カナダ掲示板 (留学) - No.17464

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザについて

行政機関って・・・ (日本) 2009-09-16 18:21:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビザ関連に関して詳しい方がいたら意見を伺いたいのですが

僕は今カレッジの2年生で
2008年11月に学生ビザの延長を申請しました。
2009年3月、5月にimmigrationに電話をしビザの申請がうまくいっているか確認をし
夏に日本に帰国しても大丈夫か?と聞いたところ
問題ないので帰国して安心して帰っておいでと言われました。

結局帰国日までビザはおりず2009年6月に日本に一時帰国し、9月にカナダに戻ったところ
学生ビザが無いから入国はできないと言われました。

空港のimmigrationでなんとか食い下がったものの、3日間の滞在許可がやっとだと言われ、
高い航空券を勝手に買われ、2日後の飛行機で帰国しました。空港のimmigrationでは1週間でビザはとれると言われたので帰国してすぐ帰ってくればいいと思い納得して帰国しました。

日本のカナダ大使館の仕事もかなりお粗末で
事情を説明した上、書類関連はすべて前回の申請時に送ってしまってattendance letterがないと窓口のおばさんに言ったのに
その提出した書類(Atendance letter)がないと学生ビザはだせないと後日、別の人からFAXで届きました。それも7日以内に大使館に持っていかないと申請を却下するそうです。

しかもそれには残高証明と学費のレシートも送ってくださいと書いてありました。両者とも提出しているのですが・・・。

提出した書類は
学費の請求書のコピー、入学証明(一年前)、学生証のコピー、残高証明(95万円ほど)、学費納入のレシートです。

学校に問い合わせたところその書類をとるのに2、3週間。日本に郵送するのに1週間。約1ヶ月です。
もうそうなったら今学期はドロップするしかありません。今学期の学費、飛行機代、ビザ作成にかかった手数料(2回分)なにもかも無駄にしてしまいました。


どうしたら早くビザがとれるか、カナダに帰れるか、なんとか飛行機代、申請代、学費などが戻ってこないか等、悩みがたくさんあります。

どなたかお答えいただけないでしょうか?

返信‐1 残念だけど (トロント) 2009-09-16 19:58

残念だけど、お金は返ってこないし、早くビザが取れる方法もないと思います。
学生ビザの延長手続き、いくらなんでも10ヶ月経っても連絡がないのは、どこかで手違いが発生しているのでは・・・?
電話に出る人は、ビザが下りたかどうかはわかりませんし、もしかしたらその時点で却下になっていたのかもしれません。
また、申請したら、例え原本を送ってしまっていても、書類はコピーして(申請書や申請費用のレシートも)手元においておくべきだったと思います。
私は、過去に3回、学生ビザの延長をしていますが、いつもそうしてました。
幸い、問題になったこともなかったですが・・・

日本の大使館の仕事も、別に仕方ないことだと思います。
書類を受け取った人はただの受付で、実際にビザの発行や審査をする人とは別の人だったのでしょう。
ビザの発行に必要な書類を全部そろえてなかったのは、トピ主さんですし、大使館の方の対応がお粗末だとは思いません。

不運だけど、どうしようもないことだと思います。

返信‐2 ええ? (トロント) 2009-09-16 23:27

>書類関連はすべて前回の申請時に送ってしまって

コピー取っておかなかったんですか?
郵便だって紛失することもありますよ。

返信‐3 がんぱれ (トロント) 2009-09-16 23:41

書類が揃わない限り、ビザを早く発給してもらう方法はないと思います。ただ、書類が揃ってから、大使館等にプッシュ・確認し続けるのは大切だと思います。電話で確認したりするときは相手の名前もちゃんと聞いておきましょう。学校側には、事情を説明して、一部でもいいから返金してくれるようにゴネてみることが大切だと思います。出来ないと学校側が言っても、めげずに交渉してください。その場合も相手の名前を聞き、またもっと上の責任者に直接交渉を試みてください。

返信‐4 昔留学生 (カルガリー) 2009-09-17 06:06

私の場合、政府の方にビザの申請中はカナダを出てはいけないと言われました。
もし大学の夏休みとビザの更新する時期が重なってしまいそうな場合、余裕を持って更新し、新しいビザが手元に届いてから日本に帰国していました。
飛行機代はビザ作成代は戻ってこないと思いますが、大学の授業料は新学期が始まって、2週間以内なら全額戻ってきませんか?
大学のカレンダーを見て確認してみてください。

返信‐5 John Smith (トロント) 2009-09-17 06:49

そもそも学生ビザの更新に半年もかかっている時点でおかしいくないか?ちゃんとアプリケーションがCICに届いたことは確認したの?

