カナダ掲示板 (生活) - No.17456

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

生活が苦しいです

切実 (カルガリー) 2009-09-16 04:15:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の主人と、1歳の子供がいるのですが、主人に借金があり、
毎月の収入の半分近くを返済にあてなければいけません。

借金返済と家賃、必要経費を支払うと残りがほとんどゼロで、子供の服を買うこともままならず、本当に辛いです。

どなたか、無料で子供のものをもらえるような機関、在宅でできる仕事などをご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけるとありがたいです。

返信‐1 カルガリママ (カルガリー) 2009-09-16 05:00

切実さん、こんにちは。
私も1歳児の母でカルガリー在住です。
誰かのお古でよければ洋服がたくさんあります。
男の子か女の子かあと詳しい月齢を教えて頂けますか?

返信‐2 がんばって (トロント) 2009-09-16 05:05

さぞお辛い事とお察しします。私はいらなくなった洋服、靴等をスーパーやショッピングモールの駐車場に備えてあるDonationのBinによく持って行きますので、そういう機関はたくさんあると思います。Salvation Armyとか、City Hallとかに問い合わせてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てませんが、これから注意して見るようにしますので、もし何か情報が入ったらお知らせします。

返信‐3 (トロント) 2009-09-16 08:03

在宅で出来る仕事は限られてくると思います。
翻訳などでしたらありますが、英語力と日本語力(これも大事)が必要です。

借金ですが、銀行などに相談をして一つにまとめたり、金利の安いものにするなど出来ませんか?
また、ご主人さんにもう一つバイトをしてもらうとか…
住んでいるところももっと安いところを探す、もしくはご主人さんの実家に少しの間お世話になる。
ケーブルや固定電話などはキャンセルする。
など、まず出来ることからされてはいかがでしょうか?

うちも今、借金返済に頑張っています。
削れるところはがんがん削ってます。

お互い大変ですが、頑張りましょう。
いつかは返済出来ますよ。

返信‐4 傍観者 (バンクーバー) 2009-09-16 10:26

仕事などの情報は地域が違うのでアドバイスできませんが、借金について今後の見通しをちゃんとやらないといつまで経っても借金地獄から抜け出せませんよ。

ご主人の返済の目途は1年とか5年先までとか決まってますか。
そして今以上に借金を増やさないこと(借金があるのにクレジットカードをまだ使うとか、事業をやって出来た借金かでも違うけど)

デーケアに子供を預けてトピ主さんも働けるかもしれないけど、その費用が収入を上回るかそこそこなら
意味ないしねえ。考えどころでしょう。
目先が見えてる借金ならまあ当分ぎりぎり生活で我慢するしかないでしょうね。
若いんだからめげずに踏ん張ってください。

返信‐5 とのろ (カルガリー) 2009-09-16 11:19

トピ主さん、はじめまして。

Food Bankを利用するのも、1つの手だと思います。
かなり色々な食品をもらえるみたいなので、一度行かれてみるといいかと思います。

あとカルガリーに、お友達やご主人の家族はいますか?
知り合いがいると、その人から情報をもらえたり、助けてもらえたりも出来ると思います。

色々大変かと思いますが、頑張ってください。
また何か思いつきましたら、コメント致します。

返信‐6 貧乏 (エドモントン) 2009-09-16 23:09

うちも子供2歳を抱えて、毎日、節約の生活で辛いです。
Foodbankを利用したいのですが、貧乏を証明するようなものが必要なのでしょうか?

返信‐7 トピ主 (カルガリー) 2009-09-17 01:03

皆さん、沢山の書き込みやメール本当にありがとうございます!

主人は身寄りが無く、私の家族も日本なので、子供の洋服が買えなくなって本当に心細くなっていた所、皆さんのお言葉にとっても励まされました。

我が家の場合、事業で作った借金なので、政府が毎月膨大な額を返せといってくるのを、
どうにか収入の半分以下でと話が付きました。

まずは、とりあえず市の機関やフードバンクに当たってみようと思います。

これからも、何かいい案をお持ちの方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします!

返信‐8 とのろ (カルガリー) 2009-09-17 05:45

貧乏さん:

カルガリーの場合ですが、うちの旦那の話によると、Food Bankに名前、職業や収入などを記入する用紙が用意されていて、それに記入して、その場で提出するようです。ダンボール1箱分くらいの食料を頂けるそうで、その中にはお菓子やフルーツもあるそうです。エドモントンのFood Bankに問い合わせてみるともっと情報が聞けると思います。サイトもあると思いますので、チェックして見るといいかと思います。

返信‐9 傍観者 (バンクーバー) 2009-09-17 06:48

Food bankの話で思い出しましたが、バンクーバーには特別低所得者(それなりの機関で証明をもらい入店許可証を発行してもらう)が食物を購入できる店があって、普通じゃ考えられないような安い値段で販売してるそうです。一般の人は当然店の中には入れませんし、店は一般の人にはわからないようになってるようです。知人が利用してたので思い出しました。
多分、同じシステムが各地であるんじゃないかと思いますよ。
手続きをしてそういうのを利用するのも一案です。

返信‐10 バツ2 (トロント) 2009-09-17 07:32

まず先に、そういう男性と結婚したこと自分を恨みなさい、離婚したら?

