トロント掲示板 (旅行) - No.17419

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

空港でのタックスリターン

TAX (トロント) 2009-09-10 23:45:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

もうすぐ日本へ帰るので、最近買ったものや友人に頼まれたブランド品などのTAXリターンをしたいと思うのですが、調べたところ空港で申請し日本から申請書を郵送する方法だと日数がかかるうえ手数料が高額だと聞きました。
そこで、手数料を払えばその場でキャッシュで課金してくれるエージェントを利用したいと思うのですが、トロントの空港のどこにあるかご存知の方、教えてください。

また、朝早い便なのですがオフィスは何時から開いていますか?

返信‐1 TAX (その他) 2009-09-11 00:10

そのシステムは数年前になくなりました。
(観光客対象の税金還付)
http://www.cra-arc.gc.ca/E/pub/tg/rc4031/rc4031-e.html#whatsnew

返信‐2 かんぷ (トロント) 2009-09-11 03:03

そうです、結構前になくなりました。

返信‐3 納税者 (トロント) 2009-09-11 06:51

私の記憶が正しければ、確か合計5000ドル以下のレシートでは手数料を払ってまでTAXリターンを申請する意味がなかったような記憶があります。

トロント空港内では、ターミナル1のロビーの国際線と国内線到着口の中間ぐらいと、ターミナル3では、国際線到着ロビーの南側(出口左側)にTAXリターンのための税関オフイスがありますので直接尋ねられたらいかがでしょうか?
ただし、気をつけなければならないことは、GSTは連邦政府へ、オンタリオ州の税金(PST)は州政府のオフイス(ダウンタウン)へと申請窓口が別な場所にあるということです。
(他の州のレシートは、その州内にあるオフイスに直接申請しなければなりません)

当時、あまり手間隙がかかる割には戻ってくるお金が少なかったので、とうとう申請するのを諦めてしまった記憶があります。
約5年前の経験談なのであまり参考にならないかも知れません。

返信‐4 廃止 (バンクーバー) 2009-09-11 09:35

↑ の話は聞き流しましょう。
既に廃止になったものについて過去の話をしても意味ないですよ。

返信‐5 TAX (トロント) 2009-09-11 12:54

みなさんありがとうございます。
商品にかかったTAXが還ってこないなんて全く知りませんでした。
友人に話したところ、それならブランド品もいらないということで、購入前に知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

返信‐6 pst (トロント) 2009-09-11 20:44

PSTは、まだ還付対象だったと思います。

返信‐7 (トロント) 2009-09-12 03:55

↑そう思うならソースを貼ったら?

返信‐8 え? (トロント) 2009-09-12 10:59

お店で働いていますが、PSTは以前より返還していなかったと思いますが・・・
PSTを払わなくて良いのは、
ネイティブ・インディアンの方達とか政府関係に働いている方達だけかと思いますが。

返信‐9 リターン (トロント) 2009-09-12 11:33

http://www.rev.gov.on.ca/en/refund/visitor/index.html
リンクを貼りました。 ばかばかしい。

返信‐10 無回答 (トロント) 2009-09-12 22:02

返信-8さん、PST返還はありましたよ。高級なお店で買い物をすると渡されていました。

返信‐11 (トロント) 2009-09-13 04:42

リターンって人へ

ばかばかしいとか言ってリンク貼ってるけどさ、あんたリンク先きちんと読んでる?
あんたの貼ったリンクを辿っていけば、APPLICATION FOR VISITOR TAX REFUNDに最終的に行くんだけど、それには

Due to changes to the law that took effect on April 1, 2007, a refund of goods and services tax/harmonized sales
tax (GST/HST) is no longer available on goods and most accommodation in Canada after March 31, 2007.

って書いてあるんだよね。

上で何人も言ってるけど、もう廃止されてるんだよ。
いい加減なこと書かない方がいいよ。

返信‐12 PST戻ってきました! (日本) 2009-09-13 05:48

PSTの返還、昨年やりました!
現地のガイドさんにお願いしました。と言っても、書類などは自分で記入しましたが・・・。

手数料が確か何パーセントか取られましたが、クレジットカードに振り込んでもらえました。
たしか、1ヶ月ぐらいはかかりましたが。
ただ、やはり皆さんおしゃっているように、結構な金額を買わないとあまり意味なかったと思います。

そんなわけですが、現地のガイドさんやガイド会社などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?旅行会社とか?!


返信‐13 え? (トロント) 2009-09-13 11:06

返信9さん
Retail Sales Tax(RST)は下記の通り、来年7月1日から施行予定の
ハーモナイズ・タックスの話ですね。今現在はRSTと言う名称は使ってないと思います。
現在はまだ、GST(Goods and Services Tax)とPSTProvincial Sales Tax の2本だての
ままですね。

http://www.rev.gov.on.ca/en/tax/rst/index.html