カナダ掲示板 (留学) - No.17404

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダではどんなAccountingの資格がとれるのでしょうか?

Mei (バンクーバー) 2009-09-09 13:46:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、collegeのESLに通っています。
できれば、カナダで Accounting 関係の資格を取得したいのですが、どんな資格があるのかいまいちよくわからないので、会計士の方もしくは、Accountingの勉強をされてる方教えてください。

返信‐1 Kunn (カルガリー) 2009-09-09 15:21

CGA: canadian general accountant

CMA: canadian management accountant

CA: chartered accountant

返信‐2 MBA (トロント) 2009-09-09 22:48

CGA: CERTIFIED general accountant

CMA: CERTIFIED management accountant

CA: chartered accountant

In order to become CA, you need work experience in public firm. Other than that, there aren't as significant difference as they used to be.

返信‐3 Mei (バンクーバー) 2009-09-10 10:00

Thank you for your infomation.
Could you tell me about does Canada have certificate of bookkeeping (boki kentei) like Japan?

返信‐4 Kunn (カルガリー) 2009-09-10 10:40

there are many choices of book-keeping certificate program and u can take them through any college.

but there is no national-recoganized book-keeping certificate here like japan's 簿記検定

返信‐5 私も (トロント) 2009-09-10 11:52

MBAさん、CA, CGA, CMAをそれぞれ取得した人たちは、かなりキャリア的に違いがありませんか?特に将来独立したいとか、Contractで仕事をしたい時には CAの方が優位ですよ。もちろん例外はあると思います。

トピ主さんは、簿記希望のようなので、CAとか、関係ないのかもしれませんが。

返信‐6 MBA (トロント) 2009-09-10 20:54

一般企業で働く限りそんなに大きな違いはないように感じます。大企業のVPやDirectorレベルにもCA,CGA,CMAどれもいますし。

ただ製造業で工場ライン系の場合はCMAが割合的に多いかな、とは思いますが。それからTax系やComplianceはCAが多いのかな。あと監査と。でもCGAもAuditできるようになりましたよね、たしか。(Public Practiceは専門外なので不確かですが)

会計士の資格を持っている人の大多数は一般企業で働いていますし、中でもFinance/Accounting Departmentについてならそこまで違いはないですよ。

返信‐7 返信5 (トロント) 2009-09-11 09:39

返信5です。トピずれごめんなさい。

MBAさん、私は会計士ではありませんが、一応MBA/CFAで、周りもMBA/CFA(MBAのあとCFA取得)か、CA/CFA(CAのあとCFA取得)、CA/MBAのコンビネーションが多く、中には MBA/CMAがいますが、余りCGA、CMAスからのタートの人たちを見ないので、キャリア的には違うのではと疑問に思ったまでです。大企業のVPやDirectorレベルだと、皆さん、コンビネーションで何個か資格を持っているような気がするのですが。もし私の無知でしたらごめんなさい。

もしトピ主さんとか、他の方で会計士を目指そうと思っている方で、もし時間とやる気があるのなら、CAスタートが道が広げやすいのでは、というのが私の意見です。CA取得は若くないとできないな、というのが周りを見てい感じることですが。

トピずれ、すみませんでした。

返信‐8 求人 (トロント) 2009-09-11 09:59

トピズレなのですが、Accountingのお仕事って今少なくなってきていると聞いたのですが、現職の方に伺いたいのですが、本当でしょうか。
インドで安く早く出来るから、そちらの方に移ってきていると言っていました。
これから、目指す私にとって少し心配な話しだったので。。

返信‐9 MBA (トロント) 2009-09-11 12:01

あくまでも自分の経験から感じたことなので、返信5さんの環境とは違うのでしょうね。ちなみに私は会計士の資格をもっていて、一般企業数社で働いてきました。現在の会社のSr.DirectorはCMAですし(IT企業です)、前の会社のVPはCGAでした。どちらも上場企業で誰もが知っている会社です。

CFA系ですと金融・投資関係でしょうか。そちらの経験はないので、製造・サービス・IT系に限って書いてみました。

それから3つの資格はそれぞれ必要とされる経験が違ってくるので、その辺もきちんと調べてから方向性を決めたほうが良いです。人並みの能力と努力があればどの資格であってもそこそこのレベルまでは行けると思うので。返信5さんもおっしゃっているように、事務所を開いたり、監査を専門にしたいのであればCAが良いでしょうが、逆に資格取得までの間の仕事の量などは尋常ではないので、途中であきらめる人も多いです。また何度も試験に失敗していると事務所から解雇されることもありますし。

返信8さんの件については、A/P、A/Rやコールセンターなどの業務はインドに移っていますが、実際の会計については税法等は国によっても違うので、海外に移ることは少ないように思います。それから会計といってもいろいろな分野があるのと、業種にかかわらず必要な職種ではあるので、不況下においても比較的安定した雇用があると思います。

返信‐10 SA (オタワ) 2009-09-13 09:22

便乗させてください!

