんでしたか?
雑誌なんかで、流行の物をしょっちゅうチェックしてませんでしたか?

こっちに来てからも、なんとなく日々漠然と過ごしてませんか?
これからの目標はありますか?どんなカナダライフを送りたいですか?

自分の目標がしっかり定まっていてそれに向かって必死に努力している人っていうのは、
そんなに他人のことなんか気にならないモンです。
あなたが、他人のことばっかり気になるのは、自分で決めた目標がないからじゃないかな?

返信‐5 (バンクーバー) 2009-09-28 01:51

トピ主さんの気持ち、すごくよく分かります!
私も一緒、キャリアも得意分野もなくて、容姿もごく平凡。
でも、そんな私のことを特別だと言って、愛してくれる主人がいます。
義理の家族も、トピ主さんのところと同じく、偏見なくかわいがってくれます。
それってすごいことだと思いませんか?
私もコンプレックスを感じることがよくありますが、
そんな時は、主人に愛されてる!ということを思い出すと、不思議と自信が持てるんです。

他の方のコメントにも励まされました。
このトピを見れてよかったです!

返信‐6 思うに (トロント) 2009-09-28 03:13

美人、お金、家、などある程度は会った方が良いと思います。でもそれが人としての価値であると思っている部分があるからコンプレックスを感じるのではないでしょうか。これらは快適な生活をするために便利な物ではありますが人としての価値を決める重要な要素ではないでしょう。

自分の人間性に自信が持てていれば、ちょっとうらやましいなとは感じる物のコンプレックスなど持つ事はないのです。ただその人間性を養うには教養は大きな要素だと思います。

教養を磨いてさらに人として成長し、見た目やお金や家などは快適な生活の為の手段(それを得るのも努力は必要ですが、比較ではなくあくまでも自分が望むからと言う事ですよね)として考えればいいのではないでしょうか。

返信‐7 マーフィー (トロント) 2009-09-28 06:32

答えは簡単。他人と自分を比べなければいいんです。
他人を羨ましいと思う気持ちが出てきたら、即座に思考をストップする事。
思考をストップしないから、潜在意識に他人の事を羨む事ばかりが
刻み込まれてしまっているのだと思います。

他人は他人。自分は自分。他人と比較してしまうのは、自分自身を見つめていない、
自分の価値を見つめていない証拠で、周りが気になるのは、
自分自身の内面を見つめない言い訳をしているだけだと思います。

>自分のままでも自信を持って明るく生きていくためにはどうしたらいいでしょうか?
思考を180度変えるしか無いと思います。
良質な本を沢山読んで内面から変わる努力が必要かと思います。

返信‐8 自分のための努力 (ナイアガラ) 2009-09-28 14:13

努力というか、実際に行動をして自分を変える努力してみてはいかがですか?

自信は人から与えられるものではないので、自分で培っていくしかないと思います。

教養が欲しいなら勉強を始めればいいし、お金がないなら自分の学費を稼いで大学に行ってスタートラインに立つ準備をすればいいと思います。

何もしないで愛されているって窮屈じゃないですか?

家族に悪気がなくても、あの子トロいんじゃないの、と笑われてたら嫌じゃないですか?

人と比べるのなんて当たり前ですよ。
人間社会で生きてるんですから。

どうせならルーザーとして居心地良く納まるんじゃなくて、本当の自分のために戦ってみてはいかがですか?
誰かに勝つためではなく、自分自身のために。
努力している(してきている)自分に他人との比較は無意味だって、最終的には分かってきますから。

自分に負けて匙を投げるのはルーザーだと思います。

返信‐9 ひとりごと (トロント) 2009-09-29 23:34

うーん、"人と比べるのは当たり前”じゃないと思います。

人間、人生経験や精神的に安定していれば他人の事なんて気にならないし、
他人の事をルーザーと呼んだり、まして自分の事をルーザーと思ったりしないと思います。
精神面を鍛えず、見かけばかりの経歴の羅列ばかりしていると、
ルーザーと言う計りで人間を計るようになるのだと思います。

そうすると、一生、トピ主さんが質問している
「どうしたら他人と比べず自分らしくいられますか?」
の答えが出てこないのかと思います。