トロント掲示板 (留学) - No.17375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

グレード12の数学と英語の単位が取れるところ

ココ (トロント) 2009-09-06 11:33:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年カレッジにいきたいのですが、出願要項(?)を見たところ、グレード12の数学と英語の単位が必要でした。トロントのスクールボード主催のナイトスクールで取れることが分かったのですがカナダ人の友達に聞いたら「他にも取れるところがあると聞いたことがある」と言われました。

友達も確かではないのですが「たぶんスクールボードみたいなのじゃなくって、私立じゃないかな」ということでした。「もしかしたらスクールボードから認可してもらってるのかもね」とも言っていたので、本当に定かではないのですが。

どなたかトロントで単位が取れるところの情報がありませんか。教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 あいうえお (トロント) 2009-09-06 20:10

私もこちらでCollegeに行きましたが、カナダの高校に行ったわけではないので単位はとっていません。

私はHumberでしたが、願書を提出する前にInternational Studentオフィスに相談しました。
基本的にカナダの英語・数学の単位をとっていない人はCollegeに申し込みをしたあと、テストを受けさせられます。
私はTOFELすら持っていなかったので、その学校の英語テストを受けて点数が足りなかったので、学校付属の英語クラスを取りました。英語クラスはこちらの大学での授業スタイルに合わせて勉強したので(作文の書き方、Presentationの仕方など)本科に入ったとき、かなり助かりました。

その英語クラスを卒業して本科のほうに行くときに今度は数学のテストを受けました。コンピューター式で、電卓が使えて、4択問題でした。文章題でちょっとつまずきかけたのですが(英語の問題)、1次方程式、分数の掛け算・足し算、時速の求め方など、そこまで難しいのはでなかったです。一応、こちらの参考書を買って英語での文章題のとき方を予習しておきましたが。

一度、行きたいCollegeのInternational OfficeかAdmission Officeに相談してみてはどうでしょうか?いろいろ親切に教えてくれますよ。

返信‐2 コッチ (トロント) 2009-09-07 02:12

私はこちらで大学に行きましたが、数学は日本の高校の credit が使えました。
なので、数学のテストは受けずにすみました。
英語はTOEFLの点数、入学してからの英語テストで大丈夫でした。
英語テストはレス1さんが詳しく書いていらっしゃるとおり, テストの点数次第でクラス(私の場合は
一年生の英語のクラスが2つ。一つはESL生や英語が弱い人が取るクラスでした)が決まりました。
一度 International officeで詳しく聞いてみてはいかがですか?もしクラスが必要ということでしたら、
そこで聞いてみては?

返信‐3 とぴぬし (トロント) 2009-09-07 04:11

あいうえおさん、コッチさん、ありがとうございます!
カレッジ卒、大学卒ということで先輩ですね^^尊敬します。

私の言葉不足で申し訳ありません。
実は連休前に学校にも電話してみたんです。私の英語力では電話はまだまだ壁が高いのでホストマザーに聞いてもらったのですが、私がカレッジで勉強したいこと 日本の高校を卒業してけっこう何年もたっているので、再度クレジットが必要になるだろうということでした。

ただ学校も実際に私が出願して、日本の高校の成績証明書を出さないとはっきりとは分からないのだそうです。でも私も日本の高校にも電話してみたのですが、卒業から時間が経っているため、取得した単位の証明書は出せるけど、成績はもう保管(保存?)してないからないのだそうです。

ということで、かなりの確立でグレード12のクレジットをこちらで取る必要がありそうです。
時間があるし、勉強にもなるのでどちらにしても取ってみようかなという気持ちもあります。

私の説明不足でお二人に時間をとらせてしまってすみませんでした。
経験談とても参考になります。ありがとうございました^^

引き続き情報がある方教えてください。

返信‐4 カレッジ卒 (トロント) 2009-09-07 04:55

私も高校卒業してから、かなり年数経ってからこっちのカレッジに入学しましたが、高校から英語の成績証明をもらえましたよ。
プラス、簡単な数学のテストも受けさせられました。

もう一度、日本の高校に問い合わせてみてはいかがですか?
それと、自分が持っている高校の成績書を英語に翻訳した物が認められるかどうかカレッジに聞いてみるとか?

頑張ってください。

返信‐5 とぴぬし (トロント) 2009-09-07 06:27

カレッジ卒さん、コメントありがとうございます^^

私の説明が分かりづらかったようですね。

成績証明書の件ですが、私の高校では、どの科目でどれだけ単位を取ったかが記載されているものは取得可能です。ただAとかBとか、どの科目でどういう成績で単位を取ったかまでは取得不可能です。

学校によって保存期間が違うようですが、グレードの部分の情報は大体5年から10年で破棄しちゃうようです。すでに調査済み(なんていうと大げさですが)なので間違いありません。

数学と英語の単位を取ったかどうかプラス、グレードも必要なんだそうです。
でもアドバイスに従って、もう一度メールもしてみますね。ありがとうございます^^

引き続き、どこで単位が取れるか分かる方いらっしゃいましたら、お手数ですがレスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信‐6 (トロント) 2009-09-07 22:04

1. Toronto Board of Education( Website:tdsb.on.ca)がContinuining EducationでCredit CourseのSecondary Night School Programsを行っているのでこのwebsiteを見たらいかがですか
2.2009年秋に始まるsemesterの申し込み期限が迫っています。クラスの定員もあります。はやく見てください
3.これは教育委員会が実施しているCredit Courseでこれ以上のものはありえません
4.自分の生活状況に合ったHigh Schoolを選ぶことができるかも知れません
5.その他にも大学やカレッジに進学する人に対するPrerequisiteなど重要な情報がこのwebsiteには記載されています
以上。