トロント掲示板 (生活) - No.17335

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

膀胱炎について。

緊急 (トロント) 2009-09-02 00:01:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

とても恥ずかしいのですが、急に心配になり、こちらに投稿しました。
最近、膀胱炎と思われる症状があります。
トイレに行って排出するときは、痛みがありますし
トイレに行かないときも変な違和感を感じます。

病院にいくべきだとは思いますが、保険が少しの間だけ切れているため、病院にいかずに症状を
緩和させたり、回復へ向かう方法は、ないのでしょうか?

どんなことでもかまいませんので、ご経験者の方がいましたら、教えていただけますか?

宜しくお願いします。

返信‐1 早く!! (トロント) 2009-09-02 00:09

水分をたくさん取る、クランベリーのサプリやクランベリージュースをたくさん飲んでもいいと思いますが、ばい菌が繁殖してるわけですから予防にはなっても治療にはなりません。

私も、違和感があるなとほっておいたら、ある日真っ赤な血のおしっこが出て、焼けるように痛くなってしまいました。

腎炎とかになる前に早く病院へ行きましょう。保険がなくても診察で50-100ドルくらいでしょう。抗生物質が処方されると思いますが薬も50-100ドルくらいだと思います。

返信‐2 返信 (トロント) 2009-09-02 00:18

過去に2-3回なりましたが、病院にはいきませんでした。
少し時間はかかりますが1ヶ月弱で治りました。

返信‐3 無回答 (無回答) 2009-09-02 00:21

たくさんの水分を取って、菌を薄める。友人で中華街の薬局で膀胱炎の薬買って治した人がいます。日本でも病院に行かないと抗生物質は買えなくなったようです。どうぞお大事に。

返信‐4 つらいですよね。 (トロント) 2009-09-02 00:49

私もこの前なったばっかりで、Walkinにいって薬をもらってきました。
日曜日の夜になったので、病院にいけず。水をがばがばのんで、クランベリージュースをボトルごと飲んでいたんですが、ふつうの痛み止めも効かず、尿意が頻繁すぎて(しかも痛みだけであまり出ない)、夜全く眠れませんでした。
私はOHIPがありますが、薬代は自腹なので。今回は3日分だったので、薬代が20-30ドルでした。

他の投稿を見ているとOHIPがない人でも$50-100で診てもらえるようなので、ひどくなる前に病院にいくことをお勧めします。
薬を飲み始めると本当にすーと楽になりますよ。

それからはクランベリーの錠剤を飲んで予防を心がけています。あと、お医者様にいわれたのが、性行為を行った直後には必ずトイレに行くようにとのことです。菌が中に入っていくのを防ぐそうです。

返信‐5 病院嫌い (トロント) 2009-09-02 00:52

D-MANNOSE というナチュラルサプリメントが膀胱炎に効きます。抗生物質のように即効性はありませんが、副作用も特になかったと思います。私が使っていたのは、粉状で水に混ぜて1日数回飲むタイプでした。(ブランド名は忘れてしまいました。)少し日にちがかかりましたが症状は緩和しました。オーガニック食品を取り扱ってるサプリメントのお店にいけば購入できます。

返信‐6 腎機能よわい人より (トロント) 2009-09-02 02:55

クランベリージュースは私もよく飲んでます。(私も過去に数回膀胱炎の経験があるので)
それと、ラズベリーリーフティー(ラズベリーではありません。葉っぱのほうです)というのも飲んでます。もともとは、生理痛緩和によいと聞いたので飲み始めたんですが、パッケージには、urinary(尿) problemのハーブティ、と書いてあるので、普段からよく飲んでますね。オーガニックストアなんかで売ってますよ。20パック入りで5ドルくらいだったかな?

