トロント掲示板 (生活) - No.17328

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

マナー

奥までツルツル (トロント) 2009-08-31 05:43:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私はトロントで接客業をして居ます。

最近来た日本人を含め(アジア)チップを払わない事にマナーのなさを感じます。

カナディアンからすれば失礼にあたるそうです。

サービスに問題があるのならばそれは言うべきですし、チップを払わないとスタッフ側も何か落ち度があったのではないかなどの余計な不安もあります。

スタッフが日本人だとしてもここはカナダです。

日本ではチップの習慣はありませんがここは日本ではありません。

チップはマナーです。

飲食店は10%~13%

美容室、ネイルサロン、マッサージは15%前後らしいです。

カナディアンからチップを払わない人種とみられるのもいやです。







返信‐1 提案 (バンクーバー) 2009-08-31 05:54

自分たちがチップをもらうに相応しい接客をしている自信が
あるなら、店の名前をだしてみては??

あらたな発見があるかもしれないよ。

返信‐2 ご参考に (トロント) 2009-08-31 07:48

この主のトピ最近ありましたよね。過去ログを検索してから投稿するのもマナーかと存じますが。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=16990&rno=1

返信‐3 ヨコヤリ反対 (日本) 2009-08-31 07:50

私も以前、トロントで接客業をしていました。
なので、「自信がある・なし」とか「店の名前を出す」などは関係ないと思います。
チップはマナーであって、払えない、または払いたくないなら
レストランには行かないのが北米の常識です。

ウェイターやウェイトレスは安い賃金とチップで生活が成り立っています。
更に、そのチップをキッチンスタッフにも一部取られる店も少なくありません。
同情とかではなく、その現実と常識を忘れないで欲しいです。

返信‐4 (トロント) 2009-08-31 11:57

少し前にもそういう話が出たんだからそっちでやって下さい。
似たようなトピ立てないで下さい。

返信‐5 まで (トロント) 2009-08-31 15:09

自分の店じゃないかんね~~~~lol

返信‐6 奥までツルツル (トロント) 2009-08-31 15:12

ほんとだ~~~~

よく見てますね~~lol


どもどもです!!

返信‐7 奥までツルツル (トロント) 2009-08-31 15:16

友達もキッチンとオーナーにも持ってかれるって言ってました。

ですよね。

お金ないなら我慢すればいいんですよね。

ありがとうございます。

返信‐8 ケチは嫌い (トロント) 2009-08-31 15:18

あーーーーーーーー!!!
自分もそう思います!!!
前のトピックに書き込みしようと思ったけど、払わなくて当然!と思ってる人が多々居て、ウンザリして書き込むの止めてました。
こうやって新たにトピック立てる事も意味ある事だと思いますよ。
結局チップ(10%以下、10%だとしてもカナディアンからしてみたらかなり低い額ですけどね)を払わない事に言い訳してる人はただケチなだけだと思ってます。
サービスが悪い、とか言い訳してる人も含め。
チップ払うのがイヤなら外食しなければ良いと思う。マジで。

返信‐9 奥までツルツル (トロント) 2009-08-31 15:20

すみません。

あなたみたいにしょっちゅう見てる暇ないので・・・・

返信‐10 奥までツルツル (トロント) 2009-08-31 15:33

前回の見てみますね!!

払わなくて当然とか言ってる人居るんですか??
さっさと日本帰ればいいですねそんな金ない人達~~

10%でも安いもんですよね。
人によっては税金分の13%をチップが当たり前ってカナディアンも居ますしね。

返信‐11 だからチップ貰えないんじゃね? (トロント) 2009-08-31 16:13

たしかにチップはマナーだけど、なんだこいつ。。感じ悪っ

返信‐12 (バンクーバー) 2009-08-31 17:37

過去ログをみないと投稿したらダメなの?
全部見てる暇なんてないと思うけどなー。
そんな勝手なマナー作んな! 暇人が!

