カナダ掲示板 (英語) - No.17439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 英語

何なんだろう・・・

ヴぃヴぃ (オタワ) 2009-09-13 03:36:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

掲示板等で知り合いになった女性に共通してることがありますが、最初メールのみの付き合いで盛り上がった会話もするのですが、いざ、住んでるところがご近所だと分かったり、自分と近い趣味があるだとか、子供が同い年とか、旦那さんが同じ系統の職種だとか分かると、メールが来なくなったりするパターンがあるんですが、これはどういう心理なのでしょうか?私ならなおさら、共通点が増えたと嬉しく思うのですが・・・・

警戒されてるってことなのでしょうか?

返信‐1 とか? (トロント) 2009-09-13 03:45

警戒されちゃうんでしょうね。私もどちらかというとトピ主さんのように思う派ですけど、違う心理も痛いほど分かるなあ。

例えば比較してしまう場合。初めて会った人と自分が同じ職種だった場合に、自分の仕事の実力と相手のそれを比較してしまう。または比較されるのが怖い、オフの友達くらい仕事と関係ない話がしたい、etc

例えば個人の特定。元々、実際に会って仲良くなるつもりはあまり無かった。メールだと距離があるからちょっと本音が出せたけど、実際に会う可能性のある人と分かっていたら、もっとぶっちゃけ話は避けてた。

例えば普段の生活と、趣味が完全には交じり合ってない人。隠れ○○ヲタとか呼ばれるタイプの人。(←自分がややそう)

返信‐2 私だけかと思った (トロント) 2009-09-13 14:35

すごく分かります!私もここの掲示板でメールをやり取りした人が何人かいましたが、ほとんど続きませんでした。なのでもうこの掲示板での友達探しはいっさいしていません。どうせ続かないし、結果的に自分の時間の無駄になるようなやりとりが多かったので。質問ばかりされたり、あまりにもプライベートなことは答えないと、まったく連絡が来なくなったり。トロントの生活についてとか、お店のこととか聞くだけ聞いてあとはいっさい連絡なし。

日本人の友達探し、もう疲れました。

返信‐3 (バンクーバー) 2009-09-14 12:44

なんどか仲間探しの投稿にメールを送ったことがあります。個人的なことは聞かれるまで答えないようにしていますが、あえて聞かれた時はウソはつかず本当のことを言います。

それでメールが来なくなったパターンは、相手が独身で私が結婚していると分かった時、相手のカナダ滞在年数よりも私のほうが長く居るのが分かった時、相手の滞在ステイタスと私の滞在ステイタスが違っていた時、などでした。あれほど盛り上がってメールでのやり取りをしていたのに、手のひらをかえすようにぱったりと連絡が来なくなりましたよ。

だからそういった人達は、自分と同じような境遇の友達を求めていたのかなあと思いました。トピ主さんのような例はちょっと不思議な感じがしますね。普通なら共通点がないから連絡するのを止めるのだと思ってました。