けど、クランベリーもラズベリーリーフも、どちらも、炎症がでてしまってからでは遅いんではないかなと思います。膀胱炎はクセになりますから、お医者さんに見てもらった方が。

それと、水をがばがば飲むっておっしゃってる方がいますが、あまり水をがばがば飲むと、胃液が薄まって、今度は胃が悪くなりますよ。

返信‐7 辛さわかります (トロント) 2009-09-02 03:53

私も膀胱炎になりました。
様子をみようと3日ほっといたら3日目に熱が出ました。
抗生物質を飲めばすぐ治ります。
カナダで抗生物質が病院でしか手に入らないのかドラッグストアでも手に入るのかはわかりませんが、、、。
膀胱炎は菌が原因らしいですが、疲れているとなりやすいみたいですね。
お大事に。。。

返信‐8 今すぐ病院へ (トロント) 2009-09-02 11:43

保険がなくても初診料が場所によって$50-100,薬代が$20-30です。
薬を一週間くらい飲めばすぐに治ります。
悪化すれば、酷い痛みを伴う血尿が出たりします。
人によって水分を摂ることで自然治癒する場合もありますが、膀胱炎はクセになると疲れがたまると再発を繰り返すようになることもあります。
何より、不快な思いをしながら心配しつづけるより、治してしまった方がラクですよ!

健康第一です。お大事に!!

返信‐9 CH (地球) 2009-09-02 22:48

私も経験者です。

ご存知かと思いますが
きちんと治療を受けないと 腎臓悪くして
人工透析受けたりしなくちゃいけなくなっちゃうので

ちょっと高くついても
病院行ったほうが良いですよ~
具体的に金額を書いてくださってる方もいますし、
可能ならってことですが。

つらいですよね。はやくよくなるといいですね。
お大事にしてください!

返信‐10 あの時は怖かった。。。 (トロント) 2009-09-03 04:31

私も膀胱炎になりました。
 その時は、ネットで治療法を調べ、水分をとったら治せると書いていたので、毎日すごい量を飲んでいたのですが、全く治らず悪化していきました。

悪化してからは夜も眠れないほどの痛さ&尿意を感じ、これはやばいなと思い針治療を受けることにしました。(当時は保険に入っておらず、針治療の方が早く、そして安く治せると思い通いました。)
 少し痛みは緩和しましたが、血尿、激しい痛みに耐え切れず、無理だと思い日本に帰りました。   (ルームシェア先と折り合いがつかずストレスがたまりゆっくり休めなかった&家にいたくなかったからです。)

日本に帰ってからは大学病院へ通院&治療しました。検査結果は膀胱炎からによる腎盂腎炎になって毎日数種類の薬を飲み2週間ほどで完治しました。

先生に言われたことは、我慢せず、よく寝て、よく食べ、ストレスをためない事!でした。
ありきたりやな~と思いましたが、これに勝るものなしだなと感じた次第です。 

トピ主さん早く治ることを祈っております。

返信‐11 ぴょんた (トロント) 2009-09-03 07:44

あの、ちょっとお伺いしたいのですが…
私も以前膀胱炎の様な症状になり、しばらく放置してました。とても痛い上に、トイレに行っても
残尿感だけが残るだけで辛い思いをしました。水分を多くとることと、疲れをためないように心がけた結果?か1ヶ月半程してそのような症状はなくなったのですが、腎盂炎?とやらになっている可能性はあるのでしょうか?同じ様なご経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。。不安になってきました。

返信‐12 じんえん (トロント) 2009-09-03 13:06

脅しのつもりは全くないのですが、私は腎炎経験しているので病院をすすめます。
3年前の夏だったのですが、ある夜トイレが近くなったことから始まり、
その3時間後には痛みを伴うようになり、「あ~これが膀胱炎か…」と思いつつ
痛みがそれほどでもなかったことと、自分が痛みに強いので、翌朝病院に行くつもりでした。
帰宅して、今度は血交じりの尿でしたが、まだ余裕で我慢ができてご飯を食べて…
が、トータル4時間半後でしょうか、本当に立てなくなりました。
痛いのと、高熱と、苦しいのと、背中がズキンズキンでした。
すぐに救急車で運ばれ、血をチューブで抜いて薬で解毒すると翌朝には治りましたが、
短時間でもかなり辛い経験でしたし、菌は上に上がって行くんだそうです。
膀胱炎でおさまるならともかく、私もように上に上がってくると半端じゃないです。
そのため、今の時点で症状が良くならなければ抗生物質で治療した方がいいと思います。