返信‐13 ヒマジン (トロント) 2009-08-31 20:09

全部見る必要なんてないじゃん。
見えるかな?左にキーワード検索ってあるんだけど。
検索するくらいの時間はあるでしょ。
書き込む暇があるんだから。

返信‐14 河村けち (日本) 2009-09-01 00:30

それから、名古屋人はケチだからいくらサービスしても無駄だぞ。無駄な労力は
使わず、他のお客さんにサービスしましょう。名古屋人は、「目に見えないサービス」にお金を払わない意識の方が多いです。

返信‐15 トピお (トロント) 2009-09-01 02:13

返信12  おまえトピ主だろ?
暇人って、おまえもヒドイ事書いて暇人だよなー。

返信‐16 プラスチックバッグ (トロント) 2009-09-01 03:42

暇なので、家にある全てのスーパーの袋を、三角にたたんでみました。

返信‐17 なにがツルツルやねん (トロント) 2009-09-01 05:54

トピ主きもい

返信‐18 ゆゆ (トロント) 2009-09-01 06:07

よくワーホリで来てレストランで働いて、すぐ「チップチップ」ってうるさい人いますね。
こんな所で文句言ったところで、人からチップもらえるようにはなりませんよ。

私は大抵は最低でも15%残してきますが、対応が悪いウエイトレスには減らします。
自信なさそうに注文取りに来て、間違うとヘラヘラ笑ってソーリーソーリーとか言うだけのようなウエイトレスには15%も残す必要はないと思ってます。それは客のマナーとか以前に、ウエイトレスがちゃんと仕事してないから。

チップ欲しかったら、まず他のウエイトレス並みの仕事をしてください。
ちゃんと注文確認してください。わからなかったら自分で勝手に判断しないで、その場で確認してください。そのくらいウイトレスだったら常識です。

悔しかったらもっと丁寧な仕事をして「あ、この人良かった。チップ20%あげよう」と思われるくらいのサービスを提供してください。

返信‐19 (トロント) 2009-09-01 07:18

トピ主さん

あなたにとってレストランで働き相当額のチップを得るために、どのように ”良い”サービスを客に提供しているのですか?あなたプロのサーバーとして、この公共の掲示板で堂々とカナダでのチップのパーセンテージについて語ってますよね。
あなたの考える、チップを十分に日本人からも得られるサービスって何ですか?

あなたがカナダにいつ来て、そのレストランで何ヶ月働いた上で感じた事を書いたのかわかりませんが、あなたが書いている文体や言い回しなどからして、性格やあなたがどんなサーバーなのかがよくわかります。日本人は、、と言いますが、あなたもその日本人の1人ですよ。カナダに来てカナダ人にでもなったつもりでみんなにチップの事を教えてくれてるわけですか?今度あなたが勤めているそのレストランに行き、あなたからサービスをしていただきチップを支払わせてもらいたいのでそのレストラン教えてもらえませんか?

仕事は飲食業以外にもたくさんあります。
チップで納得いかないようなら、転職されてもいいのではと思いますがいかがでしょう?
トロントで仕事に就けた事に感謝し謙虚な気持ちを持った時、チップの有難さがわかるかもしれませんね。日本人、外国人に限らず、チップはもらって当然のものではありません。
































返信‐20 だから (トロント) 2009-09-01 08:13

マックとかで働けばいいじゃん。
募集してるぞ。

返信‐21 おっしゃる通り (トロント) 2009-09-01 08:46

返信18、19さん、大賛成です!
短い文章でごめんなさい!!

返信‐22 賛成×2 (トロント) 2009-09-01 09:49

私も19さんに賛成かな。
私はチップは常に15%以上置きますが(最低15%と考えていますので)、トピ主さんには正直あげる気失くすでしょうね。
ある程度の店ならチップを10%以下置くお客さんはいないと思いますけど・・・。
もっとちゃんとしたお店に転職された方がいいんじゃないですか?

返信‐23 compe (トロント) 2009-09-01 10:03

14の方へ

私は名古屋人ではないですが、チップはいつも最低15%払います。
「○○人は~~」とか、「●●出身と言えば~~」というのは、ただの偏見で、結局はその人次第だな~というのを、カナダに来て学んだ気がします。

返信‐24 compe (トロント) 2009-09-01 10:05

あ、名古屋人じゃなくて愛知県民という意味です。

返信‐25 人の振り見て我が振りなおせ (トロント) 2009-09-01 11:00

19さんに同意します。

トピ主さんは、サーバーが日本人でもカナダ人でも中国人でも、必ずチップを15%以上おいているのかが、個人的には気になります。

返信‐26 暇人26号 (トロント) 2009-09-01 14:03

トピ主なしでもこんなに盛り上がるもんなんですねlol

暇人沢山で面白いサイトですね!!



