トロント掲示板 (フリー) - No.17327

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

便秘薬

しん (トロント) 2009-08-31 05:06:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで売っている便秘薬使ったことある方に質問です。日本から持ってきていた薬が切れたので、こっちで買おうと思っていますが
強すぎない、緩やかに作用する便秘薬を知っている方おしえてください。名前とできれば値段もわかれば幸いです。よろしくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2009-08-31 09:26

こんばんは、私も長年便秘で悩んできた人の一人です。昨年から、Diet茶を飲み始めたところ、毎日お通じがあり、毎晩飲んでいます。アジア系スーパー、ナチュラル系ストアにおいてあり、緑色のパッケージ、値段は4ドルから5ドルです。複数のメーカーが製造していますが、内容は、同じです。なぜか、パッケージもたいてい緑色のパッケージです。飲み始めは効きすぎておなかがゆるくなる人もいるようですが、薄めてのんだり、調節できます。お試し下さい。驚くほど効きました。

返信‐2 尿かと思ったもん (トロント) 2009-08-31 11:48

プルーンネクターを飲んでみてください。
すごい勢いで出ます。

返信‐3 チョコタイプの (トロント) 2009-08-31 13:50

友達がチョコレートみたいな便秘のおやつ?食べてましたけど、ショッパーズドラックマートにあるらしいですよ。たべてる中身だけ見たので名前がわかりませんが結構きくみたいです。

返信‐4 サプリ派 (田舎) 2009-08-31 23:20

同じく便秘に悩む者です。サプリで乗り切っています。

夕飯の後(就寝前)に一粒づつ→ 
    GrapePlus と言う果物の葡萄の実皮種を丸ごとフリーズドライにしたサプリです。
    ヘルシーフードのお店なんかで売っています。もう一つはMultiVitamin(マルチビタミン)
    何処のでも良いですが、ヴィタミンB群がそれぞれ50mg以上の物。

朝ご飯の前、空腹時に一粒 → 
    フラックスシードオイルのサプリ、オイルそのものを買ってスプーンに一杯等飲むの有りです。
    フラックスシード内の繊維が胃腸まで届いて刺激する感じです。

今のところ、これで大体気持ちよくお通じが通ってきています。一度リズムが着けばいずれかを減らしたり
一日おきに飲む等、ご自分で調節されると良いと思います。
 (後、時間と手間はかかりますが、私はジューサーを使って、人参ジュースを多くストックしています。
 これをいつも飲んでいて、自然なお通じに効果大です)

私の場合、色々な繊維物を試したのですが、そのたびに腹痛を起こしてしまい便も緩く、言うなれば
便秘を治すのに下痢にするという様な感じでした。でも上記2つの繊維は一切そういうことがなく助かっています。
ビタミン剤の方は新陳代謝を揚げてくれるので、それが効いているのでしょう。私の場合便秘は運動不足も
要因の一つなので。(=冷え性→運動で新陳代謝を上げて緩和)

便秘薬を常に取っていると、それでなければ腸が動かないと言う風になり、腸本来の自力を弱めてしまう
と聞いたことが在ります。蛇足の様ですが自然が一番かなと。
お大事に。

返信‐5 爽快 (カルガリー) 2009-09-01 11:22

いろんな便秘薬をわたり歩き、たどり着いたものです。
日本のオーガニックの店には必ずといってよいほど置いてある本<自然療法 東城百合子著>(この方かなりご高齢、でもまだ活躍中。名前で調べてね)にいろんな方法がのっていますが、今までやった方法で一番簡単で、下痢もなし悪い癖もつかないで気持ちよく出る方法です。
また、便秘と限らずガスがたまって苦しかったり、何を食べたのか臭いガスが頻繁に出て人と一緒に過ごすのがためらわれる時(笑)、もしかしたら自分はスカンクかも!!!・・なんて時にもぜひお勧めです。
飲んで2~3時間もすれば、ガスはどこへやら???(人によりかかる時間が違うかもしれませんが、私は早いです。)
ガスが出ないように抑えるといったものではなく、自然に皮膚(毛穴?)からぬけるそうです。(と、言うのはどこかで読んだ気が、、、。でも本の中からは見つからない、あれ???)