現在ワーホリで来ているのですが、collegeでAccountingのコースを取ってWork Permitを取れたら…と考えています。私立のCollegeに見学に行ったのですが、皆さんの話しておられるCA等のものは就職の際実際あまり問われないと説明されました。

8か月という短期でコースを終了できるのですが、その後Work Permitが下りるかは政府次第で、学校は保証できないというんです。Collegeはどこもそういうものなのでしょうか?高い授業料なので、Work Permitが下りなかったことを考えると受講登録して良いものか悩んでいます。

来週公立のCollegeに見学に行くのですが、そこは授業料は私立に比べ安くCAなどの資格が取れるそうなのですが、コース終了に2年かかってしまいます。

ここでAccountingやWork Permitのことに詳しい方の意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。長い文章を読んでくださってありがとうございました。

返信‐11 返信10さんへ (トロント) 2009-09-13 09:58

SAさん

Book keeping(簿記)などの簡単な仕事であれば、もちろんCAなどの資格は問われません。
日本でも、単純な入力程度の会計・経理事務の仕事に、公認会計士をわざわざ雇わないのと同じ理屈です。

CAやCMA,CGAは、資格を取る前に永住権を持っていることが前提になります。
もし、これらの資格を目指すなら、勉強しているうちに移民しなければ意味がなくなります。

なお、私立のカレッジだと、Post graduateのWork permitを申請できない可能性が高いので、CICで、考えている学校が認定校になっているかリストを確認されたほうがいいと思います。
私立のカレッジのアカウンティングコースをを出ただけの外国労働者に、わざわざ煩雑な手続きとお金をかけてまでワークパーミットを出す会社はほとんどないと考えたほうがいいと思います。それなら、大学でアカウンティングやE.commerceを勉強したカナダ人や永住権を持っている人がたくさんいますから・・・。

公立のカレッジだと、Post GraduateのWork permitがもらえる可能性が高いので、雇ってもらえる可能性は高くなります。
それでも、CA,CMA,CGAの資格を取るには、永住権保持者であるとともに大卒であることが条件になります。永住しても、日本で大学を出てる・・・とか出なければ、またここでも取得条件をクリアできないことになりますので、注意してください。

あと、CAなどの資格を取るには、会計としての実務経験や、カレッジや大学での勉強を終わった後に、各アソシエーションにて勉強・課題提出などがあり、さらに数年資格取得まではかかります。

CAなどは、日本で言う公認会計士です。
そんなに簡単に取れるものではありません。
なんだか、ずいぶん簡単に考えていらっしゃるようなので、少しびっくりしました。

返信‐12 SA (オタワ) 2009-09-13 11:15

返信11さん

丁寧なご説明本当にありがとうございます!
Work Permit申請のためには学校自体がCICという機関に認定されている必要があるんですね。全く知りませんでした。
一応日本の大学を卒業してはいるのですが、Accountingを専門的に学んだわけではないので、CAなどの取得について単純に考えすぎていたかもしれません。

何か自分の得意分野で短期間で資格を取り、Work Permitが下りたらと考えていたのですが、やはりそんなに簡単ではないですよね…。頭を冷やして一から考え直してみようと思います。

こんなに早く的確なアドバイスをいただけるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。
ご親切にどうもありがとうございました。また困ったときはどうぞよろしくお願いします。

返信‐13 えり (オタワ) 2009-09-14 11:56

CAはカナダの大学で決められた単位を取得後、さらにテストを受け、合格し、PublicFirm、例えばPwCとかKPMGなどで最低30ヶ月仕事をしないとなれません。このテストも、カナダ人でさえも地獄のような思いをして勉強するテストで、3日間、5時間、4時間、4時間のAll Caseテストです。物凄いページのケースを読んで税務、監査、会計、ManagementAccounting、など幅広い範囲をテストされます。正直によっぽど時間と勉強をする覚悟をしていないと最後までいききれないと思います。しかも、監査の仕事は生半端なものではなく、1月から5月までは土日出勤はほぼ確実です。ただ、CAを取ってしまえば仕事はほぼ確実に一生涯あると思います。