カルガリー掲示板 (生活) - No.17511

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

オンラインショッピングの返品

こない (カルガリー) 2009-09-23 01:19:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
先日オンラインショッピングで服を数着購入いたしました。
合計120ドルくらいだったと思います。

アメリカの会社だったので、UPSで14日最高でかかるという話でしたが既に20日がたちます。
先方に連絡をしキャンセルをしたいと申し出たところ、UPSで出荷した時点で自分たちの責任ではないのでキャンセルは絶対にできないという回答でした。

このまま購入したものがこなければ、泣き寝入りという事なのでしょうか?
こちらの仕組みがわからず困っています。

情報をお持ちの方宜しくお願いします。

返信‐1 当たり前 (トロント) 2009-09-23 01:33

アメリカの会社だと、6週間とかそれ以上かかることも多いです。
しかも関税がかかるので、おそらく配送会社から関税と手数料が請求されます。

その会社からUPSのトラックナンバーはもらいましたか?それを使うとUPSのサイトで荷物がどこにあるのか調べられます。

返品可能かどうかは、その会社のHPに書いてありませんか?
書いてなかったらその会社に問い合わせるしかないでしょう。

返信‐2 AE (日本) 2009-09-23 02:37

AEで服を注文したとき
カナダにいるときで1週間くらい。
日本から注文したときは
1度目は2週間くらい、
2度目は1週間くらいで来たんでビックリしたけど。
金額も2人で頼んでUS$100~200位。

>6週間とかそれ以上かかることも多いです。
コレ、本当? UPSだから??

返信1の方も書かれてますが、
メールで、注文番号とか貰ってるんですかね?
貰ってればとりあえずそれで追跡するしかないですよね。
お店がキャンセルできないって言ってるんだから、品物自体いらないのであれば、来てからの返品を考えるしかないですよね。
お店なんですか?それともebayみたいなとこで買ったんですか?
キャンセルということではなく、まず品物が来てないと問合せてみては?

返信‐3 (トロント) 2009-09-23 02:50

UPSだったらトラッキング番号もらってないですか?
もしかしてUSPS使ってます?それならトラッキング番号もないし、時間もすごくかかりますよ。

返信‐4 (カナディアンロッキー) 2009-09-23 05:14

私の住むエリアも、荷物はカルガリーのUPS集配所からの発送となるのですが、
とにかくトラブルが多いです!
破損、連絡なしで送り主へ返送、紛失、誤送・・・
再配送の日時を指定してきたので、一日中待っていても来ない、
電話しても分からない。

カルガリーにある窓口に行ってみると分かります。
クレームの嵐!

トピ主さんの荷物もUPSで配送中にトラブルに巻き込まれているのかも?
トラッキングナンバーを持って早めに問い合わせた方が良いですよ!!
この場合、万が一荷物が紛失していたら、販売元ではなくUPSへの請求になると思います。(郵送方法によっては金額に上限があったりすますが・・・)

とにかく、ひどいので!
英語は大丈夫ですか?クレーム慣れしている友達に手伝ってもらうと良いですよ。

返信‐5 こない (カルガリー) 2009-09-23 09:20

皆様

返信ありがとうございます。
先方に何度か問い合わせているのですが、トラッキングナンバーをもらえませんでした。
日本では一切こいうことがなかったので、とまどっております・・・。

荷物はUSPSで送ったので、トラッキうングナンバーはないとのことです。
すみません。電話したところ、UPSとUSPSは違う会社のようです。

時間がかかるということなのですが・・、一か月くらいかかるんでしょうか・・・。

返信‐6 うちも同じ (トロント) 2009-09-23 09:24

うちもアメリカから取り寄せたら、結構かかりました。一応サイトには1週間ちょっとで
届きますって書いてあるけど、関税などでカナダに入ってから手続きに止まってるんですよ。
届かないってメールしたけど、もううちは出荷してますからって返事だけでした。

返信‐7 もうじき。。。 (トロント) 2009-09-23 09:53

USPSとはThe United States Postal Service (U.S. Postal Service)のことです。カナダで言うところのCanada Postです。  http://www.usps.com/

私はトロントですが、Ebayで買い物をしてアメリカから送ってもらう時、通常USPSのFirst-Class Mail Internationalで発送してもらいます。アメリカの場所にもよりますが、トロントまで2~3週間はかかります。わりと安いですが、時間がかかるサービスです。トラッキングなどはありません。届くまでの期間は、関税がかかるような製品だと、時間がかかることが多いように思います。

Ebayでもだいたい注意書きがありますが、いったんSellerの手元を離れたら、万が一品物が紛失しても責任はとれないので、どうしても心配な人はInsuranceを付けるか、あらかじめInsuranceが含まれているような発送方法(Priority Mailなど)を選んだほうがいいです。

多分もうそろそろ届くと思いますよ。



返信‐8 ぷう (AB) 2009-09-23 11:42

UPSで20日はちょっと遅いかな・・と思っていたら、USPSでしたか。
USPSの一番安い配送方法でしたら1ヶ月くらいかかる時ありますよ。

しかも、eBayではないんですよね?「会社」って書いていますもんね。
それともeBayに出品しているミニ会社組織みたいなところかな?

私はかなりオンラインショッピング歴が長く、今も頻繁に買い物をしますが、「UPSで出荷した時点で自分たちの責任ではない」なんて言う会社に出会ったことないです。
(eBayならありです。)

発送後のキャンセルは一般にはできません。届いてから返品するのが普通。
まともなオンラインShopなら、商品が届かなければ最終的には返金してくれます。もちろんそれまでにはしばらく待って追跡調査してなどのProcedureがありますが。
eBayでは泣き寝入りが基本スタイルとなります(笑)。

返信‐9 USPS (トロント) 2009-09-23 11:47

私もよくアメリカのオンラインで購入しますが、USPSのFirst-Class Mail Internationalだと、紛失しても返金は出来ないって言われます。
商品の到着に時間がかかるのと、よく問題があるとかで、First-Class Mail Internationalを使わない会社(Ebayの出品者)も増えてます。返金しなくてもいいなら使うよと書いてあるところが多いです。
でも、これが一番安いので、ついつい使ってしまいます。

時間はかかりますが、そろそろ到着しますよ。

返信‐10 りこ (トロント) 2009-09-23 12:34

カナダドルが強いときに、アメリカからTシャツを買いました。ところが、すぐに来たのはいいのですが、注文したサイズと全然違う。2歳の子に10歳くらいのサイズが来ました。返品または交換しようと思ったのですが、送料はこちらもち、関税はもう払っており、もう1回送ってもらえば、また関税が発生?ばからしくなって返品をあきらめました。カスタマーサービスに電話してもらちが明かないし、メールでは無視されるし。

これ以来、絶対にアメリカからは買い物しないぞ!と決めています。

返信‐11 こない (カルガリー) 2009-09-23 13:22

皆様

またまた沢山の返信ありがとうございます。

買ったのはちゃんとした会社です。(会社名だしていいのかな・・・?)しっかりとしたホームページで返信もすぐ来るのですが、やはり何度も発送した時点でこちらには責任はないの一点張りです。もし心配なら保険を使ってくださいと言われました。

ありえないです。日本のオンラインショッピングが大好きだったのに.....。

商品届くようにいのってます。もう二度とアメリカでのオンラインショッピングはしません。。。。