カナダ掲示板 (生活) - No.17494

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

私のブログ(カルガリー発)の感想を教えてください。読者が増えないのが悩み。

ゆき (カルガリー) 2009-09-20 08:00:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ブログを始めました。特に海外生活をテーマとしているわけではないのですが、まず地元カルガリーそして、カナダ全体に住んでらっしゃる方の感想を聞いてみようと思いました。
同じ興味、悩みを持つ友達を作ろうとして始めたのですが、なかなか読者が増えないのが悩みです。何かいいアイディアのある方は、ぜひ御連絡下さい。お願いします。

返信‐1 ゆき (カルガリー) 2009-09-20 08:01

http://budgiejump.cocolog-nifty.com/blo

これが私のブログ、「グリーンのエイリアン」です。

返信‐2 ゆき (カルガリー) 2009-09-20 08:05

http://budgiejump.cocolog-nifty.com/blog/

返信‐3 たむたむ (カルガリー) 2009-09-20 14:35

今ひとつファンキーさに欠けるんじゃないですかね?
もうちょっとアバンギャルドな内容にしたらいいと思いますよ!

返信‐4 (トロント) 2009-09-20 14:39

いやここはお色気要素を

返信‐5 手法 (エドモントン) 2009-09-20 16:02

リンク貼ればいいんじゃね?カルガリーサイトに http://www.calgaryfan.net/  カルガリーにブログ盛っている人多かった事実に驚愕ッ エドモントンも仲間にいれてほすい

返信‐6 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-20 17:48

さっそくアドバイス、ありがとうございます。ファンキーと、アバンギャルドがキーワードですね。分かりました。さっそく勉強してみます。
ついでのお願いなのですが、もし、あなたのお気に入りの、ファンキーでアバンギャルドなブログがありましたら、ぜひご紹介して下さい。参考にしてみます。

返信‐7 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-20 17:54

さっそくブログ登録しました。情報、ありがとうございました。
カルガリーにこんなにブログやってる人がいるとは...そもそも日本人、あんまり住んでないはずではなかったのか?この前もカルガリー、唯一の日本語新聞が廃刊間際になって、皆であせっていたのに。皆、どこに隠れていたんだ?おーい!

返信‐8 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-21 09:09

お陰様で、いつもは10人以下の訪問者が、昨日の土曜日だけで、114人の方々に訪問してもらいました。やはり、色々努力が必要なのですね。
さっき、一番新しいイラスト、「またたび小僧、またたびにでる。」の背景に海と、サーフィンを楽しむ、3匹のタコを書き足しました。少しはファンキーになったかなあ?

返信‐9 222 (トロント) 2009-09-24 10:42

ひろしちゃんかわいい~。

返信‐10 たむたむ (カルガリー) 2009-09-24 12:57

お!大幅に増えましたね!読者!!あとはどれだけ残ってくれるか…
ってしっかりお色気に走ってます??
もうあと3ファンキーぐらいファンキーな内容にしたらバッチリだと思いますよ~

僕のお勧めですか、ブログほとんど見ないもんで…^^;
まなべかをりとか?ほたる生活とかですかね??
すみません参考にならないです。(泣

返信‐11 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-25 13:07

結局、20日の日曜日が115人、今日、木曜日が77人でした。でも、どうして誰もコメント残してくれないのかなあ...まあ、そこまで要求するのはやめよう。

地道になんとかやっていきます!

皆さんアドバイスありがとうございました。

返信‐12 おもしろくない (カルガリー) 2009-09-27 01:09

単にリンク添付してるから訪問増えてるだけだよ。私もその1カウントです。たぶんもう見ないと思う。

返信‐13 みたけど (カルガリー) 2009-09-27 03:32

私もおもしろくないと思う。リンクで増えてるだけでしょうね。

返信‐14 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-28 08:46

ムムム...「グリーンのエイリアン」始まって以来の否定的意見ですね。まあ、e-Maple自体、否定的意見の強いサイトですからね。地元のすし屋の悪口とか、読んでて面白いですけど、こういうネガティブな情報を掲載するのは、サイトの経営者の方針である訳で、私はとやかく言うつもりないですね。「出る杭は打たれる」という、日本村の伝統もあるでしょうね。

