カナダ掲示板 (フリー) - No.17403

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

バンクーバー or トロント どっちがおすすめ?

あいこ (日本) 2009-09-09 12:35:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

12月からワーホリでカナダへ行きます。
バンクーバーに住むか、トロントに住むかで悩んでます。トロントは冬寒いから、バンクーバーという風に決めることも出来ず、バンクーバーかトロントに住んでいる人、または住んでいた人にどちらが生活しやすいか意見を聞きたいと思いました。
語学学校には行かず、最初から働くつもりでいますので、求人状況なんかも教えてもらえると助かります。
いろんな視点から、いろんな意見をききたいです。お願いします。

返信‐1 (トロント) 2009-09-09 13:15

バンクーバーのことはわからないですが、トロントのことなら少しコメントできます。トビさんの語学力がESLに行かなくてもいいくらいある程度話できるとしても、十分に働ける環境はすくないです。ジャパレスやホテルベットメイク、スーパー等、皆さんいろいろなところで勤めていらっしゃいますが、たいていの方は週1.2くらいしか働けていないです。それも8時間じゃないですよ。人件費の調整はたいていワーホリの人で調整しています。中にはいい仕事を見つけてる方もいますが少数派です。ワーホリさんを見ているとかわいそうになりますが、雇用が悪いので致し方ないことだと思います。カナダで使う分はカナダで稼ぐという発想は貧乏ワーホリ生活に突入します。ある程度貯金をされてこられることをお勧めします。でないとせっかくのホリデーが台無しですからね。ネガティブですが参考になれば・・・。トビさんが超英語ペラペラなら少しは状況も変化するかもしれないですが・・・

返信‐2 リーマン (トロント) 2009-09-09 13:36

返信1さんに賛成。
できるだけ日本でお金を貯めて、「最低限の資金で、後は現地調達」という考えは、現在の雇用状況からして出来るだけ避けた方が良さそうです。

大都市トロントでも、雇用状況は悪いですよ(世界不況の例に漏れず)。
こちらで大学を出ていて、専門スキル+仕事に差し支えない英語+3年のオープンワーク持っている人でも、レイオフ後の再就職に苦戦しています。

トピ主さんがビジネスレベルの英語が出来て、こちらでも通用するような職歴があれば仕事は見つけやすいかもしれません。この不況でも、見つかる人は何社からもオファー受けてたりします。(それだけの能力があるからでしょう。うらやましい限りです)

多くのワーホリの方が「できればジャパレスとかじゃなくて、カナダ人と働きたい」と夢見てトロントに来られますが、今はそのジャパレスでも見つかりにくいと噂で聞きました。見つかっても、週2回しかシフトに入れず、お金にならないとかも聞きます。

なんだか暗い話で申し訳ないです。
カナダからメキシコやヨーロッパに旅行に行く方も大勢います。お金を心配せず、「ホリデー」も満喫したいのであれば、備えあれば憂いなしですよ。

楽しいワーホリになりますように!

返信‐3 (トロント) 2009-09-09 13:52

バンクーバーとトロントに住んでいました。
住みやすいのはバンクーバーです。町が小さいですし、日本人が多いので日本のものが簡単に手に入ります。
ダイソーもあるしBook offもあるし。

求人状況はジャパレスなどなら、バンクーバーの方が数が多いので仕事は見つかりやすいと思います。
英語が話せるなら、留学エージェントなどもあります。

どちらか決められないなら、まずはバンクーバーに行って半年後トロントに引っ越す(逆もあり)のもいいのでは?
同じカナダなのに、街の雰囲気が全く違います。
引越しは面倒ですが、そういうのもありなのでは?

返信‐4 トロント在住 (トロント) 2009-09-09 13:57

あぁ~バンクーバーに移りたーい。

返信‐5 そうだね (トロント) 2009-09-09 22:42

日本人と一緒に遊びたいならバンクーバー。ただしそれをやると英語は身につきません。

返信‐6 ジャパレス (トロント) 2009-09-09 23:17

トロントからです。
ジャパレスでいいなら、いくらでもあります。私もすぐ見つかりました。
私の友達も、すぐ見つかって1日6時間くらい×週4日くらい仕事してます。
私は、1日8~9時間入って、最大で週5日働いてました。
でも、ジャパレスは、ほぼ日本です。チップもいいし、お金には困りませんが、英語を身につけるという意味では・・・微妙ですね。