返信‐11 バツ2かよ (トロント) 2009-09-17 08:35

返信10
あんた本当冷たいやつだね。ここでよくそういう事が言えたもんだね。
あんたみたいな日本人がいることを悲しく思うよ。

返信‐12 うわー (トロント) 2009-09-17 08:48

返信10 最低。
あんたと結婚していた・結婚している・結婚する、相手はあんたとの結婚を恨むだろうな。

トピ主、頑張れ!

返信‐13 (トロント) 2009-09-17 09:19

レス11と12が同一人物な件

返信‐14 なんですぐに同一人物? (トロント) 2009-09-17 09:30

返信‐13
ちがいますが、なにか?

返信‐15 あほか、帰れ (トロント) 2009-09-17 09:59

根拠無しに同一人物だと決めつける件

返信‐16 どっちでもいい (トロント) 2009-09-17 10:34

レス11と12は同じ書き方に同じ口調だね。特徴がある。同一人物だと思われても仕方ない。

返信‐17 嫁入り前 (日本) 2009-09-17 10:36

けんかはやーめーろー

何かうまくいかないからって すぐに離婚をするのは
明るく楽しい人生を送るための解決方法だとは安易に思えません。
生活が苦しくても どうにかしようとしている方々の姿勢を見習って
私も来月お嫁に行きます。

トピ主さん,他の皆さん
頑張ってください。

返信‐18 コピ (トロント) 2009-09-17 11:39

トピ主さん応援しています。

貴方の思う辛い生活がいつか終わる事を願っています。
辛い今でも、その先を見て家族一緒に頑張ってください。

トピ主さんの要望には、全く答えられていませんが・・・
自分の気持ちだけでも伝えられたらと思い書き込みました。

返信‐19 でしょ? (トロント) 2009-09-17 12:58

返信10、13と16は同一人物。

返信‐20 生活力がない人を選んだのは、あなたです。 (日本) 2009-09-17 13:38

離婚をすれば?とは思わないけれども、私も返信10さんの意見に少し賛同します。申し訳ないけれど、結婚前にそういうことを覚悟して結婚したのかな?と思います。
旦那様に生活力がないのを覚悟で結婚したのなら、それを受け入れて自分もキャリアアップして生活を助けるとか、ほかの道はあるんじゃないでしょうか?
切ないけれど、それがトピ主さんの選んだ道なんです。ならば、施設を頼るのもいいですが、他の対策も考えるべきだと思います。
私は、失礼ながら同情はできません。

頑張ってください。

返信‐21 だろ? (トロント) 2009-09-17 14:07

返信10、13と16は同一人物。
そして返信20も。

返信‐22 とのろ (カルガリー) 2009-09-17 14:11

厳しい意見もあるようですが、同情してもらうためにトピ主さんは、トピックを立てたのではないと思います。きっと、こういう厳しいお叱りを受けるかもしれないと言う覚悟の元で、それでも何かいい情報やアドバイスを頂けないかと思いトピを立てたのだと思います。
結婚した時には、もしかしたら旦那様の事業はうまくいっていたのかもしれません。家庭の経済状況なんて、すぐに変わるものだと思います。それを、男を見る目がないだとか、他人が言うことでもないと思いますが・・・。

返信‐23 図星。 (日本) 2009-09-17 14:14

返信20はトピ主への僻みに聞こえる。
恐らくカナダに滞在中、カナダ人との結婚を夢見たが結局出来ずに日本へ帰国。
人の不幸を喜ぶタイプの人間。

返信‐24 (トロント) 2009-09-17 14:17

トピズレで申し訳ないんですけど、返信10さんや20さんのおっしゃることもわからなくもないです。
でも、今トピ主さんはお子さんの服を無料でもらえるようなところを探してるんですよね。
施設を頼る他の対策って例えばなんですか?
とりあえず(服もままならないほどの)現状をどうにかしたいと、切羽詰っている感じがしますし、
そこまで余裕がないのでは?教えて差し上げてください。
少しでも、辛いなと思っている方にいう言葉にしてはあんまりかな、と思うのは、
返信10さん・20さんからしたら甘いんですかね。

返信‐25 バツ1オバサン (バンクーバー) 2009-09-17 15:03

返信10さんは、すこしキツ過ぎる意見・・・というか荒らしっぽいけど、20さんの意見は分かるようなきがする。
カナダ人だと、相手の経済状況が分かりにくいし分からないまま結婚してしまう日本人っていそうだし。現に、「お嫁にいきま~す」って上に書いてる人、見習うって言ってるけど何を?

