カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.17528

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

結婚からSIN・永住までの流れを知りたいです。

MAC (日本) 2009-09-25 02:26:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

何度か結婚・移民についてトピックに出ていますが、
最近の状況を知りたいので是非教えてください。

私は今は日本に戻っていますが、今年中にカナダ人の彼氏とカナダで結婚を予定しております。

私は http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html のサイトを参考にしていますが、
ここの今までのトピックを見ていると心配になってきました。

私は結婚の為に仕事を辞めて、観光ビザでカナダに入国し、彼と結婚しようと考えています。
そして生活の両立の為にも、結婚して私もカナダで仕事を就いて生活を考えております。

まず、市役所で結婚許可書を申請し、市で挙式し、婚約写真を撮り、結婚証明書を頂き、日本領事館へ提出後に、
移民査証申請をすると思います。

この場合、いつの時点でSocial Insuranceのカードが発行になるのでしょうか?
彼の稼ぎはそこまでよくないので、私が出来ればすぐに仕事をし稼がなくてはいけません。

あと、彼の仕事場が遠いので、週末婚みたいな感じになってしまうかもしれないです。
一つ聞いたことなのですが、最近移民局はちゃんとした結婚なのか確認すると聞いてます。
もし週末婚の場合は、どうしたらいいのでしょうか?

健康診断書は、日本の会社で行ったものでも可能なのでしょうか?
彼もネィティブなので、そのことがわからないので、教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

返信‐1 a (トロント) 2009-09-25 02:57

生活のためにすぐ働かないといけない状態ならばカナダで結婚式をして国外申請して日本に戻り永住権が降りるまで日本で働いたほうが良いと思うのですが、そのあたりの経済的計画は大丈夫ですか?

健康診断書は移民局指定場所が決まっていますのでそこでお金を払って診察してもらいます。

返信‐2 MAC (日本) 2009-09-25 03:06

早速の返事ありがとうございます。

でも、私今まである意味遠距離だったので、一緒にいる時間を作りたいのです。

よくアンダーで働いている方もいるって聞きますし。もしそれが可能なら。
結婚後に移民申請して約9月から2年はかかるって聞きました。
それまでSINを取れないとのことですよね?

その健康診断はいくらほどかかるか分かりますか?
彼はカナダ人なので保険書ありますが、私はないので。

返信‐3 まずCICのページを読もう (トロント) 2009-09-25 03:14

CIC(カナダ移民局)のホームページはごらんになりましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse.asp

手続きの方法やかかる時間などが詳しく出ています。

返信‐4 (トロント) 2009-09-25 03:14

え・・

返信‐5 えーと (トロント) 2009-09-25 03:30

アンダー(不法就労)はやめといたほうがいいですよ。

摘発されて強制退去処分になった人が何人もいます。
一度摘発されると、今後カナダに入国できないだけでなく、ビザの申請も却下されるようになります。
「みんなやってるから平気だよ」と言う人もいますが、こればっかりは運だのみ。摘発されると一生後悔することになります。ご注意ください。

返信‐6 WTF (トロント) 2009-09-25 03:31

なにこの人。。。

返信‐7 SINは移民が取れてからだったかも (トロント) 2009-09-25 03:45

返信3でも書かれていますが、日本のサイトではなくCICのサイトを参考にしたほうがいいです。

分かりにくければ、ネイティブであるトピ主さんの彼が読んでみて解釈する、それでも不明であればCICに直接問い合わせてみる。

私の経験は10年も前のもので、あまり参考にならないかもしれないので、やはり最新の情報が載っている本家本元のCICを参考に事を進めるのが一番確実でしょう。私が申請した時は、このサイトを頼りにしました。必要な情報はすべてここで手に入りましたよ。

返信‐8 ハァ~ (トロント) 2009-09-25 04:14

>でも、私今まである意味遠距離だったので、一緒にいる時間を作りたいのです。
>よくアンダーで働いている方もいるって聞きますし。もしそれが可能なら。

別トピのビジター出産にしてもこの人にしても、最近、目的のためなら手段を選ばず、どんなことしてでも、って力づくでカナダ生活をスタートさせようとする人、多いですね。あまりにも短絡的というか、無計画というか…

