トロント掲示板 (生活) - No.17451

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カナダの妊娠中の定期検診

ため息 (トロント) 2009-09-15 03:06:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、二人目妊娠してます。カナダの医療、全くわかりません。私の聞いた話では、直接産婦人科に行ってはいけないとか。。。意味がわかりません。カナダでは、きちんと定期健診、母子手帳など、ありますか???
一人目は、日本で出産してますので、何の心配もなく妊娠生活してました。カナダでは、どういうシステムになっているのですか?
希望は、日本で出産したいですが、ちょっと無理なので、カナダでの妊娠生活がかなり不安。しかも、いまだに病院に行けていません。。多分もうすぐ三ヶ月になります。
不安でどうしてよいかわかりません。日本との医療システムの違いに、ただただ苛立ちを感じています。

返信‐1 妊娠経験ナシですが (トロント) 2009-09-15 03:18

ご主人に相談されてみましたか?

カナダでは直接専門医にかかるのではなく、まずかかりつけのファミリードクターを見つけて、そこから専門医を紹介してもらうようになります。ご主人のファミリードクターはいかがですか?

いろいろなサイトでカナダでの生活のこと(医療も含めて)が分かると思いますが、そういったものはご覧になりましたか。

国が変われば医療システムも変わります。お母さんがイライラされるとお腹の赤ちゃんも落ち着かないので、早めにご主人に相談されてみてください。

返信‐2 (トロント) 2009-09-15 04:03

おめでとうございます。

今でイライラしているなら、これからもっとイライラすると思いますよ。
日本もカナダも国が違うので医療方針が違うのは当たり前だと受け入れましょう。

レス1さんが言われていますが、まずはファミリードクターです。ファミリードクターがいないならウォークインです。
3ヶ月なら、血液検査があるはずです。ウルトラサウンドは中期にあります。
母子手帳ないですよ。欲しいなら、日本から英語版を取り寄せるしかないです。

何も不安になることはありません。難しいかもしれませんが、もっとリラックスして!!
まずはドクターに診てもらいましょう。

返信‐3 ため息 (トロント) 2009-09-15 06:40

ありがとうございます。ファミリードクターはいません。ビジタービザです。保険は入ってきましたが、妊娠の場合は、保険がきかないようで~  お金がかかることなので、怖くて誰にも妊娠を打ち明けていません。ウルトラサウンドだけでも、200ドルくらいかかるみたいだし、そんな大金毎回払えません。ほかになにかよい方法があれば、おしえてください。早く検診したいです。

返信‐4 妊娠経験ナシですが (トロント) 2009-09-15 07:00

返信1です。ご主人(あるいはパートナーの方)はなんとおっしゃっていますか?

状況が分かりかねますが、ビジタービザでカナダで出産されるとなると、かなりのお金がかかると思います。それとももしかしたら現在はビジタービザで、移民申請の結果待ちでしょうか?

どこに聞いてみるのが一番いいでしょうかねえ?秘密厳守で相談できるとしたら、JSS(Japanese Social Services  ジャパニーズソシアルサービス)でしょうか。。カウンセリングの人に相談してみると何か良いアドバイスをくれるかもしれません。

http://www.jss.ca/

返信‐5 心配性 (トロント) 2009-09-15 07:08

ため息さん

JSS(ジャパニーズソーシャルサービス)が日系文化会館内にあります。まずそこへ連絡して事情を話して、適切なドクターを紹介していただいたり、今後の身の振り方など適切な方法をご相談された方がいいと思います。www.jss.ca お体大切にしてください。

返信‐6 私もです (トロント) 2009-09-15 07:24

ため息さん、こんにちは。
私も同じ状況です。
今妊娠10週目で、ビジターです。
今まで全額自己負担で検診してます。
移民申請中なのですが、おそらく出産までにはOHIP間に合いません。
(日本での国民健康保険に加入していていて毎回診断書をもらっているので、
後日請求したら何割かは戻ってくると思います。)
私は初産なので、不安いっぱいです。
もしよかったら今後色々と情報交換しませんか?
メールお待ちしてます。