返信‐7 メンソレータム (トロント) 2009-09-10 04:15

私は現在トロントに住んででいますがこの夏1週間ほどバンクーバーへ旅行に行きました。
トロントからみるとバンクーバーは自然があって街もトロントに比べるとキレイだった印象があります。
他でも述べられていたように日本のお店や雑誌(もちろん値ははりますが)日本のような
生活ができそうだなとゆう印象でした。
日本人が結構バスや、道でも見つかるので日本語もよく聞こえてきます。

あとオリンピックがあるのでこの冬は忙しくなり求人はたくさんあるんではないでしょうか?
その分家賃なども上がるとかどうとかは噂で聞きましたが、
トロントはジャパレス以外で働こうと思っていらっしゃるなら何軒もレジュメをおとし、歩きながら見つけるのは
大変ですが自分の努力次第で見つかるのは間違いないです。自分次第です。
私は機会があればバンクーバーの自然がスキなのでバンクーバーに移って新たに生活をしてみたいですが
現在トロントでやっと見つけた仕事があるので今はこっちを楽しみます。^^

ケド気候でいうなら、寒いのが苦手であればバンクーバーの方がいいんじゃないですかね?
こっちは罰ゲームみたいになりますよ....。
恐るべしトロントの冬。

イイ、ワーホリになるといいですね♪

返信‐8 あいこ (日本) 2009-09-10 23:54

あろがとうございます。このトピックを立ち上げた者です。
実際に生活していらっしゃるみなさんの言葉は、やはり重みがありますね。
以前NZで少しワーホリをしていたことがあり(諸事情により半年のみでしたが)そのとき、少しではありますがジャパレスで働いていたこともあって、今回は最初から働きたいと思いました。今回はたしかに、ジャパレスではなくカナダならではのカフェとかで働いみたい、なんて夢もありましたがどこも難しいものなのですね。
英語、残念ながらビジネス英語とまではいきません、せいぜいレストランの接客英語ができる程度ですし、ペラペラしゃべれますとも言えません。
せっかく外国に行くのですから、日本のものを積極的に求める気もありません。
お金についてはどちらへ行っても厳しいものがありそうですね。
正直、少しトロントにかたむきながらも、まだ迷いはあります。でも、現状を教えていただき、いろいろと覚悟ができた気がします。
貴重な意見を教えていただきありがとうございました。

返信‐9 冬太郎 (トロント) 2009-09-11 07:13

トロントの冬は耐えられないくらい寒いように言う人がいますが、カナダで一番多くの人が住んでいますし、北海道人にとってはたいしてからないようだし、東北なんか外は雪深く家の中もセントラルヒーティングでない家が多いようでやっぱり寒いでしょ。バンクーバーは冬のほとんどが雨どんよりしている聞きますが、トロントは寒いけど青空の日もありますから私はその方が好きですね。

外はきちんと防寒して歩く事に気おつければそんなに怖がる事は無いと思いますけど。(例年、外での防寒は甘く見ないほうが良いですけどね)

仕事ですけど、確かに不景気の影響はあるだろうけど、最近はジャパレスだけでなく日本人を好んで使うコーヒーショップも増えてきているようですよ。

返信‐10 カルガリ (カルガリー) 2009-09-11 10:45

カルガリに住んでるものですが、カルガリーっていう選択肢はないですか?トロントとカルガリーの両方の冬を経験しましたが、少しだけカルガリーの方が寒いくらいです。天気が基本的にいいので体感温度は実際の温度より高いです(昼間の話ですが・・・)。トロントは雪が多いので(カルガリーと比較して)結構苦労しました。仕事はバンクーバーやトロントよりあります。ちょっと寄ってみんさいよ。

返信‐11 だんご (トロント) 2009-09-11 11:15

参考までですが、オンタリオは最低賃金が現在$9.50で、来年の3月31日より$10.25になります。日本に比べても高い最低賃金の為、カナダ人と競合する職場であると、カフェであってもある程度の英語力を要求されると思ったほうが良いと思います。働けるビザの期間が短く、且つ高い最低賃金を支払ってまで日本人のワーホリの人に働いて貰いたい人材であるかがポイントになると思います。

セカンドカップやスターバックス・ティムホートン等の大きいチェーン店であれば可能性があるかもしれませんが、特に小さいカフェであるとそれなりに英語力、と言うかリスニングの力が必要かもしれません。

バンクーバーの最低賃金が幾らであるかも確認されてみては如何ですか?