これからも、「グリーンのエイリアン」の感想、お待ちしてまーす。 

返信‐15 (トロント) 2009-09-28 08:53

こんなつまらないブログも珍しい
誰のためにもならない内容ばかりだし、そもそも情報交換の場であるはずのE-MAPLEを
あなた一人のためにしかならないブログの感想を求める場としていつまでも使い続ける君は
どうかしてる。自分は目立って面白いつもりでいるのかもしれないけれど周りは全くしらけている
ことに気付かないタイプ

返信‐16 つまんね (トロント) 2009-09-28 08:55

出る杭にもなってないです

返信‐17 counter effect (トロント) 2009-09-28 09:35

こういう掲示板を自分のブログの宣伝に利用して、人の厚意をつのっておきながら上から目線のレス…印象悪いです。

返信‐18 (トロント) 2009-09-28 13:04

>ムムム...「グリーンのエイリアン」始まって以来の否定的意見ですね。

気持ち悪い。

>まあ、e-Maple自体、否定的意見の強いサイトですからね。

匿名で書き込み出来る掲示板なんてどこもそんなもの。ここのサイトはまだいいほう。

>ネガティブな情報を掲載するのは、サイトの経営者の方針である訳で、私はとやかく言うつもりないですね。「出る杭は打たれる」という、日本村の伝統もあるでしょうね。

何でそんなにえらそうなの???自分のブログを否定されたからと言って、ここのサイトの批判?
「私はとやかく言うつもりないですね。」って、誰もあんたにとやかく言って欲しいとは思ってないと思うけど。


ブログなんて個人の日記のようなものなんだから、読んで面白いと思う人もいれば、その逆もあるわけで。
誰でも皆に「面白い!」なんて思ってもらえるようなブログなんてこの世に存在しないと思う。
色んな読者に合わせてたら、ブログの個性もなにもなくなって余計に誰も読まなくなると思うけど。

しかし上から目線は感じ悪い。ブログを見に行こうと思ったけど、行かね。
否定的な意見を受け入れられない小さい人間のブログなんか見ても何も得られないだろうしね。

返信‐19 不思議 (トロント) 2009-09-28 13:04

素人のブロガーって、なんでみんな自意識過剰なんだろう?

返信‐20 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-28 13:07

そーか。自意識過剰と言うことは...君もブロガーなんだな。私が読んであげよう。

返信‐21 不思議 (トロント) 2009-09-28 13:10

違うし... 苦笑
まあ、せいぜい頑張ってくださいな。
ここであんまり大口叩いて、ブログ荒らされないようにお気をつけ下さいませ

返信‐22 E (カルガリー) 2009-09-28 13:22

あなたのコメントの方がよっぽどしらけます。いつもこうやって人の気分を害するようなことを書いているのですか?

返信‐23 日記 (トロント) 2009-09-28 13:45

総じて、何が言いたいのか、何を伝えたいのか分かりませんでした。
面白味に欠けていたと思います。

たとえば、猫をメインにしてカルガリーで猫を飼うときにここのペットショップが便利ですとか、病院はここにしてますよとか、シェルターで引き取るときはこうした方がいいとか。

イラストも、笑いが起こるような一場面や微笑ましいイラストとかにするだけでヒット率上がると思います。

着物を着ていらっしゃる写真がありましたが、着方を載せるだけでも国内外問わず関心を惹けると思います。

一日あったことでも、海外ならではのカルガリー、せめて、カナダっぽいこと(できれば、ポジティブなこと)を要らない文章を削って読みやすくするだけでいいと思います。
あと、更新を頻繁に、簡潔にすることも大切だと思います。

