トロント掲示板 (留学) - No.17519

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

先生に気を遣う

プロじゃないなら、お金返せ。 (トロント) 2009-09-24 01:34:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

授業の準備は全くしない、コピーすらまともに出来ないESLの先生。
質問しても平気で「知らない」と答える。
でも先生の機嫌を損ねると今後がやりにくい。。。

とてもプロとは思えない先生に気を遣うのに、すごく疲れました。
同じ状況にあった方、どうやって乗り切りましたか?

返信‐1 あれれ (トロント) 2009-09-24 02:04

クラス、若しくは学校自体を変更することは出来ないのですか?

返信‐2 どんどんどん (トロント) 2009-09-24 02:43

私は上の人に言ってクラスを変えてもらいました。
他にも憤慨している生徒はたくさんいました。
割とクラスが多い学校だったのでそうできたというのもありますけど。
結局、その先生自体ちょっとしたら見なくなってしまいました…
理由といえる理由があるなら説明してクラスを変えてもらうか、
穏便に話して授業の進め方を変えてもらうようにするしかないでしょうね。
本当、「native英語」というadvantageを持っているだけで、
簡単に先生という職業についてナアナアにやってる人、いますよ。
合う・合わないもありますけど・・・。
どういう先生に出会えるかは運もあるので難しいですよね。
良い勉強環境に出会えることをお祈りしております・・・

返信‐3 沈黙は金にあらず (トロント) 2009-09-24 03:33

そういった苦情は、はっきりと学校の校長とか上の人に言ったほうがいいです。トピ主さんの貴重なお金と時間を使って英語を習っているのですから、先生に対してプロのサービスを期待するのは当たり前です。

どこのESLにも素晴らしい先生も沢山いますが、残念なことに、中には英語を教えることをお遊びくらいにしか思っていない先生もいます。(私がESLに行っていた頃にも何人かいました)どうせ自分の生徒は英語がまともに話せないし、苦情を言う勇気もないだろうと図に乗っている先生もいましたよ。今はどうか分かりませんが、その当時はアジア人の生徒は我慢して黙っている人が多かったですが、ラテン系の生徒はさっさと校長に苦情を言ったので、その生徒達はクラスを変えてもらえたしそのうち問題の先生は辞めさせられました。

ここはカナダ。正当な苦情があるなら、抗議したほうがいいです。黙っていても学校側は問題の先生に対して何も出来ません。

返信‐4 がんばれ! (トロント) 2009-09-24 04:49

皆さんのおっしゃるとおりかもしれないですね。
私自身ESLには通ったことがないのですが、何人かESL教師をしてる人に出会ったことがありますが、特に言語を教えることに優れているわけでもなければ、パッションを持ってるわけでもない、普通のほかに仕事がないような感じの人が多いように感じます。それだったらいっそのこと短大で1,2クラスとるとか、専門学校に行ったほうが英語力が上がると思います。がんばってください。

返信‐5 昔の生徒 (トロント) 2009-09-24 07:17

>でも先生の機嫌を損ねると今後がやりにくい。。。


これはどういう意味でしょうか。先生では無く生徒が主役である事をお忘れなく。私がESLの生徒だっと頃、一度は学校に先生のイギリス訛りが強くてさっぱり解らないと私はイギリスの英語を勉強に来た訳ではにと文句を言いました。もう一度は先生が授業中に生徒の態度に対して不満を言ったので、あなたがつまらなそうに教えているから皆の態度が悪いのだと指摘してやったら直す努力をしてきましたよ。

お金を払って真剣に勉強している生徒の為に学校や先生が応える事で彼らは利益を得るのです。真面目に勉強してお金もきちんと払って他の生徒の妨害もしていないのであれば自分の求める物を相手に訴えるのはおかしな事ではないのです。私立のESLであればあなたと学校側はビジネス交渉のつもりで話し合うべきだと思います。


返信‐6 あるとおもいます (トロント) 2009-09-24 13:30

こちらのESLの授業を受けて思ったのですが、
もともと、生徒たちはしっかり英語を勉強してから来ているので
だいたいの事は講師が適当に教えていても自分で勉強できる。
だから、講師のレベルが低くてもバレないのでは?