返信‐27 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:19

払わない人が多いから仕方ないと思うよ~~

返信‐28 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:21

私も知りませんでした。

マナーも人によって違うのが現実なんですかね??

返信‐29 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:23

そんなにしょっちゅ~見てないので知りませんでした。

検索出来るとか良く知ってますね。

上には上が居るもんですね~~。

返信‐30 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:25

そうなんですか!?

私の友達の名古屋の子はちゃんといつも払ってますよ!?

計算機使って正確に払ってますけどW

返信‐31 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:26

残念ながら12さんは私ではないのだぁ~~

返信‐32 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:27

素敵ですね!!

収納美人★

返信‐33 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:31

えっ!?

知らないんですか?

隙間でくだけて奥までツルツル♪ク~リ~アックリ~ン♪

返信‐34 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:37

払ってる人はこんなに皮肉言わないと思いますけど~~lol

まずウエイトレスの態度が悪かろうが、日本の過剰接客なんてそもそもない国なんだから態度で値段を決める時点でタダのケチですよゆゆさん!!

私はどんなにムカついても決められた額は結局はらっちゃいますから。

働いてるんで!!



返信‐35 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:41

凄い日本人考えありがとうございます。

昭和の日本人って感じがしますねlol

カナディアンから言われた事も参考にしてるので自分でパーセンテージを決めたんじゃないですけどね~~


払わない人は何しても払いませんよ!!

返信‐36 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:42

マックか~~~

太っちゃうよ。

返信‐37 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:43

払わない組ここに現る・・・

返信‐38 ケチは嫌い (トロント) 2009-09-01 14:44

↑自分も賛成!
サービスがどうのこうの、の問題じゃないです。
普通に外食したらだいたい15%のチップを払うのが当然。
それがカナダ。
サービスが悪かったからチップを少なくしてる、ってそれカナディアンのレストランでもそうしてる?
カナディアンはそんな少ないチップだったら直接何か言うと思うけど?
サービスが悪かったからチップ額を少なくしたってただの言い訳。
普通に外食したらならチップは払うべき。
ケチって認めた方がいいし、ケチは外食しない方がいいですよ。

返信‐39 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:46

15%も置けば喜ばれますね。

ちゃんとした店ちゃんとしてない店の区別なんかわかりますか?

値段が高い店安い店ですかね??

返信‐40 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:50

人種でチップ決めるなんて最低な事あなたくらいしかしてないんじゃないですか?

払わない人はたいてい仕事がない、もしくは働けない人なんでしょうね。

私はレストランだけじゃなくTIPのケースあれば払ったりしますし。

返信‐41 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 14:52

みたいですねWW

私も暇人の一人ですがWW

返信‐42 奥までツルツル (トロント) 2009-09-01 15:04

私は来たばっかりの時にチップを忘れてて中国人でしたけど普通に言われましたよ「これチップ含まれてないんだけど」的なw

サービスを求めてるとこが典型的な日本人ですよね。

カナダにせっかく来たのにカナダの文化に馴染もうとしない、てゆーよりか馴染めない日本人ですよね。





返信‐43 文化? (トロント) 2009-09-01 21:31

私の周りのカナディアンは、サービス悪かったらチップ減らしてますよ。

一度なんか8人以上のパーティーで店側が伝票に18%サービス料を加算してましたが、あまりにサービスが悪かったのでマネージャーを呼んでサービス料削除させました。

15%もらえないのを客のせいにしているようじゃ、いつまでたってももらえませんよ。

返信‐44 むむむ・・・ (日本) 2009-09-01 21:31

あなた 大人気ないですよ。
人にアドバイスをしておきながら(一応,たぶん),人からのアドバイス,意見は受け入れられないのですね。
同意しろとは言わないけれど,人の意見を尊重することは大切だと思いますよ。
あなたがしていることは,あなたの考えを押し付けているだけ。

