バンクーバー掲示板 (生活) - No.17520

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

妊娠・出産について

Pom (バンクーバー) 2009-09-24 04:25:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダには語学留学が目的で1年前に来たのですが、
その後今の彼と出会い、妊娠してしまいました。

彼もカナディアンではないので、こちらの移民権、永住権はありません。
また彼の事情が複雑で、ワークビザもない状態です。

彼と話し合って子供を産もうと決めたものの、今後診察の件やら保険の件やらビザの件やら
考えることがいっぱいあってどうしていいのか自分でも戸惑っている状態です。

誰かいいご意見があったら少しでもいいので教えていただけるととても助かります。

いま知りたいのは、
・私でも出産が適応されるなんらかの保険に入れるのか(現在私はビジタービザで滞在)

・出産したあと、子供はカナディアンとしてこちらの国籍をもらえるが、私も一緒にもらえるのか?

ほかにももし何かご存知でしたら教えてください。

返信‐1 現実的に考えて。 (ビクトリア) 2009-09-24 05:06

まずはお体を大事にしてくださいね。おめでとうございます。

親族や収入がない状態で子供を育てることは精神的に大変なことだと思います。Pomさんが彼の国に移住して彼に働いてもらいその上で主さんのビザetcを考えた方がいいのでは?と思いました。日本は帰化する以外に彼が日本で働くことは厳しいですし。

それはさておき質問に答えてみると
*プライベートならあるかもしれませんが通常妊娠は日本でもある程度実費です。
*そんな訳ないでしょ。トピ主さんが永住権を取得後、後に申請すればカナダ国籍がもらえますよ。

返信‐2 無理です (トロント) 2009-09-24 05:24

>・出産したあと、子供はカナディアンとしてこちらの国籍をもらえるが、私も一緒にもらえるのか?

出生地主義ですから、子供にはカナダ国籍が与えられます。

母親(トピ主さん)が永住権を得るには、カナダ国籍の人と結婚するか、個人移民するしかありません。
子供がスポンサーになって母親を呼び寄せるには、子供が18歳以上でなければなりません。

子供のためを思えば、日本で出産した方がいいのでは?

返信‐3 (トロント) 2009-09-24 05:26

トロントには日本人のための非営利団体があり、困ったことがあればそこに相談することが出来ますが、バンクーバーにはそういったものはないですか?

Pomさんもボーイフレンドも不安定な状況のような感じが文面から伝わってきます。別のトピでも話題になっていましたが、ビジタービザで出産するのはお金がかかると思います。日本の親御さんともご相談された上で身の振り方を決められたほうが、生まれてくるお子さんにも良いのではないでしょうか?

カナダ国籍は、永住権を取ったあと数年たって始めて申請することが出来ます。そして申請に合格をすれば国籍を得ることが出来ますが、カナダ国籍を取得した時点で日本国籍は破棄することになります。日本は二重国籍を認めていません。

返信‐4 Pom (バンクーバー) 2009-09-24 05:28

トピ主です。
現実的に考えてさん、返信ありがとうございます。

>*そんな訳ないでしょ。トピ主さんが永住権を取得後、後に申請すればカナダ国籍がもらえますよ。

というのは、子供が生まれたら自動的に永住権が申請できるということでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2009-09-24 05:33

子供がカナダ国籍だからと言って、親がビザをもらえることはありません。
そんなことが可能だったら、世界中からみんな子供を生みにカナダに来ますよ。
しかし子供が成人したら、スポンサーになってあなたを呼び寄せることは出来ます。

出産するまでビジタービザ延長出来ます?出産のためなんて言えば延長してもらえないですよ。
もし帝王切開になったら、病院代すごくかかります。

返信‐6 CIC (トロント) 2009-09-24 05:50

http://www.cic.gc.ca/english/resources/publications/citizenship.asp

これの 「Who is a Canadian citizen?」を見てみると、

•In general, you are a Canadian citizen if you were born in Canada. You are not a Canadian citizen if you were born in Canada and at the time of your birth, your parents were neither Canadian citizens nor permanent residents, and at least one parent had diplomatic status in Canada.

ということは、カナダで出産したからといって、出産時にトピ主さんと彼が永住権や国籍を持っていないと子供が自動的にカナダ国籍をもらえるわけではないようですよ。

どうしても知りたいなら、直接CICに問い合わせたほうがいいでしょう。

返信‐7 (トロント) 2009-09-24 06:04

>You are not a Canadian citizen if you were born in Canada and at the time of your birth, your parents were neither Canadian citizens nor permanent residents, AND at least one parent had diplomatic status in Canada.

