カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.17452

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンフ ワーホリ

住み込みのホテルで働いていた方!

Hina (トロント) 2009-09-15 04:26:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2009年6月よりワーホリでトロントに滞在中です。
10月からバンフに移ろうと計画中です。
アコモ付きのホテルでハウスキーピングの仕事をしたいと思っております。 
トロントのジャパレスでウェイトレスの経験が少しはあります。
住み込みのホテルで働かれた経験、またバンフについて、皆さん色々教えて下さい!

返信‐1 経験者 (カナディアンロッキー) 2009-09-15 10:49

経験者です。
バンフでは、町の条例のため、ほとんどの仕事がアコモ付です。
アコモは色々ですが、だいたい数人でベッドルームシェアというのが多いです。
自分で探すことも出来ますが、家賃は他の都市と比べて高めです。

ハウキーの仕事は、とにかく体力仕事です。
慣れるまでは、「絶対無理!」と何度も思いました。
でも、パワーのある男性以外は、誰でも最初はそんな感じなので、めげずにまずは一ヶ月頑張ってみてください。

ホテルによってはお客さんの入りが少ない日は早退、もしくは勤務シフトを減らすなどがありますので、契約時によく聞いて納得のいく条件のところで働くと良いですよ。
ホテルの格によって、チップの額が違います。それも重要なポイントですね!

英語は・・・私がいたホテルは一人での作業が基本だったので、全く上達しませんでした。

返信‐2 一時帰国中 (カナディアンロッキー) 2009-09-15 14:13

冬季のバンフは暇になりますので、仕事を探すのであれば早い目に探し始めたほうが良いですよ。
スキー客は多いですが、夏ほどお客さんは入りません。

ほとんどのホテルは1人で働く事が多いですが、スイートとかの部屋では2人から3人組で働くホテルもあります。アコモ代は1日$7~$12です。ホテルによります。
レイクルイーズのホテルではホテルが食事を支給してくれる所が多いですが、バンフではほぼ自炊です。ただし、フェアモント&リムロック以外。

返信‐3 便乗まん (トロント) 2009-09-15 14:53

すいません便乗します。トロントで住み込み(ホテル OR B&B)していた人の話も聞きたいです。
どうやって見つけたとか。。。

返信‐4 Hina (トロント) 2009-09-15 23:16

トピ主です。

返信ありがとうございます♪

アコモ>数人でベットルームシェアですか!
   トロントは自炊すれば食費は安く上がりますが
   バンフの物価はいかがですか?

ホテル>お客さんによってシフトの増減ありのところもあるのですね。
    できれば移動前に勤務先を決めておきたかったのですが
    複数のホテルにレジェメを落とした方が
    自分の希望に近いホテルで働くにはいいのかもしれません。
    ホテルの格ですか。チップの額にも関わるので重要ですね。
    いわゆる高級ホテルならハウスキーパーでもそれなりの
    英語力&経験を要求されますか?

ハウスキーピング> 体力勝負なんですね。しかも基本的に一人の作業ですか!
         ウェイトレスも体力勝負&スピードと正確さを要求されましたが
         ハウスキーパーは全く未知の世界です。励ましありがとうございます!

私はいまJPCANADA
http://www.jpcanada.com/
で求人を探しているのですが、
皆さんはどこで求人を見つけましたか?
経験談ももっと教えてください!

返信‐5 経験者 (カナディアンロッキー) 2009-09-16 11:54

レス1です。

私の働いていたホテルのアコモの場合は、数人でベッドルームをシェア、一人300ドル/月くらいでした。
自分で探すと、専用ベッドルーム(キッチン、バスルームなどシェア)で450~550ドルくらいが相場かと思います(ユーティリティ、家具込みが多い)。

食事は、基本自炊です。
というか、自炊しないとやっていけない。
私は他にキャンモア(バンフの隣町)、カルガリーの物価くらいしか知りませんが、これら近隣と比べてもバンフは高いと思います。
分かりやすいところで、マクドナルドやスタバのようなチェーン店も「バンフ価格」があり、1-2割高いです。
ファーストフードも高いです。

返信‐6 経験者 (カナディアンロッキー) 2009-09-16 12:14

続きです。

ホテルは、複数見て待遇を比較した方が良いかもしれません。
チップは、格上のホテル・・・と書きましたが、それ以外にも長期滞在型のホテルでも悪くないと思います。あ、レストランほど期待してはダメですよ。

私もjpcanadaは参考にしました。
日本人向け求人なので、英語力よりむしろ日本人のきちんとした仕事が理解されているので、面接などやりやすいかもしれません。
他に、英語のクラシファイドも参考にして応募しました。
私はひどい英語でしたが、基本は教えてもらったので何とかなりました。(バンフでは中の上グレードくらいのホテルでした)

職場環境は女性が中心、ホテルによってはフィリピンなど特定の国の方が多く、彼らと上手くやっていけるか、それも重要なポイントです。

返信‐7 返信2です (カナディアンロッキー) 2009-09-16 14:51

アコモは1人部屋でキッチン&BRシェアもありますし、2人部屋の中にキッチンが付いていたり…色々ですね。ひどい所では5人部屋で仕切り無しの部屋とかもあります。ホステル的な部屋ですね。

バンフで付きに使うお金は私の場合$250が平均でした。仕事が忙しいときは外出する時間も無く$200以下の時も…。トロントの物価は分かりませんが、バンフの物価でも日本と比べると安いです。

4、5スターのホテルでもハウスキーパーをするには英語力はそんなにいりません。基本的な会話が出来れば大丈夫ですね。経験も必要ありません。ちなみに持久力とスピードが必要です。

メールをつけておきましたのでバンフ&レイクルイーズのホテルの情報を知りたければメール下さい。
4年ほど住んでいたので、全部ではありませんがいくつかのホテルを知っています。

返信‐8 Hina (トロント) 2009-09-16 23:13

トピ主です。

返信1 経験者さま > 丁寧なご説明ありがとうございます!

一口にアコモといってもホテルによって環境がかなり変わってくるのですね。それでも自力で部屋を確保するよりは格安で住めるのでアコモは良いですね♪

複数のホテルの待遇を比較するにはバンフに飛んで行った方がいいのかも!と安直に考えていたのですが、メールや電話でしっかり連絡を取り、情報&居場所をしっかり確保してから移動したいと思います。

シェアメイトが日本人とは限りませんし、他の国の方々と仕事以外でも上手にやっていくことが重要なんですね。バンフのツーリストサイトなどでも探してみます♪ 
カナダ内でもファーストフードの料金が違うとは!スタバはよく利用していたので割高になるのは辛いです;折角住み込みで働くのだから自炊頑張ります。                                 

返信2さま   > 補足のレスとメールアドレスありがとうございます。
          早速メールさせていただきます。

アコモの環境については事前にきっちり聞いておくべきですね。さすがに五人で仕切りなしの部屋をシェアはきついです;
住み込みだとかなりお金を節約できそうですね。仕事に英語をあまり使わなくても面接自体は英語なので練習は必要ですね☆ハウスキーパーの仕事に慣れるまでは相当ハードそうですが、せっかくカナダまで来たのだからめげないように頑張ります!