トロント掲示板 (生活) - No.17505

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

小さな黒い虫が大発生してるのですが・・・・

虫嫌い (トロント) 2009-09-22 04:18:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近小さな黒い虫(小バエじゃないし、蚊でもない)が
近所で大発生しています。住まいはトロント郊外です。
これってなんなのでしょう?

凄い量なんです、とても小さいのでなんだか吸い込みそうで嫌です。
こちらへ来て日が浅いので良く解らないのですが、この虫の発生は
毎年恒例のものなのでしょうか?それとも、今年だけ特別なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

返信‐1 ゴキブリはいない! (トロント) 2009-09-22 06:36

おそらくfruitfly(ショウジョウバエ)ではないでしょうか?
少しでも緑が多いところだと、春と秋に毎年大発生します。
見た目の気持ち悪さ以外、基本害はないのでほっといても良いです。
食べ物を出しっぱなしにしたり、夜電気をつけた状態で窓をあけっぱなしにしたりするのは
やめるようにすると、少しは家の中の侵入を防ぐことができますよ。

又、スーパーなどでfruitfly対策製品を売っています。
製品の効果は悪くはないですが、やはり数が多く、よそから入ってきてしまうので、結局あまり意味がないような気がします。シーズンを過ぎるといなくなるので、おとなしく待つのが一番だと思いますよ。

残念ながら、自分も含め、カナダの虫事情は日本の、特に、都会から来た人にとっては初めは結構過酷なものとなります。。。が、そのうち慣れますので、がんばってください。

返信‐2 フマキラー (トロント) 2009-09-22 10:50

ゴキブリはいると思いますよ。ただ寒いために胡麻みたいに小さいのしかいないのだと思います。違いますか?確か北海道もそうだと聴いたことがありますが。

返信‐3 虫嫌い (トロント) 2009-09-22 11:49

フルーツフライとはちがうみたいなんです。
真っ黒で、でもフルーツフライより小さいと思います。
で、形はハエというより蚊に近いかなぁ・・・・?
きっとフルーツフライの様に、基本的に害は無いと思います。
とても小さいので、網戸の目から入ってくるんですよ。
なので、ここ数日は窓を開けることも玄関の出入りも神経質になっています。

そうですね、慣れるしかないのかも・・・・。

ここへ越してきてすぐの頃は、家の中にゲジゲジがよく出没して
かなりびっくりしました。退治すると、死ぬ間際に仲間を呼ぶ
超音波を出すって聞いて怖くて退治できずに居たのですが、
最近は見かけなくなりました。人気が感じられて、隠れているのかな?

ともかく、寒くなるのを待ちます。
有難うございました。

返信‐4 虫嫌い (トロント) 2009-09-22 11:50

幸いなことに、ゴキブリではないようです。
でも、ゴマみたいなのが居るんですか?

ん・・・・・・縁無く暮らしたいものです。
有難うございました。

返信‐5 私も虫きらい (トロント) 2009-09-23 01:01

あー、トピ主さんの言ってる虫、分かりますよ。
毎年大発生します。いつもだと、8月下旬頃によく大発生しているのを見ますが、今年は冷夏だったためか、いつまでもいますね。

ちょっと郊外なんかで、大きな木の上を見てみて下さい。1000匹くらいが、あちこちで群を作ってるのが見れます。(見たくないかw)

例年だと、2~3週間くらいで見なくなるんですが…今年はわかりませんね。確かに見ていやだし、家にも沢山入ってくるので(小さいので、網戸の隙間からも入ってきますね)うざいですが、フルーツフライとかみたいに特に害もなさそうなので、私は毎年、ただいなくなるのを待ってますね。

返信‐6 虫嫌い (トロント) 2009-09-23 04:00

私も虫きらいさん、

やっぱり毎年発生する虫なんですね~、やだやだ。
ホント、凄い量で。今日出先でも、お店のガラス一面に
その虫と蚊のおばさんがたくさん張り付いていて、気持ち悪かったです。

ウチだけじゃないんだって解って、ちょっと安心?しました。
有難うございました。