トロント掲示板 (フリー) - No.17378

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

頭のいい人!!力貸して下さい!!

いちご (トロント) 2009-09-06 12:45:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今のルートで、(大体の相場で)
日本 円 から アメリカドル
日本 円 から カナダドル にしてさらに アメリカドル

どっちの方がお得なのでしょうか??
ぜひ、教えてください!

返信‐1 頭は関係ないのでは (日本) 2009-09-06 12:55

カナダドルを通して日本円から米ドルにするのは、JPY-CADの段階とCAD-USDの段階で2回手数料が掛かるので避けるべきです。

返信‐2 いちご (トロント) 2009-09-06 13:05

現在トロントに住んでいて、今度アメリカに旅行に行くことになったので、
日本から送金してもらわないとお金がないんですよ。
で、CAMADAの銀行に送金してもらってから、自分で換金するか
日本でしてもらって送ってもらうか・・・
差額がとっても出るようでしたら、考えないといけないな~と思いまして。
できれば、ソンはしたくないので・・・。

返信‐3 ・・・ (トロント) 2009-09-06 13:37

カードでいいんじゃ・・・

返信‐4 これは? (モントリオール) 2009-09-06 14:47


https://www.paypal.com/j1/

返信‐5 ワールドワイド (トロント) 2009-09-06 14:48

クレジットカードでキャッシングが一番いいですよ。

ただ、クレジットヒストリーが汚れますけどね。

実際に僕はクレジットカードでカナダドル・アメリカドルを作っています。

手数料はほとんど掛からないので。

返信‐6 チキンだから~ (日本) 2009-09-06 21:36

便乗で質問させて下さい。
サイン欄2ヶ所とも空欄のUSドルのトラベラーズチェックを持っています。
友人が欲しいと言ってるのですが、この場合、当人同士の合意があれば
「購入した人以外」が使っても大丈夫なのでしょうか?

返信‐7 みく (モントリオール) 2009-09-06 22:38

返信6さん

もう知ってるでしょうけど、アメリカでトラベラーズチェック使うときはかなりの確率でパスポート要求されることがほとんどでした。
トラベラーズチェックは基本的に本人意外はつかえないって決まりがあるから安全なのに、他人が使えることがわかれば機能の意味がまるでないように思えます。なので、たぶん使ったら管理者に怪しまれ、盗難かどうかの確認の電話かかってきたりして他人を巻き込む騒動になりかねない・・・と思うので
ほしい人は自分で正規で購入すべきですよ。だって控え番号があるのはなんのため?ってなるじゃない。
それか何か細かいもん買って現金に変えてから差し上げては?その当人同士の合意をわざわざ店員さんに説明できるわけでもないでしょうし・・・。めんどくさいことになっても知りませんよ~・・・。



返信‐8 TCは現金より面倒ですよ〜 (トロント) 2009-09-07 03:27

日本円→アメリカドル
日本円→カナダドル→アメリカドル
最終的に受け取るアメリカドルの差額はありません。ならないようにマーケットで調整していますし、そんなことしたら外貨が偏りますから
それよりも返信1さんの言う通りカナダドルを通す方が2回分の手数料を払う分損が大きくなります。
今カナダドルをもっているのならそこから若干アメリカドルに替えて、あとはできるだけクレジットを使うのがいいかと思います

返信6さん
自分でその友達宛にサインして(つまりその人にTCで払ったことにして)その人が銀行で(アメリカドルで)現金化してはいかがでしょうか?
TCの支払いは身分証明が必要なのと、万が一その友達がなくした場合等被害は全て自分にくるので後々トラブルを避けるためにもTCを未サインであげるのはやめた方がいいと思います。

返信‐9 そら (トロント) 2009-09-07 04:47

ありがとうございます!!

どうしても行きたい専門店があり、そこがキャッシュONLYらしく、どうしても
キャッシュが必要なんです。

あまり差額がないようなら、カナダに送金してもらってから、カナダで
アメリカドルに変えようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

返信‐10 元駐在 (日本) 2009-09-07 06:46

返信8さん
トラベラーズチェックは銀行の窓口等で本人がサインする必要があったと思います。本人のサインが
あってもすでにサインされているものはトラブルのもとです。

また、マーケットの費本は 日本円 → カナダドルは 日本円 → 米ドル → カナダドルだったと
思います。 基本的には米ドル以外への両替レートは一度米ドルへ仮想的に両替してそれから対象
通貨に両替の仕組みのはずです。(両替の手数料の計算は2回分)この話は銀行間取引等の話です。
米ドル以外の通貨の手数料が高いのは基本的には2回分の手数料がかかっているからです。)
日本円 → カナダドル → 米ドルの両替を行うと日本円 → 米ドルの4倍以上の手数料を支払うことに
なります。(一般の両替手数料は上記を参考にして決められます。)

一番良いのは自分の取引銀行を調べて、日本円または米ドルを取り扱っているか?と 日本円 → 米ドル
日本での日本円 → 米ドルの両替レートを調べて 有利なほうの通貨で送金してもらえば良いと思います。 
日本だと米ドルの手数料は1円ぐらいです。日本から外国への送金はおおむね100万円以下の
外国送金の手数料は3000円~5000円です。銀行にもよりますが日本円の送金でも外貨の送金でも
手数料はほとんど変わらないと思います。

返信‐11 一応こんなんありまっせ (トロント) 2009-09-07 06:59

関係ないかもしれんけど
こんなんありまっせ~。

http://www.jcb.co.jp/soukin_meijin/