返信‐7 (トロント) 2009-09-15 08:39

レス2です。

血液検査は$100ちょっとです。
ウルトラサウンドは妊娠何週によって変わってきます。
妊娠初期の頃は$140くらいで、後は少し安くなっていったはずです。

こちらは検診の回数も少ないので、日本でのほうがお金はかかると思います。
出産も普通分娩であれば、$3000くらいのはずです。

レス6さん

>日本での国民健康保険に加入していていて毎回診断書をもらっているので、後日請求したら何割かは戻ってくると思います。

日本は妊婦検診などは実費になるので、カナダでの妊婦検診代は支払ってくれないはずです。支払われるものは、日本国内で保険診療と認められているものに限られます。
それとも最近、法律が変わったのでしょうか?
一度、市役所に問い合わせたほうがいいと思います。

返信‐8 私もです (トロント) 2009-09-15 10:03

返信7さん
やはり、保険適用外なのですね!
私は検診だけじゃなく気になることがあっての診察もあったので、念のため毎回申請用紙には書いてもらってます。(無料で数十秒でしてくれるので。)
血液検査もウルトラサウンドも、何件かに値段を聞きましたが機関によって費用が異なるみたいですね。
私の場合はもうちょっとかかりました。
検診については、私のファミリードクターは
何ヶ月まで(忘れました)は月1回、その後は2週に1回、臨月になると毎週と言っていたので
日本とあまり変わらないのかな?と思いましたが、それも分かりませんね^^
カナダにいて、専門の人であってもみんな違うことを言うのに慣れてきて(ビザ申請然り・・・)、
もう、言われたことと違っても起こることに身を任せるしかない!と思ってます。
トピ主さんのイライラする気持ちも、私すごーくよく分かります。
お互い、できるだけストレス少なめにしていきましょうね!

返信‐9 ニニ (トロント) 2009-09-17 00:36

まずは妊娠、おめでとうございます。すみません、時間がないので簡単に。
ミッドワイフはご存知ですか?ォヒップがなくても無料でみてもらえます。私は子ども2人、ミッドワイフで出産しました。その当時は移民が完了してなかったので。
イエローページに電話番号が載っています。

返信‐10 母強し (トロント) 2009-09-17 03:02

妊娠中で感情的になりやすいのはわかりますが、海外で生活する上で日本との医療システムの違いをきちんと調べるくらいのことはするべきだと思います。

私もカナダで出産を経験しましたが、自分で病院や先生を調べて決めましたよ。計画していたわけではなかったので、妊娠がわかってから全てリサーチしました。

ため息さんは二人目なんですし、もうカナダで産むと決めたなら初歩的なことくらい自分で調べる位のことはすべきです。

私の場合、産婦人科の先生にかかることを希望していたので、産婦人科が有名な病院を調べ、そこに所属している先生のリストを頂いて一人ずつ電話して空きがあるかどうか聞きました。女性の先生を希望していましたが、やはり人気が集まるようでいっぱいと言われ、男性の先生に診ていただく事にしました。

当時ファミリードクターが見つかっていなかったので、Walk-inで診察を受け、希望していた産婦人科の先生に推薦状を書いていただきました。

ビジタービザということで費用はかかると思いますが、産むと決めたなら多少は覚悟するしかないと思います。

返信‐11 ニニ (トロント) 2009-09-17 10:38

返信9です。先ほどは急いでいたので、なぐり書きのようなコメントになってすみません。
詳しく書くと、ミッドワイフとは、日本でいう助産婦さんです。血液検査や尿検査($20ほどだったような気がします。。)、ウルトラサウンド等にはお金がかかりますが、診察には全くお金がかかりません。私も一人目の時は知らずに途中まで病院に通っていたのですが、ミッドワイフに行って、病院との違いにとても驚きました。とても親身になって、親切に診察してくれます。病院のように予約してあるのに1時間待ったり・・・ということもありません。出産後は家まで診察に来てくれます。その代わり、ミッドワイフは医者ではないので、無痛分娩はできません。私は自然分娩で自宅出産でした。2回ともとても満足のいく出産で、今、3人目を妊娠中ですが、オヒップがあってもまたミッドワイフに通おうと思っています。ただやはりミッドワイフはとても人気なので、知り合いのカナダ人は6箇所のミッドワイフクリニックに電話して、やっと予約が取れたと言っていました。