>ぴょんたさん

症状がなくなったのであれば、腎炎ではないと思いますが
また同じようなことがあったらすぐに病院に行った方が…
予防のためにクランベリージュースを飲んだ方がよいと思いますよ。
腎炎になると、上記の私のような症状になるはずです(笑)
最近、道端ジェシカさんも腎炎になってしぬかと思ったとコメントしてましたよね。

返信‐13 みかん (トロント) 2009-09-03 13:54

私も、膀胱炎になりました。大学生の時に初めてなった時は、病院に行って薬をもらって1日もしないで楽になりました。

保険がないということですが、100ドルや200ドルくらいで良くなるなら・・・・・・私は、考えてしまいます。私自身オンタリオの保険を持ってないとき、何度か病院に行きましたが、診察料は100ドルでした。そのあと、自分で保険会社に請求して返してもらいました。病院に行くと100ドルですがいいですか?って聞かれましたが、100ドル位払うから見てくださいって感じでした。
薬はだいたい30ドル前後だと思います!

寒くなる前に良くなって、ゆっくり休んで下さいね!!!!

返信‐14 適合薬 (バンクーバー) 2009-09-03 15:11

膀胱炎と勝手に判断するのはやめましょう。
膀胱炎だとしても菌は人によって違うので、医師の診断を受け検査をしてその菌にあう
薬を処方してもらわないと治りませんよ。
薬を飲んでても効かないこともあるので別の薬を処方してもらうことになります。
症状が改善したからといっても素人判断で薬をやめたり素人療法をやらないで
定期的に菌が完全になくなるまで検査してもらうのが一番の早道です。

返信‐15 緊急 (トロント) 2009-09-03 21:54

とび主です。
たくさんの方からメッセージをいただき、大変助かりました。
どうもありがとうございます。

先日、病院で検査をし、やはり膀胱炎でした。
みなさんからのメッセージにありますように、現在 抗生物質を呑んで治療中です。

返信‐16 ぴょんた (トロント) 2009-09-04 08:23

じんえんさん

飛び入りの質問にも関わらずお答えいただいてありがとうございます。
くせになるとも聞くので予防対策してみます!

返信‐17 えくぼ (トロント) 2009-09-08 05:16

クランベリージュース・・膀胱炎に良いんですね!どうりでここ何年か膀胱炎にならなかったんだって今気づきました。トロントに来てから、クランベリージュースにはまってずっと飲んでます。私も以前まで膀胱炎になりやすく抗生剤を常備してるくらいです。これからも飲み続けようと思いました。

トピずれなんですが、
このトピ見て、やっぱりトロントも悪い人ばかりじゃないなって安心しました。人の挙げ足ばかり取ってたり、異常に人の事を批判するトピをよく目にしていたので嫌気がさしてました。

トピ主さん、抗生剤で治療中とのことですが、早く治ると良いですね。
お大事に:)

返信‐18 Cute_Monkey_in_YYZ (トロント) 2009-09-11 07:08

私も膀胱炎の経験がありますがクリニックで専用のクスリを1週間分頂いて完治しましたが
今のところ再発はありません。 
癖になる方もいるようです。
それにはこのような情報を見つけましたのでここに紹介します。参考になればと思います。

膀胱炎の正しい知識、予防、対処方法

http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/medical/090908/

返信‐19 私も… (トロント) 2010-02-23 10:02

トピ主さんにお伺いしたいのですがどこのウォークインクリニックへ行かれましたか?
私も調子が悪く明日にでもウォークインクリニックへ行ってみてもらいたいのですが
まだトロントでクリニックに行ったことがなく、どこへ行っていいのかわかりません。
どんな検査をされるのかも不安でたまりません。
Googleで検索してみたものの、やはりいくつかあるのでどうやって選べばいいかもわからず困っています。
便乗してしまって申し訳ありませんが何か情報をいただけるととってもありがたいです。

返信‐20 kanuna (トロント) 2010-02-23 10:29

トピ主ではないですが。。。

近所のウォークインクリニックで大丈夫だと思いますよ。
去年の夏頃に膀胱炎になったとき、近所のウォークインに行きましたし、
引越ししてから再発したときは、新住所の最寄のウォークインに行きました。

ご存知かと思いますが念のため、
膀胱炎はbloody infectionと言うそうです。
(bloodlyかもしれない。スミマセン適当で^^;)
膀胱炎のような症状がある。とか、実際の症状を説明すれば、
採尿検査をしたあと、薬の処方箋をくれるので、それを薬局に持って行けば薬を買えます。

お大事に!