返信‐12 mumu (トロント) 2009-09-11 12:13

仕事云々に関しては英語力や経歴、スキルはもちろんですが、運とタイミングもすごく重要だと思います。
私はそこそこ英語ができる方だと思うのですが、仕事探しに苦労してます。なんとか決まりそうですが…
私より全然英語ができなくても、一件目の面接や電話ですぐ決まったという人を何人も見て歯がゆくなりました。スキルのある人は英語ができなくてもそれなりに良い職に就けてますし。

街は、私はトロントしか知らないのですが、友達や知り合いに聞いた話だと、バンクーバーは日本人やアジア人が本当に多いので、英語を使わなくても平気なくらいだと聞きました。

トロントは本当にいろんな国の人がいますし、エスニックタウンやいろんな国のお祭りもたくさんあって(特に夏は)楽しいですよ。カナダ人だけでなく、いろんな国の人と触れ合う機会があると思います。
私はトロント大好きです。

返信‐13 あいこ (日本) 2009-09-14 04:51

トピ主です。
カルガリー、友達が住んでいるので、旅行で行く予定でいます。寒さのこともありますが、元々の友達のいるところに行ってしまうと、自分は甘えてしまって自立できなさそうでなので、住むのは避けようかと思っています。町は大きいわけじゃないけど、洗練されててオシャレな所とききました。友達に会うこともですが、カルガリーに行くこと自体も楽しみです。
バンクーバーの最低賃金調べてみました。トロントの方が高いのですね。
ここで指摘していただいて、あぁそうか、と思い調べなおすことや考えなおすことが多々あります。
行けばなんとでもなる、くらいに思っていたのですが、何とでもなるでしょうがそれなりになってしまうことでしょう。一人であれこれ考えているより、相談させていただいて良かったです。春夏は絶対トロントへ。
冬は・・・・もう少しだけ迷ってみます。

返信‐14 賃上げ要求 (バンクーバー) 2009-09-14 14:28

BC州(バンクーバー)は今までは最低賃金がカナダ中では一番高かったのが、最近は他の州が上がったのにバンクーバーのあるBC州は上がらないので一番低くなっちゃいましたね。$8/h
物価や家賃はどんどん値上がりしてるって言うのに賃金据え置き。

夏はトロントよりバンクーバーは、ずーっといいです、気候は最高ですよ。一般住宅は冷房なしでOKです。

返信‐15 あー (トロント) 2009-09-14 15:08

冬のトロントだけはやめなさい。悪いこといわないから。

返信‐16 みき (トロント) 2009-09-14 15:41

バンクーバーもトロントも両方住んだ事がありますが、
どちらが良いかと言うと、
何を1番重要視するかによると思います。

バンクーバーは、
日本食も入手しやすいし、
日本人用の求人が多いと思います。
ジャパレスはトロントより絶対バンクーバーの方が多いですし。
日本語で生活出来ると言っても決して過言ではないので、
便利は便利だと思います。
なのでついつい甘えちゃって生活が出来ちゃうかなぁ・・・って思います。
それが良い面でもあり悪い面でもあると思います。

トロントはバンクーバーより公共の交通機関が発展してるように感じます。
あとバンクーバーのように日本人がダウンダウンに固まってると言うようなのがないので、
結構みんな色んな所でバラバラで生活してるように見えます。
Eglinton辺りに語学学校が多いので、
他の地域よりEglintonで日本人を見る確率が多いなと言うのはありますが・・・。
トロントは多国籍な街なので、
白人の比率が低いように感じます。
なので、英語を母国語として生活して人が想像以上に少ないので、
英語の勉強にはあまり向かない街かもしれません。
逆に色んな訛りの英語でも理解できるようになりたいとかだったら、
良いのかもしれませんね。

あと冬に関しては、
雨が毎日のバンクーバーの冬か、
気温がかなり低い零下のトロントの冬、
どっちがマシかによってだと思います。

日本に居て想像するカナダらしい生活を望むのであれば、
バンクーバーやトロントではなく、
もっと小さな街の方が良いと思います。

私は行った事はないのですが、
友達が東海岸のハリファックスやセントジョーンズなど良かったと言ってました。
海沿いですから、
魚介類も美味しいらしく、
街もキレイで、
人も親切で、
冬もトロントほど寒くはならないそうです。

返信‐17 あいこ (日本) 2009-09-19 16:04

たくさん、コメントをいただきありがとうございます。
おかげさまで、不安もだいぶ消えカナダへ行くことがますます楽しみになりました。
航空券は手配済みで、バンクーバー行きなのですが、そこから、移動をかねた旅行をしつつ、トロントへ向かおうと思います。
ただ、教えていただいた限りでは、そうとう寒そうなので、防寒の準備はきちんとして行くつもりです。
ほんとうにありがとうございました。