先ほども書きましたが、イエローページにmidwivesで電話番号が載っています。何箇所かあるので、最寄のミッドワイフを探されるといいと思います。
参考になれば幸いです。

返信‐12 ため息 (トロント) 2009-09-17 11:06

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。返信していただき感謝しております。今日、ウルトラサウンドしてきましたが、赤ちゃんが元気なのとか、今どんな感じなのかとか、何も言われず、検査だけして、帰されました。ただ、受精してからの日数だけ知りました。いったいなんなのですか?????????早く、きちんと産婦人科で診てもらいたいです。産婦人科にたどり着くまでに10ヶ月たってしまいそうな勢いですね。あきれました。

返信‐13 私もため息 (トロント) 2009-09-17 11:31

ため息さんへ
分からない事、知りたい事があったら、自分から聞きましょう。
医療機関であろうと、どこであろうと、懇切丁寧に、手取り足取り、
優しく説明してくれるような所は、カナダにはないと思った方が
あきれる回数が減ると思います。

こちらに来られてからまだ日も浅く、
日本との違いに戸惑っていらっしゃるのだと思いますが、
知りたいことがあったら、受身ではなく、
自分から積極的に何でもしつこく聞きましょう。

返信‐14 帰国のススメ (トロント) 2009-09-17 11:47

トピ主さん、カナダの医療に関して苛立ちを感じられたり、あきれられたりさぞかしストレスか溜まっておられることでしょう。トロントで出産後は、そのままトロントで子育てをされるのでしょうか?

これからもずっとここで生活をするとして、いつまでも日本とカナダの違いを比較しているともっとイライラすることが出てくると思います。

海外生活には向き不向きがあるのではないでしょうか?もしどうしてもカナダの医療事情に納得がいかないのなら、日本に帰られて出産されたほうがいいと思います。

カナダに住んでいる限りはあきらめの境地でカナダの医療体制に従うしかありません。

返信‐15 ため息 (トロント) 2009-09-17 22:37

皆さんの意見のそのとおりだと私も思います。カナダに住むなら従うしかないですね。昨日のウルトラサウンドで、質問は検査後、といわれたので、検査終わるまで待っていました。なのに、医者に聞けとか、私たちは何も言えないとかいわれました。わたしは、英語が得意ではないので、反抗出来なかったです。だた産婦人科医に、赤ちゃんは元気なのかとか、今後の検診のことを確認したいだけなのに、そんな簡単なことすら、出来ないのですね。涙が出てきます。
住みやすい東京へ帰りたいと主人に話ました。前向きに東京帰りを考えたいです。
結婚してなかったら、絶対カナダには住まないし、二度とくることはないですね。

みなさんは、カナダの何がいいのですか?私には理解できません。

返信‐16 ひとこと余計では? (トロント) 2009-09-17 23:26

ため息さんへ

>みなさんは、カナダの何がいいのですか?私には理解できません。

カナダのよさを理解していただかなくて結構です。もともと妊娠されて、検査のためにどうすれば良いか分からずみんなの知識やアドバイスを求めてここにトピを立てたのですから、その願がかなって検査に行けて、それで終わりですよね?

