トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.17425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダで医師をしている方、もしくは医学生の方はいらっしゃいますか

ひろ (日本) 2009-09-11 22:32:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で医師をしているものです。現在卒後3年目で、心臓外科にいます。まだ認定医はもっておりません。今後心臓血管外科の手術の症例を積むため、カナダへ行きたいと考えています。(現在USMLE勉強中です)

日本で認定医を取るにはまず、外科の認定医を取ってからになります。現在29歳ですし、早く行きたいのですが、カナダの研修プログラムは日本のものと別であると聞きました。

どの段階で行くことをお勧めされますか。

また、医師の待遇はどうでしょうか。また、卒後すぐ、研修中の待遇はどうでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたます。

返信‐1 そろそろファミリードクター見つけたい (トロント) 2009-09-12 11:53

私は医師ではありませんし、大学の専攻も全く医学に関係ない素人ですので、参考程度になさってください。

従兄弟が医師で、30代半ばでトロントに数年間研修に来ましたが、カナダの医療のレベルの高さもあり、満足していたようです。その弟も薬学と分野は違いますが、マスターをカナダで取得しました。
日本からは毎年多くの医師が研修に来てらっしゃる(その逆は聞いたことがない)ようですから、日本では得られないものがきっとあるのでしょう。私の知っている限りでは、皆さん日本である程度経験を積んでから研修に来られるようで、30代ぐらいが多いと思います。

待遇に関して、いくら研修費(お給料)をもらっていたのか聞きませんでしたが、妻(医師だが研修生ではなく、ビザは研修生の配偶者として滞在)と子、母、と4人でダウンタウンのコンド(日本で言うマンション)を借りて住んでいたので、単身で渡加して研修するほどキツキツの研修費しかもらえなかったわけではないようです。

ただ一つ、カナダと日本で大きく違うところは、カナダでは医療費が無料ですが、トロントのような都市でも医師(&看護士)が不足しており、我々市民がファミリードクターをなかなか見つけられなかったり、ERで長時間待たされたり、医療装置に関しても不足してて例えばMRIの検査を受けるのに数ヶ月かかるなどが挙げられますでしょうか。

実際にカナダで研修された(or研修中の)医師の方から、実のあるレスがあるといいですね。

返信‐2 toronto toronto (トロント) 2009-09-12 12:30

ここで相談してみては??

http://www.freeml.com/toronto-party

返信‐3 ひろ (日本) 2009-09-12 12:38

コメントありがとうございます。参考にします。私も家族がいますので、そちらで生計が立てれないと困るなと思いました。日本で認定医を取ってから行ったほうがよさそうですね。

返信‐4 (トロント) 2009-09-13 00:34

a)何処の国でも、その国で医療行為を実践するにはその国の医師のライセンスが必要です。カナダのオンタリオ州も例外ではありません。外国で取得した医師免許は其のまま直ちにカナダでの医療行為には使えません
b)オンタリオ州の場合:www.cpso.on.ca このwebsiteをご覧になると、またはここから派生して、あなたが必要とする詳細な情報が得られるとおもいます。cpsoとは:College of Physicians and Surgeons of Ontario の略でこの組織はオンタリオの医療policy やpractitionerのgovernance bodyです
c)当該国の医師免許を持たずに医療行為はできないので、日本の医療実践者としてこちらで直ぐに収入を得ることは難しい。医療研修で来られる方は日本の政府、大学、または医療機関から給料をもらって来ていて、こちらで就職して収入を得ているのとは違います
d)研修とは極めて曖昧な言葉ですが、この国の医師免許を持たない日本の医師はあくまでもobserverであってpractitionerではない、即ち患者に直に触れることができない立場にある
e)英語:日本にいる日本人医師が日本語で仕事をするのと同等のlevelの英語が要求されています
以上






返信‐5 ひろ (日本) 2009-09-13 01:18

hさん返信ありがとうございます。そうですね。この冬に、observerとしてトロントへ行く予定です。その際、そちらのドクターに色々必要なことをまた聞こうと思います。ご意見ありがとうございました。

返信‐6 (トロント) 2009-09-13 03:17

こちらで研修をしています。
私の専門は小児精神科ですので、あまり参考になるかどうかわかりませんが。。。
私は30の時にきました。私の場合医局からの派遣でしたが医局の上司に相談されたことはありますか?
大学病院で働いているのであれば病院同士の研修制度があったと思うのですが?確認されてみるといいと思います。
英語、、、、。これはかなり大きな壁です。何をしているのかは経験上理解できます。でもそれを確かめたり質問していくにはかなりの高度な英語が必要だと痛感しています。
一度こちらへ来るのであれば、希望する病院を見学できるといいですね。

返信‐7 ひろ (日本) 2009-09-13 07:02

海さん、返信ありがとうございます。英語は、海外の病院で半年ほど研修をしたことがあるため、大丈夫かと思っています。私は、地方の病院に現在勤務しております。大学からの派遣ではない、個人での臨床研修をしたく、今回渡加する予定でおります。ただ、今行っても専門医がないため、レジデントから再スタートというのは、家族がいるため、生計を立てるのにこまります。かといって、心臓外科の専門医を取るのは何年先になることか分かりません…カナダのレジデントの待遇が、日本の大学病院等の待遇と同じようかと思うと、とても家族を連れてそちらへ行けるとは思えません。単身で行くと、現在子供がまだ小さいため、それも少し気が引けます。今回そちらへ行き、カナダの先生と相談したら何か進むのではないか…と期待を持っております。

返信‐8 ナス (トロント) 2009-10-09 13:15

医師/医学生ではないのですが、こちらで看護師をしております。
何人か日本人の医師がいるのですが、みなさん大学病院の研修制度を利用してきているようです。
ですが、話によると臨床をするにはテストが何個があるようで、それをパスしないと臨床ができなく
近くにある研究施設で研究をしているそうです。中でも英語が大変だよーと言ってましたが、どうやら
トピ主さんは大丈夫そうですね。
心臓&循環器系の病棟にいるのですが、一度だけ日本人の医師を見たことがあります。
どういう経歴できていたのか分かりませんが、心臓外科の専門医を取っていると聞いたことがあります。
トピ主さんはまだお若いので、日本で専門医をとってからでも大丈夫ではありませんか?
こちらに来ている日本人の医師は40代とか多いですよ。
日本で経験してからでも遅くはないと思うのですが。医師でもないのにすみません。

返信‐9 ひろ (日本) 2009-10-09 13:31

ナスさん、返信ありがとうございます。日本で専門医を早く取りたいものです。これから何年先になるかは分かりませんが、頑張って希望を持っていきたいです。

ありがとうございました。