これからもっとヒットするブログになることを楽しみにしています。

返信‐24 グリーンのエイリアン (カルガリー) 2009-09-28 15:20

私のブログをちゃんと読んで、建設的な意見をくださった方々、本当に有難うございました。貴重な意見として、また一生懸命やっていくつもりです。

この投稿で、私の掲示板は終わりにします。

折角カナダに住んでいるのだから、もっとカナダのことも書くべきですよね。世界の色んな国々から来た人が、集まってできたカナダですものね。

えーと、これは心から...ブログ見てくれた人、有難うございました。

ゆき

返信‐25 鬱って何だよ??? (トロント) 2009-09-28 19:22

ここに一番最初にコメントして削除された者です。
なんでコメント削除されなきゃいけないの???
やっぱり、このトピ主”鬱”だから人の話は受け入れられないんでしょうね!
そういうところからして読者がいないんだと思います。

って、もう一度同じことをコメントしてみたけど、これもやっぱり消すんでしょ?トピ主さん!
自分が気に入らないものは消して逃げる、そういうのを”鬱”と言わず”自分勝手”と言うんですよ。

ブログの前にあなた自身のことをもっと見つめ直した方がいいですね!!

返信‐26 褒め褒め (カナダ) 2009-09-29 02:36

ブログ内で自分のこと褒めすぎじゃね?

御通勤とか華麗とか。。。そういう言葉は日本語では自分自身には使わないんだよ。

もう少し日本語をしっかりと勉強しましょう!!

そして下着の写真、キモイから。

返信‐27 ひどいね (カルガリー) 2009-09-29 05:08

...って、もしもかりにそんな風に意地悪く思ったとしても、わざわざここに書かなくてもいいわけよ。

一回、消されたのは、書き方があまりにも悪意があって問題あるからなのでは???
なのに、消されてももう一回書いちゃうわけ?!


管理人さん、こういう人なんとかしてくださいな。

返信‐28 ぽち (トロント) 2009-09-29 09:05

出る杭は打たれるという、日本村の伝統~…ではなく、こちらのビジネス会で(も)聞いた話。
「”ある程度の”自虐・謙遜(ギャグ)ネタを話に織り込むと、人はもっとあなたに耳を傾けます」
自分で自分の事を褒める話というのは、往々にして聞きがたいものです。
特に主題が「有益情報」や「売り込み」目的でない場合なら尚更。

勿論日記なら何を書いても良いと思いますが、ヒット数やコメントが欲しいのでしたら、
読む側の視点をもう少し重視してみてはどうでしょうか。

それと、起承転結、つまり「オチ」のある日記は、すっきりと読みやすいと思います。
これは日本語力というか思考力?論理力?が問われるので、私の言えた事じゃないんですけど
トピ主さんのブログをざっと読んでみて、主題や結論が全くはっきりしないまま
”ただ”書いている、という印象があったので。

返信‐29 Ekun (ナイアガラ) 2009-09-29 12:01

僕も・・長年、ブログってやつをやってるが。自慢じゃないけど、最近は、一日最高20カウント、少ないと10未満だ!!最も多い時には、100ぐらいあった、ブログを引っ越しして減った。減ったと言う事は、結局、どっかに掲示されていた僕の日記をめくってくれていた人達がいたのだと思う。毎日見てくれる常連さんってのは、少ない。僕の日記にもコメはなかなか書いてくれない・・だから、今は、細々と書いてるのだ!

って・・これじゃ・・アドに成らない!

まあ・・長年の経験から言えば、出来れば、毎日記事を書くこと。他の人のブログにコメをつけたりして交流すること(←僕は、これが苦手だ^^;)。かな・・

そして・・人目につかないと、読者は増えないから、こう言う試みも好いとおもう。ただ・・批判的な内容のコメも出て来る・・覗いてくれた人が全て読者とはならない・・その中で、何割かが定着してくれたら好い。そう言うつもりで。あった方が好いと思うよ♪

返信‐30 (トロント) 2009-09-29 13:22

まず、読者が増えない根本的な原因として、
・内容がチラシの裏でいいようなことである
・カルガリー発なのにカルガリーが全然関係ない
・内輪の話しかない
・ブログの目的が見えない
とか、要は誰から見てもおもんないし、参加できそうに無いやつは増えないです。
ので、まずは作文の練習から、なんてオチになったりすることが多いです。