目先のことばっか考えてると、行き当たりばったりの人生しか送れませんよー。

返信‐9 (トロント) 2009-09-25 04:54

アンダーで働きたいなら働けばいいよね。
その代わり、ばれたらカナダにいられなくなるよ。
一緒にいたいのは分かるけど、法を犯してまでしようとしてるトピ主さん、よく考えたほうがいいよ。

返信‐10 バカ丸出し (トロント) 2009-09-25 05:14

”でも、私今まである意味遠距離だったので、一緒にいる時間を作りたいのです。”
”よくアンダーで働いている方もいるって聞きますし。もしそれが可能なら。”

トピ主の頭の弱さがよくわかる。

返信‐11 情報 (トロント) 2009-09-25 06:45

トピ主さん

結婚のご予定があるという事でおめでとうございます。
結婚後の移民申請、SINナンバーの取得などご自分で色々と調べられている
ようですが、こればかりは”誰かがこう言っていた”というような
人から聞いた情報はあてにするべきではないと思います。
移民申請を時間の無駄なくスムーズに、また正確に行うためには、
正しい場所から確かな情報を得ることがとても大事です。
正しく言えば、こういう掲示板で移民に関する質問をするのは間違いです。
参考程度に留めましょう。

移民法は頻繁に変更します。
多くの方がレスされているように、CICのサイトを理解するまで読みましょう。
そこに全てが記載されています。
健康診断の場所も、日本で指定された県で病院の名前まで出ています。
申請にかかる時間も、申請時期によって様々です。
それでも分らなければCICに直接電話で聞きましょう。
親切に教えてくれます。

トピ主さんの状況からして、カナダですぐにでも働きたいようですが、
現在のカナダでの雇用状況もそんなに簡単ではないように感じています。
結婚をして、まず収入を得る事に重点をおきたいのか、
離れていたのでしばらくは一緒に時間を過ごす事が大事なのか、
両方を同時進行は状況から難しいのかなと察しました。
結婚したからといって、すぐにカナダで働き出す事は出来ませんし。
収入を得る事が大事ならば、レス1さんがおっしゃっている事も
1つのアイデアとして良い考えだと思いますよ。

参考になったか分りませんが、永住権を取るのには時間がかかります。
そして精神的なエネルギーも。
移民申請中の良識ある多くの人は、審査が終わるまで仕事も出来ずにじっと耐えて
待っているのが現状です。
トピ主さんもどうか頑張って下さいね!

返信‐12 たぬき (トロント) 2009-09-25 11:19

私は結婚で移民になったのでは無いので詳しくは判りかねますが自分で判る範囲で書きます。

>私は結婚の為に仕事を辞めて、観光ビザでカナダに入国し、彼と結婚しようと考えています。
>そして生活の両立の為にも、結婚して私もカナダで仕事を就いて生活を考えております。
⇒原則、移民ビザが取れた後しか就労は出来ないと考えた方が良いです。
結婚の場合は、PRカードが来る前にオープンワークパミット(でしたっけ?)が取れると
結婚移民した人から聞いた覚えがありますが。CICもしくは結婚移民した方に確認してください。

>まず、市役所で結婚許可書を申請し、市で挙式し、婚約写真を撮り、結婚証明書を頂き、日本領事館へ提>出後に、移民査証申請をすると思います。この場合、いつの時点でSocial Insuranceのカードが発行に>なるのでしょうか?
⇒PRカードが届いてからだと想像します。

>彼の稼ぎはそこまでよくないので、私が出来ればすぐに仕事をし稼がなくてはいけません。
⇒SIN#が無い状況で働くのは辞めましょう。違法です。
結婚自体が無効になる可能性があり、二度とカナダに戻れない可能性もあります。
それに、まっとうな職場はSIN#が無い人は雇ってくれません。

>あと、彼の仕事場が遠いので、週末婚みたいな感じになってしまうかもしれないです。
>一つ聞いたことなのですが、最近移民局はちゃんとした結婚なのか確認すると聞いてます。
>もし週末婚の場合は、どうしたらいいのでしょうか?
⇒結婚で移民申請をする場合、一緒の住所に住んでいないと移民局から偽装結婚の疑いをかけられるかもしれませんね。彼の職場の近所に一緒に部屋を借りる訳にはいかないのでしょうか?

