カナダ掲示板 (フリー) - No.17433

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

トイレが汚い

スニーキー (トロント) 2009-09-12 13:47:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、私が住んでいる家には2つのバスルーム(シャワーとトイレと洗面所)があります。
1つは、大家さん用、もうひとつは共用。

その共用のバスルームですが、汚い話・・・いつも便器の内側には○ンコが飛び散ったままの状態になってます。

私は大家さん用のトイレしか使いませんが、シャワーを浴びるときは共用のバスルームを使わないといけない為
(バスルームに)入る度に”それ”が目に付いてしまいます。

たまに掃除はしているみたいなのですが、すぐに汚れてる(汚している?)感じです。

気づかない人は気づかないのでしょうか?それを恥ずかしいと思わないのが不思議に感じてきます。

ちなみに共用のトイレはルームメイトの女性しか使っておりません。

皆様の意見、お待ちしています。

返信‐1 ・・・ (トロント) 2009-09-12 14:45

意見もなにもあなたが掃除すればいいじゃないの

返信‐2 バンクーバーちゃん (バンクーバー) 2009-09-12 16:10

スニーキーさん。こんにちは。

それはそれは、大変ですね! 
私の妹から聞いた話ですが、妹は ルームメイトが3人いるのですが、トイレは共同です。女だけですから、男性はトイレに入れないと約束事を作ったそうです。
しかし、ある日 彼女がトイレに行くと  便器があげてあり、いかにも男性がという形跡があったそうです。 またそのルームメイトは自分の長い髪の毛も散らかしっぱなしだったそうで、我慢ならなかった妹はある日 言ったそうです。
(ちなみに そのルームメイトは 中国系カナダ人です)

それから そういったことはないそうです。
一緒に住んでいるなら。(共同生活しているなら)自分が汚したなら 掃除するのは 当然のことでしょう。 

言いにくいとは思いますが、その汚している人が大家さんでないのなら、 言い方を考えて(スニーキーさんが いずらくならないよう) うまく言ってみたらいかがですか。

人の汚物をみるのは気持ちがよくないですからね。

返信‐3 R (トロント) 2009-09-12 16:29

自分が汚したものは自分で掃除するのがマナーだと思います。ただ、本人の感覚ではそれが汚いという域に達していない恐れがあるかと思います。なので掃除をする必要がない、という結論かもしれません。
しかし、トピ主さんが人の大便を掃除することもないと思います。一度掃除してあげると相手の方も、あの子が掃除するからいいや、みたいになるかもしれません。
私も過去、学生の時に他の日本人学生とシェアしたことがありましたが、トイレの汚れに悩まされました。その時ははっきり言えず、掃除していましたが、彼女があまりにも何もしないので、はっきり言ったのですが、結局はうまくいかなくて私のほうから引っ越しました。
ですので、大事なのは本人にしっかり伝えることじゃないでしょうか。それで駄目なら出るしかないと思います。やっぱり共同生活送っている以上、生理的なところが我慢できない状態なら難しいと思います。

返信‐4 サム (トロント) 2009-09-12 17:07

言っても改善されない人っていますよね。明らかに理不尽ですが。
でも、そういう人のせいで自分が犠牲になる(部屋を出ていくとか我慢して自分で掃除をするとか)っても納得いきませんよね。
その先、どうするかは人それぞれですが。

自分の場合、自分が我慢できることは「言っても無駄だ」と判断して我慢しますが、
出来ない場合はきつめに何度も言い続けていたら、相手の方が出ていきましたよ。
自分を守るための一つの手段であって決して平和的な解決方法ではありませんが、それも解決方法。

返信‐5 m (トロント) 2009-09-16 08:53

超分かる。
ホームステイの同居人の、韓国人の女の子が超汚い。
歯磨き粉のペーストがシンクにべっとり付いてたり、
どうやったらこんなに水がはねるんだってくらいシンクがびしょびしょだったり、
極め付けは、トイレを流してない事でした。
peeをして、ティッシュも使って、それで流さないってどういうこと?
本当、次に使うときに気分悪くならないのかなあ。
基本的に他のアジア系の清潔さは信用してません。