決明子(けつめいし)という小さな粒(ハブ草の実)のお茶です。
日本では薬局やドラックストアのお茶の売り場で普通に500円(500g入り)くらいで置いてありますし、こちらでは中国のお茶などが売っているお店でやはり同じぐらい袋入って5ドル~6ドルくらいで売っています。
日本で販売されている袋には、大人(15歳以上)は1日量10gを水約600mlをもって煮て約400mlに煮詰めてこして取り去り食前または食間3回服とあります。

ですが、こんなキッカリ量らなくても本当に適当で大丈夫かと、、(笑)。
(私はかれこれ10年、適当にやってます)

10gなんて量ってられないので、適当にこんなもんかくらいの量をサラッといれ、水も600mlだか700mlだか何だか適当に。
400mlまで煮詰めてこして、、、なんて本にはありますが、そんな面倒な事した事ありません。
(忘れちゃって長く煮すぎちゃってそれぐらいに減っちゃった事ならありますけれど。)
色が紅茶の薄~いのみたいになったら火を止め、まずは一杯飲んでみて、それからほったらかし。
しばらくすると、ちゃんと濃くなってます。
飲んでもおなかが痛くなったこともありませんし、飲む時間や間隔も適当に。
のどが渇いていたから、ガブガブいっきに飲んじゃったこともありますし。

本が手元にあるので少し抜粋いたします。(番茶、派と麦茶、にんにくの黒焼き、梅肉エキスとかいろんな方法がありますけれど、決明子について)

P205
中国産のハブ草の実(決明子)を濃く煎じて飲むと、その翌日から毎日便通があるようになります。しかしガンコな便秘になるとこれくらいでは出ないのでハブ草の実(決明子)を炒ってすり鉢で粉末にして、茶さじ1、2杯を湯で飲みます。下痢もせず悪い癖もつかず、気持ちよく出るようになります。
便秘薬などを使わず、肌も美しく健康によみがえっていきいきしてきます。

<重症な人は体操と共に>
ハブ草の実の濃く煎じたものでもなかなか効かないような重症の場合は、毎朝目がさめたら寝床の中で両手で揃えた両ひざを抱え、胸のほうに引きつけるようにしているとよい。うとうとしながらもそのまま10分でも20分でもじっとしていると必ずガスが出て便意をお催すようになる。快便になるとガスも無臭になる。毎日実行するとよい。

P199
<お腹にガスがたまったら>
お腹がはって苦しく、ひどくなると肩こり、頭が重くなりますから、苦しくともあわてず、辛子しょうがの湿布をお腹にするとよい。
辛子しょうがの湿布はひねしょうがを皮ごとおろし、同量の日本からしと共に盃2杯分位を布袋に入れ、5合の水で煮てその汁でタオルをしぼり、腹にあてて温め、5分ごとにとりかえ、30分くらいする。
そのあとに芋パスターを貼り、決明子(けつめいし)とゲンノショウコの濃い煎汁を飲むと1、2時間でガスがたくさん出らくになります。
(芋パスターとか、しょうがしぼり汁とかしたことありません。ただ、お茶を飲むだけでも効果があるので)

返信3さんのご友人が食べていたチョコレートの便秘薬、私も日本から持ってきたこの決明子を切らしてしまった時に(中国のお茶屋さんで簡単に手に入ることが知らなかったので)お世話になったことがあります。
カナダ人の友人にきいたのですが、嫌いな人のバースディに呼ばれたらチョコレートケーキを焼く途中これをこっそり入れちゃう人がいるとかいないとか、、、。
それくらい便秘薬とは思えないチョコレートチョコレートした味で、おいしくてもっと食べようかな~って誘惑が。
日本でも人気なようで、雑誌の広告でえらく高く売られているのを見たことがあります。(実際には5ドル
くらい)
でも、あくまでも私の場合なのですが、便が粘着質(ゆるくなるのとは違い、ベタァ~っと)になってしまい・・・。ちょっと大変だったかも。
でも、こちらで便秘だというとよくそれを人に勧められたので、きっと私にはたまたまそれが合わなかっただけかもしれません。

しんさん
いろんな方がいろんな方法を書いていらっしゃいますね。
いろんな方法を試してみて御自分に合ったものが見つかるといいですね。

お大事に

返信‐6 ソレント (カルガリー) 2009-09-01 14:02

爽快さんへ、便乗で失礼します。カルガリーにいらっしゃるということで、ちなみにどちらのお店でその決明子なるものを購入されているか教えていただけたら幸いです。

返信‐7 多倫大 (トロント) 2009-09-02 07:48

返信5の爽快さんのご紹介している、「自然療法」の本、私も読みました!
特にもの凄く不摂生している方でもないですが、なんだか健康の大切さが
身にしみる素晴らしい本だと思いました。