>健康診断書は、日本の会社で行ったものでも可能なのでしょうか?
⇒他の方がおっしゃっている通り、移民局が指定した病院のみです。
病院の場所によって違うのかもしれませんが、私の場合(10年近く前ですが)は、
日本円で30,000円程かかったと思います。

とにかく、移民申請の場合は、シンプルに物事を考えて、
移民局に疑われるような行動は絶対に避けられる事をお薦めします。

返信‐13 弁護士 (トロント) 2009-09-25 13:11

返信12は、10年近くも前の事でしかも結婚移民ではない状況下での事例を挙げているようです。
自分が2年前に結婚移民した時の状況とは違っている部分も見られます。

なので、その他大勢の方も書いているように、CICのサイトを直接読みましょう!
トピ主が出来る事はそれだけです。
中途半端な情報(しかも何年も前の)をこういう公の場に書き込むことはやめましょう。
トピ主本人のためにならないだけでなく、間違った情報を与え兼ねません。
ここまでの時点で、すでにトピ主がCICのサイトを読み始めている事を望みます。

返信‐14 (トロント) 2009-09-25 16:01

>中途半端な情報(しかも何年も前の)をこういう公の場に書き込むことはやめましょう。

最初から前置きで書いてあるので、別に問題ないです。誤読する方が悪いのでは。
また、事例として読むことにもメリットはあるかと思いますよ。

そもそもこういった(ボランティア的)掲示板に、
コスト払わないと得られない情報を望む方が間違っていますから。
あと、最終的に事実確認する必要があるのは当人ですよ。

返信‐15 家政婦は見た! (日本) 2009-09-25 21:14

>中途半端な情報(しかも何年も前の)をこういう公の場に書き込むことはやめましょう。
トピ主本人のためにならないだけでなく、間違った情報を与え兼ねません。

返信‐13って弁護士って書いてあるから、お金払って相談しましょう!!って言う自分とこの宣伝でしょ?

返信‐16 図星 (カルガリー) 2009-09-25 21:18

>返信12は、10年近くも前の事でしかも結婚移民ではない状況下での事例を挙げているようです。
自分が2年前に結婚移民した時の状況とは違っている部分も見られます。

返信13さんは2年前に結婚移民したんだから、その時の事を教えてやればいいじゃないの?

返信‐17 ca (その他) 2009-09-25 23:12

トピ主さん、週末婚の場合はどうすれば?と書かれてますが、
そもそも結婚して一緒に住むために移民の申請をするのです。
もし結婚を理由に移民の手続きをできない、配偶者ビザもない、だったら
他国の人とは結婚しても結婚生活が続けられないですよね?
結婚生活を続けられるように移民の手続きをするのであって、
それまでは別々に住んでいてもおかしくないと思います。
法に従った行動をしているだけですから。
結婚をしたからと言って同じ住所でなければならないと理由はないと思います。
もしそれで偽装結婚を疑われたとしても、偽装ではないのだから堂々としていればいいと思います。

>私今まである意味遠距離だったので、一緒にいる時間を作りたいのです。
これは全くの個人的な理由ですよね。
アンダーで働いて見つかった場合、今まで遠距離だったから一緒に住みたい、
でもお金はないから働きたい、でもビザがないからアンダーで働いた、なんて通りませんよ。
遠距離で一緒にいたいと思ってる人なんてごまんといます。
私も付き合い始めてすぐカナダと日本で遠距離になり、2年半ずっと遠距離でした。
その後、結婚することになったのでカナダに10日ほど行き、
結婚式、移民手続きの健康診断を済ませ日本に帰り、
移民の手続きが終了するまで遠距離結婚でした。
週末婚どころか、結婚後一緒にいたのは数日です。

他の方もおっしゃっていますが、何が一番のプライオリティなのかを考えて、
法にしたがって行動されるのが一番いいですよ。
手続き大変ですが頑張ってください。

返信‐18 たぬき (トロント) 2009-09-25 23:47

返信13さんへ

他の方の情報にもなりますので、何処が最新の状況と違っていてご存知ならば記載してあげてください。
事実状況をある程度把握した上で、CICへ確認するのと、手探りで確認するのとでは
理解の度合いが違うと思います。
回答する方も「CICへ確認しろ」の一点張りであるならば、レスする必要は無いと思います。