返信‐6 う〜ん。。。 (トロント) 2009-09-17 07:51

とりあえず、学生ビザだろうと労働ビザだろうと基本的に、ビザ申請中国外に出た場合無効になる可能性が非常に高いです(国内申請の場合)。ビザがおりても国外にいた場合取り消されます。出国さえしなければ、申請中ずっと滞在できますけど。なので申請中は国内にステイしなければいけないというのは基本だと。。。思ったんですけど、すでに出られてしまい更には戻ってこられない場合、大使館の方に言われたように、1から申請をやり直すしかないと思います。

ちなみにすでに↑で言われてますが、学費なら学期最初の数週間は戻ってくる可能性高いと思うので、学校に聞いてみてはいかがでしょうか?休学扱いにしてもらってその間に申請することをお勧めします。おりるかどうかはわかりませんが。

返信‐7 ちょっと疑問 (トロント) 2009-09-17 08:08

単純に、観光ビザで入国して申請しながら学校に通うのは不可能なのですか?

返信‐8 (トロント) 2009-09-17 08:25

>単純に、観光ビザで入国して申請しながら学校に通うのは不可能なのですか?

不可能。それに「学生ビザが無いから入国はできない」って言われてるんだから、カナダの入国も無理でしょう。

返信‐9 ビザ (トロント) 2009-09-17 08:29

私も手続きにそんなに長くかかるのは何か間違っていたりしたんだと思います。
私もカレッジ2年生で最近、学生ビザの延長しましたが2週間できましたよ!こんなに早く来るとは思ってなかったのでびっくりでしたが。。10カ月は長すぎだと思います!!

返信‐10 withdraw (トロント) 2009-09-17 12:30

諸事情により、学費を払った後に、9月スタートの州立カレッジのプログラムからwithdrawしたばかりの者です。

カレッジにより締め切りは違うと思いますが、一部学費が帰ってくるために必要な期間は、「授業スタート(通常は9/8ですよね)から○日以内」と決まってて、私がwithdrawしたカレッジだと2週間以内です。

withdrawに伴い、withdraw理由の違いにより、FacultyのDeanなどのサインが必要でした。つまり、直接カウンセラーと会って自分の状況を相談しないとwithdrawできない仕組みだったので、カナダに来られないトピ主さんには非常に不利な状況だと思います。カナダに来なくても一部学費が帰ってくるようwithdrawできるか分かりませんが、すぐwithdrawの手続きはした方がいいと思います。International studentの場合、学費は半端な額じゃありませんし。

1月からの学期がOpenになっているか分かりませんが、多くのカレッジに1月スタートのプログラムがありますし、私も1月スタートになる予定です。ビザは他の方のアドバイス通り書類のコピーを残すなどして、頑張ってくださいね。

返信‐11 トピ主 (日本) 2009-09-18 08:28

みなさん親切な回答ありがとうございます。

学費の件は問い合わせたところ手数料に500ドルかかるものの返金は可能だとのことです。
みなさんのアドバイスのおかげです!ありがとうございます。

みなさんに言われた書類の原本はすべてカナダのアパートに保管しています。(カナダにはいれないので手に入れることはできませんが)
大事な書類はいつも持ち歩けと言われればそれまでかもしれませんが、移民局に問い合わせた時に「大丈夫だから」と言われて安心して気がゆるんでいました。

帰国も兄の結婚式があったのでビザを待つわけにはいきませんでした。
余裕を持って申請したはずなのですが・・・

運が悪かったと思っていちから申請し直します。

返信‐12 www.cic.gc.ca (トロント) 2009-09-18 13:44

学生ビザの延長申請ってオンラインでできませんでしたっけ?
Off-campus work permitをオンライン申請した時に
study permitもonline申請できるようになったんだぁ〜やるじゃん!CIC!
と思った記憶があったので。
2週間ほどでビザが郵送されてきたので次回はオンラインでやると便利かも。

あ、でもこれってカナダ国内にいる場合のみなのかな。
あんまりお役に立てない情報でしたね。すみません。

トピ主さんの焦る気持ちはわかりますけど
マルチポストはよくないですよw

返信‐13 匿名 (日本) 2010-05-14 17:44

トピ主さんは無事ビザはおりたのでしょうか?
私も今同じような状況にいるのでよろしければ、
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信‐14 また (トロント) 2010-05-14 21:01

うそつけ・・・

返信‐15 またまた (バンクーバー) 2010-05-15 07:48

ほんとだよ・・
こんな前のトピ引っ張ってきて

返信‐16 匿名 (日本) 2010-05-15 16:53

うそではないです。
過去のトピックから検索をし、同じ経験をされている方がおられたので、
アドバイスをいただきたくて投稿しました。