みなさんにカナダの何がいいのか聞きたいのなら、別のトピを立ててください。

住みやすい東京への帰国が叶うことを願います。

返信‐17 深呼吸 (バンクーバー) 2009-09-18 02:19

ため息さん

まずは妊娠おめでとうございます。
私も現在妊娠21週目で、これが初めての妊娠ということもあり戸惑うこともまだ多いです。
少しでもため息さんのストレスが軽減できればと思い、書き込みをしています。

まず、超音波検査では何も教えてくれなかったとの事ですが、
それは私もそうでしたよ。
でも、それは超音波に立ち会った人がドクターではなく
技術者だからなんだと思います。
医師として適切なアドバイスをするべきではない人ではないから、
だと思います。
だから、あんまりその人やその病院を責めなくていいと思います。
逆にちゃんとした病院でよかったと思いますよ。

また、医療システムの違いも大きいですよね。
日本の場合、出産は保険で一部のみが負担されるんだと思いますが、
こちらは全部保険でカバーされます。
日本の病院も倒産が増えているとの事ですが、正直、病院もビジネスです。
何度も頻繁に診察をすれば、それだけ保険の申請ができるわけで、
病院側も収入が見込めるわけです。
逆にカナダの場合は、保険ですべてカバーされる限度が決まっているので、
診察の回数なども最低限で行われているんだと思います。
特に医療機関で働いたことがない私の
勝手な解釈なので、間違っていたらすみません。

このカナダのシステムでも皆さん、無事に出産されているんですから、
安心してもいいと思いますよ。
私は日本のように超音波検査も頻繁に受けていません。
12週と19週の2回のみで出産まで問題がなければもう超音波はないようです。
産婦人科のあるオフィスには超音波の設備がないので、2回とも別の病院にいきましたし。
必要な検査は受け、結果も良好のようです。

私は日本での出産を考えましたが、ネットのニュースなので
日本の産婦人科が減り、主治医が見つけにくいとか緊急事態も病院をたらいまわしなんてききました。
だから、私はカナダでの出産を選びました。
それでもまだ不安はありますが、大切な家族のサポートもあるし、
最新設備がない時代でもみんな健康な赤ちゃんを出産しているんですから、
あまり神経質にならないようにと心がけています。

今はまだ見えないかも知れませんが、
ご主人やうえのお子さんと一緒に
カナダのいいところがいっぱい見えてくるといいですね。

返信‐18 ため息 (トロント) 2009-09-18 02:44

ひとこと余計では?さん。
あなたみたいな意見を書いてくる人が絶対出てくると思ってましたよ。
お暇なんですね。

早く日本行きが叶うといいです。

返信‐19 ため息 (トロント) 2009-09-18 04:02

ご意見ありがとうございます。

とりあえず、OHIPのカードを、もっと早く受け取れないか、申請してみます。すべて実費なんて、とても無理なので~
そして、帰国を考えながら、平行に進めて行きたいと思います。

そして、しばらく検診はあきらめます。元気にお腹の中で育ってくれてることを願います。

皆さんのご意見も参考にしながら、前向きに考えたいと思います。たくさんのご意見本当にありがとうございました。

返信‐20 ちょっと待って下さい (トロント) 2009-09-18 05:46

トピ主さん

私はひとこと余計では?さんではないですが、ちょっとため息さんの書かれたことに驚いたので一言言わせて下さい。

確かに今はストレスの多い大変な時期だと思いますが、
「あなたみたいな意見を書いてくる人が絶対出てくると思ってましたよ。お暇なんですね。」
と言うのはあまりにも失礼ではないでしょうか?

あなたの言った

>結婚してなかったら、絶対カナダには住まないし、二度とくることはないですね。
>みなさんは、カナダの何がいいのですか?私には理解できません。

と言う気持ちは分かります。そう思うことも皆あるでしょう。
カナダに移民している人間の殆どが、理不尽な経験をして辛い思いをしたことは一度や二度あるはずです。しかし、カナダ人と結婚をしてカナダに骨を埋めると決めたので、皆それぞれが頑張っているのだと思います。

そんな中あなたの言った言葉は移民者を馬鹿にしたように聞こえます。

>カナダのよさを理解していただかなくて結構です。

と言う意見が出るのは仕方ないのではないでしょうか?暇だとか、あなたの気持ちを傷つけようとした一言ではないと思いますよ。ただ、皆、ここでの生活を大変な中頑張っているのに、何でこんな国に住んでいるの?なんて言われれば、分かろうとしない人には理解していただかなくて結構と言われるのも仕方ないのでは?