返信‐45 ぶぶぶ (トロント) 2009-09-01 21:50

人の意見を尊重することは大切だと思いますよ。

返信‐46 ネチケット (カナダ) 2009-09-01 22:22

このトピ主、よっぽど性格悪い・頭悪い・ネットリテラシーなさすぎ。

掲示板やフォーラムで、マルチポストはしないとか、レスするときに引用文に「>」をつけて分かりやすくするとか、引用文は全部載せないで必要な箇所のみにするとか、そんいうマナーはネチケットとして10年以上前から確立されてる。
この掲示板の規約にも、禁止行為として「同一の内容を複数投稿する行為」が載っている。
キーワード検索なんて、左上の最も目立つところにあるのに、使おうともしない。
それから、返信を細切れにするな。各レスに再レスしてるのなら、レス番号なりレス者の名前を明記しろ。
これ全部マナー違反。
「暇じゃないから知らなかった」なんてのは言い訳にもならない。単なる無知。
例え知らなくても大抵の人は、指摘されれば切れずに反省するよ。

例えば「お勧めの携帯電話はどこですか?」なんてトピックを、情報を知りたい人が一人一つ立てたらどうなるか考えたらどうだ?

要は他人に対する思いやりの心が皆無なんだな。そんな態度はサーブしてても表れる。チップが少ないのも当たり前。当たり前だろ、15%なりのチップに見合うだけの仕事してないんだから。精一杯のサービスをしてもチップを少なく置かれたのなら、客に理由を聞けばいいだろ、「何か落ち度がありましたでしょうか」って。きっと理由はあると思うけどね。

17%前後のチップをいつも払っているけど、いいサービスには20%以上渡すこともあるし、悪いサービスには減らす。周りのカナダ人も、金持ちか貧乏かによらずみなそうしてる。

>過去ログをみないと投稿したらダメなの?
そんな勝手なマナー作んな! 暇人が!

自分の非を認めず逆切れかよ。こういうバカホリには疲れるわ。

返信‐47 ネチケット (カナダ) 2009-09-01 22:42

あぁあと、ハンドルネーム変えて他人に成りすまして自分のレスに賛成意見書き込むのも、かなりのマナー違反な。

自分ではばれないように気をつけてるつもりだろうが、書き込み時間とか書き方の癖とかからバレバレだし。馬鹿丸出し。

返信‐48 わはは (トロント) 2009-09-01 23:20

安っぽいボロレストランで働いておいて、客にマナーを期待するのもどうかと思う。
安レストランには、貧乏学生とかワーホリしか来ないよ。

もっとチップが欲しかったら、もっと客単価の高い高級レストランで働けば?
まず採用してもらえないだろうけどね。

返信‐49 奥までツルツル (トロント) 2009-09-02 12:51

そんなケチなカナディアン居るんですね!!

ケチな日本人と居るからそうなっちゃったとか?テヘ

返信‐50 奥までツルツル (トロント) 2009-09-02 12:55

みんな同じレベルだと思いますがね~~


アドバイスしたつもりはありません。

感じた事を書いてみただけです。

返信‐51 奥までツルツル (トロント) 2009-09-02 12:57

確かに正しい意見なら尊重しなくてはなりませんね!!

返信‐52 奥までツルツル (トロント) 2009-09-02 13:01

ずいぶん長々と書きこみお疲れ様です。

ネットオタクってカナダにも居たんですねWW

どんどん深読み始まってて手のほどこしようがありません。

返信‐53 奥までツルツル (トロント) 2009-09-02 13:05

もっと欲しいとかじゃなくて払わないのがあり得ないと思っただけですがな~~

返信‐54 脳みそツルツルなんだね (トロント) 2009-09-02 20:36

どの書き込みが誰に対するものなのか、全然わかりません。
人のマナーのこと言う前に、まずは自分のマナーを正したらどうですか?

返信‐55 疲れるわ。 (トロント) 2009-09-03 08:23

このトピ、もはや釣りじゃないですか?
トピ主の対応がいくらなんでもひどすぎ・・・。
ほんと脳みそつるつるですね。。

返信‐56 奥までツルツル (トロント) 2009-09-04 01:08

>54

こうやるんですかね??

面倒クサっ~~~~~~~

返信‐57 奥までツルツル (トロント) 2009-09-04 01:11

ツルツルだらけだからチップも払わないのでは??

釣りは疲れるのであたしは小学生以来行ってないですね・・・

魚は好きですけどねWW

返信‐58 K (トロント) 2009-09-04 01:24

ちなみにトピ主さんはワーホリなんですか?