この文ですが、
「出生時に両親が共にカナダ国籍でも永住者でもなく、なおかつ親が(少なくとも一人は)外交官である場合はカナダ国籍にはなれない」という意味だと思うんですが、違いますか?

CICのページはANDのところが太字になってます。強調してるからだと思われます。

返信‐8 えーと (トロント) 2009-09-24 06:52

ビジターがカナダで出産したからって、自動的に永住権や市民権がもらえるわけないじゃないですか。どんな事情であれ、「自動的に」もらえるなんてことはありませんよ。

カナダでたとえ出産したって、両親共に働けるビザもないのに、どうやって子育てをしていくつもりなんでしょう?

トピ主さんはとりあえず、目先の妊娠・出産で頭がいっぱいのようですけど、その後のことをもっと冷静に考えてみたほうが。どう考えたって、親子三人の生活が成り立たないでしょう。誰が稼ぐんですか?

どちらかの国に行くしか選択肢はないと思いますけど・・・

妊娠してナーバスになっているところを、厳しくてすみません。でも、もっと現実的に考えた方がいいですよ。

返信‐9 ハレルヤ (オタワ) 2009-09-24 12:55

私ももう少し現実的に考えてほしいなと思います。
出産するのがゴールではなく、子育ては一生のことですから。

どこで出産するかではなく、どこでお二人が生活していけるか、それを先に考えるべきでしょう。
もし彼とあなたの両方が移民できるポイントがない場合は出産してもカナダで住むことは不可能です。

出産費用は保険がない場合、カナダでも日本でも一緒ぐらいです。(30〜50万)
ただし、日本では健康保険に加入していた場合、いくらか返ってきたはずです。
ミッドワイフ(助産婦)を利用し、自宅出産すれば費用はそんなにかからないと思います。
ただし、ミッドワイフを利用しても病院を使ったり、入院したりする場合は1000ドル以上かかると思います。

それから万が一カナダで出産した場合、3ヶ月以内に出生届けを領事館に出すようにしてください。
この手続きがないとお子さんの日本国籍が取れません。

最後に、こちらは日本のようにいきなり産婦人科を訪ねることはできません。
ファミリードクターを通して、紹介書が必要になります。
最初の診察は12週目、その後は1ヶ月に1回、最後の2ヶ月ほどは月2回というなんとものんびりしたペースです。
ミッドワイフの場合は分かりません。

では、お体を大事にして最善策を探してください。

返信‐10 客観的に見てみると (トロント) 2009-09-24 23:27

まず、予定外の事でトピ主さんの不安なお気持ちを察します。

トピ主さんの質問に関しては、
他の方が仰るとおり、あまり簡単に行く方法は無いような気がします。

今現在妊娠されてどのくらいなのでしょうか?
彼と出会ってからどのくらいになるのでしょうか?
カナダに来て1年との事ですから、あまり期間が経って居ないと想像します。

赤ちゃんが出来たからその彼と結婚をする事になっているのですか?
彼の事を、生涯を共にする程理解されていますか?
彼はトピ主さんの事を本当に大切にしてくれると思いますか?
トピ主さんも彼の事を大切に出来る自信がありますか?
相手の出身の国の事や彼の家族の事を把握されていますか?
言葉の上でのコミュニケーションは2人共完全に出来ていると思いますか?
今の状況でお子さんを産む事が、お子さんの為に最善の方法だと思われますか?

ここは一度日本に帰られて冷静になる必要があると思います。
ご両親やトピ主さんの状況を的確に判断してくれる信頼できる人に
相談されて見ては如何ですか?
もっと、大きな視野で人生を見る必要があると思います。

返信‐11 トロン (トロント) 2009-09-25 09:03

今はがんばれば何とかなると思っているかもしれませんが今後はどうなるかなんて誰にもわかりません。
もし仮に子供に障害をもってたりしたらあなたたちはどうしますか??かならずしも健康で生まれてくる保障はありません。経済的にも不安定な状態で本当に自分達でやっていけるのでしょうか??ワークが無いなら働けませんよね。お金はどうするのですか??不法就労するのですか??

他の方がおっしゃてる通り、もう少しよく考えた方がいいと思いますよ。
以前あったカルガリーの事件をご存知ですか??

二度とそんなことが起きないことを願います。