返信‐21 お大事に (トロント) 2010-02-23 10:32

とぴ主さんではありませんが、私も膀胱炎経験者なので書かせて頂きます。

私はエグリントン駅からバスで東に行ったところのWALK INに行きました。

駅からバスで3分ぐらいです。

セカンドカップが北側に見えたらおりて、その南側にあります。

サインがでてますのですぐわかると思います。

確かクリーニング屋さんがとなりです。

先生はアジア人の女性の方で、検査は尿検査のみでした。

そのあとすぐ近くのSHOPPERS DRUG MARTで抗生物質をもらって飲んだらすぐよくなりましたよ。

膀胱炎は使えやすい時に免疫が落ちてなりやすい病気ですから、疲れをしっかりとって、ゆっくり休んでください。

病院は行きにくいと思いますが、抗生物質を飲んだらすぐよくなりますので、我慢せず病院へ行かれるのをおすすめします。

料金ですが私は診てもらうので70ドル+薬代を払いました。

でも保険で全部戻ってきました。

病院はどこでもする検査は同じだと思いますので近所のところへ行ったほうがいいかもしれません。

お大事にしてください。

あ、あとかなり待つ可能性がありますので朝一に行かれるのをおすすめします。

返信‐22 私も… (トロント) 2010-02-23 10:56

みなさん早速の回答をどうもありがとうございます!
こんなに早くお返事がいただけると大変助かります。
明日朝からさっそく近所のクリニックへ頑張って行こうと思います。

返信‐23 はな (トロント) 2010-02-23 11:12

膀胱炎はbladder infectionですよ。

返信‐24 kanuna (トロント) 2010-02-23 11:28

ありがとうございます(^^;)
なんとなーくの音でしか覚えてなかったもので。ははは。

返信‐25 MA (バンクーバー) 2010-02-26 01:50

膀胱炎つらいですよね。
便乗ですがわたしも膀胱炎数回うち一度腎炎で立てなくなった経験があります。
もう、ご存知かもしれませんが、一応ご参考までに。

膀胱炎は経験から、そうかな?と思ったら出来る限り早急にwalk inに行って診察してもらい、
抗生物質を出してもらう。
抗生物質は痛みや症状が治まったといって勝手に服用を止めるのではなく、
処方された分は必ず飲みきる。症状が治まった=治った。ではないです、体内にまだ炎症の原因になった菌が残っている可能性があります。抗生物質を飲みきるのは体内の菌を全滅させる為。
菌が残っていると体力が低下しているところを見計らって増殖してまた再発ということも。

あと、予防法でクランベリーもですが、私はプロポリスもよく飲んでいます。
特に疲れが溜まってるなと感じた時等に効果的かと私は感じます。
健康食品屋さんなどに行くとすぐに手に入りますよ。
どろっとした液体で飲むのにコツが要りますが私はノドに直接たらしてお水と一緒にのんでいます。

お大事に。

返信‐26 O (トロント) 2010-02-26 02:44

私も過去に、2回ほど膀胱炎になって抗生物質を飲んだことがあります。

それからは、「あれっ?もしかしてまたかも?」と感じた時は(何となく違和感で分かるので)クランベリージュースを頻繁に飲んで、白湯など水分をたくさんとってばい菌を流しだすようにしています。早い段階で対処するせいか、それでだいたい24時間以内には違和感がなくなります。

クランベリージュースは、Ocean SprayのCranberry Cocktail のような混じり物が入っているようなジュースではなく、ヘルスフードなどのお店に売っているような、100%クランベリー果汁の物を飲んでください。すごく飲みにくいですが、私は薬だと思って飲むようにしています。

クランベリーのサプリメントなんかでも良いと思います。

私はこの方法で、ここ10年ぐらいは膀胱炎にはなっていません。