カナダ掲示板 (金融・税金) - No.17363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

カナダ長い方で、通常のカナダドルの相場を教えてください。

$CAD (日本) 2009-09-04 17:39:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年まで少しの間カナダドルが高かったですが、
カナダドルと日本円でかえる機会が多いみなさんにとって妥当なのってどれくらいでしょうか。

相場がどう動くかはわかりませんが、大体1カナダドル=90円ぐらいが私にとっては妥当な感じです。

私は今もっているカナダドルをそれぐらに戻らないとかえるつもりがないですが、これってどうなのかなと思って。

1カナダドル=85円くらいが本当は普通だよ~など、主観的な意見おまちしています。

返信‐1 見込みなし (日本) 2009-09-04 18:24

民主党が政権取ったから、市場は失望感で一気に円高が加速しました。
お気の毒ですが、民主党政権では、円高に行くだけで円安になることが
なかなか難しいでしょう。ましてや円高の影響で日本の基幹産業の輸出業も
大打撃です。株価も下落し、あまり経済発展上良い事がありません。
しばらく辛抱するか、見切りをつけて損切りして下さい。

返信‐2 私の中では84円くらい (トロント) 2009-09-04 20:03

私は、こちらに来たときが$1=84円くらいでした(4年前)。
その感覚が残っているせいか、今でも83,4円が相場のような気分でいます。

為替のレートはどう動くかわからないから、投機にもなったりするわけで・・・
それに、政治、経済やITなどの要因でも変動するし、個人的な”妥当”な感覚や、これが普通っていう金額って、あんまり意味がない気がします。
私も、今はカナダドルで収入を得ているので円安になったらうれしいんですけどね。

返信‐3 $CAD (日本) 2009-09-04 20:04

すみません。相場がどう動くかの質問ではないんです。

私はカナダに住んで6年ですが、大体感触として1カナダドル=90円くらいが妥当な感じです。
今、日本に滞在中ですが、最近の下落などで、普通はどれくらいかな、と友人と話題に上るもので・・・

米ドルだったら、今確実に下がってますよね。やっぱり1米ドル=105円くらいが妥当だよね、などなど。

でもカナダドルってどうかと気聞かれると・・・で、みなさんどうなのかな、と思って。

これまでカナダドルとの付き合いが長い方で、自分にとって1カナダドル=○○円が普通な感じ、というのを教えてくださいませんか。

「見込みなし」さんはカナダドルと円の交換はよくされますか?
どれぐらいが通常交換値と思ってらっしゃいますか?

あくまで主観的な意見を聞いています。

返信‐4 見込みなし (日本) 2009-09-04 20:36

日本経済のためならUS $1.00が115円くらい。
カナダドルとUSドルの対比が1.15位
対 US115円 対 CAN 100円 このくらいが望ましく妥当だと思います。
かつては、1988年頃は、CAN120円の時代もあり、もっと昔は
米ドルよりカナダドルの方が高い時代がありました。
こんなレートはもう望めません。
両替のリスク回避の為に
日本とカナダを行き来する場合
日、加 両国で発行したクレジットカードをそれぞれ使い分ける。
常に円とカナダドルの所持(預金や保険)を半々にして為替の変動に備える。
これで為替差損を防ぎました。
希望では1カナダドル100円ですが、もうこれからは、80円を切り
75円台に行く可能性もあるような気がします。