若いときに「愛だ恋だ!」って言ってるうちはまだいいけど、結婚したらそれだけじゃ生活していけないからね。私は、カナダで結婚して相手の金銭感覚と合わなくて離婚したけれど、やっぱりお金って言い方悪いけど生活するには相当必要だと思うんだな。幸せって、ある程度のお金は必要なんじゃないかと。

バツ1オバサンの意見でした。
トピずれすみません。

返信‐26 ねこ (トロント) 2009-09-17 23:14

皆さんがおっしゃる通り、現状フードバンクやサーベーションアーミーを活用される事は
良いことだと思います。また、一度、地域にあるソーシャル・サービスに旦那さんと行かれて相談されてみては如何ですか?カナダにはトピ主さんの状況の方達をサポートやアドバイスをしてくれる場所が沢山あるように思います。日本よりそう言う点では優れていると思いますので、臆せずどんどん活用されれば良いと思います。

話は横道に反れますが、私の実家(日本)の隣家の息子さんの話ですが、その人は日本でもトップクラスの大学を卒業し、その業界ではトップクラスの企業に勤め、バブルの頃に自分で事業を始めました。バブルの時期なので経営はうなぎのぼりだったのですが、バブルが弾けた途端、全てを失い会社は倒産し、奥さんからは離婚を言われ、私の実家の隣家のお母さんの家にまで取り立てやが1年近く毎日やって来ていました。最終的にはその息子さんのお母さんの家まで抵当に取られてしまい、その息子さんはそれから浮浪者をしています。私が実家に帰る度に目にするので、彼の姿を見る度に人生って判らないなぁと考えさせられます。

辛口の事をおっしゃる方が多々いらっしゃいますが、私からしてみれば、あまり人生の流れを大きな視野で見る事が出来ない方々の様に見受けられます。

人生、何が起こるか本当にわかりません。結婚する前に相手の性格は見分ける事が出来ても、事業の失敗など、全てを予測する事は不可能に近いのでは無いのかと思います。大切なのは、挫折から何かを学んで、どう乗り越え、最終的に軌道に乗せ、可能なら社会に今度は恩返しをする事では無いかと思います。

トピ主さん、今は、自分の家計のことと健康と、お子さんの成長に重きを置くのが最優先で、
他人の良い意見だけ耳に傾けてこの時期を無事乗り越えてもらいたいと思います。応援しています。
そして、家計が軌道に乗ったら、トピ主さんも社会に恩返しをすれば良いのだと思います。

返信‐27 トピ主 (カルガリー) 2009-09-18 01:53

引き続き、皆さんのお言葉に励まされています。
それ位で甘ったれるな、そういう相手を選んだ自分の責任だとお叱りを受けるだけで終わるかもしれないと覚悟しつつも、思い切って書き込んでよかったです。

結婚した時には経済的にも上手く行っていましたし、借金を作ってしまったのも全て主人の責任なのですが、今となっては誰が悪いとか言っても始まりませんし、非常に苦しいながらも家族が一緒にいられて幸せです。お金が無くても、この主人と結婚したのが間違いだったとは決して思いません。

皆さんに励ましと戒めを頂き、まず、今の所より$350安い、小さなベースメントに引っ越せるよう大家と話を始めました。まだリース期間が残っているのですが、同じ大家さんなので、了解してくれることを祈ってます!



返信‐28 とのろ (カルガリー) 2009-09-18 11:04

トピ主さん:

ご主人が休みの日(週末のみなど)に、トピ主さんが仕事に出ることは出来ませんか?
ご主人が休みなので、デイケア代もかからないと思ったのですが、トピ主さんが仕事に出たところで、その給料も政府の借金の支払いに持っていかれちゃうのでしょうか?

返信‐29 バイト (トロント) 2009-09-18 11:28

会社の掃除とかはどうですか?
うちの会社に来ている人は女性の方です。
それだと夜なので、お子さんの面倒は旦那さんに見てもらえばいいのではないですか?

そこまで生活に困っているなら、プライドも何もかも捨てて頑張りましょう。
少しでも早く借金を返せるよう、あなたも行動を起こして頑張って下さい。

返信‐30 幸せはお金では買えない (オタワ) 2009-09-18 11:40

夕方、夜中の仕事を探してみてはどうでしょうか?
24hのTim Hortonとかマクドナルドとか?
その間、お子さんを旦那さんに見てもらって。(旦那さんが昼の仕事と仮定して書いてます)

家族はお金では買えません。
今は金銭的に苦しいでしょうが、愛する旦那さんとかわいいお子さんと暮らせるのはお金で買えませんよね?

