トロント掲示板 (ワーホリ) - No.17306

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

運転免許証の取得について

遅いです (ナイアガラ) 2009-08-28 12:45:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリに来てもうすぐ3ヶ月になるのですが、最近知りました。
国際免許の有効期限は発行から一年だけど、カナダ各州によって有効期限が違うと。

オンタリオ州は60日となっていますが、私はとっくに過ぎています。遅いですね。

申請・取得は60日過ぎたあとでもできるのでしょうか?

期限外で取得できた方いますか?

また、私はずっとオンタリオ州にいるわけではなくほかの州にも移動する予定なのですが、その都度書き換えをしなければならないのでしょうか?オンタリオ州の免許で他州を運転できないのですか?ただ単に保険の関係で書き換えをしなければならないということなのでしょうか??

返信‐1 元駐 (日本) 2009-08-29 20:52

日本領事館のページ
http://www.ca.emb-japan.go.jp/JapaneseSite/Ryoji/ontariomenkyo.htm
トロントライフネット
http://www.torontolife.net/toronto2/notification/driverlisence.html
オンタリオ州の免許で他州、米国の運転は可能ですが、その地に居住した者は
その州の免許を取得しなければなりません。基本的にオンタリオ州の免許から書き換えが出来ます。
注意点としてバンクーバーの有るBC州で日本の免許からBC州免許に書き換えた場合,日本の免許が没収になります。