辛い思いをしているのはあなただけではありませんよ。
ストレスがたまるのは分かりますが、だからと言って、ここに住んでいる日本人を馬鹿にするのはおやめになったほうがいいのではないでしょうか?

日本もカナダもいい所も悪い所もあります。しかしカナダも慣れれば悪くないですよ。
大変でしょうが頑張って下さい。

返信‐21 え? (トロント) 2009-09-18 07:50

トピ主へ
 ストレス溜まっているかもしれませんが、あれだけ沢山優しい言葉で書いて下さっている人に「暇ですね」はないでしょう。母親がそんなようだと子供も安心して出て来れませんね。
 カナダの医療システムを愚痴る以前に、心の安定を取り戻しましょう。レスを見ていると旦那様もかわいそうに思えてきます。

返信‐22 カナダ好き (トロント) 2009-09-18 09:23

トピ主

さっさと1人で日本帰れば?

返信‐23 びっくり (トロント) 2009-09-18 09:55

ため息さんへ

私もため息さんの、「あなたみたいな意見を書いてくる人が
絶対出てくると思ってましたよ。暇なんですね。」というコメントを見て、
とても不愉快になりました。

日本と違うカナダの医療システムで、不安と苛立ちがあるかと思いますが、
みなさん、ため息さんのために情報を提供しているわけですし、
私もそんなため息さんのために自分の知っている範囲以内で、
情報をシェアできたらと思っていたのですが、とても失礼なため息さんの
コメントに、情報を提供したいとも思わなくなってしまいました。

私も妊娠中は思うように自分の知りたいこを知ることができなくて、
不安やつらい想いもしましたが、自分でいろいろ調べたり、
医療機関に問い合わせ、めんどくさい顔をされてもしつこく質問したりと、
なんとか無事に出産できましたよ。

いろいろと書いてしましましたが、ため息さんとため息さんの赤ちゃんが
健やかに過ごせるよう願っていますね。

返信‐24 独身 (トロント) 2009-09-18 10:47

今からカナダの医療に関して不安に思っていたしら、出産後2人のお子さんを抱えられて実際とても大変だと思います。旦那さんが仕事中にお子さんに何かがあったらご自分で全て対応されるわけですよね?今からそう言う事も視野に入れて置かれた方が良いと思います。

トロントにはBTF(でしたっけ?もしかしたら名称が変わったような気もします。)と言う日本人でお子さんを持つ方達のフォーラムがあったかと思います。そういう所に参加されて経験者の方から情報を集められてはどうですか?状況が同じ様な方も沢山いらっしゃると思いますので話をされていると少し安心できるのではないかと思います。それと、カナダの医療システムに関しては一度JSSに行かれて詳しく説明していただいたらどうでしょう?

妊娠されていて心細いお気持ちは察しますが、物事の良い部分を見ないで、悪い部分だけ見てイライラしていても、ますますイライラするだけです。まして、それが原因で他人を攻撃するのはどうかと思います。異国の地で切磋琢磨して生きている人達が読んでいるなサイトで、その状況も読めない、他の人に思いやりを持てないような発言を出されることは、お子さんを持つ親の発言として少し疑問に思いました。

返信‐25 独身 (トロント) 2009-09-18 10:58

トピ主さん

フォーラムのサイトを見つけました。
名称はファミリー・トーク・フォーラムに変わっていました。
興味があったら見て見てください。

http://www.geocities.com/nobbycosmic2/BabyTalks/BTList.htm

返信‐26 何様ですか (トロント) 2009-09-18 11:25

ストレスがたまっているんだろうけど、だからと言って人を馬鹿にする権利は誰にもない。
失礼にもほどがある。
辛い思いをしているのはトピ主だけじゃない。
不愉快です。

返信‐27 FTFの一人 (トロント) 2009-09-18 11:52

ファミリートークフォーラム(FTF)の会員です。

誰でも入れるシステムですが、個人的にはトピ主のため息さんのような
「結婚してなかったら、絶対カナダには住まないし、二度とくることはない。」
「カナダのどこが良いかわからない」と攻撃的な発言をされるお母さんには入って頂きたくないです。

