カナダ掲示板 (フリー) - No.17540

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
メープル街道 フリー

2009年メープル街道紅葉状況は?

旅人 (トロント) 2009-09-25 22:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「メープル街道」と一言でいっても広範囲、
北と南では時期もかなり違います。

ここはまだ、きれいだった、もう落ち始めているよ、等何でもかまいません。
休日の出かけ先の参考にしたいので、
いつ頃のどの地域の状況とご記入頂ければありがたいです。

返信‐1 (トロント) 2009-09-25 22:59

http://www.parkreports.com/fall/
ここにオンタリオ州の紅葉状況が報告されています。

ところで、「メープル街道」とはどこを指すものなんですか?
こちらにはそういう言葉がなく、日本の旅行会社が勝手に作った名称だと聞きました。

返信‐2 モミジ (トロント) 2009-09-25 23:01

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=17503

返信‐3 もの知り博士 (トロント) 2009-09-26 00:03

http://www.canada.jp/maplekaido/

「メープル街道」(正式には「カナダメープル街道協会」と呼ぶ)とは、1990年頃、最初ナイアガラ周辺とトロントそしてキングストン周辺に日本人観光客誘致目的のためにと組織されました。
その為、この「メープル街道」という名称は一般カナダ人にはまったく通用しませんので注意が必要です。
名つけ親は、当時からトロントで日本語メデアと出版事業を営んでいる K 氏です。
日本の「日光街道」やドイツの「ロマンス街道」があまりにも有名なので、それにあやかろうと命名されたのが「メープル街道」なのです。
現在はアルゴンキンパークやモントリオールとその周辺やケベック市の観光事業者らも参加し組織としては大発展をとげながら、本来の日本人観光客誘致には多大な貢献をしております。

余談になりますが、「メープル街道」が組織される前は、アルゴンキンパークまでわざわざ紅葉を見物しに行く粋狂な日本人観光客は誰一人としていませんでした。が、今やこのルートは連日大型観光バスを連ね日本人観光客には欠かすこと出来ない一大観光名所となっております。

返信‐4 目からウロコ (トロント) 2009-09-26 00:43

おお!
もの知り博士さん、情報ありがとうございます。
「メープル街道」とは組織の名前だったんですね!てっきりそういう道(トロントからキングストンくらいまでの401沿いあたり)があるのかと思ってました。

以前紅葉のピーク時にアルゴンキンパークに両親を連れて行ったことがあるんですが、その時は日本人観光客や大型バスは全然見られなかったので、アルゴンキンは観光ルートに含まれてないのかと思ってました。

余談ですが、ムスコカからもうちょっと東に行ったところにあるDorsetという町には、森を上から展望できるタワーがあって、紅葉の時期に登ると眼下に真っ赤な紅葉の海が広がっている様子が見れます。
紅葉を満喫するにはおすすめです。
http://www.algonquinhighlands.ca/tower/index.html

返信‐5 カナダの (西側) 2009-09-26 11:48

一度ベストな時期にアルゴンキンに行くことができました。
ほんとうにほんとうにほんとうに素晴らしかったです。
も~~~びっくり!ってくらいきれいでしたよぉ~~~~!

また行きたいなー。

西より。

返信‐6 小さな幸せ (トロント) 2009-09-26 22:16

トロント市内でも毎年紅葉がきれいな場所は沢山あります。

お金と時間に余裕がある人はアルゴンキンなどと遠出も出来るかもしれませんが「Staycation」の人はTTC内の近場で紅葉を楽しむのもなかなか乙なものです。

ありすぎで名前を挙げるのが大変かも。。。

返信‐7 hit (トロント) 2009-09-27 04:57

エリアごとの時期をお知りになりたいのでしょうね。。。
毎年ことなるでしょうが、ナイアガラ人から聞いたのは毎年10月の1週目と。

返信‐8 旅人 (トロント) 2009-10-02 05:43

言葉足らずの質問にもかかわらず
皆様、返信して頂きありがとうございます。

毎年紅葉の状況、時期は変化するので”今、どの地域がどのような状況である”かを知りたかったのです。

「メープル街道」について補足頂きありがとうございます。<もの知り博士さん

オンタリオ州に限られていますがこのような紅葉、落葉情報投稿サイトが有るとは知りませんでした。
これはいいですね。>ぬさん