トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.17518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

おいしいスイカの見分け方

食いしん坊 (トロント) 2009-09-23 22:15:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スイカ大好きです。
しかし・・・
なんど買っても中身が薄いピンクで硬くて(熟してない?)おいしいスイカが選べません。
もしご存知の方がおりましたら、外側から見て「甘くて熟しているおいしいスイカの見分け方」を教えてください。
よくコンコンとたたいている人を見かけますが、音で中身がどんなか分かるものですか?

返信‐1 すいか (トロント) 2009-09-24 04:57

すばらしい質問! 笑
僕もいつもスイカを見ては同じことを思ってました、特にカナダのスイカの見分け方ってないですか?
まったく買ったことはないんですが、たまにお店で出るとおいしいので家でも買ってみたいです。

僕からもよろしく

返信‐2 suika (トロント) 2009-09-24 07:58


・大玉
・豊円でやや腰高
・へたの回りが少し凹んでる
・おしりの花落ちの部分が小さい
・縞模様がくっきりし、艶が良い
・触ると多少ざらざらしている


・食べ頃のすいかの音は「ボン・ボン」
・未熟のすいかは「ポン・ポン」と高い音
・熟れすぎのすいかの音は、「ドン・ドン」と鈍い響き


カットすいかの場合
果肉の色が鮮やかで、種が黒々としてる
果肉の赤と皮の白い部分の境がぼやけているものは、水っぽい場合が多い

なのですが、カナダで売られてスイカに当てはまらない気がします。
甘くないし、水っぽいのがほとんどではないでしょうか。

返信‐3 安いよね。 (トロント) 2009-09-24 12:08

私はトロントでスイカを買って失敗したことはまずありません。
先週も買いましたがとても甘いです。
一応たたいてみますが、違いは分かりません。
チャイニーズスーパーで買うからでしょうか。

返信‐4 もうスイカの時期は終わりでしょう? (トロント) 2009-09-24 12:11

6月~8月の始めくらいには、トロントでも中身が赤く熟した甘いスイカが出回っていましたよ。
私は1人暮らしなので、だいたい八百屋さんで1/4に切ってもらったのを買っていたので、
中が赤いのがわかりましたが、丸ごと買った時も美味しかったけれどなぁ~。
でも、もうスイカの時期は終わりだと思いますが・・・だから美味しくないとか?

返信‐5 食いしん坊 (トロント) 2009-09-24 12:48

トピ主です。
返信-2さん、詳しい情報ありがとうございました。
早速果物屋さんかチャイニーズのお店でアドバイス通りスイカを選んでみます。

返信ー3と返信ー4の方
チャイニーズのお店では今年スイカが出回った頃より買っていましたが、最初から熟した甘いスイカにはお目にかかれませんでした。
今年は天候不順のせいかなとも思っていました。
(切り売りしているスイカも熟したのにはなかなかお目にかかれず色は全部ピンク状のものばかりでした)
近所のお店にはまだスイカが山済みされているので明日また挑戦してみます。


みなさんありがとうございました。