上手く事が運ぶ事を祈っています。

返信‐31 金の成っている木 (トロント) 2009-09-20 05:35

窮状の訴えに、心を痛めております。
先ず、お子様のご健康を維持する事が第一ですね。

現状を改善するためのアドバイスを差し上げますので、
トピ主さんの資質
(語学力・技術力・営業力・生活力・運動神経・人脈・趣味・性格・その他全部)
を擦り合わせ、ご自身に合った事業を展開して下さい。

毎月の生活費(可処分所得)が5000ドル必要だとしましょう。
それには、
一回5000ドルの利益をもたらす商売(サービス)を
一回、提供すればいいのです。
一回500ドルの利益をもたらす商売(サービス)では、
10回、提供すればいいのです。
同様に、
一回、50ドルの利益をもたらす商売(サービス)では、
100回、提供すればいいのです。
そして、
一回、5ドルの利益をもたらす商売(サービス)では、
1000回、提供すればいいのです。

利益の金額によって、
商売(事業)内容が違う事に御気付きに成られましたでしょうか?
一回に5000ドルの利益をもたらす商売相手は、法人・投資家。
一回に5ドルの利益をもたらす商売相手は、個人が対象となります。

例えば、(たとえですよ!)

中古のヘリコプターを輸出すれば、一回で10万~100万ドルの利益が可能です。
自宅で日本風の菓子パンを焼いて販売すれば、一個一ドルの利益です。

ヘリコプターを輸出する為には、操縦免許が必要です。
機体の査定(良否を判断)をする能力が無いと悪い機体を掴む事になります。

自宅で、菓子パン製造販売なら、
多数のお客様が繰り返し購入してくれますが、毎日の販売量に限界があります。

菓子パン製造販売で、大きい利益を得ようとするなら、製造工場を建築して
法人相手に卸売り販売です。

事業に伴う許認可を取得する事も必要です。これも資質(能力)の内です。


上記は、商売(事業)に対する考え方ですので、ご自身の資質(能力)に
合わせてご検討ください。

さて、借金があるとの事ですので、借金を返済しながら生活費を捻出しなければ
なりませんね。
利益を得るために、新たな投資を必要としない商売(事業)を考えれば良いのです。

一歳のお子様をお持ちですので、目が離せませんね! → 
ご自宅で保育園、有料で出産・育児アドバイス、離乳食を含めた料理教室、など。

あるいは、カナダでの結婚・VISA 他、生活関連の有料アドバイス、など。
ノウハウを売る事で、
仕入れ資金を全く必要としないゼロドル(円)開業を目指します。

商売(事業)を決めたら、必ず、必ず、ホームページを作る事!!!!


お客様は、自分にとって「得」に金を払うのです。
事業家は、「得・便利・爽快など」を提供する事で利益を得られます。

21世紀の現在、ほとんどの事業形態は約10年以内に衰退します。
3~6年目の一番儲かっている時期に、
事業全体を売却する事を「考える」事が必要です。

まとまった資金が出来ますので、お子様の教育資金や老後の貯えに当て、
再び、無資金開業すれば良いのです。

ご自分の資質に照らし、「無理の無い」と言うより
精神的にも資金的にも「楽な開業」を目指して下さい。

意図的に抽象的に表現しています。
200回、読んでください。
開眼される事を切に期待いたします。


返信‐32 向井等 (トロント) 2009-09-20 06:01

働いたら?って意見が出たら、トピ主の書き込みがなくなったね。
働けるかよ!そんなアドバイスいらねーよって感じなのかな?

返信‐33 トロコ (トロント) 2009-09-21 00:29

トビ主さんへ 私はトロントに住んでいるので何もお手伝いする事はできませんが、家族みんなで暮らせるのが幸せと言えるトビ主さんがいつか安定した普通の生活に戻れますように応援します。がんばって下さい!

返信‐34 トピ主 (カルガリー) 2009-09-21 03:09

こんにちは。直接メールを下さる方々に少しずつ返信してる間にまた有難いコメントを沢山頂いていて驚きました。

残念ながら、今の家に契約期間が切れるまでいなければいけないことになったので、
やはり主人も仕事を増やし、私も何か在宅でできる何かを見つけることにしました。
私はまだ働けるビザをもっていないので(冬にはオープンワークが取れていると思います)、できることは限られていますが・・・。

私が働けるようになり、安い所に引っ越すだけで大きな違いだと思いますので、今はとりあえず知恵を絞って家族一緒に踏ん張らなければと思います。