多くの問題を抱えながら、前向きに生活をしている方たちで成り立っているのがFTFです。

返信‐28 移民 (トロント) 2009-09-18 12:49

カナダに無理やり連れてこられた子供ならまだしも、自分の意思で移住を決めた大の大人の言う言葉ではないですよね。
私もFTFの会員ですが、入会して頂きたくないです。

トピ主さんは、これらの意見を読んで「うざい。暇なやつらばっかり。やっぱりカナダなんて国に来なければ良かった」なんて思ってるんでしょうね…

返信‐29 ワークママ (トロント) 2009-09-18 13:33

トピ主さん
この掲示板を不特定多数の日本人が読んでる事、わかってますよね?
あなたがカナダが嫌いなら、それでいいです。
あなたの友達に思う存分愚痴ってください。

しかし、この掲示板を見ている人の中には、カナダが大好きで移民するために必死になってる人もいるんです。

私もカナダが大好きで5年越しで個人移民しました。その後、今の旦那と出会って結婚しました。現在共働きのワークママです。
そんな態度じゃ、ここで気の合う日本人の友人も出来ず、ますます嫌いになるだけでしょうね?

旦那さんを説得して、日本に帰られたらどうですか?

人の好意をないがしろにする人は、万国共通で嫌われますよ。
それも、あなたの人生でしょうが。

トピのタイトル見て、アドバイス出来たらと思って拝見しましたが、その気も失せました。
せいぜい、ストレスフルなカナダライフを送ってください。

返信‐30 性格 (トロント) 2009-09-18 23:23

トピ主、感じ悪~!他人を利用できる限り利用して、利用価値がなくなるとポイと捨てるタイプだね。

返信‐31 はあ (トロント) 2009-09-19 07:25

で、いつかは旦那と子供に捨てられるんだよ。今まで自分が捨ててきたようにね。

返信‐32 はああ (トロント) 2009-09-19 12:29

こんなバカ親に育てられてる子供がかわいそう。

返信‐33 野良はやめた方が良いよ! (トロント) 2009-09-19 13:14

日本でも出産費用はかなりかかりますよね。カナダでの出産費用が払えないならば日本でも難しくないでしょうか?
お金の払えない野良妊婦(言い方悪いですがこういう言葉があります)は一番日本で嫌われるんですよ。たらい回しにされる妊婦も、あまり公にされませんが、大概が野良妊婦です。その場合、カナダの方がまだ受け入れてくれる病院がありそうだし安く出産できる方法があると思うのですが。
自分が分からないのを人のせいにするのは良くないと思いますよ。ちょっとしたやる気で情報はいくらでも自分で調べられます、移住して海外で出産をしようとされてる人たちは多くの人が、同じような思いを抱きながらも努力されていると思います。英語が分からないのならば、なぜ旦那さんに付き添ってもらわないのでしょうか?なぜ旦那さんと一緒に調べないのですか?もうちょっと協力してもらったらどうでしょう。
カルチャーショックも分からなくもないですが、相手が悪い訳じゃないですよね。自分の理解が足りなく経験が少ないだけです。そのうち慣れますよ。そう願います。