返信17さんへ

偽装結婚の疑いに関しては、数ヶ月前、そう言う事例があったというのを
移民弁護士さんが書いた書面を読んだ事があるので記載しました。
トピ主さんの場合は"カナダに住んでいるスポンサーが他国の人を呼び寄せる"と言う事例では無く、
"ビジターでカナダに入って来て結婚したにも係わらず一緒に住まない"と言う所が
偽装結婚を疑われるのでは無いかと書きました。もちろん、法的に証明できるものが
あれば大丈夫なのは当然で、無い場合は気をつけましょうと言う意味で書きました。
確か、国内申請の場合、移民申請の書類の一環で自分の所に届いた郵便物等を出すんですよね?

返信‐19 Joe (.) 2009-09-25 23:53

1年半前に家族移民をしましたけど、(私のは)(大体は)12さんの仰る通りだったと思いましたが。13さんがCICを見ろと主張したいのなら賛成。全部書いてあります。
>SINの申請
PRカード、もしくは働けるビザが届いた後です。ないとSINが作れません。
>違法就労
最終的には自己責任でどうぞ、という事になりますが、見つかると最悪ですね。国外追放の数年後であっても戻って来れるかは分かりませんし。結婚が無効になるかは知りませんが。
>偽装結婚の疑い
疑われる可能性はあると思います。とぴ主さんに、カナダでの家族がいない、仕事もない、国外で待つわけでもない、ならなぜ一緒に住まないのか?と。審査員を納得させられるだけの理由があれば問題はないと思います。
>健康診断
指定された病院でして貰います。CICガイドに病院リストがあります。
>家計/一緒にいたいかどうか
優先順位を付ける事をおすすめします。現状で全て同時に、は難しそうです。
もう一度言いますが、全てCICに書いてありますので読んでみて下さい。

返信‐20 〇HIPはまだだけど (トロント) 2009-09-26 03:23

PR力ードは届いていませんが、SINカードは作れました。
パスポート持って行ったら普通に作ってもらえましたが。

返信‐21 新移民 (バンクーバー) 2009-09-29 05:31

最近結婚移民した者です。

>私は結婚の為に仕事を辞めて、観光ビザでカナダに入国し、彼と結婚しようと考えています。
>そして生活の両立の為にも、結婚して私もカナダで仕事を就いて生活を考えております。

トピ主さんはアンダーでも・・・といわれてますが、違法行為はやめましょう。
私は国外申請中、観光ビザでカナダに滞在しながら合法的に働いていました。

観光ビザのまま働こうと思ったのは、仕事が日本の企業とのコントラクトで、支払も日本の銀行に振り込まれるため、カナダでの就労とは見なされない、ということを調べていたからです。
移民申請書にも、現在就業中として仕事の内容と相手先企業名を記入しましたが、特に質問もなければ、インタビューもなく、半年で移民になりました。
この方法なら、アンダーじゃなくお金を稼ぐことはできますよ。

>いつの時点でSocial Insuranceのカードが発行になるのでしょうか?

私は国外申請だったので、ランディングした時にもらったCOPR(Confirmation of Permanent Residence)で申請できました。国内申請の場合はPRカードが必要だったと思います。ちなみに申請するとその場でSIN(番号)がもらえ、すぐに働くことができます。(カードが届くのは1週間後くらい)

>週末婚みたいな感じになってしまうかもしれないです。

カナダ国内にいながら別居となると、偽装を疑われ、インタビューになる可能性もありますね。(その分審査時間が長くなるでしょう)
ただし他の方もおっしゃっていますが、審査員を納得させられるだけの理由と、トピ主さんの結婚が本物という証拠が提示できれば大丈夫ではないでしょうか。
証拠はできるだけ法的なもの(遺言や生命保険の受取がお互いの名前になっているもの、連名になったモーゲージ契約書など)がいいと思いますよ。

家族移民申請は難しくはないけれど、忍耐を要します。結婚して最初の共同作業となるため、申請手順を調べる段階から、お相手の方と協力しあって進めてくださいね。