授業にゲームばっかり取り入れたり、生徒の気を引く話題でわいわいおしゃべり
していれば、人気が出て「あの先生はいいよ」となる。
講師は毎月、学校側から出される生徒からの評価を気にしているから
人気票集めるのに必死。教員免許みたいなものを持っていない人がほとんど。

あと、講師の中には、できる生徒をすごくひいきする人がいるけど、
できない生徒には冷たい。できない生徒をできるように育てる、
というような感覚はなさそうだと感じた。

色んな学校のトライアルレッスンを受けてみると、それぞれの学校の
レベルを比べる事が出来ていいとおもう。
こんな授業でお金とるの!?って所もありました。
大事なお金、良くリサーチして使いましょう。

もちろん、授業を受けてみて、何か違うと思ったらクラスを変えるなんて
みんなやってますよ。コリアンの生徒なんか授業1日目からもう
変えたい!とか言ってたけど。

返信‐7 どうですか? (トロント) 2009-09-24 21:07

韓国人よりもましですが、基本的には日本人学生も大概だと思いますよ。先生、学校のせいにして「語学力が伸びない」「喋る機会が少ない」「先生が一方的に話し過ぎ」「韓国人が多すぎる」等、すべて受け身なんですよね。語学力が伸びないのは学校のせいではありませんよ。喋る機会が少ないのも先生のせいではないですよ。質問、感想を言ったらいいじゃないですか?先生が一方的に話し過ぎ?学生が話をしないから先生が話すしかないんですよ。韓国人が多い事と語学力の伸びはなんの関係があるのですか?
もう少し努力をしましょうよ、人を責める前にね。

返信‐8 元ESL (トロント) 2009-09-24 22:03

乗り切りたいなら学校側に苦情を言うこと。
ESLでもやっぱり自分に不利なら、未熟な英語でも
いうべきです。
先生の機嫌?
プロとは思えない先生なら
お金を返してもらうくらいの気でないと
もったいないですよ。

私の行ったコミュニティーカレッジでは(大学は分かりませんが…)
先生の評価があり、悪かったら他の先生を募集する学校もあります。
私の行った学校は比較的先生も真剣だったし、
生徒も必死でした。最後のほうのカレッジ用の英語のクラスは
”そこまで突付くか?”というくらい文法を直されて
辛かったです。(でも英語力はかなり伸びましたが)

逆に生徒は、先生の質が悪かったらマネージメントにクレーム出しますよ。
(もちろん実名で)
もちろん生徒の選り好みのある場合もあるから
その場合は話し合いもありますが。

とりあえず学校側に行ってみましょう。
そうでないと状況は変わらないと思いますよ。


返信‐9 (バンクーバー) 2009-09-25 14:40

返信7の方の言い方はきついですが、言ってることは分かります。

よく聞いてほしいのですが、カナダでは「何も言わない方が悪い」のです。

苦情があるならはっきり言ってください。
言われないと、学校側も先生本人も分かるわけがありません。

日本の文化としては、文句を言わないこと、我慢することが良い事だと思わる場合が多いですが、
カナダではそれは通用しません。
大変だとは思いますが、少しずつカナダの文化に慣れる努力をなさってくださいね!

返信‐10 UBC学生 (バンクーバー) 2009-12-28 14:42

学校側も商売なんですから、クライアントの視点を取り入れるべきだとおもいます。「なぜ語学力が伸びないか」「なぜしゃべる機会が少ないのか」。日本は、沈黙や遠慮が重んじられる社会ですよね。そこから来たのに、いきなり自己主張をしろっていうのは、無理な話だと思います。どうですか?さんは、一日で性格を変えられますか?

アイデンティティに関連した研究が、発表されていますので読むことをお勧めします。Bonny Norton Peirce、 Naoko Morita でグーグルスカラーで検索してください。