返信‐34 Emibartje (バンクーバー) 2009-10-06 13:27

まずは、おめでとうございます!このとぴがあがったのが9月のはじめということは、今現在4ヶ月目ということですね。つわりもそろそろ終わられて楽になることかと思います(つわりがあったらの場合ですが)。私は今妊娠5ヶ月目です。カナダに来て1ヶ月で、その前はオランダにいました。オランダもカナダと同じで定期健診は少ないし、情報は少ないしで最初は不安になりましたが、あまり束縛されずに自由に妊娠生活を送れることに気が付いてからは、気が楽になりましたよ。
確かに日本とは医療制度が大きく異なりますが、カナダでもオランダでも、これは海外で子供を出産する面白いチャンスと思って、ぜひ楽しんでみてください。私はミッドワイフを探しました。ミッドワイフなら電話をして予約を入れることができれば妊娠から出産、出産後まで丁寧に面倒見てくれますし。親身にいろいろ相談にも乗ってくれます。ちゃんと病院ともつながっているので、何かあった場合でもそく病院へいけます。計杖危険さやエコーの予約もすべて入れてくれます。(BCのミッドワイフのシステムなのでトロントはどうかよくわかりませんが)
初海外で出産となると沢山の不安もあることと思います。
私もオランダでは最初のころ、文句沢山言ってましたから(笑)、その気持ちお察しします。
でも、海外妊婦生活を楽しむならその不安をいっそのこと、しっかり調べてこういうシステムなんだと理解して、楽しむ方がいいですよ!
お互い不安も含めていろいろな意味でよい出産を経験しましょう!
PS.ほかの方がいろいろひどいことを書かれていますが、気にしないで、赤ちゃんのためにも、早くいい産婦人科・ミッドワイフと出会われることを祈っています!

返信‐35 ビーバー (バンクーバー) 2009-10-07 17:50

このトピ不快。
こんな主に親切に教える必要ないし、自分で調べたらいいのに~。
頼るときだけ頼って、気に入らないこと言う人には失礼な態度取って。

こんな親やだな~。

早くトピ自体消してほしい。

返信‐36 (バンクーバー) 2009-10-18 12:40

.

返信‐37 さなえ (トロント) 2009-10-18 13:11

ご懐妊おめでとうございます!

私も海外生活長いんですが、ため息さんのお気持ちは分かります。
私もカナダは去年引っ越してきました。最初何も分からず、不安と焦りがありました。
どんな人もう別の国から引っ越してきたら 最初はとても、不安になるのは普通です。特に妊娠中は。。。

海外で日本人のコミュニティーサイトありますが、とぴ主にここまでひどい中傷があるのが、残念です。

とぴ主さんは、ファミリードクターはいますか? それから、ファミリードクターが
婦人科を推薦してくれます。私の場合、推薦された、婦人科はあんまり、良い人だと思いませんでした。
なので、会社の同僚、ご近所などに お薦めの婦人科も聞いたりして、やtと みつけました。
婦人科のアポイントは3カ月まちで、いったいカナダの医療は?と不安になりましたよ。
どうやら、カナダはスペシャリストがまだまだ、不足しているんでしょうかね。

いざとなれば、帰国して、医者にかかる心構えもひつようかもしれません。

返信‐38 (トロント) 2009-10-18 22:25

>海外で日本人のコミュニティーサイトありますが、とぴ主にここまでひどい中傷があるのが、残念です。

あんたトピ主が書いた文章読んだ?
酷い中傷?
先に中傷したのはトピ主だよ。

返信‐39 あほか! (モントリオール) 2009-10-18 23:26

返信38引っこんでろ!
うざい!
トピ主のどの文章が “中傷”なんだ? 
おまえは、日本語知っているのか?

返信‐40 変なのっ (トロント) 2009-10-19 01:13

つかさ~、旦那はなにしてんの?トピ主が心配してること知らないの?
仕事が忙しいかもしれないけど、一度でも時間作ってもらって一緒に行ってもらえばいいじゃん。全く一緒に行ける時間がないなら、病院に行ってしてもらいたいこと、診てもらってから伝えてもらいたいことを旦那に紙に書いて貰って持って行って、医者にも返事を書いてもらえるようにすればいいんじゃないの?ちょっとお金取られても安心料と思えば安いでしょ。旦那だってそれで赤ちゃんのことを知ることができるんだし。トピ主の英語のできなさを旦那に書いてもらえば、医者もそれくらいのことしてくれるんじゃないの?

返信‐41 試練の一つ (トロント) 2009-10-19 01:39

その程度の夫婦関係なのよ。英語が喋れなくて、国際恋愛してる人多いけど、夫婦になったら色々大変なことがでてくるよ。子供ができたら、なおさらしんどいよ。国際結婚は甘くはない。

返信‐42 うざいのはおまえ (トロント) 2009-10-19 09:25

37と39同じ人だね。書き方の癖が同じ。