トロント掲示板 (金融・税金) - No.17308

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

Certified Cheque(支払い保証小切手)とMoney Order(為替)について

困ってます (日本) 2009-08-28 17:38:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、カナダに行くことになり、住む家を決めたのですが、家賃をCertified ChequeかMoney Orderで支払ってくださいと言われました。
カナダ人の友人に聞いたところ、日本でチェックを作ってそれをカナダに持ってくればいいと言われたのですが、調べたところ、郵便局でも銀行でも日本の手続きでは直接相手の口座か住所に送る方法しか見当たりません。
その友人からは家に入るまでは絶対に前払いしてはダメだと言われたのですが、この方法では家に入るまでに家賃を支払うことになってしまいます。
なので、カナダに着いてからCertified ChequeかMoney Orderを作ろうと思うのですが、カナダに口座がなくても作れるものなのでしょうか?また、どこの銀行にいけば作ってもらえるのでしょうか?
そのカナダ人の友人に聞けばいいと思うのですが、英語があまり上手にしゃべれないため、上手く説明ができません。
ぜひ教えていただけないでしょうか。

返信‐1 為替 (トロント) 2009-08-29 01:16

カナダに口座がなくともCanada Postに行って、「money order」作りたいんだけどと言えば簡単に作れます。
が、日本でも日本の郵便局でMoney Orderは作れるはず。国際郵便為替を作りたいといえば作れると思ったのですが。
間違っていたらごめんなさい。

返信‐2 おばば (トロント) 2009-08-29 01:34

老婆心ながら。。。

カナダに来る前に住む所を決めておきたい気持ちは分かりますが、
お金を払って契約をして、入ってみたら話と違う、出たいけど、お金は戻ってこないと言うこともあり得るので、
ご友人は家に入るまで絶対に前払いをしては駄目だと言ったのだと思います。

日本とカナダでは色々と違いがあって、交渉など特に英語が堪能でないと大変だと思います。
まずは1、2週間安いホテルを友人の近くに確保して、
一緒に住む所を探してもらってはいかがでしょうか?
日本から探すのとこちらで周囲の環境を見ながら探すのではかなり違います。

もしとても良いところを見つけられていて、カナダにも充分詳しい方でしたら、
聞き流して下さいね。

返信‐3 とろこ (トロント) 2009-08-29 02:16

だますオーナーもたくさんいます。

住まいは見る前に決めるのは不安が残りますね。返信2さんのおっしゃるように、最初はホームステイやホテル等にして、その間に実際に見にいってみないと、写真と違うなんてこともありえます。気をつけてくださいね。

支払い方法ですが、返信1さんのおっしゃるように郵便局の窓口でマネーオーダーをくださいと言えばできます。私はこれでたまに支払いを済ませています。銀行でもできますよ。支払い金額によって、銀行の方が割高な手数料になっています。金額が$400程度なら、郵便局のほうが割安だったと思います。

チェックは、これから何度も使うようでしたら、銀行で作ってもらえますし、銀行口座も、こちらへ来てからつくればチェックを発行してもらえますので、これも問題ないと思います。

わからないことがあったら質問して危険を回避するのはいいことですね。

返信‐4 困っています (日本) 2009-08-29 04:49

>返信1さん

カナダで口座がなくても作れるんですね!
ありがとうございました!

日本の郵便局のは、調べたところ、アメリカだと作って自分で持って行けるかもしれないんですが、カナダは電信で相手の口座に振り込まれるか住所に送られるかのどちらかしかないみたいで…郵便だと20日~30日かかってしまうみたいなので、カナダで手続きした方がいいかと思い、投稿させていただいた次第です。

でも、カナダで意外と簡単にチェックを作ることが分かって安心しました!

返信‐5 困ってます (日本) 2009-08-29 04:56

>返信2さん

実は、トロントには前にも行ったことがあって、今回の部屋探しもそのカナダ人の友人に手伝ってもらいながらやったという感じです。
ただ、メールでやりとりするのが主になってて、伝えたいことが時間的な流れで難しかったりするもので…(かといって、すごく上手に英語を喋られるわけでもないんですが…)。
念には念を…で、部屋に入る日はその友人もついて来てくれるみたいなので、好意に甘えさせてもらおうと思っています。

お気遣いいただき、ありがとうございました。

返信‐6 困ってます (日本) 2009-08-29 05:05

>返信3さん

確かに色んな掲示板で色んな情報がある分、よからぬことを考えている人も少なくはないでしょうね。。。
気をつけます!
ありがとうございます。

その上、チェックについての詳しい情報も説明してしていただき、ありがとうございました。

今は、そのカナダ人の友達が間に入ってくれて、オーナーさんと連絡を取っています(…私が直にメールすることもありますが)。
油断はいけないけれど、ちゃんとしたオーナーさんであればいいなと思います。

返信‐7 返信1です (トロント) 2009-08-29 11:15

トビ主さん
わざわざ丁寧な返信ありがとうございます。
カナダに向けての国際郵便為替は、アメリカと違って使い勝手がよくないんですね。
勉強になりました。
早く落ち着けるといいですね。

返信‐8 困ってます (日本) 2009-08-29 11:38

>返信7さん

個人でネットで調べたのでもしかすると少し違ってるかもしれませんが…(@_@;)
そのようです。

こちらこそありがとうございました!
お心遣いに感謝します!