そして、私も便秘ぎみなのでハブ草の実(決明子)をトロントのチャイナタウンの
お茶屋さんで聞いたのですが扱っていなく、中華系のスーパーに行けばあるよ、と
言われたのですが、どこにいっても「そんなもの知らない」といった感じです。

ですので、便乗で質問させていただきたいのですが、爽快さんの購入された、又は
どなたか他にカナダで購入された方、お茶の箱にはどのような標記がされているか
教えて頂けますか??

チャイナタウンでは英語が通じない事が多いので、「決明子茶」と書いて見せて
いるのですが、もしや中国では違った名前なのかと思いまして。。。

世の中から便秘がなくれば良いですね・・・!

返信‐8 粉寒天 (トロント) 2009-09-02 10:30

私はそんなにひどい便秘になったことは無いのでトピ主さんに合うかわかりませんが、
薬はあまり飲みたくないので、便秘になったときは粉寒天をお味噌汁等の汁物に入れて飲みます。
そうすると翌朝にはお通じがよくなります。量はティースプーン1杯くらいから加減しています。

それから、腹筋を寝る前にしています。
私の場合、寝たままで足を90度に上げ下げの繰り返しを20回程度してから寝ています。
腹筋をした翌日は調子が良いです。

返信‐9 爽快 (カルガリー) 2009-09-03 16:27

返信6さん

私が買ったところは北の方のT&Tなのですが。(入り口付近に漢方薬局みたいな何かいろいろ得体の知れないようなものを量り売りしている店)

はじめ、日本のドラッグストアで普通に売られているような感じをイメージしてお店の中をキョロキョロしていたら、カウンターにいる人に声かけられまして、
「<決明石>探してます」って。
(漢字)どんなだったか忘れちゃって適当に(いつも適当(笑))紙に書いたら、おばさん笑いながら
「<決明子>でしょ、ほら!」なんて後ろの引き出しの中から袋に入ったものを出してくれました。
縦20cm横15cmくらいの大きさの緑のビニールの袋で500gくらいでしょうか。
2mmX3mmくらいの濃い茶色の粒です。$5~$6くらいでした。

<精選地道薬材系列>
<CHINESE HERB>

なんて袋には印刷されていますが、その下にくちゃくちゃになったステッカーがありそれには、

<決明子>
<CASSIA SEED>

なんて。

返信7さん

本、読んだ事あるんですね。
お仲間に会えたみたいで、嬉しいです。
あの本、本当におもしろい。
もう10年以上お世話になってます。

決明子、トロントで探されたのに見つからないなんて!!
何ででしょう???

本の抜粋まだあります (ひつこい??)
P63
日本産のハブ草より中国産のハブ草がききます。日本産でもいいですが、より効果を出す為に「決明子下さい」といって漢方薬局で買うとよい。これは脳病、胃腸病、婦人病等たいていの病気に効果がありますから覚えておいて利用するとよい。
P64
肝臓病、胃腸病、脳、皮膚にはハブ草の実(決明子)は一番よい。これを煎じて茶がわりに飲むと万能の薬です。

返信‐10 多倫大 (トロント) 2009-09-04 06:05

返信7です。

爽快さん、ありがとうございます!トロントにもT&Tがあるので、探してみようと
思います。あとは、チャイナタウンに漢方薬屋さんもあるので、そちらでみ聞いて
みます。本当にありがとうございました!

返信‐11 ソレント (カルガリー) 2009-09-04 09:02

爽快さん、返信6ですが情報ありがとうございました。ありますねそういえば薬局みたいなお店、T&Tのそばに。結局私はチャイナタウンのお店で入手しましたが、450gで8ドルでした。私も英語名がわからなかったので、紙に書いてお店の方に見せたら、さっさと出してきてくれました。結果ですが、お茶(煮出した汁)を飲んだ翌日は特に反応はありませんでした。二日続けて飲んだ後の三日目、すこしくだり気味になりましたが、便通が2回ありました。一緒にプルーンを2つほど食べたので、なにが効いたんだかわかりませんが、とりあえずご報告まで。