返信‐5 10年前は、、、 (トロント) 2009-09-04 21:31

10年前は1ドル80円くらいでした。
なので、カナダで買う物が安く感じていましたが、去年の夏ごろは100円を超えていて、本当にがっかりでした。

返信‐6 元駐在 (日本) 2009-09-04 23:10

直近の高値 8/7の90.27円 直近の安値7/8の78.51円 偶然のいたずらか7と8が逆になっていますね。
カナダには3年しかいませんでしたが生活実感からすると80円近辺が妥当ではないかと思います。
たとえば日本で昼食を外で食べるとまあ、地方都市で600円~800円ぐらいですが、トロント近郊の都市では
税金とチップ込みで8ドルから10ドル程度でしたので大まかに80円、僕の住んでいた都市からトロントまで
電車で約1時間で25ドルぐらいで、日本だと熊谷(あるいは土浦)-東京で電車で1時間で2000円くらい。
トヨタカムリの4気筒中間グレードはカナダで3万3千ドルで日本では250~260万程度 少なくとも1ドル
120円の時代は生活実感と為替レートがかけ離れていました。(高すぎ)一方70円だと安すぎだと思います。皆さんはどうですか、本日の米国雇用統計が予想より悪くても為替相場は一瞬だけ±0.5円の反応で
結局85円前後でもみ合いなので、実需で両替は当面90円前後で売り 80円前後で買いですかねぇ 

返信‐7 ??? (トロント) 2009-09-05 11:29

何が妥当かと言われても・・・
70年代当時はは米1ドルが360円の固定相場が普通だったし、
変動相場はその時の政情経済モロモロの要因で変動するのが当たり前だし、
日本円が高くても損する人も得する人も要るし、その逆もしかりだし、
それぞれの人の立場で見方も損得の影響も違うし、思惑も違うし、
「普通な感じは何か」という質問が不思議な感じ。主観的な意見を聞く真意は何?


返信‐8 (トロント) 2009-09-05 23:02

1ドルは1ドルだし、1円は1円なのだから変動するのって不思議ですよね。
今どうなっているかわかりませんが、私の中では1ドル85円位に考えています。
来年のオリンピックの時期になったら、カナダドルがまた強くなるのかなーとは思いますが、
むずかしいことはよくわかりません。。。

返信‐9 $CAD (日本) 2009-09-08 19:34

そうなんですか~。総合すると、85円ぐらいが妥当という感じの方が多いですね。

答えていただいた方のものは大変参考になりました。


質問の真意ってそのままなんですけど・・・なんか変でしたか?

両替以外にカナダでの生活、またはカナダにおいて日本の生活など聞かれた時にも、結構聞悩むんですよ。
たとえば喫茶店のコーヒー一杯の値段とか、家賃とか。
もちろん場所や店にもよりますが、相手も大体平均的に?ってな具合で。

そんなとき、3$が300円と考えるか255円と考えるかで随分印象が違うもので・・・

ちょっと前はカナダドル高すぎだったけど、今は低すぎる気もするし・・・と思っていたもので

とりあえず答えていただいた方、本当にありがとうございました!

返信‐10 横川 (バンクーバー) 2009-09-08 23:28

トピズレして申し訳ないのですが、皆さんのコメントを読ませていただいて、外貨預金だとか、為替相場とか、これまで全く縁がないのですが、ふと両替を思いつきました。カナダにカナダドル3万ドルほどと、日本に300万円ほど、遊んでいる貯金があるのですが、今の状況ですと、今のうち(円高?)に、日本円の方をカナダドルに替えておいた方が良いのでしょうか?

返信‐11 タダシ (トロント) 2009-09-09 00:27

日本円をカナダドルにしてカナダで定期にしておけば、日本においているより数段いいと思いますよ。
利息も3年で年利4~5%になった気がします。
年間で300万なら12万入ってくるって感じですよね。
使わないのが前提ですが.

もしくはNZドルなどにしてもいいかと思います。
利息が結構いい国だった印象があります。
リーマンブラザーズショック以降はどうなっているかわかりませんが
日本よりは利息はいいと思いますよ。

返信‐12 為替大好き (オタワ) 2009-09-22 15:28

NZの利息は今はあまり高くありません。かつての高金利はいまは全くなしです。さらなる利下げの可能性も否定できません。実際は分かりませんが。
現在米ドルが安いためカナダとアメリカで両替するのも手かと思います。
また300万円の資金があるならとりあえず150万くらいカナダに変えて円安になればラッキー、また70円前半になるようなことがあれば残りの150万をカナダに替えるなんていうてもありますね。そうすればどっちに転んでも利益を生みやすくなりますね。