ぶっちゃけるとこういうことで広告収入を得ようと思って(考えて)いるのであれば、
やめた方がいいと思います。才能無いと無理ですから。

次に、内容がそこそこ面白いようであれば、口コミで広がったりしますが、
まずはクソみたいなブログシステムからは去った方がいいです。例えば、アメブロとか。
それで、SEOっていうサーチエンジン最適化を自動的に行ってくれるブログに移行しましょう。

その後は、カルガリーであれば、カルガリーのコミュニティサイトに自分のブログを露出させましょう。
大手であれば、リンクが張られるだけでかなりのSEOになります。また、ブログリングなんてのも、
同様の繋がりとなるので利用しましょう。

返信‐31 E (カルガリー) 2009-09-29 13:38

みんなあれこれと他人の悪口をいってさぞかし楽しかったでしょうね。

返信‐32 りこ (トロント) 2009-09-29 14:10

このブログの良しあしはともかく、常々思っていたのですが、みなさん他人のブログ読む暇なんてあります?しかも知らない他人の。

私は全然ないです。読んでも仲の良い子が最近どうしてるかなとか芸能人とかのをたまーにとかです。

素人で、読者が増えると思っているその意識がすでに問題なような気がします。

よっぽど文才ないとだめでしょう。

返信‐33 通行人 (オタワ) 2009-09-29 14:55

他人の読んでんじゃんwwwww

返信‐34 めぎ (トロント) 2009-09-30 09:35

私の場合、そこそこ面白くても、知り合いとか交流のない人のブログは、頻繁には見ないので(忘れた頃に見るくらい)、内輪なら内輪だけと思って、個々の日記だけでなくブログそのものの目的も明確にして書いた方が良い気がします。「内輪」が無いなら、まずは自分から人の日記にコメントしたりですね。宣伝みたいに「私の日記も読んでください!」みたいなのは嫌われるので、HNと一緒にリンクを張る程度で。

ところで。ちょっと心配になった事。。。専門家でも何でもありませんけど、鬱病は、人と自分の距離感がつかめない人がなりやすくて、例えば日記なども、ポジティブであれネガティブであれ、他人の意見や目の届くネットでは、しないほうが病気に良い、とどこかで読んだ事あります。とぴ主さん、診断書つきなのに、大丈夫ですか?

返信‐35 鬱って (トロント) 2009-09-30 13:05

このトビ主は鬱ではありません。鬱の人がブログを書くこと自体できません。ブログ内のようなカナナスキスに遊びに行ったり、乗馬したり、CHINOOKに買い物にはいけません。仮に鬱だとしたら超超超軽度の鬱です。行動したくてもできなくて、動きたくても動けない、家から出るなんてありえません。こういった相当に軽いうつで診断書をもらって、自分は鬱だからという人が多くいます。鬱の診断書は自己申告で簡単にもらえますからね。ほんとにありえない。

返信‐36 鬱という字は複雑だ (トロント) 2009-09-30 13:51

>返信‐35さん

このトピ主は「躁鬱」だそうなので、「鬱」の時は仰るとおり無理かも知れませんが、「躁」の時に外出して遊んでるんじゃないでしょうか?

ちなみに、トピックの主なんで「トビ主」ではなく「トピ主」ですよ。・・・よく間違う人がいるけど、なんでかしらね。

返信‐37 (トロント) 2009-09-30 23:23

>返信35

>このトビ主は鬱ではありません。

みなさんご存知です。鬱ではなく、躁鬱です。
それなのにそこまで言えるなんて。ほんとにありえない。

返信‐38 通りすがり (日本) 2009-10-01 00:50

あの、人のあげ足取っているあなたもありえないかと思うんですが。。。。
違いますかね;

返信‐39 いいたくありません (日本) 2009-10-01 01:57

鬱より躁鬱の方がいい、みたいで嫌だ。

返信‐40 鳶主 (日本) 2009-10-01 01:57

まったくもって違いません。

返信‐41 a (トロント) 2009-10-02 23:27

ブログ拝見しました。
まず、堂々と顔写真を載せてらっしゃるトピ主さんの勇気に関心しました。
かなりお歳いってらっしゃいますよね・・・?
内容はどうであれ、ご自身で楽しんでらっしゃるならそれで十分なんじゃないですか?
無理やり他人に押し売りして批判を買うよりも。